• ベストアンサー

従軍慰安婦問題はなぜ終わらない?

従軍慰安婦問題で朝日新聞の誤報(ねつ造?)が明らかになり朝日新聞は謝罪しました。 しかし韓国の大統領は、慰安婦問題について日本に謝罪など譲歩をするようにあらためて請求しています。 また海外に建てられた慰安婦像(20万人が連れて行かれたとの記載付きとか?)も撤去もしくは訂正される兆しがありません。 韓国の世論も「な~んだ。間違ってたのか。」とこぶしを振り下げる風でもありません。 せっかく誤報だとわかったのになぜ慰安婦問題は終わらないのでしょうか。 何が問題だと思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

売春の定義をハッキリさせないと議論は深まらないと思います。偽の証人を仕立て上げたのはまずかったですね。

supermusic
質問者

お礼

たくさん回答をいただきありがとうございます。 朝日の問題以外で慰安婦問題があるということなどで、まだ頭が整理できておりません。 この問題に関しては、また別の形でいつか質問をたてようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • HL230P45
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.21

質問の主旨は↓でしょうか。 A:>せっかく誤報だとわかったのになぜ慰安婦問題は終わらないのでしょうか。 回答A この問題はいわゆる「強制連行」があったと主張する側がその証拠を出せば、簡単に勝てる問題です。 しかし、それをせずに否定側が出した資料に文句をつけてA1~A4のような事を主張しているからです。 (「なかった」という主張を否定しても「あった」という事にはできません。 「どちらかわからない」という状態になるだけです。 裁判ではこのような場合は証拠不十分で無罪となります。) A1:朝日新聞の記事が誤報だからといって、それで慰安婦問題も捏造だと証明されたわけではない。 A2:村山談話や河野談話や国連の報告書が強制連行を認めている A3:国連の委員会が慰安婦への補償を勧告している。 私は最大の問題は↓だと思っています。 A4:韓国人は自分に都合の悪い情報は【捏造】であると無条件に思い込み、それを証明する証拠を探す(なければ捻りだす) A1についてですが、まず質問者様は↓の段階から誤解しています。 (A2、A3については、その主張が拠っている資料の評価抜きで盲信するのは愚かです) B:>従軍慰安婦問題で朝日新聞の誤報(ねつ造?)が明らかになり朝日新聞は謝罪しました。 確かに、朝日新聞は自紙に掲載した慰安婦関する記事については、「誤報」であるとしています。 しかし、それについても 【情報の提供者や資料に誤りがあったのであって、それらを信じて掲載した自分達に責任はない。】 という主張であり、いわゆる従軍慰安婦の問題についても 【自分達の記事が間違いであったとしても、それ=従軍慰安婦 が嘘だというわけではない。】 という主張をしています。 以上から、 【(朝日の記事の真偽の関わらず)従軍慰安婦の諸問題について事実であり、である以上日本が非難されるのは当然である。なので、朝日新聞の記事によって日本が貶められたという非難は間違いである。】 という主張であり、その後の記事でも同様の主張をしています。 これについては「第三者委員会」とやらも、同様の姿勢です。 【「謝罪すれば、朝日新聞を攻撃する勢力に更に攻撃する材料を与えることなどから謝罪せず」第三者委員会報告にメディア関係者驚く】 http://hosyusokuhou.jp/archives/42004134.html (謝罪することで朝日新聞の記事について「ねつ造」と批判している勢力を「やはり慰安婦報道全体がねつ造だった」とエスカレートさせてしまう恐れがある、朝日新聞を信じて読んでくれている読者の信用を失うといった意見から、謝罪文言を入れないゲラ刷りも作成された。 (中略)経営上の危機管理の観点から、謝罪した場合、朝日新聞を信じてきた読者に必要以上に不信感を与える恐れがあること、朝日新聞を攻撃する勢力に更に攻撃する材料を与えること、「反省」という言葉で表現することで謝罪の意を汲んでもらえるとする意見などにより、結局、謝罪はせず、他方、吉田氏にまつわる16本の記事については記事そのものを取り消すという対応をすることとした。) ↑から私は、朝日新聞はあくまでも、自分達は「誤情報に騙された被害者」であるとすら思っており、 【悪意によって都合の良い記事を選択し慰安婦問題を≪捏造≫した「行為者」】であるということを認めるつもりはないと思います。 A2については、よく誤解されていますが、河野談話も村山談話のどちらも強制連行について認めているとはいえません。 そして、「国連の報告書」については吉田氏の著書を根拠にしているので、もはや証拠になりません。 これらについては、↓の私の回答をご覧になって下さい。 【従軍慰安婦問題について】(河野談話と国連について 私の回答は8、12、19) http://okwave.jp/qa/q8761703.html 村山談話と「アジア女性基金」についてですが、 「村山談話」は「戦後50年の国会謝罪決議」の後に発表されたもので、それらには↓の問題があります。 「戦後50年の国会謝罪決議」 衆院議員に「今日はもう会議はない」という通知が出され、多くの自民党議員が帰りました。 その直後、土井たか子衆議院議長が、突然に衆院本会議を開催しました。(PM7:53) その会議で、「戦後50年の国会謝罪決議」が提出され、わずか6分で可決(欠席265名、出席230名)し、すぐに閉会しています。 参議院は↑の経緯と内容の異常性から、同決議の採択すらしていません。 【この決議の問題点】 国会は立法機関であり、思想信条の自由と密接に関係する特定の歴史観を宣明する場ではない。 それ以前の歴代内閣は、歴史の評価は後世が決めるべきで、総理大臣が善悪の評価をするべきではないという姿勢でした。 当時の世論も↓のように、この決議には否定的でした。 【世論の評価】 決議反対の署名:506万人。(国会議員285人も支持) 決議推進派の署名:31万人(自治労が基礎) 【メディアの評価】(星浩 朝日新聞政治部 「世界」 1995年8月号) 「国権の最高機関が採択した決議は、出席者が半数に届かない議場で行われたのだった」 「採択の経過でも混乱が際立ち、決議は傷だらけとなった」 「敗戦から50年。政党間の妥協の産物となった戦後決議は、アジアをはじめとする世界に対する日本からのメッセージとしてはあまりにも内容が乏しい。国際社会の理解はとうてい、得られないだろう」 村山談話は、この「戦後50年の国会謝罪決議」の欠陥を補うために閣議決定され発表したものですが、。 これは旧社会党が強引に賛同を迫ったものと言われています。 当然、内容自体にも問題があり、↓のように国会でも問題になり質問されています. (しかし、村山総理は全く答えられていません) 【村山総理の談話について】(動画) http://www.youtube.com/watch?v=n4rwAMSI5xM A3についてですが、勧告しているのは国連の正式な組織ではありませんし、「勧告」自体も重要な意味や強制力のあるものではありません。 これについては↓の私の回答(No12)をご覧ください。 【国連が日本に慰安婦謝罪を勧告してきました。】 http://okwave.jp/qa/q8693916.html A4についてですが、 韓国は建国時から捏造された歴史による反日教育を60年以上も続けた為に、国民の全ての年齢層と階層(政治家・役人・知識人・司法関係者)にそれが浸透しており、韓国人はそれを「絶対的な正論」とすることから思考が始まります。 なので、それらに反する「資料」や「証拠」を見せても、「無条件に捏造された偽物」と思い込みます。 それ以前に、漢字の使用をやめてハングルしか使っていない為に、ほとんどの韓国人は知識人であっても昔の資料を読解できません。 (それにハングルには欠陥があり高度な思考には向かないと言われています) 過去に日韓で歴史問題について話し合ったことがありましたが、その時も↓のような有様でした。 【櫻井よしこ・関川夏央・古田博司「韓流“自己絶対正義”の心理構造」】(文藝春秋『諸君!』2006年4月号 69~70頁) 関川: 先方(韓国人)が実証的歴史事実の積み重ねでは説得されるつもりがないことは認識しておかないといけない。 古田: 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ。 日本側の研究者が「資料をご覧になってください」と言うと、韓国側は立ち上がって、「韓国に対する愛情はないのかーっ!」と、怒鳴る。 さらに、「資料をみせてくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるのです。 関川: 歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。 事実よりも自分の願望というか、「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。 古田: 民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合のいい資料を貼り付けてくるだけなんですね。 当然、それ以外の様々な資料を検討していくと、矛盾、欠落、誤読がいっぱい出てくる。 櫻井: それは韓国の大学の歴史研究者ですか。 古田: イエス。これは韓国の伝統的な論争の流儀であり、思考パターンなのですね。 李朝時代の両班の儒教論争も、みなこれですから。 要するに「自分が正しい」というところからすべてが始まる。 実はこの「自分が正しい」という命題が実証不可能なんです。 この思想が突出したものが、北朝鮮の主体思想にほかなりません。 以上から、韓国は反日教育により、対日関係について正常な思考ができない状態になっている為に、都合の良い事(=日本を貶めることができる事)については、ほぼ無条件に信じる傾向があります。 その為に、調べればおかしい事に気が付くはずですが、彼らはそれについて深く考え(られ)ず、都合の良い理屈を創造して自分の思考を正当化しています。 この「正当化」ですが、彼らは無意識に行っており、自分では気が付いていません。 これは、カルトの「洗脳」と同じレベルのものであり、それを解除するのは非常に難しいとされています。

supermusic
質問者

お礼

たくさん回答をいただきありがとうございます。 朝日の問題以外で慰安婦問題があるということなどで、まだ頭が整理できておりません。 この問題に関しては、また別の形でいつか質問をたてようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.20

朝日の捏造はあっても、慰安婦自体が皆無ではないからでしょう。 朝日が慰安婦問題を作り上げたわけではありませんからね。

supermusic
質問者

お礼

たくさん回答をいただきありがとうございます。 朝日の問題以外で慰安婦問題があるということなどで、まだ頭が整理できておりません。 この問題に関しては、また別の形でいつか質問をたてようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.19

従軍慰安婦問題は それがねつ造であろうがどうであろうが 韓国の「反日の象徴的シンボル」 過去70年の怨念がこもっているため、それがねつ造でも なかなかこぶしを取り下げません 中国の南京大虐殺事件も同じ事 やぼな国民には関わらない方が身のため ほっとくより方法なし

supermusic
質問者

お礼

たくさん回答をいただきありがとうございます。 朝日の問題以外で慰安婦問題があるということなどで、まだ頭が整理できておりません。 この問題に関しては、また別の形でいつか質問をたてようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)
回答No.18

朝日新聞が誤報だとして撤回したのは、従軍慰安婦問題関連だと吉田清治氏の証言に限定されています。 その吉田清治氏の証言は「河野談話」などに反映されていないとの答弁書が、昨年閣議決定されています。 河野談話・村山談話に吉田氏証言反映せず 政府答弁書を閣議決定 - 産経ニュース http://www.sankei.com/politics/news/141024/plt1410240021-n1.html ---一部引用---  政府は24日の閣議で、慰安婦をめぐる平成5年の河野洋平官房長官談話や、過去の植民地支配を認めた7年の村山富市首相談話に、旧日本軍が慰安婦を強制連行したとする故吉田清治氏の証言は反映されていないとの答弁書を決定した。 ---引用終了--- 質問主意書 http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/187/syuh/s187027.htm 答弁書 http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/187/touh/t187027.htm ---一部引用---  御指摘の「吉田清治証言」は、平成五年八月四日の内閣官房長官談話及び平成七年八月十五日の内閣総理大臣談話の文言に反映されておらず、同内閣官房長官談話についての政府の見解は、衆議院議員鈴木貴子君提出河野談話に対する安倍晋三内閣の見解に関する質問に対する答弁書(平成二十六年四月一日内閣衆質一八六第八六号)一から九までについてでお答えしたものと同じである。 ---引用終了--- 吉田清治氏の証言は慰安婦問題についての考えを表明した河野談話などに反映していないと日本政府(第二次安倍政権)が認めたわけです。 その河野談話などにおいて日本政府は慰安婦問題を認めています。 つまり朝日新聞が誤報だとして撤回した吉田清治氏の証言無しでも慰安婦問題は存在し続けると考えているわけです。 日本政府の認識ですらこれなのに、他の国が「な~んだ。間違ってたのか。」といって慰安婦問題を終わらせるってありえないでしょ。 >何が問題だと思われますか。 吉田清治証言だけが慰安婦問題の根拠だと認識や、一部が間違っていれば全体も間違っているに違いないという思い込みが問題。 そういう問題を抱えているから、吉田清治証言についての記事が誤報として撤回されただけで慰安婦問題が終わるはずだと考えてしまう。 慰安婦問題って、そんなに単純なものじゃないんですよ。 おまけ) 慰安婦問題、米国は吉田証言や朝日の記事に影響受けず - Japan Real Time - WSJ http://realtime.wsj.com/japan/2014/10/07/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%90%89%E7%94%B0%E8%A8%BC%E8%A8%80%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%B6%88%E3%81%97%E3%80%81%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%A6%8B%E6%96%B9/

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/21081231/p2
supermusic
質問者

お礼

たくさん回答をいただきありがとうございます。 朝日の問題以外で慰安婦問題があるということなどで、まだ頭が整理できておりません。 この問題に関しては、また別の形でいつか質問をたてようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.17

No.4です 中国、韓国や米国に問題があるのは、そのとおりです。 が、やはり私たち日本人自身が従軍慰安婦や南京大虐殺を始めとして、大東亜戦争やそれが始まる前のことを正しく認識できてなく、さらにそれらを議論することに抵抗感があるのが大きな障害になっている気がします。 なんというか、「その話は口に出しちゃあいけないタブーだよ!言うと軍国主義者と見られて差別されるよ」というようなブレーキが多くのマスコミや日本人に作用している気がしますね。 かくいう私も「従軍慰安婦も南京大虐殺も、でっちあげだ」という歴史的事実を言うとき、心の中で発言に対して、なんとなくブレーキがかかる部分があります。 これってどこから来るのかな?と思っていたのですが、「『永遠の0』と日本人/小川榮太郎」を読んで判った気がしました。 日本は大東亜戦争に負けた後、GHQに支配されたのですけど、そのとき、朝日新聞を始めとして全ての新聞が、30項目の報道禁止項目を被せられる報道規制を受けていました。新聞だけでなく、一般の手紙も毎月400万通が開封されて検閲され、電話も盗聴されていたといいます。 こういう規制が7年間も続いた結果、その禁止リストにあった「極東軍事裁判批判」「中国人に対する批判」「朝鮮人に対する批判」「合衆国に対する批判」などが完全に新聞の「習性」となり、現在でもマスコミ・雑誌・映画なども自主規制の体質が残っているのだと思います。 つまりは、この報道管制、プレスコードにより、大東亜戦争にたいして、全く罪悪感なんて持ってなかった日本人が徹底的に洗脳されてしまい、それ以降も「日本は戦争で悪いことをした」という「誤った価値観」が植えつけられて、それが戦後70年の現在まで続いて、私も洗脳されたひとりだということでしょう。 そして、「中国人も韓国人も小さいころから反日教育を受けて、真実の歴史を知らないから、いつまでも日本を攻撃している」と批判しながらも、「私たち日本人も同じようにGHQのプレスコードによって洗脳されてしまっている。大東亜戦争の真実を知らないってのは私たちも、中国人・韓国人と同じ。余り彼らを批判できねえなあ。自分たちの洗脳を溶かない限り、従軍慰安婦問題は終わらないか・・・」などと思うこのごろですね。

supermusic
質問者

お礼

たくさん回答をいただきありがとうございます。 朝日の問題以外で慰安婦問題があるということなどで、まだ頭が整理できておりません。 この問題に関しては、また別の形でいつか質問をたてようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

何故この議論に終わりがないのか? それは我々現代の日本人が太平洋戦争を完全に過ぎ去った過去の歴史として考えないからです。 考えてみればソ連による「シベリア抑留」やアメリカによる「原爆の投下」以上の人道上の罪を上回るものなど無いだろう。 なのにこの事は殆ど全ての日本人、いや世界中の人々が過去の悲惨な歴史として捉えているのに何故、捏造との根拠や証拠が有るのに事実としての根拠も証拠も無い「いわゆる従軍慰安婦」問題だけをいつまでもまともにとりあうのか? 仮に現代の戦争や紛争で何処かの国が核兵器を使用すれば国際社会はどの様な反応を示すのか?おそらく天地が引っくり返る様な大問題となるはずである。 なのに70年前は「仕方なかった」等と核兵器の使用を肯定的に考える人間が殆どだ。特にアメリカ人ね。 その考え方をそのまま慰安婦問題に当て嵌めると仮にそれが事実としても「当時は仕方なかった」筈なのである。 そう考えないと原爆投下との考え方の間に大きな矛盾が生じる。 日本の政府や政治家、そして日本を愛する日本人達は特亜各国が何をぬかそうが「太平洋戦争は過ぎ去った過去の歴史」であり、その歴史に対して現代の日本政府や日本人が「謝罪したり反省する」事などは無意味な事であるとハッキリ公言するべきなのです。 そして慰安婦問題を持ち出す左翼左派の連中は慰安婦問題と言う過去の歴史を引っ張り出すのなら同時に「シベリア抑留や原爆投下、朝鮮進駐軍による殺戮等々」も引き出さなければ公平さを欠く。 answer 上記の様な態度を日本人や日本政府が堂々と取れば、朝鮮や中国との過去の問題は全て終息する。一時的に国際社会の一部から非難されるがそんな事は今でも非難されてるから問題ない。 所詮は中国にしても韓国にしても「日本様」のおかげで今が有るし、今後も国として成り立つ事が出来る。 それが証拠に何時も激しく非難する癖に「国交断絶」を一切持ち出さないではないか?奴等が一番よく知っている………日本は自分達の国にとってのライフラインであると言うことを。

supermusic
質問者

お礼

たくさん回答をいただきありがとうございます。 朝日の問題以外で慰安婦問題があるということなどで、まだ頭が整理できておりません。 この問題に関しては、また別の形でいつか質問をたてようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.15

■米政府の慰安婦問題調査で「奴隷化」の証拠発見されず…日本側の主張の強力な後押しに http://www.sankei.com/world/news/141127/wor1411270003-n1.html 昨年8月5日の朝日新聞吉田証言デマ訂正もそうですが、▲のアメリカ政府のクリントン、ブッシュ両政権下で8年かけて実施したツと日本の戦争犯罪の大規模な再調査で、日本の慰安婦にかかわる戦争犯罪や「女性の組織的な奴隷化」の主張を裏づける米側の政府・軍の文書は一点も発見されなかったことが裏付けられました。 調査対象となった未公開や秘密の公式文書は計850万ページ。そのうち14万2千ページが日本の戦争犯罪にかかわる文書。 日本に関する文書の点検基準の一つとして「いわゆる慰安婦プログラム=日本軍統治地域女性の性的目的のための組織的奴隷化」にかかわる文書の発見と報告が指示。しかし、報告では日本の官憲による捕虜虐待や民間人殺傷の代表例が数十件列記されるも、慰安婦関連は皆無でした。 ▲ つまり、なんとか性犯罪の証拠を掴もうと、軍の秘密文書の隅々まで探して、無かったことが証明されたのです。 もしも、韓国サイドで誰か証拠を持っていたのなら、当然提出されているでしょう。 つまり、日本の検察でいえば、証拠不十分で不起訴という状況です。 なので、朝日新聞も、韓国も・・・STAP細胞は!・・・じゃなくて、慰安婦はありま~すニダ!といつまでもいうわけですね。 いもしない慰安婦という、詐欺師の貧困者に、いわれなき賠償をせよ!と言い続けるわけです。 辞めた社員の罪は問わないのに、ははや存在しない政府を叩く、売国奴新聞社と、法律でヘイト日本法がある馬韓国。 呆れてしまいましょう。 相手にするだけ損です。

supermusic
質問者

お礼

たくさん回答をいただきありがとうございます。 朝日の問題以外で慰安婦問題があるということなどで、まだ頭が整理できておりません。 この問題に関しては、また別の形でいつか質問をたてようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.14

韓国は強いものには諂い、弱いものには徹底的に強気に出るお国柄です。 真実がどうであろうと、彼の国は見下せる材料があれば徹底機に自国の優位を主張する「俺様」なんです。いろんな韓国起源の主張からも垣間見られますよね。 終わらせようと思ったら、そんな問題にかまっている暇なんて無いもっと深刻な状態に置かれるか、自尊心を徹底的に挫かない限り無理でしょう。 慰安婦問題に限定しても、主張していることが微妙に変わってきています。 だから正論が全く通じない。正論を突きつけると変化球で返し、問題をさらに複雑にしてしまい自分たちでも収集がつかない泥沼へとはまっていく。 韓国では「試し腹」という風習がごく最近まで普通だったみたいですよね。「女性は子供を生む機械」が常識みたいな国が日本統治時代の慰安婦だけ特別扱いするなんて支離滅裂に思えますが、自国の優位を主張するだけだったらそんな矛盾は無視するお国柄。 だから軍隊とか秘密警察がやっていたような自尊心を挫く方法で自我が崩壊するくらいの何かがないと・・・ 今のところ、アベノミクスによる急激な円安が韓国経済にダメージを与えているみたいですから、韓国GDPの大部分をまかなっている財閥が経営危機を迎え日本に泣きついてきた時が優位に交渉するチャンスですね。 慰安婦問題をはじめとする様々な問題に関しても国際的に強制力のある何かで形に残しておき、政権が変わっても効果を維持できるようにしないと大統領が変わったり政権与党が変わった時にまた蒸し返してしまいます。 つまり、蒸し返した時に国際的信用がなくなる形で決着を付けないと元の木阿弥・・・

supermusic
質問者

お礼

たくさん回答をいただきありがとうございます。 朝日の問題以外で慰安婦問題があるということなどで、まだ頭が整理できておりません。 この問題に関しては、また別の形でいつか質問をたてようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

今さら謝罪ができない状況を、自分が作ってしまったのです。 もし、誤りを認めれば今までやってきた反日運動が今度は自分たちの立場を悪くすることを予測しているっじゃないかな。 先ずは、アメリカに設置した慰安婦像の撤去や国連などで報告したら全世界から相手にされないのは必然でしょう。 所詮、他人の悪口を言う奴ほど信頼されずいつかは孤立する。

supermusic
質問者

お礼

たくさん回答をいただきありがとうございます。 朝日の問題以外で慰安婦問題があるということなどで、まだ頭が整理できておりません。 この問題に関しては、また別の形でいつか質問をたてようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.12

"誤報だとわかったのになぜ慰安婦問題は終わらないのでしょうか。"   ↑ 吉田証言が間違いだった、というだけで強制性は あった、というのが朝日のスタンスです。 だから終わらないのです。 強制性を裏付ける証拠はあるのか、といえば無いわけ です。 裏付け証拠もないのに、主張し続けるのが朝日です。 だから、朝日の体質は何も変わっていないと言われるのです。 ”何が問題だと思われますか。”     ↑ そもそも慰安婦を救済するために問題化した訳では ありません。 日本を攻撃する外交手段として利用しているだけです。 国際関係は弱肉強食です。何でもありの世界です。 直近では、大量破壊兵器という冤罪で、イラクを侵略 して石油利権を手にした国もあるぐらいです。 およそ手段を選ばない、というのが外交です。 ねつ造だろうが何だろうが関係ないのです。 外交関係はそんなもので、今更珍しくもないのですが、 問題なのは、慰安婦問題に火をつけたのが日本人だ、 ということです。 サヨクに多いのですが、彼らも手段を選びません。 ねつ造でもなんでもやって、日本を貶めようとしています。 靖国も、南京も彼ら、反日日本人が放火したものです。 こういう現象はおそらく日本だけではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝日新聞の『慰安婦問題』誤報に、韓国は?

    朝日新聞が、今更ながら『従軍慰安婦問題』を誤報であったと認めました。謝罪は無かったようですが、この誤報で、今後、韓国が『従軍慰安婦問題』で、決着しているにも関わらず、大金を占しめようとする動きは、封じる事が出来るのでしょうか?当方個人は、『封じられる』と思うのですが、どうも韓国は、その事に気付いていないのでは?

  • 従軍慰安婦問題

    韓国大統領との首脳会談で、 いきなり従軍慰安婦問題を取り上げられたり、 慰安婦の銅像を韓国で作ったり、 この問題が非常に大きく取り上げられていますが、 僕の友人に聞いたら、 従軍慰安婦なんて言う事実はねつ造だ、 といっていました。 本当ですか。 軍隊に性欲処理の女性を同行させ、 しかもそれを朝鮮人女性によってまかなったなんて言うことは絶対にないですよね。 日本人がそんな非道なことをするわけないですよね。 ねつ造された事実ならきっぱりとはねつけた方がいいと思うんですけど、 どうして厳しい姿勢ではねつけないんですか。 まさか本当なんですか。 もし本当だとすれば、 北朝鮮がやった国家規模での誘拐と同じじゃないですか。 もしこんな事実が本当にあったというなら、 許しがたいことですけど。 どっちが本当のことなんですか。 従軍慰安婦問題について本当のことを知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 従軍慰安婦問題。

    私は従軍慰安婦問題があり朝日新聞の捏造だと思うんですが、在った、無かったの議論になります。 これって、国が朝日新聞社に対して名誉毀損で訴えることって出来ないのですか? 朝日新聞社も証拠を持って、国も無かったという証拠持って裁判すればいいと思うんですが・・・。 判決しだいでは河野談話を引き継がなくても良いのではないかと思います。 早くハッキリして欲しいです。

  • 従軍慰安婦問題 朝日新聞の一社員が謝罪

    さっき、朝日新聞東京本社の「お客様問合せ」係りに従軍慰安婦問題の件で電話したら、「本日は休みです」の録音が流れていました。 そこで、「購読受付」に電話してみた。 小松さんという方が電話口に出て、私は過去に購読していた朝日新聞について、捏造記事を読まされて詐欺にあっていたようなもんだから朝日を購読していた期間について「金返せ」と言いました。 小松さんは、その件は「お客様問合せ」係りに電話してください、と主張していました。 そこで、「朝日が捏造記事を30年間書き続けていたんだがどう思うか?」と問うてみた。 小松さんは「私の口からは何もコメントできない」との事でした。 そこで、私が「会社として30年嘘を書き続けていました。この事実をあなたは組織人として個人的にどう思いますか?」と問うてみました。 小松さんは「会社のことなので「お客様問合せ」係りに電話してください」の一点張りでした。 私は「あなた個人の意見をお伺いしたい」と言いました。 小松さん「個人的な意見になりますが、30年間読者様にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と謝罪しました。 「会社として社長は謝罪会見をしないのですか」と私が問うてみたところ、「お客様問合せ」係りに聞いてください、との返答でした。 朝日の慰安婦誤報問題。若い女の子が個人的に謝罪してもココロに響かなかった。 会社として、30年以上にわたり従軍慰安婦捏造報道をしていたのだから、朝日の社長が謝罪会見を開くべきだと思いませんか? ご教示を PS: サヨク・在日さん・韓国人からの回答もwelcomeです http://www.asahi.com/shimbun/reference/faq01.html

  • 従軍慰安婦だけなぜ叩かれるのですか?

    朝日新聞の件などでもよく話題に上がりますが、WWII時の従軍慰安婦が国際世論でたびたび批判されているようですが、日本軍は従軍慰安婦に限らず民間人をたくさん殺しているしなぜ従軍慰安婦の件ばかり叩かれるのかわりません。 民間人から土地を接収して物品を奪って殺人をするのは別によくて従軍慰安婦はダメな理由は何ですか?? また、戦時下ですから上記のような土地や物品強奪、殺人などは全ての国で行われていることだと思いますが、なぜ日本だけ批判されるのでしょうか?

  • 従軍慰安婦を日本人が謝罪!

    韓国在住の日本人妻が集まり、従軍慰安婦について、日本人を代表して謝罪しますとの報道を見ましたが、何で日本代表で謝罪なのでしょ? 以前もワザワザ韓国に出向き慰安婦を謝罪してましたよね。 朝日新聞がでっち上げた嘘を、信じてる人が居るのか。それとも在日又は朝鮮人お得意の日本人になりすましなのでしょうか。

  • 元々、従軍慰安婦問題は、"つり"だった。

    このokwaveでも、よく"つり質問"を見かけます。 そのような質問者は最初からお礼や補足などする気もなく、質問に引っ掛かった回答者の反応を見て喜んでいます。 問題は、そのような"つり質問"をする質問者よりも回答者の方にあって、回答者の方が『あっ、これはつりだな。』と思って無視してれば いいものを、中には大真面目で資料を添付したりして長々とした文章で回答したり、感情的になって無気になって回答する人までいます。 私はこのような人を見る度に、『ご苦労様!!』と思ってしまいますが、この様な"つり質問"を見抜けない真面目な人(バカ)が居なくならない限り、"つり質問"は無くならないと思います。 つり質問をする人だって回答数が0ならば、その内、アホらしくなって止めます。 最初に従軍慰安婦をでっち上げた吉田清治と積極的に従軍慰安婦問題を煽った朝日新聞も"つり"を仕掛け、その仕掛けに引っ掛かった日本人や韓国人の反応を見て、当初はバカな奴らだなどとほくそ笑んでいたのではないでしょうか? 当然、引っ掛かった日本人と韓国人は真面目な性格な人々だった事だと思います。 私の個人的な思いでは、吉田清治にしても朝日新聞にしても予想外に従軍慰安婦問題が大きな問題になりすぎてしまった為に、今さら『実は従軍慰安婦問題は、"つり"でした。』と言えなくなったのではないかと思います。 事情通のみなさん、従軍慰安婦問題でワーワーギャーギャー言っている連中は、みんな"つり"に引っ掛かってしまった真面目(バカ)な人達なのではないでしょうか?アメリカも国連も・・・。

  • 従軍慰安婦像

    韓国の朴槿惠大統領は、『従軍慰安婦問題』について首脳会談を機に年内に解決したい意向を表明したそうです。その間には、もちろん両国間の関係閣僚、関係機関等の会合は持たれるのだと思います。 韓国の条件提示に対して、もし、日本がそれに応じ解決を見たとしたら、韓国としては各国国内をはじめ、アメリカ国内にも設置された『従軍慰安婦像』を撤去する考えなのでしょうか?

  • 従軍慰安婦問題に関して。

    「従軍慰安婦問題」に関して。 当時慰安婦だったとされる韓国の方々が、日本に対して謝罪や賠償を要求するようになったのは、一体いつからなのでしょうか? 「慰安婦問題」が日本で公に取り沙汰されるようになったのは、吉田清治氏が本を出版してから、と私自身は認識しているのですが。 それより前から、韓国の方々は日本に対して謝罪や賠償を要求していた(もしくわ、そういう事実があったと主張していた)のでしょうか? 詳しい方、教えて頂けると幸いです。

  • 従軍慰安婦問題を従軍慰安婦の問題だと思っている人

    OKWAVEでも、この問題について勘違いしている質問者や回答者が大勢いますが、「従軍慰安婦問題」というのは、別に人権上の問題でも人道的な問題でも、はたまた、戦争犯罪を追及しようという問題でも何でもありません。 単刀直入に言えば、この問題は韓国政府による、ただの"タカリ問題"です。 つまり、この問題の本質は、韓国側からすれば、「日本にいくらタカれるか!? 」日本側としては「韓国にタカられて迷惑だ!?」というだけの事です。 もし、韓国という国が人道的な問題に関心があり、人権問題等にも積極的に係わる国ならば、自ら犯したベトナムでの蛮行を反省し、ベトナムに対して謝罪なり補償などをしている事でしょう。 そのような事をしていないところを見ると、韓国という国は、その手の問題に興味も関心もない国なのだという事がよくわかります。 そうなると、当然、韓国政府は昔、従軍慰安婦だったと告白した韓国人の婆さん達の人権等についても内心、関心がないものと思われます。 日本政府としても、もし、従軍慰安婦問題を人道上の問題と捉えているのなら、問題解決の為に、従軍慰安婦がいたとされる、台湾、フィリピン、インドネシアなどの政府にも率直な意見を聞いて見なければならなくなります。 しかし、日本政府はそのような行動には出ません。 この事から、日本政府は従軍慰安婦問題を人道上の問題とも道義的問題とも捉えていない事がよくわかります。 アジアの国々でこの問題で韓国と連携しようという国などはまったくなく、もう既に、アジア各国も従軍慰安婦問題の事を韓国による"ゆすり、たかり事件"くらいにしか思っていないのかもしれません。 それにしても、なぜ、日本には、この問題の本質が理解でず、「売春は当時は合法だった」とか「日本には道義的な責任がある。謝罪するべきだ。」などの何の役にも立たない、水掛け論に終始する人間が大勢いるのでしょうか? 事情通のみなさん、なぜなんですか?

このQ&Aのポイント
  • ふちなし印刷の設定にチェックを入れても、ブラザーのプリンターでは勝手に外れてしまいます。ソフトやアプリによる設定の変更や他の印刷機器での実施を検討しましょう。
  • パソコンやスマートフォンからふちなし印刷の設定を行っても、ブラザーのプリンターでは正しく印刷されません。他の印刷機器やソフトの利用を試してみましょう。
  • ブラザー製のプリンターではふちなし印刷ができないため、設定にチェックを入れても勝手に外れてしまうことがあります。他の方法でふちなし印刷を行うか、他の印刷機器を検討しましょう。
回答を見る