• 締切済み

教えてください。

インフルエンザは完治してから5日間はうつす可能性があり出席停止などがありますが、胃腸風邪 ウィルス性の胃腸炎は完治してからどれくらいの期間は体内に菌が存在して他の人にうつす可能性があるのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

法律(学校保健安全法)上は 病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めるまで (規則第19条第3号) ということになっています。 つまり、下痢・嘔吐症状が軽快し、全身状態が改善され、医師が「いいよ」と言えば登校可能です。 言い換えれば、体調がよくなったということはウィルスが体内からいなくなったということで、他人にはもううつさないということです。