• 締切済み

体調不良

こんにちは 私はこの前インフルエンザと感染性胃腸炎に同時にかかりました。 もうそれから4日以上たって治っているはずなんですが(熱もないです) フラフラしたり食欲がほとんどなかったり 歩くのも辛くなってベッドに横になってしまったり・・・・ このままだと出席停止期間が終わっても 高校でちゃんと生活できるか不安です。 これは貧血ですか?それとも別の病気ですか? 治るのであれば早く治したいです!!

みんなの回答

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

追伸。ありました、こういうやつです。 http://item.rakuten.co.jp/champion-drug/10000050/

mam-happy
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります! 明日まで休めることになっているので しっかり治そうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

熱が下がっても、病気した時に体力を相当奪われているはずなので、無理もないと思いますが…。 食欲がなくて体力が回復しないせいもあるでしょうから、まだ安静にして栄養を取ると良いです。 我が家では、そういう病気で食欲もなく体力を消耗して居る時は薬局でアミノ酸のドリンクを買って来て飲んでいます。 医者に勧められて、最初はどんなものか分からなかったんですがドラッグストア等で薬剤師さんに聞くと教えてもらえます。 今我が家で切らしているのでネットで参考例が無いか調べたんですが、ちょっとヒットしなくてごめんなさい。 ヴァームとかアミノバイタルとかああいうお手軽でどこででも見かけるタイプのものではなくて、だいたい箱に入った700mlくらいのガラス瓶入りで計量カップが付いていて、3000円くらいしたと思います。メーカーによってコーヒーみたいな黒蜜みたいな味だったり梅シロップみたいな味だったりいろいろみたいです。 早く回復して高校生活を元気に頑張れると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体調不良

    高校2年の男です。 2週間前ほどから倦怠感や疲労感に悩まされていて、一週間ぐらい前に足首に赤い斑点ができて、熱が37.0℃出て、首の付け根?あたりのリンパが腫れてきて喉も痛くなったので今週の月曜日に病院へ行きました。 病院へ行くまで重い病気何じゃないのかと凄い悩まされてて熱などがでたとき「りんご病」に症状が酷似していたので少し安心しました。 けれど病院へ行くと、足首の斑点を見られ、押さえても消えない斑点で皮下出血があると言われ、「りんご病ではない。この症状は嬉しくないことですね。」などと言われ凄い不安になりました。 溶連菌感染症の疑いがあるから喉に綿棒を入れる検査と、尿検査と、血液検査をしました。 それで綿棒の検査と尿検査では異常がなく、血液検査は今日の朝に結果が出て、異常なし、部活(バスケットボール)をしても良いと言われました。 熱は出始めてから36.8~37.4℃です。 現在の症状は ・熱37.4℃ ・足首の斑点 ・下痢(おそらく抗生物質の副作用) ・食欲減少(とはいっても部活をしていないし、買い食いや夜食などの間食がなくなっただけ) 抗生物質のおかげで喉やリンパはだいぶ良くなりました。 この検査の結果を素直に受け止めてもいいんでしょうか? また上記の検査では見つけることができないこのような症状の病気はあるのでしょうか? 念のため 平熱は35.6~36.1℃ぐらいです。 テスト期間のためと不安感によりストレスも溜まってます。 病気は地元の内科クリニックへ行きました 斑点は大きさは針先ほどで盛り上がりはありません。 教えてくださいお願いします。

  • インフルエンザの出席停止について

    皆々様こんにちは。 さて、今回の質問ですが、インフルエンザにかかったときの学校なんかでなる出席停止についてです。 少し前に友人が新型インフルエンザにかかって1週間近く休んでいました。 それで熱が下がって大学へ来たのは良いのです。 ですが、医者から貰う出席の許可証をまだ持っておらず、まだ出席を許される期間ではなかったのです。 大学からしても、インフルエンザになったら許可を貰うまで出席停止扱いと言っているのですが…。 熱は下がっていつも通りでしたが、これはやはりいけないことでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 教えてください。

    インフルエンザは完治してから5日間はうつす可能性があり出席停止などがありますが、胃腸風邪 ウィルス性の胃腸炎は完治してからどれくらいの期間は体内に菌が存在して他の人にうつす可能性があるのでしょうか。

  • 体調不良による悪循環

    こんにちは。春から高校生になるものです。 中学2、3年の時は体調を崩すことが何度もありました。 顔が真っ白になるほど貧血で気分が悪かったり、横にならないと死にそうなくらいの頭痛も度々あり、その度保健室で休ませてもらっていました。ですが、完璧には体調が治らず帰宅後も塾に行く時間までベッドで寝ていたことが多かったです。 塾に行くまでには落ち着くことが多く、塾には行っていたのですが、そうすると今度は夜遅くまで目が覚めたままになってしまい、翌朝起きれなかったり、眠気がなかなか取れなかったり、寝不足でまた頭痛がきたりと、とても悪循環です。 どうしたらこういう悪循環から脱することが出来るのでしょうか。もし体調が悪くなってしまっても、次の日からスッキリと一日を始め、終えられるでしょうか。教えてください。 ちなみに… 身長158cm、体重43kgで、元気なときは結構食べますが、体調が悪いと全く食べられません。保健室の先生には、体調を崩してしまうのはこの体型のせいだと言います。

  • 寝具が原因の体調不良

     私は以前5年ほど、二段ベッド(上の段)で寝ていました。今そのベッドを小学生の弟に譲るべきかどうか悩んでいます。  二段ベッドで寝ている期間、夜中にひどい吐き気と肩、首のコリで目が覚める、朝起きると首のコリがひどくボキボキならすのが日課、寝付くのに一時間以上かかり、その間は布団に入りながらマッサージしないとつらくていられないなどの症状がありました。毎日が寝不足で、高校のときは授業中に気が付いたら居眠りし、起きていても首、肩がひどくこっていて授業に集中できない、勉強は好きなのにやる気が起きないで、成績は落ちていく一方でした。慢性的な肩こりがあり、また、胃腸も弱かったので自分の体が何か悪い病気にでもかかっているのだと思って、たびたび落ち込んでいました。  ところが大学生になって一人部屋を与えられ、自分の部屋の床に布団をひいて寝るようになってから、首のコリ、吐き気、眠りが浅いなどの症状が嘘のようにほぼ無くなりました。夜中に目覚めることもなくなり、なぜか冷え性で眠れなくなることもなくなりました。  ある日事情があって、二年ぶりに二段ベッド(やはり上の段)に寝たところ、三十分もしないうちに首のコリがひどくなり吐き気を催して、ベッドから飛び起きました。そのときになってやっと上述した症状がベッドのせいだと気づきました。ともかく寝転がってしばらくすると、体全体が重く、敷布団の下のマットがひどく薄く感じて自分の体がうまく支えられていないように感じるのです。一週間ベッドで寝る予定でしたが、三日目で耐えられなくなり、残りの期間はソファで何の問題も無く過ごしました。ある日、現在も同じベッドの下の段で10年以上寝ている20歳の弟に問題が無いか聴いたところ、なんの問題もなく眠れているとのこと。以前、同じ2段ベッドの上の段に寝ていた兄に聞いても、問題は無かったそうです。しかしながら兄は、頻繁に頭痛や肩こりを訴えることが多い人でした。もしかしたらベッドが原因でありながら、私のように気づかなかった可能性も考えられます。  今度、母がその二段ベッドの上の段を小学生の弟に使わせようと思っています。私はそのベッドのせいで、ずいぶん長い間体調不良に悩まされてきたので、小学生の弟に同じつらさを味あわせたくありません。母は、兄と20歳の弟がなんともないと言っているのだから大丈夫だと言っており、私一人が上述のような症状を訴えても、二段ベッドが原因だとは考えてくれません。あなたがもともと胃腸が悪いせいだとか、天井が近いから圧迫感を感じているだけだ、思い込みや勉強のストレスのせいだなどと一蹴されます。  本当に上述の症状がベッドのせいなのかはっきりさせ、小学生の弟に使わせてもよいかどうかはっきりさせたいです。もし、私と同じく就寝中のみで同じような体調不良を訴えたことがある方、寝具が原因で体調不良になった方、いらっしゃいましたらアドバイスや体験談などを聞かせてください。また、どのような寝具がどのように体に悪影響を及ぼすのかわかる方、いらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 体調不良について、どうすればいいでしょうか;

    閲覧ありがとうございます。 最近体調不良が続くものの、近くの町医者に行ったら気にしすぎと言われてしまい、それでも一向に治らないので質問させていただきました。 先週頭あたりに、仕事帰り子供を迎えに行って抱っこしながら帰宅途中、突然心臓がバクバクして汗(冷や汗?)がドッと出て頭がボワ~と浮いているような感じで立っていられなくなりました。息を吸っても吸っても肺に空気が届いていないような感覚で、酸欠のような感じがしました。休み休みなんとか帰宅してすぐ横になりましたが治らず、とても寒く手足が冷たかったので熱を測ったら34.8度でした。(平熱は36度前後です)翌朝通勤途中も心臓がバクバクして酸欠のようになる症状があり、2、3日の間このような症状が時間を問わず時々起こってました。低血圧や貧血か?と思い鉄分を多く取ったりしました。いまはこの症状はでていません。 また先月から胃の調子が悪く、暑くて冷たいお茶などをぐっと飲むと胃がギューっと痛くなったりしていました。夏バテかなと思ってました。ですがこれまた先週から毎食後とても胃が痛くなってしまい、ひどい時は胃の裏側の背中まで痛み、動けないほど胃と背中が痛くなります。半日痛みが続きこれ以上は我慢できない、これは救急で病院に行こうかと悩んで7119に電話しましたが、混み合っていて看護師さんが出られず代わりのおじさんが出て、自分で病院に行けそうなら行って、行けないなら救急車呼んでいいよとだけ言われ通話が終了して、どうすればいいか結果わからず、その日は我慢し続けて朝には我慢できるくらいの痛みに戻ったので救急には結局行きませんでした。 一昨日、喉がとても痛くて熱が出ました。 熱まで出たからもうこれは病院に行こうと、昨日近くの町医者にかかりました。 先週貧血のような症状があったこと、食後胃がとても痛むこと、熱と喉は昨日から、もろもろ症状を伝えました。 まず目を見て貧血ではないとのことでした。まぶたの裏が赤いので血が薄い、鉄分不足のような理由はありえないそうです。血圧を測ったら98/66でした。少し低いけど問題視するレベルじゃないそうです。(確かに私の血圧はいつもこのくらいです) 胃が痛いのと喉の痛みや熱は風邪とのことでした。お腹の風邪だねとのことです。 でも胃の調子がおかしいのは先月からで、風邪の症状が出る前から激しい胃痛があるんだと食い下がりました。(お腹の風邪とは思えなかったので)そうしたらそんなに気にすることじゃないから大丈夫ですよ、となだめられました。 処方された薬は以下の通りです。 ・ラフチジン錠10mg ・レバミピド錠100mg ・サラザック配合顆粒 ・SPトローチ0.25mg「明治」 胃薬2種類は7日分、総合風邪薬は4日分、トローチは20錠処方されました。 昨日1日薬を飲んで、喉の痛みは緩和されています。 胃の痛みは変わりません。昨晩夕食にうどんを食べて、食後に服用しましたが、昨晩はやはり痛くてなかなか眠れませんでした。今朝も起き抜けから胃が重く少し痛いです。 夫は精神的なものじゃないかと言っています。 もともと気にしすぎな性格で、思い込んで落ち込んだりすると頭痛がしたりするタイプです。 自分としては何か悩みがある等思い当たらないのですが、自分の気づかないところで何か悩みがあってそれが胃にでたり、血圧にでたりしているのではと。心療内科などに行くべきではないかと言っています。 もしくは消化器科や胃腸専門の病院に行ったほうがいいのでしょうか。家から遠いところに大きい消化器系の病院があります。ですが遠いので行くとすれば1日がかりであることと、町医者の言う通り気にしすぎなのかも、など踏み切れない気持ちです。 確かに胃と背中がすごく痛いですが、我慢していれば少しずつ痛みが引くし、このまま食事に気をつけていればわざわざ嫌な思いをしに病院に行かなくていいんじゃないか(自分は病院嫌いです。。的を得た答えが帰ってきたことがないので時間の無駄だと思っています) あと今朝口の中がピリピリ痛くて、みたら舌の先と側面に赤い口内炎が2つと、下唇に白くなった口内炎が2つありました。 口内炎は胃の調子が悪いとできると聞いたことがあるのでそれかなと。。 何か思い当たる病気があれば教えてください。 またどうするのがいいのか、病院に行くならなんと言えば原因解明してもらえるのか、アドバイスがあれば教えていただきたいです。。 私の言い方が悪いのか、町医者に行ってもいつも軽視したような、気にしすぎだよといった返答です。(だから医者嫌いになったんですが;) ちなみに自分は30歳女性です。 体重は平均より少し下で、持病はありません。 食生活普通です。お酒タバコはしません。 アレルギーもありません。 2歳の子供がいます。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 嫌な気持ちになった方がいたらすみません。 よろしくお願いします。

  • これってインフルエンザっぽいですか?

    昨日から今日にかけて高校では欠席者と早退者が続出してます。 ついに部活禁止となり、今日は早く帰ってきました。 16:30くらいに熱を計ったときは平熱だったのですが、今は38℃近くあります。 明日にでも病院に行ってこようと思うのですが、インフルエンザでしょうか? もしそうだったら今週末のに行われる新人戦を棄権しなくてはいけないかもしれません。 つまり部員にかなり迷惑かかるので出席停止にならなくてもいいので感染したことを秘密にしたいです。 こんなことできますか?

  • 体調がおかしいのですが診断をお願いします

    最近眠れるようにはなったのですが 39度近い熱が出て 病院に行った所 風邪だと判断されました 薬も処方してもらったのですが 熱が上がったり下がったりして 不安定で食欲はもちろん無く なにか食べると すぐ便としてだされ しかも(少し汚い話になりますが) 黄色い液体の様な物(小便ではありません)が 1時間に5回以上出て辛いです 腹痛は収まりません 熱が出る一日前に脳貧血になったばかりで 頭もいたいです 鼻水 鼻詰まり のどの痛みはありません 昼間は36.1~37.2という基本的平熱なのですが 早朝と夜が37.8~39.5などと高い熱で 最高40.2まで出たこともあります でも頭がクラクラするのと腹痛だけで あまりインフル・エンザの時より全く辛くありません これはただの風邪なのでしょうか? 診断をお願いします (病気であれば病名と改善法なども乗せて頂けるとありがたいです) よろしくお願いします

  • 感染性胃腸炎の症状について

    おとといの真夜中から、下痢、吐き気、発熱があり、病院に行って感染性胃腸炎と診断されました。病院で点滴をしてもらったら、楽になって熱も下がるのですが、効果が切れてくるとまた、発熱します。下痢は少しおさまってきたのですが、熱がしつこく、不安になっています。熱さましが効いているときだけ熱が下がります。どれくらいで完治するものなのでしょうか?今月初めにはインフルエンザA型にもかかり、何か、悪い病気なのではと不安で仕方ないです。

  • 夜39度、日中36度の熱、インフルの可能性は?

    4歳の娘ですが、おとといの夕方から徐々に熱が出てきて夜には39度になりました。 翌朝には36度に下がっていて、本人も元気そうで食欲もありました。 ですので、病院には行きませんでした。 でもまた夕方から熱っぽくなってきて、夜には39度。また今朝には下がって36度。元気で食欲もあります。 今は園でもインフルエンザの子がいて、感染する恐れもあるんですが、 インフルエンザでこんな一時的に熱の下がる症状が出るものでしょうか? 病院に行って検査しないと何とも分かりませんが、今は小児科はどこもインフルエンザの患者ばかりで、 下手に行くとうつされるから、元気であれば自宅で様子を見たほうがいい、とも言われました。 でもまた今夜熱が上がったら・・・と不安です。 このような熱が上がったり下がったりする症状は、どんな病気の可能性が考えられますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう