解決済み

娘と一緒に体験したいコト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972644
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (418/451)

質問のカテは育児かもしれませんが。
中学生のひとり娘がいます。私は40台に突入したばかりの母親です。
これまでも旅行先で日帰りで色々なコトを一緒に体験してきているわけですが、そろそろネタギレというかこんなコト一緒にすると楽しいとかこれは親としてさせておけ、とかあれば教えてください。

もうじき親離れされてしまいます。なんだか私が子離れできずにじたばたしそうです。モノより思い出。私から完全に巣立ってしまう前にもすこし娘に遊んでほしいのです。 

ちなみに今までしてきたコトをつらつらと書いてみます。 各種くだもの狩り・各種ハイキング・スキー・スケート・乗馬・ダイビング・筏下り・そば打ち

ショッピングや映画や図書館・エステにもよく行きます。

椅子に座ってすること(陶芸とか)より体を動かすことのほうが2人も好きです。 娘は乗馬がお気に入りです。できれば夫(父親)も一緒にできることがあれば。

よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (6/15)

娘の立場として。

私が両親と一緒に体験して一番心に残っている事は、屋久島に行ってトレッキングをした事です。

見渡す限り、体感する限り周りは家族だけ。苔生す森の中に包まれた時に、なんとも言葉では表現できない気持ちになりました。
あえて言葉にするなら、自分が生きているという事、生かされているということ、親がいるから自分がいるという事・・・多分漠然と命のつながりのようなものを感じていたのだと思います。
そしてこんな神聖で美しい所に立ち入ってもいいのかという複雑で不思議な懺悔の様な気持ちも沸き起こりました。

今でも時々思い出してはなんともいえない気持ちになります。

日帰りは無理ですが・・・。
私が親になったらきっと家族で一緒に行こうと心に決めています。
出来ればご家族で行って欲しいと思います。
お礼コメント
balikaeru

お礼率 92% (418/451)

お子さんとしての立場での貴重なご意見感謝します。

>親がいるから自分がいるという事・・・多分漠然と命のつながりのようなものを感じていたのだと思います

いいですね~なんだかじーんときました。確かに大自然の中に入ると山でも海でもそうなんですが家族の絆を感じますね。屋久島一度行ってみたいと思ってました。楽しみがひとつ増えました

ありがとうございます
投稿日時 - 2004-08-24 10:42:09
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

#2です。うちも近所には自然界はないですよ。大都市にすんでいます。けど、結構見つかるんですよ。最初は人に聞いたり、小学校の遠足のポイントなんかもお勧めですよ。それでもなかったら、人工的に作られた公園でもいいじゃないですか。噴水があるようなところがあればいいね。市民公園とかも結構良いよ。ハイキングもうちはよく行くよ。ハイキングには車か電車ですけどね。帰りに温泉に入ってきます。いい休日ですよ。
お礼コメント
balikaeru

お礼率 92% (418/451)

たびたびありがとうございます。
白状します。実は自転車ないんですよ(汗)
スーパーどころかデパートや映画館すら徒歩圏内にあるし生活に必要ないのと邪魔なのとで処分してしまいました。
その後探してみたら条件のよい乗馬クラブが見つかったので秋にでも行って様子を見てこようと思います。
温泉もいいですね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 11:02:50
  • 回答No.2

体力的に自身のある年代にお子さんも入ってきたし、まだまだ親も大丈夫だから、サイクリングでいろんな目標地点を達成して行ってはいかが?まずは家族会議からスタート。自宅を拠点に2~3時間からはじめてはどうかしら。お金もかからないし、当日のお弁当も作ってね。あらかじめ休憩のポイントとかも話し合って、遠足のしおりみたいなものも作れるといいね。帰ってからはサイクリング日記風にまとめて思い出の一品に。自信がもてたら宿泊先も決めて遠出もできるといいね。うちは高校生と19歳の子です。遠出は今も参加してくれますが、近場には友達に会うと恥ずかしいからと言って行きたがりません。毎週末に遠出ばかりではお財布が持たないので、サイクリングやハイキングはじめてみたら、最初は乗り気でなかったのに夢中です。
お礼コメント
balikaeru

お礼率 92% (418/451)

こんにちは
yuu--さんはいい所にお住まいのようですね。うちは自転車じゃ行けども行けどもアスファルトばかりで・・・うらやましいです。

そう言えばここしばらくお弁当持って出かけてないなぁ
最近は娘も部活部活で土日もあまり遊んでくれません。次に部活がない時にお弁当持ってドライブに行こうかな

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2004-08-24 10:31:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 7% (1/14)

はじめまして。
ずばり富士登山なんかいかがでしょうか?
体を動かすのが好きならうってつけですv
私も先日初めて昇ったのですがご来光が拝めた時の清々しさと感動は今まで経験した事ないほどでした。
ゆっくり登れば大丈夫!
山開きは8月いっぱいですが...。
今年は無理でもいつかぜひ娘さんとチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
balikaeru

お礼率 92% (418/451)

あ!そうでした!
何年も前に5合目まで車で行きました。その時、娘が中学生になったらみんなで登ってご来光を見ようと話したのでした。すっかり忘れてました。思い出させてくださって感謝!!です(忘れるな!)
今年は無理ですね~残念。楽しみが増えました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-23 20:33:06
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ