ハードディスクの電源ケーブル紛失について

このQ&Aのポイント
  • USB3.0ハードディスク(HDD)3.5インチ外付タイプ[LaCie minimus] LCH-MND020U3の電源ケーブルを紛失しました。購入や代用は可能でしょうか?
  • LaCie minimusの電源ケーブルを紛失しました。新しいケーブルを購入するか、他のケーブルで代用する方法はありますか?
  • ハードディスクの電源ケーブル(LCH-MND020U3)が紛失しました。代用する他のケーブルや購入方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ハードディスクの電源ケーブル紛失について

USB3.0 ハードディスク(HDD)3.5インチ外付タイプ[LaCie minimus] LCH-MND020U3 の電源ケーブルを紛失してしまいました。 電源ケーブルの購入、または市販の他のケーブルで代用することはできないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

う~ん先の回答者さんに同意。 ケースや他の部品は全部安いもので、 一番高い部品がACアダプタになりそうです。 なので、それ単体で買おうとすると丸ごと買うより手間で、 高くなる可能性を持ってますね。 同じものをもう1セット買って、ACアダプタのみ使い、 残りを保守品にとっておくなどはありかもしれません。

• dragon-man
回答No.5

電源ケーブル(ACアダプター)は汎用性はありません。規格が異なるもので代用したらケースやHDDが壊れる可能性があります。そうしたらデータは読み出せなくなるでしょう。ケースごと買い直した方が賢明です。高価なものではありませんから。

• wormhole
回答No.4

電源ケーブルではなくACアダプターだと思うのですが、 コネクタの形状(寸法も含めて)、極性、電圧が同じで その外付けHDDが必要とする電流以上の電流を供給可能なものでしたら使用できるはずです。

• NuboChan
回答No.3

参考(規格) https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000436833/SortID=20699742/#tab アフターマーケットで入手でするかも ?

• nijjin
回答No.2

メーカーのサポートセンターに相談すれば購入できるかもしれません。

回答No.1

電源ケーブルというかACアダプタを紛失されたのですね。 基本的には、電圧・最大消費電流、極性、コネクタ形状の合ったものであれば、使える可能性が高いです。が、同一品を持っていないので具体的な代替アダプタの型番は分からないです。東京や大阪の電気街でいろんな電圧のACアダプタが売っているので、合うものを見つけて手に入れる方法があります。 別の方法としては、ヤフオクやメルカリなどで同一製品の中古品・ジャンク品の購入を検討してはいかがでしょうか?ACアダプタが無いものに気をつけて、ACアダプタ付きを探すと2000円台くらいで落札できるケースもあるようです。 ダメ元で、エレコムに直接問い合わせて正規品のACアダプタだけ売ってもらえるか聞いてみる方法もありますが、だぶん難しいと思いますし、売ってくれても結構な値段すると思います。 私なら、1.代替品を探す、2.オークションで中古品・ジャンク品を探す、の順ですね。