• ベストアンサー

足の指が腫れて赤くなる

足の指が腫れて赤くなりとても痛いのですが 何科を受診したら良いでしょうか ? 以前、足の裏全体が赤くなり痒かったので皮膚科に行きましたが、わからないのでビタミンを、と処方されました。ちろん効果はありません。 年中足の裏や指が痛かったり痒かったりで靴も底がかなり熱く歩き易いのしか歩けません。サンダルも足の裏や指指が痛くて履けません。 もう10年くらいの付き合いになりますが、最近痛くなく歩きたいと強く思いますおでお尋ねします。

  • ok2239
  • お礼率85% (196/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

痛風の症状です 内科です

ok2239
質問者

お礼

ありがとうございます。内科ですね。早速行ってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 足の指で一番長いのが人指し指の人、困っていませんか

    これが当たり前と思い込んでいたことに、世の中の人みんな、足の指で一番長い指は人差指であるということでした。当然私の足もそのようになっていて、私が靴を履くと、人差指の先は靴の中でくっと曲がりいつも窮屈に靴の中でちぢこまっていました。また、畳の部屋で敷居をまたぐとき、足を上げているつもりでも曲がった人差し指が敷居に当たり、とても痛い思いをしてきたことしばしばです。靴を履いて快適に感じられるのは、ウォーキングシューズのような布製の靴を履いた時くらいです。また、そのことが原因かどうか分かりませんが、足の裏にはいつも魚の目ができ、ひどくなると痛みが出てきます。小さい魚の目なら風呂上がりに爪切りでカットしたりするのですが、芯はなかなか取れず、しばらくすると、また出てきます。大きくなり、かなり痛くなると、皮膚科で液体窒素で凍らせて取ってもらいます。これがとっても痛いです。人差指を短くする訳にはいかず、魚の目が出きるのはこれから先も受け入れなければと思っています。私と同じような足の指になっていて、苦労している方がいればどのように対処されているかお話聞かせてください。

  • 足の指の裏が痛みます

    左足の第2及び第3趾の指の裏(付け根ではなく指の腹から中央部分です)に、時折針で刺したような鋭い痛みが走ります。 その他に、方向変換などをしようとした時などに指の腹あたりにグリッとした、肉が動く感じの強い痛みが出ます。一番多く痛みが出るのは靴を履いての歩行時ですが、靴を選ばすに起こります(今のところ、裸足でいる時や会社にいる時のサンダルでは発生していません)。 前兆なく痛みが出ますが、毎日というわけではなく、痛みそのものは強いものの一瞬で、持続時間は5分くらいです。 その代わりの痛みが出た日は一日中鈍痛があって、歩くのがつらい状態になります。 見たところ傷はありません。腫れてもいませんし、熱も持っていません。痛みの有無に関係なく触っても痛みはありません。痺れもありません。 整形外科に行きレントゲンを撮っていただきましたが、骨には異常なしでした。 病院からは神経痛やモルトン病かもしれないと、ビタミン12の錠剤と横アーチクッションつきのサポーターを頂きましたが、このサポーターをしていると第5趾が締め付けられてひどく痛みますし、痛みの改善がありません。 これらの症状は本当に神経痛やモルトン病なのでしょうか。 偏平足でもないようですし、外反母趾ではないとのことでした。ただ第2及び第3趾指の付け根(足の裏、中足骨あたり)タコができています。

  • 足の裏がかゆくて皮が剥けるんですが

    皮膚科をかえて受診しましたが、どちらも水虫ではなく、原因がわからないので、かゆみ止めのステロイド剤と保湿剤を処方されました。 主に足の裏の踵側の方で、指側の方は大丈夫です。 膿などはありません。 乾燥してかさかさになった皮が剥けるというか、ささくれてくる感じで、かゆいのでかきむしってしまったりして血が出ます。 靴を履いて仕事をしている人のように、長時間靴を履きっぱなしになることは休みの日に出かける時くらいです。 一昨年の夏くらいから始まって、どんどん範囲もめくれ方もひどくなってきました。 最近は足の裏だけじゃなく、側面の方にも範囲が広がりつつあります。 この症状はなんでしょうか? 別の皮膚科に行くことも考えていますが、闇雲に変えるよりは、病名や治療法の目星を付けた方が、得意とする病院を探せるんじゃないかと思っています。

  • 足の指の痛み 何科を受診?

    足の親指の爪の横辺りが痛いんです。 靴やスリッパを履いて歩くと当たって痛かったり、立ち上がる時に指に力が入って痛かったりします。 最初は見た目はなんともなっていませんでした。 その後、痛い所の皮膚の中の方が赤黒くなっていました。 内出血の様な血豆みたいな感じでした。 しばらく後、皮膚が剥がれて赤黒いのは治っていました。 その頃には痛みはなくなっていました。 今は皮膚が剥がれた跡が残っていますが、また違う指の同じような所が同じように痛いんです。 多少赤黒い感じになっています。 私的には皮膚の中に膿だか何かが溜まってるのかな?って気がするのですが…。 その原因で特に思い当たる事はありませんが。 これって何科を受診すればいいのでしょうか? 歩くときも痛いので、気になります。 整形外科?皮膚科?外科?どれになるのでしょうか? 分かりづらい説明ですいません。

  • 足の指の痛みはどこへ行けば良いのでしょうか?

    ヒールを履いた時は痛みが無いのですが、 スニーカーやサンダルなど踵の低い靴を履いた時に、左足の指(中指と薬指)が痛みます。鈍痛ではなく、筋と言うか骨というか、ポキポキって感じで階段を下りる時特に痛むのです。娘を抱っこして歩く時も痛むのでヘルニアかとも思ったりするのですが。。。 出産後から痛み出したのは確かですが、正直何が原因か分かっておらず何科を受診すればよいのか分からず困っています。

  • 足の裏の赤い水ぶくれみたいの(写真あり)

    足の裏の指の付け根あたりに赤い水ぶくれみたいのができました。 左右の足の裏にあり、どちらも全く同じ場所に同じような大きさでできてます。 今日保健の先生や皮膚科の先生に見ていただいたのですが、 なぜこんなところにできたのか原因は分からない と言われました。 皮膚科では火傷と同じような対処で塗り薬を処方していただきました。 しかし、体重がかかると赤い水ぶくれみたいのが痛み歩くのが少し辛いです。 左右の足の裏にあるのでかばって歩いて歩き方もおかしくなるのではと心配です… 赤い水ぶくれみたいのができた時は半年以上履いているローファーと上履きしか履いていません。新しい靴は履いてないので靴づれではないと思います。 また、家では靴下か素足です。 今はこの症状が何か全く分からないので これじゃないか などといったものがあったら教えていただきたいです。 とりあえず今は、処方された塗り薬を使い様子を見ようと思いますが、歩くのが少し辛いのでなるべく早く解決したいです。 皮膚科以外に行ったらいいかもといった病院があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 足の指の先端の痛み!!

    足の指の先端の痛み!! 1ヶ月ほど前から足の指の先端の痛みに悩まされています。 足の指の先端、爪より上の部分を押すとズキッとした痛みがあります。 そのため、靴下や靴を履くとその部分に当たるって痛みがあります。 整形や皮膚科にも行きましたが、やや赤くなっているぐらいで 原因が分からないと言われました。痛みがひく様子がありません。 どのように対処したら良いか教えてください!!

  • 足の裏の皮膚が硬くなる(´・ω・`)

    はじめまして、こんにちは(´・ω・`) 最近暑くなってきてサンダルをはくようになりました。 そうしたら、足の裏の皮膚がどんどん硬くなってしまいました。 また、足の親指裏には激痛まで走っています(´・ω・`) 夜、お風呂でお湯でほぐし、寝る前にはケラチナミンを たっぷりつけて寝てはいるのですが 足の裏(指からかかとにかけて)の皮膚は硬くなる一方です(´;ェ;`) これはよくCMなどでやっている、足の裏の角質!?でしょうか。。 わたしが他に出来る対策ってどんなものがあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします(´;ェ;`)

  • 足の裏がねちゃねちゃとしていつも湿っている感じです

    今は裸足でスポーツサンダルをはいていますが、足のうらが、いつもねちゃねちゃっとしていて、サンダルに小さなファンをつけて足の裏にいつも風を送っていたい感じです。秋冬春は五本指の靴下にスポーツサンダルで丁度良い感じなのです。また、この時も靴下を脱いだときは湿っています。会社で靴を脱いだ途端に「くさい!」といわれたこともあります。水虫には毎夏なる感じで、爪の水虫にもなりました。今は両方とも完治しています。  やはり、体全体から健康にして行く方法しかないのでしょうか?対症療法的な事はやりたくないと思いつつ、足裏マッサージとリフレクソロジーを検討中なのですが、これって同じことですよね。 また、シルクの五本指とか消臭靴下とか効果はありますか? 選択肢が多くてどうすればいいのか決断が付きません。  皆様、宜しくお願いします。

  • 足の指の皮がむける

    同じような質問がたくさん寄せられているのですが、しっくり該当するものがないので、改めて質問させてください。 夏にむけてのちょうど6月位から毎年同じようなタイミングでここ数年繰り返します。 もともと家の中では年中裸足のことが多いです。 ちょうど6月位になると、裸足で家の中で歩いていても、細かい砂の中を歩いたようなカサカサ感がまず自覚症状としてやってきます。 それからしばらくすると、お風呂上りにふやけたような白い空気を含んだような状態になります。場所はそれぞれの指の先です。 そのたびに皮膚科に行きますが、水虫菌は発見されません。結局汗疱であろうと保湿剤を処方されます。でも改善の兆しは全くありません。風呂上りやプールの後は皮膚がふやけているので、余計白っぽく目立ちます。思わず剥いてしまいます。一方、朝になると一変、かっさかさの足です。剥かれた指先もカッサカサに干からび感があります。 その証拠に冬場はブーツを履こうがそういう症状は一切出ません。 今まで皮膚科には2件行きましたが、まったく改善しません。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、具体的にどうされたかお知恵を拝借させてください。 毎年サンダルの時期に合せて発症するので、鬱陶しいです。

専門家に質問してみよう