足の指の皮がむける

このQ&Aのポイント
  • 夏にむけての足の指の皮がむける症状について質問させてください。
  • 足の指の皮がむける理由と改善方法を知りたいです。
  • 皮膚科に行っても改善しない足の指の皮むけについて、経験者のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

足の指の皮がむける

同じような質問がたくさん寄せられているのですが、しっくり該当するものがないので、改めて質問させてください。 夏にむけてのちょうど6月位から毎年同じようなタイミングでここ数年繰り返します。 もともと家の中では年中裸足のことが多いです。 ちょうど6月位になると、裸足で家の中で歩いていても、細かい砂の中を歩いたようなカサカサ感がまず自覚症状としてやってきます。 それからしばらくすると、お風呂上りにふやけたような白い空気を含んだような状態になります。場所はそれぞれの指の先です。 そのたびに皮膚科に行きますが、水虫菌は発見されません。結局汗疱であろうと保湿剤を処方されます。でも改善の兆しは全くありません。風呂上りやプールの後は皮膚がふやけているので、余計白っぽく目立ちます。思わず剥いてしまいます。一方、朝になると一変、かっさかさの足です。剥かれた指先もカッサカサに干からび感があります。 その証拠に冬場はブーツを履こうがそういう症状は一切出ません。 今まで皮膚科には2件行きましたが、まったく改善しません。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、具体的にどうされたかお知恵を拝借させてください。 毎年サンダルの時期に合せて発症するので、鬱陶しいです。

みんなの回答

  • azutan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

飲み物や食べ物この時期変わったりしませんか?私は手のひらで同じようでしたが、病院に行くと菌はないし洗剤のせいだとかいろいろ言われましたが、秋から冬にかけてなるのであかぎれの前兆とかいろいろ考えて、自分がそこで口にするものを考えて、思い当ったのが焼酎でした。お酒のまれない方だったらすみません。焼酎やめたらなおりました。 でも、この時期だけに自分が取るものとか考えると、答えが出るかもしれませんね。

yurei-mama
質問者

お礼

早々にお返事をいただいていたのに、お礼が遅くなり、失礼いたしました。 手については、冬場カッサカサになってあかぎれが発症します。春先になると、気温とともに気づけばすっかり治っています。毎年繰り返しますが、これは寒くなってくると洗い物の際、お湯を使い始めるのと時期が重なります。クリームを塗ればいいのですが、どうしても料理する時に抵抗があり、だから余計乾燥が進む⇒あかぎれができる・・・の悪循環でした。 同じ体であるのに、手と足とではトラブルの時期が違うんです。 azutanさん、焼酎に行きつくとは目からうろこですね。 私に至っては、いろいろ考えをめぐらせますが、思い当たるものがないようです。 ちなみにヒルドイドローションのクリームタイプ、息子が肌の保湿のために使い始めたままほったらかしにしていたので、使ってみました。ぬるぬるして少し不快ですが、なんとなくしっとりしてるような。 このまま様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

まぁ水虫菌の検査で反応がないのなら 「汗疱でしょう」という判断も妥当なモノではないか? 曰く体質というか皮膚と汗腺の具合によって起きやすい人が一定程度いるので上手く付き合っていくしかないと思われます でも保湿剤だけですか? 兆候を見つけたときに早めにステロイドを使えばそんなに酷くならないで済むと思うのだが 早めに使えば早期に収束するので、長期連用する事もないし

yurei-mama
質問者

お礼

やはり体質というのも大いに関係するんでしょうね。 保湿剤しか処方されませんでしたが、ステロイドの初期短期利用も一気に治すという意味では有効かもしれませんね。 今までどこの医者でも処方されませんでした。 一度相談してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の裏の水ぶくれについて教えて下さい

    足の裏の親指の付け根の下に、水ぶくれが二つくっついてできています。 朝起きたら「かゆい」と思ったので、「蚊」だと思ってつぶしてしまったから、大きくなった気がします。 (家ではフローリングを裸足で歩いています) 歩いたり、風呂上りはかゆくなりますが、普段はかゆくないです。 皮膚科では、「まだわからない」とのことで様子を見るように言われたのですが、 だんだん大きくなっています。1つの水ぶくれが三ミリ位です。 これは、虫刺されなのか、水虫なのか、ほかの症状なのか・・よくわかりません。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 足の裏の皮がめくれています

    10歳の子供の事なのですが、教えてください。 1ヶ月前から足の裏の指と指の間の薄皮がめくれはじめて、徐々に広がってきました。 今は、指全部と指の付け根の肉厚の部分まで広がっています。 先日、皮膚科へ行きましたが、 「水虫ではなく汗で蒸れて皮がめくれているので、清潔にしておけば大丈夫です。」 と言われ薬はありませんでした。 お風呂上りは特にひどく目立つのですが、子供は気になってしょうがないようで、 「どうずれば治るの?」と言っています。 どなたか改善方法やお薬など、何かよい方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • これって水虫なんですか?

    毎年この季節になると、足の裏の皮膚が白くぷくっとふくれて、柔らかくなった皮膚がめくれます。たまに、直径2cmくらいのがぷくっとまくれてる時もあります。なんかキモいのではさみで切り取って捨ててるんですが・・・。 見た目水虫っぽいんですが、全くかゆみはありません。また、夏が終わるといつの間にか綺麗に治ってます。 恥ずかしくて、友達の家にはだしで上がれないんですが・・・これって水虫ですか!?治す方法のアドバイスください!

  • 足がむずがゆいです!!困ってます。

     家にいるときは冬でも裸足でいるのが好きなのですが、とうとう父親の水虫が感染したみたいです。最初はシモヤケだろうと思っていたのですが。家族全員かゆいと申しております。姉は爪まで進行しているみたいです。当方、嫁入り前のうら若き娘なので水虫なんてショックです。指先はかゆみで赤くはれ上がり、ところどころ薄皮がむけているのですが・・。季節はずれのシモヤケですよね。それともやはり・・・(☆。☆)  これ以上悪化させないためにはどうすればよいでしょう。白癬菌に一度感染すると皮膚科で根本的な治療してもらうまでなおらないのですか?!近所の皮膚科はあまり評判良くないのでできればいきたくないです。自分で治したいです。 ほっとけば治ります?困ってます。

  • 足の裏(親指)のささくれ

    毎年、夏になると足の裏(親指だけ)が、ささくれます。 とくにかゆみはないのですが・・・ 皮膚科で診てもらえばすぐ分かるかとは思うのですが、 まずはこの症状を知っている方がいればと思い、相談しました。 ちなみに、家族には水虫はいません。 私が水虫?

  • 足の爪が白い原因?

    高校生の息子ですが、足の爪が白くまた少し変形や、厚くなっているので爪水虫と思い 皮膚科へ行きますが、外観で水虫ではないと言われ、尿素クリームを処方されたり、靴が合ってなかったので、ワンサイズアップしたりしました。しかし、全く改善しません。素人が見れば爪水虫と思うのですが、2箇所の皮膚科で外観だけで判断されました。写真は現在ですが、皮膚科で診てもらったのは3年前と1年前です。爪水虫でないと医者から言われ、実際足の皮膚などには全く水虫の症状はありませんので納得しました。血液検査をしたことがりあませんが、内臓系の症状は全くなく健康です。やはり、別の皮膚科に行くべきでしょうか?

  • もしかして水虫??

    ヒール高い靴をよく履くので、足の裏の皮膚が硬化してきて、 痛くはないんだけど格好悪いのでどうにかならないかな。と、探していたら、 皮膚が固くなる水虫もあるということを知りました。 そういえば、家ではスリッパを裸足で履くのですが、 新しいのに変えてもわりとすぐに 臭くなります。 みんなそうだと思っていたのですが スリッパってにおわないですよねぇ? もしかして水虫でしょうか?

  • 手の指と足の甲がかゆいです。

    手の指と足の甲がかゆいです。 皮膚科をはしごしていますが 改善されません。 助けてください。 手の指の指紋があるところに芯←魚の目ほどではないです があるかんじでとてもかゆくなります。掻き続けると水膨れのしぼんだかんじになり皮がむけます。そうすると、芯みたいなところが点になっていて、水膨れをはだした感じになり赤くなりヒリヒリします。大きいと1センチぐらいの楕円型みたいなむけ方をします。同じ指で二カ所むけたりすることもあります。いまのところ右手だけです。あとは、手のひらの毛がはえる部分にもなったりします。指紋部分は堅くなり、少しひびわれたり、そうするとまたかゆくなり皮がむけるの繰り返しです。足の甲も同じかんじで 治りかけてまたかゆくなり皮がむけます。小さい ゾウリムシがたくさんいるかんじにむけてしまいます。足の甲 指がならんでる下あたりやくるぶしの骨の下サイドの外内側だったり。両足で各5箇所ぐらいむけています。 毎年暑くなりはじめてからひどくなります。主婦なので食器洗いもします。左手はほとんどありません。金属アレルギーもなく、水虫検査も異常なしでした。皮膚科でもらったフルメタ軟膏、アンテベート+ヒルドイド混ぜたもの つけたときはいいですが 手のひらは 何かと使うのでとれてしまったりで効果はいまいちです。真剣に悩んでいますので、皮膚科でもらった軟膏でよかったものや、市販の軟膏でもいいです。同じ症状の方や詳しい方いましたら何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性の水虫治療

    全くかゆくない水虫って存在しますか? 症状としては、5月の声を聞いたくらいから発症しました。 足の皮が白くふやけて、皮がむけて・・お風呂上がりの状態が(水にふやけて?)一番皮がむけてボロボロでひどいんです。これは水虫の症状ですよね? 次から次へと広がって、もう足の裏全部が剥けそうです(涙) 昨年から同じような症状がでて、自分で薬をつけていたのですが、夏の間はまったく改善されず、 冬がきた頃、自然と治まっていたのですが、また今年発症してしまいました。 ここに来て、皮膚科で飲み薬をもらうと良い、事はみましたが、妊娠中・授乳中でも飲めるのでしょうか? また、実の所皮膚科に行く勇気がないのですが、かゆくないけど水虫ってあるんでしょうか?

  • 足の裏のひびわれ

    みなさん、教えてください。 この春から立ち仕事をするようになってからなんですが、次第に足の裏の皮膚が硬くなってきました。それだけならよかったのですが、硬くなった部分が所々ひび割れだして、とても痛いです。以前にも同じような症状があり、皮膚科で検診を受けたのですが、水虫ではないそうです。(白癬菌はみつからなかったそうです) 皮膚が硬くなったときには軽石で削ったりしましたし、ひび割れにはハンドクリームなどを塗ってケアしたりもしましたが、毎日の立ち仕事で、一向に回復しませんでした。 できれば、皮膚が硬くなるのも改善したいと思っています。何か良い方法があれば教えてください。原因もご存知でしたら教えてください。お願いします。