• 締切済み

外資企業では入社まで自宅待機させられるのか

suckerの回答

• sucker
回答No.1

外資系企業を転々としてきた男性です。 外資系企業だから自宅待機させられることが多いかというと経験上、Noです。 むしろ「なるべく早く働けませんか?来月一日からとか?」と頼まれたことの方が多いです。 ただ、日本ではなく外国で働く場合には、労働ビザが必要な関係上、内定をいただいてから書類手続きの間の三カ月ほど自宅待機させられました。 ここからはまったくの推測ですが、その女性の前任者の産休・育休を待って自宅待機させられていたのではないでしょうか?(「半年くらい」という期間が正に妊娠を上司に伝えてから産休に入るまでの期間に合致しそうです。)それが理由であれば、そのような長期の自宅待機は外資系企業に限らず一般企業でも起こるでしょう。