• ベストアンサー

常時健忘症などの副作用

https://okwave.jp/qa/q9724975.htmlで薬で常時健忘症って副作用があるって書いてあるけど、「常時健忘症」て初めて聞いたし、健忘症ならあるけど、そんな副作用のある薬ってあるの? あったら逆に便利じゃん

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは 前の質問の回答が間違えているだけです。一過性健忘がある薬はあります。睡眠薬です。 http://pha.medicalonline.jp/img/cat_desc/MBa_table1.html ベンゾジアゼピン系睡眠薬 ベンザリンがありますね!  http://www.okusuri110.com/fukusayo/fukusayo_db/fuku046.html 一過性健忘 (物忘れ) https://www.kusurinomadoguchi.com/column/articles/benzalin/ ベンザリンを初めとするベンゾジアゼピン系の薬は、効果的な睡眠効果が期待できる一方で、眠気、ふらつき、健忘などの様々な副作用があることが知られています。 睡眠薬の飲みすぎはよくないです。副作用で今度は薬が効かなくなってきます。睡眠薬を長期服用されると、依存症になってやめれなくなります。1日~2日寝なくても亡くならないです。規則正しい生活を心がけるのが良いと思います。 お身体に充分に気をつけられてください。

関連するQ&A

  • パキシルの副作用で健忘はありますか?

    ベンゾジアゼピン系の抗不安薬(デパスやレキソタン)を飲み続けてもう7年位になります。副作用の物忘れが段々とひどくなり、今度はパキシルを処方してもらいました。服作用でベンゾジアゼピン系の薬の様な健忘症状はありますか?

  • 薬の副作用により、健忘がでた時の本人の意図

    私は過去に2回、薬の副作用により健忘の症状がでたことがあるのですが (1度目は、薬の副作用など知らずに睡眠薬を2錠飲んで読書をしてしまい、、  2度目は自殺未遂で100錠ほど飲んでしまいました。) 量が多量でも少量でも関係無く、健忘の症状がでたときに 家族の所に出向いています。 私はまだ中学生で自室に鍵がかけてあります(簡易のですが) その鍵をあけても、家族のところに出向いています。 これは私が、「家族に気づいて欲しい」「家族に注目されたい、心配してもらいたい」 という願望の表れなのでしょうか?

  • 健忘がひどい

    デプロメール テグレトール 眠剤でマイスリー を服用しています。 この処方になって2年くらいだと思うのですが、家族も指摘するんですが健忘がひどいみたいです。 買い物先で何を買えばいいのか分からなくなるのは日常茶飯事だし、どこにしまったか忘れることも昔はなかったのに最近はメモしておかないと忘れてしまいます。 最近では親しかった友人の名前が出てこなかったり、夫の実家の電話番号がわからなくなったり・・・。 これは薬による副作用と考えてよいのでしょうか?

  • 引力の反作用、理解できた人はいますか?

    引力の反作用の存在を、理解できた人はいますか? 「光が重力中心に向け曲げられるって在り得るの?2」 http://okwave.jp/qa/q6250381.html の図 「アインシュタインクロスは重力レンズによるもの」 http://okwave.jp/qa/q6523643.html の図 「どうすれば、証明の事実を、公にすることができますか」 http://okwave.jp/qa/q6484282.html AN.o7の回答 >引力に反作用が存在する事…は「証明」するまでもなくわかっていること 上記の通り、証明をするまでもないレベルですので、アインシュタインリングが在り得ない事を、理解出来なくても、引力の反作用については、簡単に理解できたと思われますが、 (1)貴方は、 これは既に、理解していますか? これも未だ、理解出来ませんか? (2)作用には、必ず反作用が伴うという「作用反作用の法則」を理解していますか? 参考質問 「重力で空間が歪められるってあり得るの?」 http://okwave.jp/qa/q6161055.html ANo.10の補足 「アインシュタインリングって存在するのでしょうか?」 http://okwave.jp/qa/q6118855.html

  • 薬の副作用

    薬の副作用 聞かれると都合が悪いんでしょう。 前にこう言ってたよ。と友達に言うと、今、精神科に行っていて、うつ病で、自律神経の失調で。 と言われ、薬を飲んでいるんだけど、副作用で健忘症になるとのことです。 その薬の副作用のせいで、紙にメモをしていないと忘れてしまうと言うんです。 何の薬(銘柄)を飲んでいるのかは分かりません。聞いていないので。 普通に仕事しているし車にも乗っているのに、そんなに強烈な薬を飲んでて大丈夫なのかと思いつつ、 この人はただの虚言癖の人なんだろかと疑ってしまう時もあります。 病院の名前は言うのに先生の名前は教えてくれませんでしたし。 そこまで忘れてしまうような強烈な薬を飲んでいる友達が不憫でなりません。 同じように副作用で健忘症になってしまった方と接してきた方、どのように接してあげてきたでしょうか。

  • インデラルの副作用

    いつもお世話になっています。 前回 http://okwave.jp/qa2717640.html で質問をさせていただいた者ですが、検査をした結果異常があったので投薬治療をすることになり、インデラルという薬を一日2回飲むようにと言われました。 もともと血圧が低めなので、(90/60くらいです)ドクターは 「もしかしたら血圧が少し下がってしまうかもしれないけど・・」 と仰っておられました。 なんだか心配になってネットで検索してみたところ、心療内科等でも使用されており、副作用もたくさんあるように見受けられます。(副作用の無い薬なんて無いとは思いますが) 心療内科で使用されていると知って、もしかして脳になんらかの影響があるのでは・・と一瞬考えてしまい、薬を飲むのが恐ろしくなりました。 ドクターが、そんな薬は出すはずも無いんですが、もしも詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • 「その他」を投票してくれたミナさんへ

    その他とはいったい何だったんですか? https://okwave.jp/qa/q10126437.html https://okwave.jp/qa/q10133507.html https://okwave.jp/qa/q10138442.html https://okwave.jp/qa/q10141307.html https://okwave.jp/qa/q10143479.html https://okwave.jp/qa/q10145059.html https://okwave.jp/qa/q10147123.html https://okwave.jp/qa/q10151700.html よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 副作用と思うことで困っております。

    過去にうつ病と診断されて、次の薬を飲んでおりました。 1.リスパダール 2.メイラックス その後、うつ病が回復してきた頃に主治医と相談の上、通院をやめました。はじめは副作用と思いませんでしたが、現在短期記憶力と想起する記憶の力が衰えていることに驚きを感じてます。薬を飲む前の長期記憶力は、あると思うのですが、健忘とも思えることを良く体験します。解決方法がないか相談しました。通院はやめてから1年半くらいは経ちます。男性35歳 よろしくお願いします。

  • 欝病や躁うつ病だとしたら、いつか治るのでしょうか?

    欝病や躁うつ病だとしたら、いつか治るのでしょうか? 心療内科に通う学生です。ここ4年ほど精神科などに通っていていろんな薬を飲んできましたが、少しましになった症状もあれば、新たに酷くなったものもあります。 http://okwave.jp/qa/q5767192.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5967399.html http://okwave.jp/qa/q5664684.html にもあるのですが、これだけ質問させていただいているのは不安だから、もしくは依存しないと不安でたまらないからだと思います・・・。 鬱状態はマシになり、今は躁と過眠、過食、です。吃音もそうですが、僕のように精神的なことが原因で起こる病気は、本当に治るのでしょうか?これから一生この症状と副作用のある薬を飲み続けなければならないのでしょうか?治るとしても、いつ治るかはわからないんですか?

  • 副作用のないデパス

    副作用のないデパスはありませんか? ・健忘が出る ・意味不明な言動で周囲を困らせる ・薬が切れたときのダウンがひどい ・すぐに耐性がつく 以上の副作用から、デパスをもう飲みたくありません。 だけど、デパスの効果はすさまじく、私にとって魔法のような薬です。 副作用のないデパスはないでしょうか? 薬に限らずとも、自己啓発セミナー、本、アロマ、ハーブ、 何でも結構なので、教えてください。 私は対人恐怖で人と会うことができません。 たとえば「新しく人と会う約束が来月の5日…」に決まると、 5日が来るまでしんどくて仕方ないです。 そのことで頭がいっぱいになってしまい、 約束の3日前とかになるとピークで、 直前で約束をキャンセルしてしまいます。 人と会う約束を取るのが怖くて、 自然と引きこもりになってしまいます。 ですが、デパスを飲むと人への緊張が消え去り、 ふつうに対人関係を営むことができます。 私にとっては魔法のような薬なのですが、 デパスを飲んで、今までたくさんの失敗をしてきました。 少量から飲んで、最後は乱用になってODして…。 これの繰り返しですので、もう飲みたくありません。

専門家に質問してみよう