• 締切済み

眠剤と副作用と病院選び

サイレース飲んでから健忘が酷くなってます こないだ問い合わせの電話をしたら事務のババアがこの人自分の病気のせいなのに薬のせいと思ってるのよと言ってるのが聞こえましたが 現状は健忘のみ酷くなっていて 鬱状態もなく健忘さえ直れば働けるのにとかなりムカつきました 病気のせいって言うけどただの精神科で脳のMRIも撮ってないのに病気のせいというのはおかしいと思います 実は健忘の悪化以外は快調なんです 今年の1~4月は仕事で新しい業務が覚えらず不便でしたが 日常生活に支障がありませんでした 4月に友人と遊んだ時は自分が話した事を忘れてあれ、今何の話をしてたんだっけ?とトンチンカンな現象が起きました *去年とかには全く無い現象です 5月にさすがに仕事についていけないとなり自主退社して 5月以降仕事で馬鹿にされてたストレスがなく爽やかになってきたのに健忘だけがなかなか治らず様子見てました *鬱は改善され始めました 7月には4月に友人に会った時にプレゼントした本の事をすっかり忘れてました ⇒電話で友人に指摘され思い出しました この時に医者にさすがにおかしいだろと食いついて、じゃ減薬しましょうという話になり サイレースを1mg飲んでたのを0.5mgにしました 今では眼鏡やコップの場所が解らなくなったりと年寄りのようです。 病気のせいとか言い出す事務のババアがおかしいと思いますが ロヒプノールとサイレースは全員じゃないけど健忘が出る人もいるのは事実なのに それを薬のせいじゃなく病気のせいとか言う医者はどうかと思います また処方を眠剤で健忘が出るなら杭精神薬で眠りやすい状態にして杭鬱剤で気持ちを持ち上げて眠りやすいような処方もあるそうで 仕事辞めるほど追い詰められる前に処方が変わらず仕事を辞めたのは勿体ないし、その医者は薬の知識が浅いとネットで指摘されました *実は他に副作用が出た薬があり それは別の病気だと思ってたのですが ネットでドグマチールが原因と知って医者に指摘したらあっさり認めて断薬指示が出ました (こちらから言うまで一度も副作用の事を聞かれなかった) 皆さんはこの医者をどう思いますか? 精神科の病気で健忘だけ悪化する病気って何だよ?ってかなりムカつき 不信感があり転院したいけど信用出来る医者が解らないです。 アドバイスや良い病院の見分け方を教えて下さい

noname#121823
noname#121823

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ごく普通の医師だと思います。 サイレースで健忘が出る人は居ますが、ハルシオンのように全員に出る訳ではなくごく一部なので通常は問題になりません。 サイレースで健忘が出るようですと抗不安剤はどれも使えません。 非常にやっかいです。

noname#121823
質問者

補足

全員じゃないとか言いますが、サイレースで健忘が出てるなら非常に厄介と言うなら、ここまで健忘が悪化してるのはサイレースが原因と貴方も思ってる訳ですよね それを病気のせいだという医者はヤブだと思いますが? ちなみに薬学の知識も無いようですね 私も詳しくないですがサイレース系とは違う系統の眠剤もあり、サイレース系で出た場合違う薬を処方するのが普通だとネットで他の精神科医の方から教えて貰いました。 貴方がいうようにサイレースで全員が健忘が出る訳じゃないからこそ私にはサイレースが合わないので違う薬を処方すべきでしょう *厄介とか言いますが合わない薬を飲ませ続け健忘を悪化させるのが普通って無茶苦茶です ちなみに7年ぐらい前も違う病院で不眠から薬を貰い半年くらい飲んでた事がありますが、健忘はありませんでした 残念な事に薬の名前は忘れましたが… 薬学に精通してる訳でもないのに変な回答やめて貰えますか?

関連するQ&A

  • 眠剤を飲んでも眠れない

    トリプタノール25mg×3 ベゲタミンA ハルシオン0.25mg レボトミン25mg テトラミド30mg マイスリー10mg サイレース2mg ソラナックス0.4mg ルボックス50mg×2 セニラン5mg デパス0.5mg こんばんは。 上記が私の精神科での処方です。 寝る前に、睡眠を助けるお薬として、トリプタノール25mgベゲタミンA ハルシオン0.25mg レボトミン25mg テトラミド30mg マイスリー10mg サイレース2mg を服用しておりますが、眠れないんです。眠れても、数十分。そしてイライラして、再度眠剤として使っている7種類を飲んでしまいます。でも、眠れません。ウトウトする程度です。 次回、精神科の主治医に相談しようと思っていますが、それまでの間、何かいいアドバイスがありましたら、どなたか教えて頂けないでしょうか・・ ちなみに眠れない時のイライラはとても強く、大暴れしたくなります。

  • うつの薬はどのように作用するのですか?

    鬱の診断を受けて、薬を処方されている友人がいます。 薬を飲むと気が楽になる、と言うのですが精神的な病気は物理的な疾患ではないので薬なんて効かなくて、まさに「病は気から」で効いているように思うだけではないのかと思います。 実際のところ、鬱の病気に効く薬は精神にどのように作用しているのでしょうか?

  • 病院の安定剤や眠剤で記憶障害の副作用はありますか?

    皆さん、こんにちは、 病院の安定剤や眠剤で記憶障害の副作用はありますか? 軽い、躁鬱の傾向があるので 通ってるクリニックで3年間同じ内容の薬をもらってます 薬を服用しだしてから、広い駐車場とかで買い物のあと 自分のクルマを止めてある場所を忘れたりが多くあります 一番、困るのが最近アルバイトを始めたんですが 職場の先輩から仕事の手順をメモしても いざ、自分だけになると、すぐに習ったことが 思い出せずに何回も聞きなおして迷惑をかける事です。 職場には自分の持病のことは伏せてますので 新入りなのに勤務態度がだらしなく思われてしまうのが 辛いです。 現在もらってる薬の内容は、昼間が リーマス錠100、パキシル錠10mg、ワイパックス錠0.5、 就寝前がデパス錠1mg、ベンザリン錠5・5mg、リーマス錠200、 サイレース錠2mgです。 どなたか、メンタル系のお薬にお詳しい方 お知恵を貸してください、お願い致します。

  • 睡眠薬 やめ方について

    28歳です。 現在精神科の医者より睡眠薬を処方してもらってます。 レンドルミン1.5錠・サイレース2mg・サイレース1mg・アモバン1.5錠  一度勝手に薬をやめたら全く眠れず・眠くもならず・ということになりました。それからは医者の言うとおりに飲んでますが、このままずっと飲み続けなくてはいけないのか不安です。医者には相談しましたがだんだん量を減らしていく計画とのことでしたがやはり不安が耐えません。 経験者の方や同じような方、詳しい方是非どんなものか教えてください。  ちなみに サイレース1mgは最近増量されてその前までは夜中に何度も目が覚めて安眠できてないので増やされて上記の薬の内容です。 医者を信頼するのが一番なのでしょうが不安でここに書き込みました。

  • 躁鬱で眠りすぎてしまう

    私の質問を読んで下さりありがとうございます。 躁鬱病歴3年のものです。タイトル通り眠り過ぎてしまいます。具体的には0:00~11:30まで寝ています。病気でなかった時の平均睡眠時間は6時間でした。病気のせいで眠り過ぎてしまうのか、薬のせいなのか知りたくて質問いたしました。主治医は薬のせいではなく、病気のせいだと言っていますが、3ヶ月もこの状態が続いていますので何とかならないものかと思っています。現在、躁状態気味なので、抗躁剤を中心に処方してもらっています。処方を以下に記します。 ○常薬 デパゲンR 200mg×6=1200mg テグレトール 200mg×3=600mg ビカモール 2mg×3=6mg ○眠剤 サイレース 2mg ヒルナミン 50mg ベゲタミンB 1錠 ジルテック 10mg(これはアレルギー性鼻炎の薬です。眠くなるので夜に処方してもらってます) 噂とかでも良いので、教えていただければと思います。

  • 強迫性障害と抑うつ神経症、眠剤の多量処方

    私は強迫性障害と抑うつ神経症、境界例と、ここ数年睡眠薬なしでは寝れなくなり、かなりの処方の薬を飲んでいて(下記に書きます)毎日体がダルくてしんどくて何も出来なく、栄養ドリンクなどを飲んで効けば動く(それでもしんどく何とか動いてって感じです)でも強迫性障害の症状もあり辛いです…あと体重の増加がひどく、薬が増えて 体重も増え続け><;悩んでいます。 飲んでいる薬は→寝る前にルーラン4半錠、アナフラ25mg2錠・セロクエル350mg、ヒベルナ25mg1錠、アモバン10mg1錠、エバミール1mg3錠、サイレース2mg1錠、ユーロジン2mg2錠、ベンザリン15mg、クアゼパム15mgです。多いですよね…。私が飲んでいる薬で太る薬はどれでしょうか?また他に太らない精神科の薬、眠剤があれば教えて頂けたらと… 詳しい方がおられましたら、どうか、どうか宜しくお願い致します。 アドバイスお願い致します。

  • 病気じゃない人が薬を飲むと、悪い作用が出るんですか?

    うつ症状と診断されて、就寝前に服用するよう薬を処方されました。 (パキシル10mgとレキソタン4mg) 家族からあなたが病気じゃないから飲んじゃダメと言われて どうしようか悩んでいます。 1番酷い状態からは脱出しましたが それでも今やる気が半分くらい、元気も半分くらいです。 病気じゃない人が薬を飲むと、悪い作用が出るんですか?

  • アモバン錠とサイレース の効き目の違いについて教えてください。

    現在、サイレース レンドルミンを飲んで 睡眠改善しています。夜10時くらいに寝て 三時 五時 六時 ・・と またはその間で起きています。医者からアモバンも処方されていますが、ちょっとやぶで有名な医者なので 自分の知り合いの看護師などに聞いたりして サイレースとレンドルミンだけ飲むようにしています。 後々の依存も考えて最終的には薬なしで眠れるようになりたいのですがどうしたらいいか教えてください。  ちなみに処方されてる薬はレンドルミンD錠0.25mg サイレース錠1mg アモバン錠10です。どうしても眠れないときだけレンドルミンをもう一錠飲んでくださいといわれ、そのようにしております。 基本的にはサイレースとレンドルミン2錠を服用してます。  よい組み合わせと 減らし方を教えてください。

  • 私の今の心理状態の具合を教えてください。

    昨日初めて精神神経科へ行きました。 カウンセリングみたいな事を一時間位して、薬を処方されました。 先生に、病気ですか?と聞くと、精神疾患ではないですと言われました。 でも、通うのはお金がかかるからと精神通院申請を勧められ、診断書を出しますからねと言われました。 そして毎週来てくださいといわれ予約をとりました。 処方されたのは、 ☆寝る前にデパス錠1mg ☆寝る前にサイレース錠2mg ☆1日4回パキシル10mgを4等分にした粉薬 以上を一週間分です。 私は正常なのに、どうして薬を処方、通院を勧められたのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • ジェイゾロフトの副作用について詳しい方教えてください。

    ジェイゾロフトを飲み始めて4日がたちますが「吐き気」「眠気」「憂鬱感」が出てきました。副作用が初めに出てくるのは分かっていましたし副作用が少ない薬ということも説明を受けました。 できる限り早く病院に行きお医者さんに相談して吐き気を抑える薬を処方してもらおうと思います。 この副作用は1週間ぐらいは我慢しないといけないんでしょうか。仕事にも影響が出てきてしまって。 その前に坑うつ剤を飲む必要があるのか、自分は病気なのかも分かりません。 ただ、医者からは必ず飲み続けてくださいといわれました。なので止めるつもりはありません。 できる限りはやく病院に行き相談して吐き気を抑える薬を処方してもらおうと思います。 私のこのような考え方は正しいのでしょうか。 よろしくお願いします。