• 締切済み

私の今の心理状態の具合を教えてください。

昨日初めて精神神経科へ行きました。 カウンセリングみたいな事を一時間位して、薬を処方されました。 先生に、病気ですか?と聞くと、精神疾患ではないですと言われました。 でも、通うのはお金がかかるからと精神通院申請を勧められ、診断書を出しますからねと言われました。 そして毎週来てくださいといわれ予約をとりました。 処方されたのは、 ☆寝る前にデパス錠1mg ☆寝る前にサイレース錠2mg ☆1日4回パキシル10mgを4等分にした粉薬 以上を一週間分です。 私は正常なのに、どうして薬を処方、通院を勧められたのでしょうか? 詳しい方教えてください。

みんなの回答

回答No.2

貴方が何故精神科を受診したかの理由がわからないので、回答は難しいと思います。 出来ましたら、お話できる範囲で結構ですから、精神科を受診した理由をお聞かせ願います。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  先生との問診や処方された薬の内容からして、少しうつの症状がありそうだということで薬を処方され、通院を求められたのだと思います。  私はうつは有りませんが、以前ストレスの塊のようなメーカーのクレーム対応の部署にいて、日々過酷な業務を長年こなしていましたが、突如体調不良となり、耳鳴りが酷くて耳鼻科に通院してしばらくしてからデパスを飲んだりしました。現在はパキシルを毎日寝る前に飲んでいると翌日かなり耳鳴りが楽になります。  多分、まだそれほど強くない薬なので、一週間薬を飲み様子を見ての通院だと思います。  正常であれば病名を記載した診断書を出すことはないと考えられますが、時には異常なしという診断書も書く場合があります。  精神神経科へ通院しようとした経緯がわかりませんが、何度か通院して医師に質問して納得がいかなければ通院をやめたり、他の病院へ掛かるのは質問者さんの自由ですので、現在の医師に納得行くまで伺ってみることだと思います。