• ベストアンサー

【日本人とゴキブリの歴史】なぜゴキブリは日本人に嫌

【日本人とゴキブリの歴史】なぜゴキブリは日本人に嫌われるのでしょうか?昔に何があったのですか? ゴキブリは蜘蛛と同じく家の害虫を食べてくれるのでは?なぜゴキブリが嫌われるようになったのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

ゴキブリが嫌い、というのは「怖い」と同じ意味だと思うんです。 私も大嫌いだし、怖いです。 それについてよく考えたことがあるんですが、人間はライオンとかサメとか怖いですよね。 なぜ怖いかというと自分よりも強いからです。力だったり泳ぐスピードだったり。 ゴキブリは自分よりも身体能力が高くてあっという間に逃げられたり、しばらくすると出てきて食料を食い荒らして帰っていく、けして勝つことができない。 だから怖い、だから嫌い、と感じてしまうのではないでしょうか。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

noname#252858
noname#252858
回答No.5

日本人のゴキブリが嫌いな理由はいくつかありますが汚いところで生息しているから、見た目、単純に虫が嫌いな人種で比較的大きいから。 という概念で嫌われているということです。 ですが海外では動くのが早くて気持ちが悪いという理由が多いです。 日本人は昔から個人的には世界中で一番清潔感を大事にする人種です。そういったことも含め考えるとやはり基本的に汚いところで生息している物という概念が一番な理由ではないかと考えます。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

日本人に限らず、大体の国では嫌われています。 中には食う国もあるけどかなり少数派。 本能的にキモいと感じやすいからだと思う。 蓮コラ画像など、教えられなくてもキモいと感じるでしょう? それに通ずるものが有ると思う。 まぁ子供の頃から周りがゴキブリを愛でていたら 平気に育つ人が大多数になるとは思うけど。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

https://www.bbc.com/future/article/20140918-the-reality-about-roaches  ゴキブリを嫌うことには蚊やノミを嫌うほどの合理性が無いけれども、古代エジプト人や古代ローマ人からもゴキブリは嫌われてきました。  昔、私の家にはメスのカニクイザルがいました。彼女にトンボやカナブンを渡すと、よく見ないでそれを食べました。バッタやコオロギも食べます。ところがゴキブリは非常に恐れ、触ることも出来ないので新聞紙をかぶせて捕まえ、少し開いて隙間からのぞき込むようなことをします。ちなみにですが猿は蛇も非常に恐れ、小さなクネクネヘビの玩具をも恐れます。  また私はコオロギを恐れる10歳くらいの子供に会ったことがあります。理由はゴキブリに似ているからだそうです。彼はバッタを恐れない。怖いのはゴキブリとコオロギだけです。  ゴキブリを恐れる人が多いという傾向は人類共通でも、個々に見るとぜんぜん恐れない人もいれば、ゴキブリに似たものを怖がる範囲も人によって違います。 https://cnalifestyle.channelnewsasia.com/wellness/how-to-kill-cockroach-afraid-phobia-home-pest-control-10657198  幼い頃に人々がゴキブリを恐れる様子を見た子供は、同じようにゴキブリを恐れるようになる。またマウスによる実験ではトラウマを遺伝子で子孫に伝えることがある。  つまり、ゴキブリの色や匂いや脂っこさや暗い場所でコソコソ生きていることや伝染病を媒介すると言う知識が直接の恐怖の原因ではなく、ゴキブリは怖いということをたまたま社会的に学び、また遺伝したことが原因だそうです。蛇やクモが怖いことも同じです。ぜんぜん怖くない人もいます。  私は幼い頃にトイレの水が流れる音が怖かったが、私の甥は子供の頃に洗濯機の水の音が怖かったそうです。与論島で暮らした先祖の荒波に対する恐怖の遺伝子でも相続したのでしょう。

• tzd78886
回答No.1

雑食性ですから死体は食べるかもしれませんが、他にいくらでも食べるものがあるのに、わざわざ生きている害虫を襲って食べるなどあり得ません。そもそも、害虫を食べるから嫌われないかと言えば決してそんなことは無く、蜘蛛だって家の中にいれば確実に嫌がられるでしょう。美しくも無ければきれいな鳴き声で啼くわけでもない虫は家の中にいれば嫌うのが日本人に限らず多くの人に共通することでしょうね。ハエ同様生ごみを漁ったりするわけですからなおさらです。