• ベストアンサー

蜘蛛の減少とゴキブリの出現について

引っ越して二回目の夏を迎えます。 一年目の夏は蜘蛛が多くて、夏場=蜘蛛でした。 蜘蛛は特に殺さず、見かけたら外に逃がしていました。 今年の夏は蜘蛛が家の中に現れる回数がかなり減り、 (ただし、マンションの階段にはいる) なんで蜘蛛が出てこなくなったんだろう?っと思っていた矢先に 蜘蛛の代わりにゴキブリが出てくるようになりました。。。 よく蜘蛛はゴキブリを食べてくれると聞きますが 我が家の蜘蛛減少&ゴキブリ出現はやはり何か関係があるのでしょうか? またゴキブリは何月頃まで頻繁に出てくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

ヤツらの生活適温は17℃~33℃だそうです。 http://www.3you-mac.com/homemade.html ここによると、 産卵時期としては通年。4月と10月がもっとも多いらしいです。 暖かい所を好むとあるので、室内で繁殖してるヤツなら死なない限りは出没すのかと思います。 よく北海道とか寒い地方はいないようですね。 寒いと外等にいるヤツは動きが鈍くなるので、そういったヤツらでしたら11月とか寒くなってきた頃から出てこなくなるのだと思います。 蜘蛛が出なくなった理由は分かりませんでした。 ゴキブリ退治の薬か何かなさいましたか? それが蜘蛛だけより効いてしまったとか?とちょっと思ったのですが・・・。

potospot
質問者

お礼

参考URL見ました! 室内のヤツ達は死なない限り出没だなんて、想像しただけで寒気がします(;゜Д゜) ゴキブリが出ないなんて北海道がうらやましいです。 ゴキブリ退治の薬などは特に何もしていません。 なので、蜘蛛が減ってしまったのがかなり謎なんです。 回答ありがとうございました^^