• ベストアンサー

ゴキブリと同じくらい嫌い><

家の中に手足のながぁーい大きな蜘蛛(全長10cm位?)がよくいるんですけど・・、何の為に居る(変な表現ですが)んですか? 当方、ああいった生き物がすごく気持ち悪くて嫌いなので、見かけるやすぐに『フマキラー』を吹きかけて殺してしまうんですけど、殺すのはまずいでしょうか?   ゴキブリと同じくらいすごく気持ち悪いんですけど。 それに比べて母はすごいです・・、『危害を加えてくるわけでもないのに、何で殺す必要がある~?』と言って、素手でつかんでそのまま外に捨ててきます・・。 蜘蛛も結構素早くて、母もさすがに一回で捕まえるのは無理みたいですが、必死で逃げる蜘蛛を何度も素手で捕まえようとしています・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.2

たぶんアシダカグモですね。 そのクモはゴキブリを食べています。ゴキブリに限らず、昆虫を食べるのでどちらかというといわゆる益虫です。 向こうも質問者さんの事は好きではないでしょうからお互い、無視して共存してあげて下さい。 その子がいなくなるとゴキブリが大発生するかもしれません。 参考URLをあげておきましたがクリックしない方がいいかも。

参考URL:
http://www.cyberoz.net/city/sekine/zukan410.htm
Lagonda
質問者

お礼

>向こうも質問者さんの事は好きではないでしょうから ははは、姉と母は全然気にならないみたいですけど、フマキラーをかけるのは決まって自分なので、そうかもしれないです^^。 わざわざありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • apple_33
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.11

こんばんわ いますねぇ~私の家では『家蜘蛛』と呼んでます 少し、茶色っぽく毛がある・・・いかにも~って奴です(笑) しかし、その蜘蛛は家のゴキブリなんかを食べてくれると聞きましたよ 私の実家の裏がすぐ山なせいもあってだろうと思います お風呂に入ってると視野で何やら動くものが・・・と思って見たら大きな蜘蛛だったことなんて、しょっちゅ~でしたよ しかし、今の時期だけじゃないかなぁ? ゴキブリと同じくらいの時期によく見かけます 私の場合、朝は殺しちゃうと駄目と聞くので 外に出すとかしてます・・・出来るだけ触らないように追い払うみたいに・・・(汗) 夜は、殺しちゃいますね・・・バチンって(*^^;; しかし、お母さんはすごいですね 素手では、なかなか持てれませんよ 普通なら殺しちゃいますよぉ ・・・可哀想と思いながらも・・・ガンガン(*^^;; 蜘蛛も、逃げるのが早いですよね 私も、以前自分の部屋に出た時て逃げられた時には 寝れなかったですよぉ・・・ あと、余談ですが・・・ムカデもでませんか? あたしなんて・・・寝てる間にパジャマの中に入ってきてびっくりして目が覚めた事もありますよ(´;ω;`)ウウッ… ムカデは・・・素手では触れませんが(*^^;; もし、家に入ってくるのが嫌でしたら 家の周りに撒く、寄せ付けないようなやつもありますよ 『バポナ』(アース製薬)というやつですが それで対策してみたらどうですか? ・・・ゴキブリは・・・家の中にいるものだからあまり効果はないと思いますが・・・ アドバイスになったでしょうか? あまり、ならないかと思いますが・・・ 参考になれば嬉しいです

Lagonda
質問者

お礼

>ゴキブリと同じくらいの時期によく見かけます 今の時期という事はちょっとジメジメした梅雨時に多く見かけるのかな。 自分も常にフマキラーで退治してましたが、益虫みたいなので、これからはやめておきます・・。 ムカデはさすがに出ないんですけど・・、小学生の頃、学校のプールにはすごい一杯出ました。 聞く所によると、触ると腫れるという事で、それはそれは恐怖でした! ゴキブリ対策を全くやってないんですが、ホウ酸団子を買いたいと思っています。 わざわざありがとうございました。

回答No.10

いました! 以前、山の近くの社宅に住んでいた頃、 手のひらサイズの蜘蛛が、帰宅したとたん目に入り 驚いて殺虫剤かけちゃいました。 もちろん小さいのに関しては、新聞紙ですくって お外にポイです。 でも不思議だったのは、その手のひらサイズ・・・ 見かける時は必ずもう1匹いたんです。 番だったのかなー?

Lagonda
質問者

お礼

いきなり目に飛び込んでくると、さすがにあせっちゃいますよね・・。 >見かける時は必ずもう1匹いたんです。 夫婦?親子? う~ん、一度に複数の蜘蛛を見つけた事は無いですが、そういう場合もあるんですね・・。 あっ、でも、小学生の頃休み時間に外で遊んでたらおっきな蜘蛛を見つけたんですけど、その蜘蛛を踏みつけたら、中からすっごい大量の小さな蜘蛛が出てきた事があったんですけど、あれは気持ち悪かった・・。 わざわざありがとうございました。

  • hitsuji3
  • ベストアンサー率22% (33/144)
回答No.9

こんばんわ。2日前に、そのクモさんに会いましたよ。わたしも。 皆さんのおっしゃるとおり、益虫みたいなので、なるべく殺さないようにしています。 捕まえようとすると、ものすごい勢いで逃げて、物陰に隠れますよね。そういうとき、ゴッキーは、どこか遠くに行ってしまっていますが、クモさんは、大抵その場所で、息をハアハア整えているんだそうです。瞬発力はあるが、持久力はないらしい・・・。 それを聞いてからは、殺したくはないけど、お目にかかりたくもないので、寝室などで出会ってしまったときは、「逃げたかな?」と思っても、物陰を確認し、なるべく部屋から出ていってもらうようにしています。

Lagonda
質問者

お礼

>クモさんは、大抵その場所で、息をハアハア整えているんだそうです。 こういう事を知ると、さすがに蜘蛛に対する見方も変わってきますね^^。 ゴキブリが減れば蜘蛛も見かけなくなるんですかね・・。 ホウ酸団子一杯買ってこようと思います。 わざわざありがとうございました。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.8

なんとも気の毒な蜘蛛ですね。見た目の醜悪で殺しちゃうのですか?醜いから殺されてしまうのですね。ブスは死んでしまえというのとあまり変わらないと思いますし、鯨は可愛いから殺してはいけない。というのと同レベルだと思います。

Lagonda
質問者

お礼

う~ん、そう言われると全くその通りで、なんとも言えないのですが・・。 みなさんの回答を得て、ゴキブリなどを食べてくれる益虫という事で、もうこれまでのような事はしないようにしたいです。 わざわざありがとうございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.7

蜘蛛は益虫(害虫を食べてくれる)ので、私は退治はしないです^^; しかし!素手では対処は出来ません>< お母様はすごい!!^^ 過去、家内に出てきた最大の蜘蛛は足を含めて5cmほどですね。 (今まで大きな蜘蛛を見たのは2回ほど) その度に団扇と何か容器(マックの紙コップのようなもの)を持って格闘してます^^; 虫は風が吹くと飛ばされないように踏ん張ります。 この踏ん張ることによってジッとしますから、その間に紙コップなどを被せて捕獲。 紙コップと床(壁など)の間に団扇をそっ~と滑るように入れて、紙コップに蓋をするようにします。 その状態で外に出てポイッ!ですね^^; (団扇などで風を送るのは、出来たら蜘蛛の上からではなく、足を狙うようにすれば踏ん張ってくれます) これで追いかけることはしなくなりました^^; 家内に蜘蛛がいるのは餌になるものが居るからかな? 我が家は家内にはそうそう出ないですが、玄関先がすごいですね^^; 玄関先には非常灯が点いているので、それであらゆる虫が集まってきます。 おそらく、それを狙って蜘蛛が来ているのだろうと。 何はともあれ、私にとっては蛾よりは蜘蛛のほうがいいです^^; こんな回答でいいかしら^^;;;

Lagonda
質問者

お礼

>この踏ん張ることによってジッとしますから やはり殺気を感じるんでしょうか、動かないと一度決めたらほんと、ジッとして動かなくなりますよね。 その間は自分も動けなくなって困っています。 ちょっと目を離した隙にサササッと逃げられてしまいそうで・・。 また、ちょっとの間でも明かりを消すと、居なくなってたりするんで、明かりもなかなか消せなくって困っています・・。 でも、紙コップで蓋をするには、相当至近距離にならないとできませんよね・・。 想像しただけで鳥肌が立ちます、自分には出来そうに無いです・・。 わざわざありがとうございました。

回答No.6

おそらくザトウムシだと思います。 なんのため、といわれても、虫にも生活があるとしか答えようが無いのですが・・・ なんでも食べるため、森の掃除屋と呼ばれているそうです。

参考URL:
http://www.ii-park.net/~caoyue/column/zatoumusi.htm
Lagonda
質問者

お礼

ザトウムシですか、これは蜘蛛の一種なんでしょうか?  何でも食べるって、どういう味覚をしているんでしょうね・・。 味覚以前に視覚が発達していなくて、うまく区別(認識)出来ないんでしょうかね。 このリンクもクリックしないほうがいいのかな・・。 わざわざありがとうございました。

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.5

その気持ちよ~くわかります。 私もゴキブリも蜘蛛も大嫌いです。 でもみなさんが書かれているように、その蜘蛛さんは益虫のアシダカクモでしょうね。 私も嫌いですが、蜘蛛さんが居なくなったらゴキブリ天下になってしまいます。 ゴキブリは病気をばらまきますので迷惑な奴ですよね。 それにしてもすごいお母様ですね・・。素手で蜘蛛を捕らえるとは。 私はうちわや新聞で風を送って、蜘蛛を外へと誘導します。

Lagonda
質問者

お礼

母はほんとにすごいです! 内心どう思っているのかは知らないですけど、ゴキブリでさえ素手で捕まえてしまいます・・。 蜘蛛も行動範囲が広いですから困りますよね、天井なんかにも余裕でいますからね・・。 わざわざありがとうございました。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.4

はい、URL張ろうかと思いましたが止めました(^^; アシダカグモ Heteropoda venatoria 本州では最大。夜間徘徊しゴキブリを採る ということで、あなたの嫌いなゴキブリとかその他昆虫とかを退治してくれていますので、どこかに追いやるのはかまいませんが、退治するのはやめましょー(^_^)v あのクモが居なくなったら・・・・・想像しないよーに(^^;

Lagonda
質問者

お礼

えっ、本州では最大??。 ここは九州ですが、という事は我が家で見かける蜘蛛よりもさらに大きな蜘蛛が本州にはいるんですか・・。 質問文にも書きましたが、軽く10cmはあると思うんですが、まだ大きい蜘蛛がいるとは・・。 上には上がいるもんですね。 夜間徘徊という事で、寝ている時ってみなさん口を開けて寝ているかと思うんですけど、知らないうちに口の中にまで入ってきていたりするんでしょうか・・。 わざわざありがとうございました。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.3

「アシダカグモ」ですね。夜行性でハエやゴキブリを食べて生きています。 リンクを貼ろうかと思いましたが気持ち悪いのでやめときますね(笑)。

Lagonda
質問者

お礼

ハエやゴキブリなど、人間が苦手とするものを好んで(?)食べるんですね!?。 という事は、ゴキブリなどが存在しなければ蜘蛛の存在理由もない??。 ところで、神様がゴキブリなどを作ったんでしょうか^^。 何の為に作ったんでしょうね・・。 あっ、ANo.#3の方が張られているリンク、まだクリックしていないですがそのほうがいいみたいですね・・。 わざわざありがとうございました。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

こんばんは。 確か、そのキライなゴキブリを食べてくれるんじゃなかったかなぁ・・・ 実家ではその蜘蛛を兄が大嫌いで、40男がキャーキャー泣き喚いていますが、害虫を食べてくれる益虫として大事にしています。 さすがに気持ちいいものでは無いですが・・・そのまま放って置いていいんじゃないですかねぇ? ご参考になればいいのですが・・・

Lagonda
質問者

お礼

なるほど、ゴキブリをエサとしているんですか・・。 自分も、いくら年を重ねてもずっと苦手なままだと思います。 それにしても、ゴキブリを食べる生物が存在するとは、う~ん・・。 わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴキブリの赤ちゃんが大量発生。ゴキブリを避けるには?

    部屋にゴキブリの赤ちゃんが大量発生しています。 この前、部屋に帰るとゴキブリの死骸が164匹いました。 (ホウ酸団子、ごきぶりホイホイ、コンバット等をたくさん部屋置いてます。) 部屋に入るまでの外の廊下や階段にもゴキブリが!! 外の廊下の電気には蜘蛛の巣がはってあり、そこには、大きな蜘蛛と大きなゴキブリがいました。 部屋でバルサンは、もう何回もしましたが、効き目なし。 業者に来てもらい駆除してもらいましたが、少ししか効き目なし。 私は、極度の虫嫌い。特にゴキブリは、精神が病んでしまうくらい嫌いです。 (実際にこのアパートに住むようになってから、心療内科に行く羽目に……) できればゴキブリの姿は見たくありません。 たとえ、死骸だろうとも。 そこで、自分なりにゴキブリを見ずにすむ作戦を考えてみました。 作戦その1. 天井や柱、壁など、隙間があると思われるところは、すべてコーキングする。もちろんコーキングは業者に依頼する。 しかし、コーキングだと外の廊下や階段は関係ないので、 廊下や階段ではゴキブリを見かけてしまう……;;; 作戦その2. ゴキブリの嫌いな匂いを部屋中と部屋の外に充満させる。 ゴキブリは、ペパーミントの匂いが嫌いだと聞きました。 でも、本当に、ペパーミントが忌避剤になるのでしょうか? どれくらいの効果があるのでしょうか? また、どうやって使うのでしょうか? エッセンシャルオイルを撒けばいいのでしょうか? それとも、アロマポットで芳香させればいいのでしょうか? 他に、ゴキブリの姿(死骸も含む)を見ずにすむ方法がありましたら、教えてください。 また、作戦その1作戦その2に補足部分や修正部分がありましたら、是非お教えください。お願いします。

  • かなり大きなクモ(手足含む、全長約8cm)が、ゴミ

    かなり大きなクモ(手足含む、全長約8cm)が、ゴミ置場の天井金枠に直径約50cmの巣を張っていました。 このクモの名前を教えて下さい。

  • もしやこれはゴキブリ・・・?

    子供も寝たし、と思い、ちょっと台所で一杯と思っていたところに、なんだか5ミリぐらいの羽つきの茶色い虫がいました。虫嫌いの私はすぐに捕獲し、外へ放り投げましたが、後から「まさかゴキブリでは・・・」と思いました。特徴は (1)触覚があるがそれほど長くない (2)茶色く、羽がある。捕獲しようとしたら飛んだ。  でも追いかけて、床にいるところを容易に捕獲できた。 (3)台所にいた。(シンク近く) (4)今住んでいるアパートはすぐ隣に畑があり、そのせいかいろんな虫が家の中に入り込んでいます。ワラジムシ、ダンゴ虫、クモ、ゲジゲジなど。 暑くなってきたし、暗かったところにいきなり現れるのはなんだかゴキの生態と似てる・・・と思うのですが、私の見た虫はやはりゴキブリの子供だったのでしょうか?

  • ゴキブリについて悩んでます

     私は、ゴキブリが苦手じゃないんです。ハチやムカデ、蚊やアブのように、直接危害を加えられるわけではないし、シロアリやモンシロチョウやカミキリムシのように建物や農作物、樹木に被害があるわけでもない・・・って考えちゃうんですね。  あるとき集まりの場で、ゴキブリが出てきたので、つまんで外に出したんですが、その場の皆さんに非常にびっくりされました。素早いゴキブリを捕まえたことに対する賞賛かと思っていたら、「ゴキブリを素手で触る」ってことに対してだったんです。  以来、いろんな方にお聞きしているんだけど、どうも私の考え(感覚)は分が悪い。  ゴキブリを嫌がる理由として、  ・虫だから・・・これはなんとなく納得。  ・姿かたち・・・カナブンやコオロギ、鈴虫は平気だったりするので矛盾を感じてしまう。  ・素早い動き・・・リスとか鳥とかは平気だったり、死んだゴキブリ(動かないのに)なぜ触れないのかって思っちゃう。  どうも「ゴキブリが嫌」って前提があって、あとから理由をつけているような感じがしてなりません。  つまり「理由無き嫌悪感」ってことになっちゃいそう。  ここからが私の問題なんですが、物事には必ず原因(理由)があるって思ってます。ですから、トラブルや相談を受けた際、まず原因を調べたりお聞きしたりするんです。原因や理由のないトラブルっていままで経験がないんです。  「理由無き嫌悪感」を認めちゃうと、いじめや差別、人間関係トラブルなんて、絶対に解決できないんじゃないかとも思えてしまう。  ゴキブリに対する、嫌悪感の理由。人それぞれだと思いますが、どうか矛盾のない理由があれば・・・というかあって欲しいと思ってますので、知っている方、教えてください。

  • 【至急願います】フマキラーのゴキブリ凍止ジェット

    先ほど、ベランダに干した洗濯物を見ていたら、ベランダの手すりの切れ目の所に、蜘蛛の糸が沢山しきつめられている箇所があり、つま楊枝でつついてみたら、まさに蜘蛛の子を散らすように小さな蜘蛛が沢山出てきたので家にあったフマキラーの雪女のCMのゴキブリ凍止ジェットがあったので、何回か吹き掛けながら、蜘蛛を退治していました。 干してあった洗濯物も気にはなりましたが、蜘蛛を退治することで頭がいっぱいになっていました。 質問は以下です。 (1)風があり、ベランダに干してあった洗濯物にゴキブリ凍止ジェットのスプレーがかかってしまいましたが、洗濯物は洗い直さなくても大丈夫ですか? (2)スプレーした時に太ももにスプレーがかかった気がするので、特に凍傷になってはいませんでしたが、太ももや足付近はボディシャンプーで洗い、着ていたノースリーブとステテコは洗いました。 (スプレーを浴びたのは、もう、全身シャワーを浴びたばかりの状態でした) 着替えたり、シャワーしたり、特にそこまでしないでも大丈夫だったでしょうか? (3)蜘蛛を退治するのにスプレーを吹き掛けたベランダの手すり付近はどうしたらいいですか? 水ぶきくらいした方がいいのでしょうか? 日曜でお客様相談センターもお休みです。 不安で不安で切実です。 急ぎで回答いただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ゴキブリとクワガタの違いは?

    こんにちは。 わたしは、ゴキブリが死ぬほど嫌いです。 というか虫全般がダメです。 虫嫌いのわたしとしては、ゴキブリとクワガタやカブトムシ、その他もろもろの虫は全部同じ位気持ち悪いです。 さて本題ですが、 人間が、クワガタやカブトムシにはロマンを感じるのに、ゴキブリにだけ嫌悪感を抱くのはなぜでしょうか。 見た目の違いなどほとんどないと思うのですが。 多分 ゴキブリは汚いところにいて、 カブトムシは木にいる このくらいの違いしかないと思うのです。 むしろ ゴキブリなんて人間が生まれる前から生息していた、神秘的で力強い生き物だ、ということに誰も興味はそそられないのでしょうか。(嫌いなくせに言うのもなんですが。) さらに ゴキブリはほとんど無抵抗なのに対し、クワガタなどは暴力的な一面もあります。 逆に カブトムシがゴミ捨て場や公衆トイレなどにいても、少年たちは心躍らせるのでしょうか。 ゴキブリが森の生物だったら、大きさを競ってゴキブリ採りに行ったでしょうか。 虫というか、 エビ、カタツムリ、ウニ、タコなどもその部類です。 普通に気持ち悪いです。 みなさんいかがですか。

  • ゴキブリに怖がったらダサいって言われたのですが・・・

    大学生の男です。愚痴話ではないですが、ちょっと聞いてください。 先日彼女が家に泊まりに来た時のことです。 冷蔵庫の横にゴキブリがいました。(いつも綺麗にしていたつもりなので凄いショックですが・・・) 彼女は「キャー」とか言って騒ぎ慌てて僕の後ろに逃げてきましたが、僕だってゴキブリは相手に戦いたくないです。 タイトルには「怖がった」と書きましたが、正確には気持ち悪すぎて手に触れたくないだけで、 別に怖いという訳ではないんですよ。(見るだけで吐きそうになりますが) 蜘蛛とかなら何かに乗せて、そのまま外に逃がせますが、奴らゴキブリは飛んで攻撃してくるでしょ。 子供の頃に飛んで頭にとまったことがあり、それ以来トラウマみたいな感じで面と向かって戦うのが嫌なんですよ。 (だから今日の"いいとも"の佐々木さんの話には共感しました。って見てない人は分かりませんよね・・・) 結局彼女が新聞で叩き殺してくれたのですが、壁には変な汁がベッタリ・・・(食事前の人、すみません!) しかも「男なのにゴキブリにビビるって、どういうこと?」とその後10分くらい散散言われました。 ハッキリとは言いませんでしたが、要はダサいってことですよね? ただ手こずってただけなのに、彼女には僕がゴキブリにビビってると思われているみたいで癪に障ります。 (でも確かにお化け屋敷とかも怖くて入れないので、ビビりであることにはかわりないですが) でもですね、叩き殺せるなら初めからしてくれよって思いませんか?(彼女意外と虫には強いので。) ゴキブリは必ず男が叩き殺すとか言う暗黙のルールとかないでしょ。それに叩き殺すのは少し可哀想だし。。。 今のところ彼女とは順調ですが、女友達は彼氏がゴキブリにビビってたらドン引きすると言っていました・・・ 皆さんは彼氏・彼女どちらがゴキブリと戦いますか? ゴキブリを克服する方法とかってありますかね・・・?

  • この蜘蛛の名前を教えてください。

    先程やっと寝ようとしていたところ、首もとを蜘蛛に這われて目が覚めました。家の周りが自然であふれているためこの時期になると必ずゴキブリが出るし、足もかなり速かったのでゴキブリかと思って反射的にはたいてしまったのですが、 全長1cm程で体に白いわっかの模様がついている茶色っぽい蜘蛛でした。 思いっきりはたいてしまったため今はたぶん死んでいますが、写真を貼るので参考までにこの蜘蛛の名前と特徴を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 2日前から蜘蛛がいて・・・

    色々検索した結果、アシダカグモの様なのですが、1Kのマンションで 機密性も高く、どこからこんな大きな蜘蛛が入ってきたのか・・・ ゴキブリはいないはずなので、餌がないと死んでしまいますか? 自力では外にでないですよね・・・ うさぎがいるのですが、危害はないでしょうか・・・ ほんと、どうしようか困ってます・・・ よろしくお願いします。

  • ゴキブリ退治のCMの疑問

    ゴキブリ退治のCMの疑問 どうでもいいような質問ですいません。 ここのカテでいいのかわかりませんが・・ ケムリを出してゴキブリ退治・・のTVCMを見ての疑問ですが。 ケムリで死んだゴキブリがパ~~ンと破裂する表現になっていますが・・実際は物陰で死んだゴキブリはどうなるのでしょうか? 物陰で死んだまま・・・・ そうだと、かえって気持ち悪くて使いたくないと思うのですが。 ~ホイホイのように、とれたのが確認できるなら安心なんですが。 ケムリで死んだあと、どうなっているのでしょうか? 少し気になります。

専門家に質問してみよう