• ベストアンサー

野菜がとても苦手であまり摂取できていないのですが、

野菜がとても苦手であまり摂取できていないのですが、野菜ジュースで少しでも補おうと飲んでいます。 野菜ジュースで日頃の野菜不足を補おうことは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.3

野菜を食べないなら野菜ジュースで少しでも補うことはもちろん良い事だと思います。 ただ野菜が苦手で野菜ジュースを飲むとなると甘くフルーツの入ったものになりますよね。 となると野菜を沢山使った無糖の野菜ジュースよりは遥かに栄養は劣ります。 そのフルーツ入りの野菜ジュースで補える野菜の栄養素はかなり少ないかなということです。 私はサプリは反対派ですがそういったほぼジュースのような野菜ジュースしか飲めないのであればサプリ併用した方が良いかなと思いますね。 それから主食を白米から玄米にするとかパンをライ麦パン、全粒粉入りなどにするでも少し効果はあります。

その他の回答 (3)

• F2Pcd
回答No.4

他の回答者様と重なる部分もあるのですが、やはり「飲まないよりは良い」といった感じではないでしょうか。 加工の過程で栄養素が失われている可能性、糖分を摂りすぎてしまう可能性があるからです。あと飲むのであれば、塩分や添加物不使用のものを選ぶべきだと思います。

• tzd78886
回答No.2

飲まないよりはましですが、使われている野菜の種類によっては糖分の摂り過ぎになったりしますのでご注意ください。ニンジンなどは糖分が多いことで知られていますし、中には果物が70%も使われているものもあったりします。

• KUMADEKA
回答No.1

ここに書いてあることが、本当っぽいように思います。 同じ栄養素でも、液体だと糖分の吸収スピードが高すぎることで、身体に与える影響はまるで変ってしまうというのは、消化の過程を想像すると、それなりには説得力があります。 栄養自体は新鮮なジュースなら、ビタミン類等を摂取できるのだと思います。 https://dm-net.co.jp/calendar/2018/027919.php