• ベストアンサー

野菜がとても苦手であまり摂取できていないのですが、

野菜がとても苦手であまり摂取できていないのですが、野菜ジュースで少しでも補おうと飲んでいます。 野菜ジュースで日頃の野菜不足を補おうことは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

野菜を食べないなら野菜ジュースで少しでも補うことはもちろん良い事だと思います。 ただ野菜が苦手で野菜ジュースを飲むとなると甘くフルーツの入ったものになりますよね。 となると野菜を沢山使った無糖の野菜ジュースよりは遥かに栄養は劣ります。 そのフルーツ入りの野菜ジュースで補える野菜の栄養素はかなり少ないかなということです。 私はサプリは反対派ですがそういったほぼジュースのような野菜ジュースしか飲めないのであればサプリ併用した方が良いかなと思いますね。 それから主食を白米から玄米にするとかパンをライ麦パン、全粒粉入りなどにするでも少し効果はあります。

その他の回答 (3)

  • F2Pcd
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

他の回答者様と重なる部分もあるのですが、やはり「飲まないよりは良い」といった感じではないでしょうか。 加工の過程で栄養素が失われている可能性、糖分を摂りすぎてしまう可能性があるからです。あと飲むのであれば、塩分や添加物不使用のものを選ぶべきだと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

飲まないよりはましですが、使われている野菜の種類によっては糖分の摂り過ぎになったりしますのでご注意ください。ニンジンなどは糖分が多いことで知られていますし、中には果物が70%も使われているものもあったりします。

  • KUMADEKA
  • ベストアンサー率42% (60/141)
回答No.1

ここに書いてあることが、本当っぽいように思います。 同じ栄養素でも、液体だと糖分の吸収スピードが高すぎることで、身体に与える影響はまるで変ってしまうというのは、消化の過程を想像すると、それなりには説得力があります。 栄養自体は新鮮なジュースなら、ビタミン類等を摂取できるのだと思います。 https://dm-net.co.jp/calendar/2018/027919.php

関連するQ&A

  • 野菜摂取派vs野菜ジュース摂取派みたいなサイト・本

    一人暮らしでなかなか料理も作ることが無く野菜は野菜ジュースで補っています。一番良い野菜ジュースをこのサイトで調べようとしたところ、ほとんど回答は野菜を摂取したほうが良いという意見のほうが多いような気がします。しかし、野菜をなかなか取れない人がいるから野菜ジュースは生まれたのだと思うし、野菜ジュースにもいい所があると思います。 そこで、野菜摂取派vs野菜ジュース摂取派に分かれてディベートのようなことをしているサイト・本などがありましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 健康の為に、野菜を摂取しないといけないと思い、野菜ジュースを買って飲ん

    健康の為に、野菜を摂取しないといけないと思い、野菜ジュースを買って飲んだんですが、下痢になります。 野菜ジュース以外で、野菜を簡単に摂取する方法はないですか?

  • 野菜ジュースについて

    最近、なぜか野菜が苦手になってきました。 そこで、野菜ジュースなどを飲むようにしているのですが、一日で必要な野菜の摂取量をとるには、野菜ジュースをどれくらい飲まなければならないでしょうか。あるいは、この野菜ジュース1本飲めばOKというような回答もお願いします。 あと、素朴な疑問なのですが、野菜ジュースを飲むと、それに含まれる栄養はちゃんと体に摂取されるのでしょうか?

  • 酵素って市販の野菜ジュースでも摂取できますか?

    健康と美容のために、酵素が良いと最近、流行してますよね。 酵素サプリも売られてますが、けっこう高いので躊躇してます。 生野菜も苦手だし、果物もほとんど食べません。 そのため市販の野菜ジュースと、野菜&果物ジュースを飲んでいます。 これで酵素が摂取できるなら、すごく嬉しいのですが。 栄養に詳しい方、教えてください。

  • 野菜の摂取について

    当方、朝は食べずに、昼食は職場の関係で肉料理がメイン、夜は軽食とあまり野菜を採る機会がありません。 そこで、少しでも栄養のことを考えて、野菜ジュースを飲んでいるのですが、 頻度として、野菜50%果汁50%のものを約一日一本、野菜100%を250ml程度摂取しています。 当然、普通に野菜を採るのが一番だと思いますが、現在の食生活を変えることが困難です。 そこで、現状の食生活を前提として このジュースの採り方について、飲まないよりは飲んだ方がいいのか また逆に採りすぎなのか、アドバイスいただければ幸いです。

  • 野菜摂取量

    H15年の国民栄養・健康調査によると1日の野菜の摂取量は350g以上と書いてありました。そこで、1本で野菜350g分(砂糖、食塩、無添加)とかいてあるジュースを飲んでいるのですが、これで1日の摂取量はちゃんととれていると思っていいんでしょうか?(野菜も1週間に3日ぐらいは食べています。)

  • 野菜の摂取 毎日300グラム摂取してますか ?

    丁度5年程前に偶然ですが、低カリウム血症で救急車で病院に担ぎ込まれました。 当時の担当医から、血液検査の結果でわかった病気でした。 経験した症状はとにかく脱力症状となり、起き上がるのも困難となりました。 これは当時の担当医も最初はわからなかったと言っていました。 とりあえずブドウ糖の点滴で終わったら回復はしました。 原因は単純に野菜不足が原因ということがわかり、めったに見ない症例と言われました。 そこで以前TVのCMにありましたが、「野菜を毎日300グラム」というのがありましたが結構な量になります。 そこで皆さんは日頃野菜をどの位摂取出来てあるものなのでしょうか ? 血液中にカリウムの不足が原因とありました。 どうやってこの300グラムを摂取してあるか教えていただけませんか ? http://health.goo.ne.jp/medical/search/10L30700.html

  • 緑黄色野菜を120g 毎日上手に摂取するには?

    最近から体にいい事をしようと心がけて軽めのトレーニングをしたり野菜ジュースや牛乳などを飲んだりしています。 しかし、肝心の食生活がなかなか改善されません。 野菜は毎日350gを標準に摂取しようというを聞いたことがあるので最近から野菜ジュースを飲み始めたのですが、 結局野菜ジュースは補助的な物。完全に1日の必要量を摂取できる物でもないですよね。 自分で作るのが一番いいんでしょうがまずどんな物を食べればいいのかというのがはっきりしません。それに毎日作る暇も実質ありません。 緑黄色野菜の好まれる摂取量は1日に120gと聞きますがお店で買うサラダなんかでも充分に取れるのでしょうか? あと自分で手軽に必要量を摂取できる料理というのはどんな料理があるのでしょうか? 毎日350gを摂取というのは難しいので野菜ジュースで補助してせめて緑黄色野菜だけでもきちんと取りたいのですが… お詳しい方教えてください。

  • 1日の野菜摂取量

    1日の野菜摂取量 1日の野菜 足りてますか? 主に 炭水化物中心に 摂ってしまって 野菜全然食べない日もある いけませんね ふと 思った (おひたし)にすれば いいんだ ギューっと 凝縮されて 量たくさん野菜が摂れる でも そううまくはいかない 生野菜食べたいし 野菜ジュース? 野菜うまく 摂れてますか? 1日の 野菜摂取量は これ ↓ だそうです ↓

  • トマトジュースは野菜摂取になりますか?

    毎朝市販のトマトジュースを飲みますが これって野菜摂取していることになるのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう