• ベストアンサー

下を向いた時に鼻と口から透明の液体が。

小学4年生の息子が椅子に座っていて 下を向いた時に突然 鼻と口から透明の液体がバシャっと 出てきました。 嘔吐かと思ったのですが、 出てきたモノは無色透明。 吐き気もないようです。 原因がなにか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10688)
回答No.2

昔々に知人から聞いた情報で時代に合わないものかも知れませんが 時期的に花粉症の影響で鼻水が増える時期かも知れません 溜まって出てくる 粘度が増す=症状が進んでいる場合は気を付ける必要があるのかも知れません 私が慢性副鼻腔炎なので自虐も兼ねて友人の子供に直接聞いた内容としては まだ花粉症という言葉が公になっていない頃でもあり 鼻をかむ事が容認される環境ではなかった が大きな要因になっていたと感じました 自分で考え出した対応策 我慢する事に身体が慣れていく 慣れて違和感が薄れていく 失敗経験が少ない 今は花粉症も増え子供たちに蔓延している時代と思うものの もう学校内や塾の勉強中 仲間グループ内でどういう状況になっているか?は分からないです もしかしたら まだ大便のように鼻をかむ事も不潔な行動 仲間に知られたくない行動なのかも知れません 家庭内で躾けても 仲間の中で実施する事は難しい 友達を替えろとは言えない 大人同士の話し合いで自宅内では強要するものの外出時は本人に任せる事にしました 気にせず鼻をかんでいい場を作っておく その時の子供はもう結婚して子供がいる年代ですが クラス替えや進学と友人が変わる事で対応できるようになっていった印象です 花粉症の子供が増えて特別な境遇ではなくなったのかも知れない

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

鼻水では? 耳鼻科へ行き鼻水を吸いだして貰うのが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 鼻から液体が

    鼻から急に液体が 18歳の高校生です。 つい先ほど、下を向いてケータイを見ていたら 右の鼻の穴から液体が出てきました。 あわててティッシュで抑えました。 なかなかの量で10秒程ででとまったのですが、 4枚のティッシュびしょびしょになるくらいでした。 最初は鼻血が出たのかとも思いましたが、 その液体はほんの少し黄色がかったような透明の液体で、 鼻水とは違い、少し臭いがしました。 出た瞬間は水が鼻に入った時のようなツーンとした感覚がありました。 膿かとも思いましたが まったくどろどろとした感じは ありません。 これが今朝のことです。 自分は極度の鼻炎持ちで、 よく鼻をすすります。 この液体が出たときは 左は完全に詰まっており、 右は少し通っているくらいでした。 あとこれは関係があるかは分かりませんが、 昨日から右の歯締め付けるような痛みがありました。 この液体が何なのか、 またこのことはどう言うことを表しているのか、 分かる方がいましたら回答お願いします!(>_<)

  • ふつか酔いの時に出る黄色い液体は?

    どのカテゴリーで質問して良いのかわからないまま書かせていただきます…(^^; ふつか酔いの時にずーっと嘔吐していて、吐くものがなくなって それでも吐いていると、黄色くて苦い液体が出てくることがあるのですが これは何なんでしょうか? 私はずっと「胃液」だと思っていたのですが 胃液は透明で酸っぱいものだと医療関係の友達から聞きました。 でもその「黄色液体」に関してはよくわからないようです。 「胆汁」かとも思ったのですが、その友達によると 下から(肛門から)出ることはあっても、口から胆汁が出ることはないだろう って言われたのですが、いったいあの液体の正体は何なのでしょうか? ご存じの方よろしくお願い致します。

  • 耳の下(耳たぶ)や鼻と口の間が切れる

    私自身ではないですが、 小さいころから皮膚が弱くて耳の下(耳たぶあたり)が切れてたのですが、 最近鼻と口の下が切れてかゆくなってるみたいです。 原因はなんでしょうか? アトピー性皮膚炎でしょうか? 他に可能性のある病気とかありますか? また治療法はありますか? アトピーなら年とともに治りそうですが・・・

  • 最近口周りや鼻の下にニキビがいっぱいできます。

    私は30歳女性です。 最近口周りや鼻の下にニキビがいっぱいできます。 これはなぜでしょうか? 髪の毛はその部分には当たりません。 ニキビが出来る位置は 年と共に上から下がってくると聞きましたが それなのでしょうか?

  • 鼻と口の幅が同じ

    写真や鏡に映る自分を見るたびにストレスが溜まります。 口を開けると口に鼻が引っ張られ、広がり、とても大きくなります。 なので笑うときはいつもおほほ、としか笑えません。 写真はできるだけ下を向きます。 英語の発音は口を大きく動かすことが多いので、頑張っていますが、辛いです。 自分の歌った声を録音して聞いても、はっきり聞こえてないような感じがします。 この小さい口のせいで小学生の時は歌の練習でいつもやる気がないと思われて、居残り練習や説教させられていました。 食べたりしていても、しょっちゅう口の中を噛み、頬の内側は血だらけです。 口が大きい、まゆゆや、山田優さん、がっきーのような女性にすごく憧れます。 口が小さい女なんてきもいですよね。 私がうじうじ悩んでいたら、彼氏に整形しろって言われました。 口を大きくする手術なんてあるのでしょうか? 普段、口を閉じている状態だと、1.5センチでした。 皆さんはどれくらいですか? 本当に口と鼻の幅が同じなんて有り得ないです。 カテが体の悩みなのに、なかったので、恋愛相談にしました。 すみません。

  • 鼻の脇、口の下の角栓?角質?について

    鼻の脇と口の下の毛穴の詰まりに悩んでいます 鼻の脇は、触るとザラザラしていて鏡に寄ると白い角栓?角質?が少し出ているのが分かります 毛穴パックやピンセットで取るのは良くないと聞いたことがあるのですが、外出する時などにどうしても気になってしまってピンセットで抜いてしまったりします 口の下は、普通にしていると分からないのですが笑った時など皮膚が張る時はぶつぶつしているのが分かります こちらも、白いものが詰まってしまっています 洗顔は朝は水のみ、昼間に汗をかいたときなどに水で、夜はお風呂で洗顔フォームを使用しています 少し前までDHCの薬用アクネコントロールの洗顔料、化粧水、乳液を使っていたのですが洗顔時に頬がヒリヒリとして荒れてしまったので現在は母が使っている無名メーカーの洗顔フォームをよく泡立ててから使っています 入浴後は化粧水、乳液の使用も控えて、ジョンソンエンドジョンソンのボディクリームを薄く顔に塗っています 鼻、口の下の角栓、角質を無くすにはどうしたら良いでしょうか? どこを改善したら綺麗でつるつるした肌になりますか?

  • 男性の鼻の下、口の下首回りの医療レーザー脱毛をする

    男性の鼻の下、口の下首回りの医療レーザー脱毛をするんですが、1年通えば、一生そこから生えてこないわけではないですよね? でも確実に生えたとしても半分くらいの毛量にはなるくらいですか?

  • 口のまわり(特に鼻の下)に異常な発汗

    子供の頃から、暑い時、辛いものを食べた時などに最初に汗をかくのは鼻の下あたりでした。 以前はあまり気にしていなかったのですが、 最近はどんどん酷くなっているような気がします。 ・鼻の下の汗は上唇の上のラインでせき止められて溜まっている。更に酷くなると唇の端からしたたり落ちてくる。それでも他の部分(額や身体全体)は大して汗をかいていない。 ・鼻の下だけではなく、下唇の下(あごの上の方)にも同様の汗。 ・化粧はかなり薄い方ですが、それが口まわりだけ目に見えてドロドロになる程(最近はウオータープルーフのスポーツ用を使用していますが、その上に重ねて薄く付けたパウダーがドロドロになってしまいました)。 一応女性なので、化粧崩れなど外見上の問題も気になるところですが、 それより何より、他のところはほとんど汗をかかない状況で(少し暑い、少し味が濃いものを食べた程度)口まわりだけ大量の汗、というのが何か身体の警告のように思えてきました。 時々ですが、普通に会話をしているだけでも鼻の下だけ汗をかいていることもあります。 これは一度病院で見てもらった方がいいのでしょうか。 病院に行くとなると、何科に行くべきでしょうか。

  • 強く粘る無色透明の液体

    口の中(唇内側)に口内炎ではないのですが、皮膚の下にこぶができました。弾力があり、血のかたまりと思い針で刺してみたところ、無色透明な粘りけのかなり強い液ができてました。絞り出してこぶが無くなったのですが、また少しずつこぶができ液が溜まってきます。もう4回繰り返しております。痛み等は全くないのですが、何の液体が溜まっているのか?通院治療は必要なのか困っています。よろしくおねがいします。

  • 鼻のかみ方教えてください。

    小学4年生になる男の子なんですが、どうもうまく鼻がかめません。 片方の鼻を押えて鼻から息を「ふーん」と吐くのだと教えているのですが、 うまくいきません。 風邪ぎみの時なんか本人も大変そうでかわいそうです。 何かうまい方法とか教え方ありますでしょうか。? 小さいころよく鼻血を出していました。今もたまに出します。関係あるでしょうか。 下の子はうまくかめるのですが・・・

専門家に質問してみよう