• ベストアンサー

下を向いた時に鼻と口から透明の液体が。

小学4年生の息子が椅子に座っていて 下を向いた時に突然 鼻と口から透明の液体がバシャっと 出てきました。 嘔吐かと思ったのですが、 出てきたモノは無色透明。 吐き気もないようです。 原因がなにか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

昔々に知人から聞いた情報で時代に合わないものかも知れませんが 時期的に花粉症の影響で鼻水が増える時期かも知れません 溜まって出てくる 粘度が増す=症状が進んでいる場合は気を付ける必要があるのかも知れません 私が慢性副鼻腔炎なので自虐も兼ねて友人の子供に直接聞いた内容としては まだ花粉症という言葉が公になっていない頃でもあり 鼻をかむ事が容認される環境ではなかった が大きな要因になっていたと感じました 自分で考え出した対応策 我慢する事に身体が慣れていく 慣れて違和感が薄れていく 失敗経験が少ない 今は花粉症も増え子供たちに蔓延している時代と思うものの もう学校内や塾の勉強中 仲間グループ内でどういう状況になっているか?は分からないです もしかしたら まだ大便のように鼻をかむ事も不潔な行動 仲間に知られたくない行動なのかも知れません 家庭内で躾けても 仲間の中で実施する事は難しい 友達を替えろとは言えない 大人同士の話し合いで自宅内では強要するものの外出時は本人に任せる事にしました 気にせず鼻をかんでいい場を作っておく その時の子供はもう結婚して子供がいる年代ですが クラス替えや進学と友人が変わる事で対応できるようになっていった印象です 花粉症の子供が増えて特別な境遇ではなくなったのかも知れない

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

鼻水では? 耳鼻科へ行き鼻水を吸いだして貰うのが良いでしょう。