口周りや鼻の下にニキビがいっぱいできるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 最近口周りや鼻の下にニキビがいっぱいできます。私は30歳女性です。
  • これはなぜでしょうか?髪の毛はその部分には当たりません。
  • ニキビが出来る位置は年と共に上から下がってくると聞きましたが、それなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近口周りや鼻の下にニキビがいっぱいできます。

私は30歳女性です。 最近口周りや鼻の下にニキビがいっぱいできます。 これはなぜでしょうか? 髪の毛はその部分には当たりません。 ニキビが出来る位置は 年と共に上から下がってくると聞きましたが それなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お通じに疑問を持つようでしたらヨーグルトを摂取してみてはどうでしょう。アレコレ足し引きするより面倒でもありませんし。 スキンケアなら、摩擦を起こさないように意識すると出来物も大人しくなるかもしれないです。そこだけ意識してると、何かしら付けなきゃ、しっかり洗わなきゃと刺激を与え続けることになると思うので。 私もつい最近まで口周りが酷くて、喫煙や年齢のせいだと諦めかけてましたが、お通じが気になったら食にヨーグルトを足し、洗顔も掌と肌が当たらないことを意識してゆっくり優しく、腫れた肌を洗うイメージで。化粧水もコットンに垂れるくらい付けてピチャ、ピチャと。ひんやりするまでの程度で軽く。そのあと薬用のクリームだけにしてます。ベースメイクもゆっくり優しくつけることを意識したら、翌日から気にならない程度になりましたよ。定期的にやっていたピーリングもやめてます。もろ摩擦なので。 トラブルが起きるのは、何かしら"過ぎてる"部分があるためかな?と思います。食べ過ぎか、ストレス溜め過ぎか、洗い過ぎか、重ね付け等で手が肌に当たる時間が長過ぎか。。

IMITZISF
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 口の周りは胃腸系の疾患のサインの場合があります。 食べ過ぎたりすると口の周りにニキビが出たことが ありませんか? 一度皮膚科で相談されるといいと思います。 もし、胃腸に心当たりがあるのなら 食生活を見直すことも考えたほうがいいと思います。 他に考えられるのは、最近乾燥しているので それが原因になって余計な皮脂が分泌されているかもしれません。 いずれにしても、痕にならないうちに見て貰った方がいいと思います。 今は、いいお薬がありますよ。 ご参考になれば幸いです。 http://hadalove.jp/around-the-mouth-pimple-27021

IMITZISF
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

おそらくは、皮脂の分泌量とか毛穴の開き、そして皮膚の新陳代謝のスピードとの関連だと思います。 皮脂が多くても皮膚の再生が速くてすぐに新品のみずみずしい皮膚が補給されるのと、それが追いつかなくなって毛穴とかに皮脂が残りやすくなったり免疫が落ちて炎症を起こしやすくなる、というイメージ。

IMITZISF
質問者

お礼