30才女性の口回りにできるニキビの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 最近30才女性の口回りにニキビができる現象が増えています。
  • 食生活の変化だけでなく、ニキビの原因としてはストレスやホルモンバランスの乱れも考えられます。
  • 口回りのニキビには適切なスキンケアや生活習慣の見直しが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近口回りにニキビが良くできます。

30才女性ですが 最近口回りにニキビが良くできます。 どうしてでしょうか? ニキビがうつっているのでしょうか? 食生活は今までと同じく荒れていないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

脂っこいものを食べていると出来やすく感じます。 ただ年齢が30歳だと 加齢によるスキンケアも原因の一つである可能性が高いです。 そういった場合は化粧水でニキビ対策をするほうが 治りは早いと思います。 私も34歳なのでこの辺は気をつけています。 ニキビケアとして色んな化粧品も試していますが、確かに効果が高いものも実在します。 予防やニキビを本当に増やしたくないのであればリプロスキンの化粧水は確かに効果は高く治る可能性は高いと思います。 私も使用してまだ残っていますが、リプロスキンでケアすると軽い炎症やニキビ跡は消えました。 ニキビが気になる時に使用しています。

参考URL:
http://www.cre8iveinvitations.com
WCOOMIVHCLU
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#229393
noname#229393
回答No.2

>最近口回りにニキビが良くできます。 どうしてでしょうか? ニキビがうつっているのでしょうか? ニキビは20歳を過ぎると、発症部位が下へ、下へ、と移行する傾向があると言われています。口の周りに出来るニキビは「大人ニキビ」の典型なのです。顔の中では、わりと目立つ場所にありますし、気になってついつい触ってしまったり、口周りに出来るニキビは、なかなか治りにくく、困りものです。原因と対処法を知ることで、一日でも早く口周りのニキビを治さないと辛いですね。 【口周りにできるニキビの原因】 「内側からの刺激」口周りのニキビは体内からの危険信号なんて事あります。 「肌は内臓を映す鏡」という言葉があるように、体の内側の不調は肌にとても大きな影響を与えます。口周りに出来るニキビは特に「胃」の不調が影響していると言われています。食べ過ぎやアルコールの飲みすぎにより(質問者様は無いようですね。)胃に負担をかけてしまったり、ストレスなどの精神的な面も胃に刺激を与え、胃の働きが低下してしまいます。口は消化器官の始まり。口から食道、胃、腸の消化器官へとつながっていることから、胃の不調は口元のニキビに現れてしまうのです。 【胃の荒れが起こすその他の症状】では、 胃が荒れると、体の疲労感、むくみ、貧血、月経過多。めまい、立ちくらみなど…主に血液などのエネルギーの滞りや、血液不足による症状も現れます。肌にだけではなく体のいたるところに影響を与えてしまうのです。口周りにニキビが出来始めたら、体内からの危険信号です。ニキビを治すことだけではなく体全体を整えてあげるような気持ちで、改善させて下さい。 「外側からの刺激」口周りは乾燥しやすく汚れやすいのです。 口周りは顔の部位の中でも乾燥しやすい場所とされています。普段しっかり顔のスキンケアをしていても、見落としやすいのが口周りです。乾燥することで、皮脂が毛穴にたまり、ニキビが出来やすい環境を作ってしまいます。また、口周りは食事をしたり飲み物を飲んだりする場所でとても汚れやすい場所でもあり、ほかの部位よりも刺激を受けやすいので、なかなか治りにくかったり悪化させてしまったりということがあるのです。 【口周りのニキビに対する効果的なケア】 体の内側からケア 暴飲暴食はNG。胃を休ませてあげることが大切です。 アルコールの摂取や、暴飲暴食により、胃が荒れ消化不良になると胃腸の働きを低下させ、それがニキビなどに表れてきます。(これも質問者様は、無いようですね。) また、その影響であまり食欲がわかないのにもかかわらず「時間だから…」といって無理に食べることもあまりオススメしません。食欲がない時は胃が休みたがっているサインです。そんな時は「おなかが空いたら食べる」と考えて、胃を休ませてあげて下さいね。 【胃が荒れている時にオススメの飲み物】では、 ・お茶…お茶には胃の働きを良くする作用があります。出来るだけ食事の後などに飲むと良いでしょう。空腹時などにたくさん飲んでしまうと逆に胃が荒れてしまうで、気を付けましょう。特に、ハーブティーはお奨めです。 ・牛乳…牛乳には胃の粘膜を守ってくれるだけでなく胃酸を抑えてくれる働きがあります。刺激を少なくするために、ホットミルクにして飲むのがお奨めです。 私も良く飲んでます。リラックス効果もありますよ。 試してみて下さい。

WCOOMIVHCLU
質問者

お礼

• go_gohide
回答No.1

食生活に限らずストレスが蓄積しているのでしょう。

WCOOMIVHCLU
質問者

お礼