解決済み

モニタの最適な画面領域、解像度を得るには?

• 困ってます
  • 質問No.972533
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (46/51)

Gatewayの[SELECT 1000 JP/OX KER]というタワー型のマシンを使っています。

現状で特に問題はなかったのですが、今朝、気紛れでディスプレイドライバ(WindowsUpdateを使用)を更新してしまいました。
再起動したところ、デスクトップの表示(タスクバーやアイコンなど)がドライバ更新前に比べて大きくなりました。
最初は「Safeモードかな?」と思ったのですが、どうやら違うようなので[画面のプロパティ->設定->画面の領域]でいろいろと設定を動かしてみました。
ところが、ドライバ更新前と同じ画面領域と解像度が得られません。
(ドライバ更新前は、画面いっぱいが使えていて且つタスクバーもアイコンも程よい大きさでした。)

現在のドライバは、[NVIDIA GeForce2 MX/MX 400]となっています。

画面領域は[1280×1024ピクセル]にしてあるのですが、左右や下に隙間ができてしまいます。
他の設定でも、

1. 表示が大き過ぎる
2. 縦方向に潰れる
3. 全体が左右のどちらかに寄る
4. 表示の一部が隠れる

など、不自然な画面表示になってしまいます。

今朝ドライバを更新する前の、元のドライバに戻すのが一番いいのですが、
ドライバ名を控えておかなかったのでどうにもなりません。

長くなりましたが、お聞きしたいことは

1. 更新前のドライバに何とか復帰できないものでしょうか?
2. 最適なデバイスドライバは、本来どこから取得するものでしょうか?

以上の二点です。

特に2. については、PCメーカー(私の場合はGateway)からか、Microsoftからか、今回WindowsUpdateで偶々引っ掛かったNVIDIAという会社のサイトからか、甚だ疑問です。

参考に、モニタのモデルは「VX1120」で、恐らく20インチくらいだと思います。

分かりにくい質問内容で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

長文で済みません。
これはディスプレイ側で調整が必要と思います。
サイズ調整や位置調整が出来るボタンがディスプレイの前面したあたりにあると思いますので調整してみましょう。
磁場などによってディスプレイが影響されて起こる現象でしょう。

>最適なデバイスドライバは、本来どこから取得するものでしょうか?
 本来はPCメーカーさん、基盤販売元からが筋ですが、どこから入手しても中身が変わらないことも多々あります。大抵はチップの製造元のもので十分に機能します。これと言って問題は起こりません。今回の現象とは無関係でしょう。
WINUPDATEで出来るのはチップメーカーさん、またはPCメーカーさんのをMSが認証した物だったと思います。
しかしディスプレイドライバは最新の物を要求される場合があると、チップメーカーのNVIDIAから落とす必要に迫られますね。
何故チップメーカーのが適用できるのかと言いますと、リファレンス設計という物が存在しておりそれを手直したか、そのまま出しているから動くのです。最近のグラフィックとか、パソコン関連の設計はチップメーカーがしていると言っても過言じゃありませんね。

ちなみに元のドライバはこちらからDLできるのでは?と思います。
http://www.gw2k.co.jp/helpspot/download/select_w98.shtml
お礼コメント
terakichi28

お礼率 90% (46/51)

どうもありがとうございました。

>サイズ調整や位置調整が出来るボタンがディスプレイの前面したあたりにあると思いますので…

私の力では探せませんでした。
磁場の影響…ですか?
専門的なお話らしく、私にはちょっと解かりかねます。

でも、何とか解決しました。
説明不足でしたが、私はWindows2000を入れています。
WindowsUpdateの手を借りて最適なドライバを探すと
必ず[NVIDIA GeForce2xxx]というのが取得されるので
Gatewayのサイト
http://www.gw2k.co.jp/helpspot/download/select_w2k.shtml
の一覧の中から
[NVIDIA GeForce2 GTS 64MB DDR 4X AGP]
というのを入れてみました。
(合っているのか分からないのですが)

その後で、

[画面のプロパティ->設定->詳細->モニタ->モニタの設定->リフレッシュ レート]

の設定を適当に動かしてみました。
85ヘルツのところで、画面表示が希望する状態になりました。
今となってははっきりした記憶がないのですが、
「ドライバ更新前は恐らくこんな感じだった」
という状態になりました。

今後は、何か不具合が起きない限りはドライバの更新はしないでおこうと思います。

アドバイス下さって本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2004-08-23 19:32:09
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに