• 締切済み

通知領域の・・・

通知領域にある時計とアイコンが画面に出てきません。タスクバーの右端に少し見えてはいるのですが・・・。表示はされているのでタスクバーを縦に移動すると確認することができます。画面下にタスクバーがある状態で通知領域を出すには、どうしたらよいでしょう。「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」の「時計を表示する」,「アクティブでないインジケータを隠す」にチェックは入れてあります。わかる方教えてください。

みんなの回答

  • ZIPPIE
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.2

No.1の回答者です。ご質問内容を読み間違えたようです。すみません。 もう少し詳細に書かれると、的を射た回答が得られるかもしれません。 >>通知領域にある時計とアイコンが画面に出てきません。タスクバーの右端に少し見えてはいるのですが・・・。 画面の横幅(解像度)以上にタスクバーが延び切っているということでしょうか? デスクトップそのものがモニタ右側で横方向に延び切っているだけなら、ウィンドウを最大化したときにはウィンドウの右端も切れて見えなくなってしまいますよね? その場合は、モニタ側で設定を直すか、Windowsの画面のプロパティで解像度を下げると直るような気がするのですが・・・ >>表示はされているのでタスクバーを縦に移動すると確認することができます。 画面右側で縦に配置した場合には、全て綺麗にアイコンや時計が確認できたということでしょうか?

tuka45
質問者

お礼

Windowsの「画面のプロパティ」で解像度を下げることができて、通知領域の時計とアイコン表示をウィンドウに出すことが出来ました。 アドバイスありがとうございました。 助かりました。

tuka45
質問者

補足

質問内容がわかりずらくて、すみません。 >>画面の横幅(解像度)以上にタスクバーが延び切っているということでしょうか? デスクトップそのものがモニタ右側で横方向に延び切っているだけなら、ウィンドウを最大化したときにはウィンドウの右端も切れて見えなくなってしまいますよね? そうです。最大化するとウィンドウの右端が切れてしまいます。 教えてくださったように、 >>モニタ側で設定を直すか、Windowsの画面のプロパティで解像度を下げると直るような気がするのですが・・・ を、したいのですが、パソコン初心者なのでどのようにしたらよいのか教えて頂けると助かります。 >>画面右側で縦に配置した場合には、全て綺麗にアイコンや時計が確認できたということでしょうか? こちらも、その通りです。

  • ZIPPIE
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;kbhowto&sd=SO&ln=JA&FR=0 から、「対象商品:Windows Home Edition、キーワード:通知領域」と検索すると・・・このMicrosoft技術情報の検索方法を知っておくと非常に便利です。 ・画面下に表示されるバー (タスク バーの通知領域) にアイコンを常に表示するには http://support.microsoft.com/kb/880428/ja

関連するQ&A

  • タスクバーの通知領域について

    xpPRO です。タスクバーの通知領域に時計だけしか表示されなくなっています。以前は常駐ソフトが表示されていました。現在は少なくともちゅーちゅーマウスとノートン360が稼動しています。 タスクバーのプロパティの「通知領域」で確認すると「時計を表示する」にチェック、「アクティブでないインジケーターを隠す」はチェックなしになっています。 以前のように常駐ソフトを表示させる方法を教えてください。

  • WinXPのタスクバーの通知領域を隠すことができない

    WinXP Homeを使っています。タスクバーの通知領域を隠すことが できないという不具合をお伺いしたいです。 不具合現象: 画面下のタスクバーのところに右クリックをして、プロパティを 選択すると【タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ】の ウィンドウが出てきます。下方の「通知領域」の「アクティブでない インジケータを隠す(H)」にチェックを入れ、右の「カスタマイズ(C)」 ボタンを押し、次のウィンドウの「現在の項目」のすべてを 「アクティブでないときに非表示」に指定した。 OK、適用、と続けて押した後、実際の画面下の通知領域のところ には何の変化もしません、【≪】みたいな矢印も表示されません。 なぜこんなことが起こってしまうのかを、説明できる方が いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 通知領域について

    タスクバーの右端、通知領域のバッテリ残量アイコンがいつの間にか消えてしまいました。 プロパティ→通知領域→システムアイコンの、電源という項目にチェックを付けたくてもクリックできなくなっています。 わかりにくい説明ですみません。 バッテリアイコンの戻しかたを教えてほしいと思います。

  • タスクバーと「スタート」メニューの「通知領域」が無効になった?

    タスクバーと「スタート」メニューの「通知領域」が無効になった? WindowsXP SP3です。 タスクバーと「スタート」メニューにある「通知領域」の「アクティブでないインジケータを隠す」と「カスタマイズ」ボタンがグレー(薄く)になり、チェックを入れられずカスタマイズできません。(時計表示は有効です) タスクトレイには何も表示されていません。 友人のPCなので何時の時点で発生したかは不明です。 解決方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • タスクバーの通知領域に表示されるアプリケーションについて

    自宅で使用しているWindowsXP Pro.についてです。 タスクバーの通知領域に表示されるアプリケーションですが、たまにマシン起動時に表示されないものがあります。 例えば、付箋紙21、Canopus Feather等です。この時、画面に貼り付けている付箋紙は表示されています。 一旦ログオフして、再度ログオンすると表示されます。 何故表示されない場合があるのか、ご存じの方がいれば教えてください。 一応、タスクバーと [スタート] メニューのプロパティでは、[アクティブでないインジケータを隠す] チェックボックスはオフにしています。

  • 通知領域のアイコンを大きくしたい

    Windows7を使用しています。 画面右下の通知領域のアイコンは大きくならないのでしょうか? もう少し大きくなったら見やすいのですが、《 個人設定→タスクバーとスタートメニュー 》からはタスクバー左端に並ぶアイコンしか大きくならないみたいです。

  • タスクバー通知領域が引き伸ばせない

    タスクバー右端の通知領域を必要なときに引き伸ばす矢印が出なくなってしまいました。現在、時刻と接続のアイコンだけ出ています。 タスクバーとスタートメニューのプロパティを調べて見ましたが、音量や、ハードウェアの安全な取り外しなどの項目が、『過去の項目』になってしまっています。そのため、音量の調整など、タスクバーからできなくなりました。これら過去の項目を現在の項目に修正して、引き伸ばせるような矢印を復活させるにはどうしたらよいでしょうか。質問の仕方が分かりにくくて申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか。

  • タスクバーの通知領域からアイコンが消えた

    アプリケーションと周辺機器の互換性の問題から、未だに Win-XP Pro-SP3 を使っています。 タスクバーの「通知領域 (時計があるところ)」からアイコンがいくつか消えてしまい、操作に不便を来しています。 例えば【ハードウェアの安全な取り外し】です。 『タスクバーとスタートメニューのプロパティ』→「通知領域」→「カスタマイズ」→『通知のカスタマイズ』→「過去の項目」 に【ハードウェアの安全な取り外し】が載ってはいます。 これを元の鞘に収めたいのですか、ヘルプを見てもよく分かりません。 どなたかよろしくお願いします。

  • windowsの通知領域‐隠れているインジケータ

    表題の隠れているインジケーターのアイコンを非表示にする方法がありますか? プリンターやonedrive等のドライブのアイコン等、必要のないものが登録されるのか、増えてしまって削除方法が分かりません。タスクバーのプロパティから、通知領域のカストマイズで、タスクバーに表示のアイコンの選択とシステムアイコンのオンオフでは、この隠れているインジケータの部分のアイコンの表示を変更出来ないようです。 有識の方、ご教示お願いします。

  • タクスバー通知領域のインジケータが表示されない

    タクスバーの通知領域を「アクティブでないインジケータを隠す」のチェックを外し、すべて表示するように設定しているのですが、最近、表示される項目が以前と比べて激減(10項目位→4項目位)したのです。 特にソフトを追加したりはしていません。 スタートメニューのプロパティの「アクティブでないインジケータを隠す」チェックを入れたり外したりしてみましたが、改善されません。 この状態を、以前のようにすべて表示する状態にするにはどうしたらよいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。