• ベストアンサー

画面の領域を変えると写りません。

ディスプレイは三菱のRD17Vという5年程前の機種を使っています。 しかし、ある時突然に画面が暗くて写らなくなってしまいました。 BIOSの画面ではキレイに写っているのですが、windows(me)起動し、 アイコンの画面になると、ある画面の領域(1024*768)を設定すると 暗くなって写らなくなりました。それ以下の領域で試すと写るのですが・・ 家にはPCが2台あり、もう一方のPCに繋いでも同じ現象が得られました。 朝までは問題なく使えていて、突然の問題に困っております。 なんとか分かる方、教えて頂けないでしょうか。 ちなみに、試したPCは 三菱apricot mx 660とvaluestar vu45l/1です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1758
noname#1758
回答No.2

「ドライバの問題なんでしょうか??」イイエ、違います。 ですから、「他のPCにつないでも、同じと言う事は」と答えています。 大雑把に言って、ディスプレイドライバーの場合、他の機器制御のドライバーとは、根本的に違う部分があります。 何かというと、ディスプレイドライバーは、使用出来る周波数を書いてあるだけなのです。 だから、極論すると、ビディオの設定を、一つづつ試していけば、ディスプレイドライバーなんて無くてもディスプレイは使用できるのですよ。 ただ、とんでもなく面倒ですが。 「800*600にした場合には写るというのが、まだまだ使えるような気がして」とありますが、「RD17V」はブラウン管方式ですね。ブラウン管そのものが壊れたなら、何にも表示されませんが、単に回路の一部が壊れたならば、「1024*768」のみが表示できなくなっても、何ら不思議では、ありません。 ディスプレイに表示できない状況は、 1 ビディオカードの故障。   (他のPCや、カードの交換で確認できる) 2 ドライバーの問題。 3 故障。 ただ、1024*768でも、他の周波数(60であったら、65を試すとか)では、映るかも知れませんが・・・。

masa24111
質問者

お礼

詳しい説明を大変ありがとうございます。 どうやっても直らないようだったら、ご忠告どおり、天寿をまっとうということで・・・新しいディスプレイの購入を検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.3

ダメでもともと、以下のURLからモニタのドライバをダウンロードしてみましょう。 同じ症状では無いのですが、チラツキが無くなりました。私のはRDS15Xです。ダウンロード、その他で大丈夫でしょう。

参考URL:
http://www.nmv.co.jp/mitsubishi/download/
masa24111
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し違うようなので、どうなるかはちょっと分かりませんが、藁にもすがりたい気持ちだったので、さっそく試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1758
noname#1758
回答No.1

他のPCにつないでも、同じと言う事は、「天寿」を全うされたということでしょう。 修理に出すか、買い替えでしょうね。

masa24111
質問者

補足

大変ありがとうございます。 天寿をまっとうしてることも考えたのですが、 解像度が1024*768では写らないにしても、800*600にした場合には写るというのが、まだまだ使えるような気がして、どうしても捨てられないのです。やっぱり設定または、ドライバの問題なんでしょうか??それとも、CRT自体の故障と考えるべきなんでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 画面の領域がおかしい

    コンピュータの画面の領域がくるいます。 (起動するたびに画面が微妙にずれます。) 使っているとしだいにはみだしていきます。 ディスプレイのゆがみ等を調節するやつをいじっても解決しませんでした。 システムの復元はまだやっていません。 spybotを使ってみましたが何も出てきませんでした。 NECのVALUESTARのVT300/0でOSはMEです。

  • ディスプレイの画面領域が狭くなってしまいました

    PCを再起動したときに、ディスプレイの領域が狭くなってしましました。 ↓このような状態 以前 □□□□□□ □□□□□□ □□□□□□ ◎□□□□□ 現在 ■□□□□□ ■□□□□□ ■□□□□□ ■◎□□□□ ◎はスタートの位置 左から1cmぐらい狭くなってしまいました。 それとあわせて、デスクトップ画面上のmpegとmp3のアイコンが今まではメディアプレーヤーのアイコンだったのですが、PDFのアイコンに変わってしまいました。 やってみたこと ウィルスのスキャン→異常なし 画面のプロバティから領域の変更→効果なし 直前には新しいフォントを入れたのと、WINのアップデートをしました。 動作に支障はありません。 上記のPDFアイコンをクリックすると、メディアプレーヤ-で普通に再生がはじまります。 以上、お願いします。

  • 画面の設定が出来ません。よろしく

    中古PC(FMV6000-CLs)にディスプレイCRT(Logitec15)を繋ぎWindouws Meを立ち上げました。アイコンとかが大きすぎるので、画面設定で文字を小さくしようとしたのですが、領域が640×480で固定されてしまって動きません。また色も16色のみになっております。 どうすれば良いかよろしくお願いいたします。 ちなみにディスプレイ NEC F142TL(液晶)に変えてみても同じでした。

  • モニタ画面領域が変わる?

    自宅PCのCRTですが、最近になって怪現象が起こります。 画面領域が急に狭くなったり広くなったりするのです。 CRT画面下のボタンにて画面調整をしようとすると、30%くらいに下がっていたりし、 調整後しばらくすると元に戻ったりします。 電圧の問題かと思ったのですが、特にコンセント接続を増やしたこともないですし、 接触でもないようです。 寿命なのでしょうか?

  • 画面の表示エリアについて

    今回、MEからXPにアップグレードしました。その際に、画面の表示設定が変わってしまったようで、全体的に表示エリアが縮んでしまいました。フォントやアイコンもシュリンクしてしまいました。画面の設定で、解像度を上げ下げしても、そのエリアの中での見え方が変わるだけで、エリア自体の大きさは、変わりません。表示エリア自体をディスプレー一杯に拡大するには、どうしたらよいのでしょうか? モニターは、三菱のRD17Vで、ディスプレーアダプターいは、GeForece2 Ultraを使用しています。

  • モニタの最適な画面領域、解像度を得るには?

    Gatewayの[SELECT 1000 JP/OX KER]というタワー型のマシンを使っています。 現状で特に問題はなかったのですが、今朝、気紛れでディスプレイドライバ(WindowsUpdateを使用)を更新してしまいました。 再起動したところ、デスクトップの表示(タスクバーやアイコンなど)がドライバ更新前に比べて大きくなりました。 最初は「Safeモードかな?」と思ったのですが、どうやら違うようなので[画面のプロパティ->設定->画面の領域]でいろいろと設定を動かしてみました。 ところが、ドライバ更新前と同じ画面領域と解像度が得られません。 (ドライバ更新前は、画面いっぱいが使えていて且つタスクバーもアイコンも程よい大きさでした。) 現在のドライバは、[NVIDIA GeForce2 MX/MX 400]となっています。 画面領域は[1280×1024ピクセル]にしてあるのですが、左右や下に隙間ができてしまいます。 他の設定でも、 1. 表示が大き過ぎる 2. 縦方向に潰れる 3. 全体が左右のどちらかに寄る 4. 表示の一部が隠れる など、不自然な画面表示になってしまいます。 今朝ドライバを更新する前の、元のドライバに戻すのが一番いいのですが、 ドライバ名を控えておかなかったのでどうにもなりません。 長くなりましたが、お聞きしたいことは 1. 更新前のドライバに何とか復帰できないものでしょうか? 2. 最適なデバイスドライバは、本来どこから取得するものでしょうか? 以上の二点です。 特に2. については、PCメーカー(私の場合はGateway)からか、Microsoftからか、今回WindowsUpdateで偶々引っ掛かったNVIDIAという会社のサイトからか、甚だ疑問です。 参考に、モニタのモデルは「VX1120」で、恐らく20インチくらいだと思います。 分かりにくい質問内容で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 98SEインストールしたら画面が16色・2色しかでなくなりました。

    98SEの製品版をインストールしたところ、16色・2色しか出なくなってしまいました。本体ドライバーを入れれば直るといわれたのですが、どこからダウンロードしてよいのか分かりません。 本体はNECのVALUESTARのPC-VU50L25D・ディスプレイはVU15Aです。 なにぶん初心者ですので一からおしえて頂けるとたすかります。

  • 「画面の領域」調整

    IBM M/T2197-4DM を OS Windows Me で使っていますが、突然文字、アイコンが巨大化しました。設定-画面のプロパティ-設定―画面の領域 を操作しましたが、再起動後は元に戻ってしまい変更がききません。スキャンデスクでは異常はありません。非常に見辛く、初めての事態で困っています。修復法のわかる方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • OS Xでの画面領域がディスプレイの実画面サイズより大きくなってしまった...

    私はアプリケーションでキーボードにコマンドをあてがっているために 思わず予期せぬ動作をマックに与えてしまうことがあります。 たまに、画面領域がディスプレイの実画面サイズより大きくなり、スクロールしないといけなくなってしまいます。これの直し方が分からず、 大変困ることがあります。まずは、この現象がなんと言う名前なのか分からないので検索がしようがないのと、環境設定のディスプレイにも そのような項目が無い事がまた悩みます。(ウインドウズのATIのドライバに似た事ができるソフトが付いていたのを思い出します。) どなたか大変恐縮ですが、この現象の名前と、直し方、ショートカット を教えて下さい。(自分が何を押してそうなるのか知りたいのです) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスプレイ画面領域を変えることってできるのですか?

    少々ややこしいのですが、かなり古いDYNABOOKのノートを つかっているのですが、ディスプレイの画面領域が最大でも800X600ピクセル までしかありません。 会社で導入したシステムを見る為に、1024X768ピクセル必要です。 14インチのモニターがあまっているので、つけてみましたが、 上記の領域を変えないことには意味がないようなのです。 (あたりまえですね 苦) やはりハードの問題なのでしょうか?それともなにか変える方法って あるのでしょうか? お分かりの方いたらお教え下さい。

このQ&Aのポイント
  • 数年前に購入したRoxio Toast15 Titaniumのユーザー情報を紛失してしまいました。
  • パッケージやメールもなく、どうすればいいか困っています。
  • エレコムさんに製品番号を伝えれば、ユーザー情報を教えてもらえるでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう