• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

画面の領域を変えると写りません。

ディスプレイは三菱のRD17Vという5年程前の機種を使っています。 しかし、ある時突然に画面が暗くて写らなくなってしまいました。 BIOSの画面ではキレイに写っているのですが、windows(me)起動し、 アイコンの画面になると、ある画面の領域(1024*768)を設定すると 暗くなって写らなくなりました。それ以下の領域で試すと写るのですが・・ 家にはPCが2台あり、もう一方のPCに繋いでも同じ現象が得られました。 朝までは問題なく使えていて、突然の問題に困っております。 なんとか分かる方、教えて頂けないでしょうか。 ちなみに、試したPCは 三菱apricot mx 660とvaluestar vu45l/1です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#1758

「ドライバの問題なんでしょうか??」イイエ、違います。 ですから、「他のPCにつないでも、同じと言う事は」と答えています。 大雑把に言って、ディスプレイドライバーの場合、他の機器制御のドライバーとは、根本的に違う部分があります。 何かというと、ディスプレイドライバーは、使用出来る周波数を書いてあるだけなのです。 だから、極論すると、ビディオの設定を、一つづつ試していけば、ディスプレイドライバーなんて無くてもディスプレイは使用できるのですよ。 ただ、とんでもなく面倒ですが。 「800*600にした場合には写るというのが、まだまだ使えるような気がして」とありますが、「RD17V」はブラウン管方式ですね。ブラウン管そのものが壊れたなら、何にも表示されませんが、単に回路の一部が壊れたならば、「1024*768」のみが表示できなくなっても、何ら不思議では、ありません。 ディスプレイに表示できない状況は、 1 ビディオカードの故障。   (他のPCや、カードの交換で確認できる) 2 ドライバーの問題。 3 故障。 ただ、1024*768でも、他の周波数(60であったら、65を試すとか)では、映るかも知れませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明を大変ありがとうございます。 どうやっても直らないようだったら、ご忠告どおり、天寿をまっとうということで・・・新しいディスプレイの購入を検討したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)

ダメでもともと、以下のURLからモニタのドライバをダウンロードしてみましょう。 同じ症状では無いのですが、チラツキが無くなりました。私のはRDS15Xです。ダウンロード、その他で大丈夫でしょう。

参考URL:
http://www.nmv.co.jp/mitsubishi/download/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 少し違うようなので、どうなるかはちょっと分かりませんが、藁にもすがりたい気持ちだったので、さっそく試してみたいと思います。

  • 回答No.1
noname#1758

他のPCにつないでも、同じと言う事は、「天寿」を全うされたということでしょう。 修理に出すか、買い替えでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変ありがとうございます。 天寿をまっとうしてることも考えたのですが、 解像度が1024*768では写らないにしても、800*600にした場合には写るというのが、まだまだ使えるような気がして、どうしても捨てられないのです。やっぱり設定または、ドライバの問題なんでしょうか??それとも、CRT自体の故障と考えるべきなんでしょうか??