RAPISUTANのプロフィール

@RAPISUTAN RAPISUTAN
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2004/08/23
  • モニタの最適な画面領域、解像度を得るには?

    Gatewayの[SELECT 1000 JP/OX KER]というタワー型のマシンを使っています。 現状で特に問題はなかったのですが、今朝、気紛れでディスプレイドライバ(WindowsUpdateを使用)を更新してしまいました。 再起動したところ、デスクトップの表示(タスクバーやアイコンなど)がドライバ更新前に比べて大きくなりました。 最初は「Safeモードかな?」と思ったのですが、どうやら違うようなので[画面のプロパティ->設定->画面の領域]でいろいろと設定を動かしてみました。 ところが、ドライバ更新前と同じ画面領域と解像度が得られません。 (ドライバ更新前は、画面いっぱいが使えていて且つタスクバーもアイコンも程よい大きさでした。) 現在のドライバは、[NVIDIA GeForce2 MX/MX 400]となっています。 画面領域は[1280×1024ピクセル]にしてあるのですが、左右や下に隙間ができてしまいます。 他の設定でも、 1. 表示が大き過ぎる 2. 縦方向に潰れる 3. 全体が左右のどちらかに寄る 4. 表示の一部が隠れる など、不自然な画面表示になってしまいます。 今朝ドライバを更新する前の、元のドライバに戻すのが一番いいのですが、 ドライバ名を控えておかなかったのでどうにもなりません。 長くなりましたが、お聞きしたいことは 1. 更新前のドライバに何とか復帰できないものでしょうか? 2. 最適なデバイスドライバは、本来どこから取得するものでしょうか? 以上の二点です。 特に2. については、PCメーカー(私の場合はGateway)からか、Microsoftからか、今回WindowsUpdateで偶々引っ掛かったNVIDIAという会社のサイトからか、甚だ疑問です。 参考に、モニタのモデルは「VX1120」で、恐らく20インチくらいだと思います。 分かりにくい質問内容で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。