• ベストアンサー

【歯科医学】口を開けたら顎がカクカクなるのですがこ

【歯科医学】口を開けたら顎がカクカクなるのですがこれはみなさんもなるのでしょうか? 顎がズレてる?普通の人でもなる? 口を開けるとガクッと一段段差に引っかかる感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.1

顎関節症というやつです。一応日本での対応する診療科目は歯科になっていますが、口の中ではなく顎の関節の問題なので有効な治療法はないです。 口が開かなくなるのはマウスピースとかで対処できるのですけれど、顎がカクカクなるのはマウスピースを入れたからといって収まるものでもないので。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • これは顎関節症・・・?

    小さいときから口があまり大きく開きませんでした。 閉じているときも、口の横幅はかなり小さいです。 なんと鼻の穴の横幅に収まります! 今まで歯医者で「口それしか開かない?」と言った趣旨の事を言われたことが何度もあります。 指は縦にして2本がぎりぎりです、たまにげんこつを入れたりする人がいますが信じられません。 歯並びも悪く、金属も入っています。 右側の口がかなり下がっているのも気になります。 意識的に右側で噛んでいるのですが、改善はされません。 特に気になっていることは、親知らずを抜いてしばらくしてふと鏡を見ると、食事など口を開けるたびに頬が凹み、しかも引っ張られてる感じでかなり老けた印象を感じました。 まだ若いのに、ちょっとショックです。久しぶりに会った人にも言われました。 人間、口をかなり大きく開けると頬が引っ張られるような感じになるのは当然なんでしょう。 普通の人は物を噛む動作は、全く限界に近い感じではないのでそのようにならないと思いますが、わたしのように口が開かない人は物を噛むだけでもかなり限界に近く口を開いているのでそうなるのでしょう。 見た目の面はさておくとしても、今までいろんな歯科で口が開かないことを指摘されたのですが、なぜ顎関節症ではないか?と疑わないのでしょうか? 多くの歯科医師が、口が開かないことを見てわかりながら顎関節症であることを疑わないと言うことはやはり違うと考えた方が良いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顎関節症!?歯科か整体か・・・

    約10年程前に突然、顎が痛くなり箸も入れられなくなり 近所の個人病院に行ったところ、顎のところに注射をされ口は開くようになりました。 しかし、その後も口を開ける時に音がしたり痛かったり、 顎に手を当て口を開閉すると、左の顎の骨がピコッと不自然な動きをするんです・・ 最近になり、キチンと治した方が良いのではと不安になりだして。 以前から、月に一度の頻度で整体に通っています。 整体で治したという話を聞き、整体が口腔歯科なのか悩んでいます。 口腔歯科では、ずれた骨は治すことが出来ないとも聞きます。 マウスピースなどの治療で軽減する程度とか!? どちらが良いのか、また両方が良いのか?? 真剣に悩んでいます。 ご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです! 宜しくお願いします。

  • 顎が鳴ります>_<

    私は小6(現:中3)くらいから 口を開けると顎がなっていて 学校の歯科健診で歯科医は それに気づいてるんですけど 何のアドバイスもありません;   ほっといてもいいって事でしょうか?? それと、簡単に直ることはありませんか??   私の友達はほっといたら直るって言ってたけど 私は直らないんです;;

  • 顎が傾いています。歯科に行ったら無駄に歯を削られてしまい辛いです。

    下あごの右側が、右後にぐっとずれている感じで曲がっています。 上の歯列は顔と平行です。下の歯列が若干右に傾いています。それに伴い、下あごのラインも右に傾いています。 自分なりに考えてみた結果、奥歯6つ金属の詰め物をしているので、それが原因で傾いたのだと考えています。 普通の歯科に見てもらいかみ合わせをしてもらったのですが、無駄に削られたばっかりで違和感もなおっていません。 下あごが曲がっていると私が言っても、顎のレントゲンすらとらずに触診だけで 生まれつきの骨格だからしょうがないと言われたのですが、本当に正しいのでしょうか? 治療前、一度、右顎が痛くなりました。 どうしたらいいのでしょうか?また、マウスピースなどで顎の負担を和らげ改善に持っていくなどの方法があると知りましたが、普通の歯科でもいいのですか? また顎関節のレントゲンまでとり折り合いを見て調節してくれる歯医者はあるのでしょうか? 質問ばかりですいません。咬み合わせが悪いと言われどんどん削られた歯のことを考えると正直つらいです… 前歯をかなり削られてしまい、あたらなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 喋ったり、口を大きく開けると、口が曲がっているんですが

    喋ったり、口を大きく開けると、口が曲がっているんですが これって病気なんでしょうか? 喋ると、右側が上に左側が下になって、斜めに口が開きます。 お笑い芸人のチュートリアルの徳井さんのような感じです。 治せるのなら治したいのですが、これって、そもそも病気なんでしょうか? 口を大きく開くと、顎が右斜め下に移動すると歯科医に言ったら、顎関節症だけど、生活に支障が出ないなら気にするほどではない、と言われました。口の曲がり具合については、何もいっていません。

  • あくびで顎が鳴る

    あくびで大きく口を開くと顎が鳴ります。 顎が外れそうで怖いので、口を開けないようにあくびをしても顎が鳴ります。 ボキッっと骨の折れたような音(骨折したことはありません)がして怖いです。まだ痛みはありません。 本当に運動や顎を暖めることで、治りますか? 通ってる歯科医院に言ったら、レーザーで良くなります、と言われました。レーザー治療された方いましたら詳しいこと教えてください。 それとあくびを消す方法もありましたら教えてください。

  • 歯科矯正を受けると顎のラインは変わりますか?

    こんにちわ。 私は中学生の時にあごが小さいわりに歯が大きく、歯並びが悪かったので歯科矯正をしていました。 下の歯ですが左右歯を1本ずつ抜くと綺麗になるが、抜かなくてもぎりぎりおさまるといわれたので抜かない方法を選びました。 歯科矯正は無理やり歯を並べる感じで終わったのですが、母によく顎のラインが丸くなったといわれます。 たしかに昔はシャープな顎だったのになんか丸くなっている気がしますし、下唇も以前より前に出ている気がします。 歯科矯正のせいでしょうか? ただの成長ですか? また、現在親不知が斜めに生えており歯がおされている状態で前歯もかなりいがんでしまいました。 歯医者さん曰く親不知を抜かないとどんどんいがんでくるようでさらに、抜いたとしても一回いがんだところは自然には戻らないと言われました。 親不知はどちらも歯茎の下に埋まっており抜くのをためらってしまいますが、これ以上歯がいがむのもいやです。 親不知を抜いた後中学生の時に抜くはずだった歯を抜いて歯科矯正をしようと思っているのですが、どう思われますか? 顎はシャープにもどるのでしょうか? 矯正もかなり時間とお金がかかるので、顎がそのままなら親不知だけぬいて下の歯のゆがみは我慢しようと思います。 詳しい方の意見をどうぞおねがいします。

  • 顎が外れやすい

    タイトルのように、顎が外れやすいです。 大きなアクビや歯科で思い切り口をあけるとよく外れます。ですので普段は寸止めしてますが・・ 落ち着いてゆっくり戻すとはまりますし、外れたときも痛みはほぼありません。 これは単に外れやすい体質、という事で放置していいレベルなんでしょうか。それとも医者にかかって治すべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顎関節症ではなく、口があけづらいのですが。。。

    最近口が開けづらく困っております。 顎関節症である、 ・口を大きく開けられない。 ・口を大きく開けると音がする ・耳の辺りが重い感じがする。 ・口を大きく開けると関節が痛い。 ・グッと噛みしめると関節が痛い。 ・朝起きると口が開かなくなっていたことがある。 ・関節が突っ張ったかんじで、口の開閉がスムーズにいかない。 ・左右の関節の動きがずれている。 こういった、関節が原因であけづらいわけではなく、 右の一番奥の上下の顎をつないでいる筋?が炎症をおこしているようで、口があけづらくなっています。 これはどうしてなのでしょうか? 先月風邪を引いてから、口の中がすごく荒れて以来です。 風邪が治れば、治るものと思っておりましたが、そこだけ 治っておりません。 風邪の菌がまだそこにいるせいなのか、はたまたうまっている親知らずが中で虫歯になっているせいなのでしょうか?(去年歯医者さんにいったときのレントゲンでは、虫歯にはなっていませんでした) これが原因と思われるものをご存知のかた、参考にさせていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします!!

  • 顎関節症について

    高校生の息子が歯科検診で”軽い顎関節症の疑いあり”と指摘されました。歯科で診てもらったところ、X-P上、顎関節の骨がふつうより細めで右側は、先端がとがっていて変形している、と言われました。(上の骨に接触してました)大学病院での精査を進められたのですが、骨の変形による顎関節症の治療は、どんな治療をするのでしょうか?時にカクカク音がする、大きく口を開けた時、少し痛い、などの症状があります。中学時代に友達に顔を殴られた事があるのですが影響してるんでしょうか?もともと、歯並びは、よくないです。