ロジテック HDD 3TB USB3.1(Gen1) / USB3.0 外付けハードディスクの接続でメモリー使用量が異常にアップする

このQ&Aのポイント
  • iMacで接続すると、ロジテック HDD 3TB外付けハードディスクの使用中にメモリー使用量が急激に増加します。
  • 他の外付けハードディスクではこのような異常なメモリー使用量の増加はなかったため、初期不良の可能性や使用頻度の問題が考えられます。
  • 音楽データ保存用に使用しているこのハードディスクは8ヶ月使用していますが、若干のカタカタ音が気になります。
回答を見る
  • 締切済み

接続するとメモリー使用量が急激にアップする

音楽データ保存用に使用している、 ロジテック HDD 3TB USB3.1(Gen1) / USB3.0 外付け ハードディスクLHD-ENA030U3WSですが、 iMacで接続し「Memory Diag」で様子を確認すると異常にメモリー使用量がぐんと一気にメモリー全部を喰っちゃいます。 ハードディスクとして認識しますしアクセスできますが若干カタカタ音が気になります。 使用は8ヶ月です。 今まで使用した他の外付け ハードディスクではこの様な異常なメモリー使用量が急激にアップする事が無くて、この一台だけで変です。 初期不良のハズレ品か、読み書きの使用頻度が頻繁過ぎたせいですか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• tkf-
回答No.3

mds_stores ってSpotlightのインデクサのようですね。 https://discussionsjapan.apple.com/thread/110199494 ので、しばらくほっておけば収まるのではないでしょうか。 無効にする方法もあるようですが、必要なら手順を検索してみましょう。

• celtis
回答No.2

標準でMacOSに搭載されているアクティビティモニタで、どのプロセスがメモリを食っているのか確認してみましょう。 そのプロセス名で何が原因なのかを特定できるかもしれません。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201464 外付けハードディスクにファイルがいっぱい入っているなら、ウイルス対策ソフトが検査をしている可能性もありますね。

b-2unit
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確認しました所 上位がmds_storesとWindowSever, kernel_taskと約600MB程度です。 通常使用はChormeでネット閲覧しながらVLCで音楽が流してる程度です。 Mac使いながらSafariやiTunesは以前使って重くて今は使ってないんです。 また上記の同じタイプのHDをもう一台繋いでおり、それは何も問題なく通常運転してます。 今までの同社や他社のHDでこの様な事は一度も無くて、 問題のあるHDのみ、接続した瞬間からグングンメモリー喰って他の動作を止めてしまうのです。確かにファイルはMAXに近いので他のHDに間引きしながら減らしてますが あまり変化はありません。

• tkf-
回答No.1

何らかの同期アプリケーションが動いていませんでしょうか。 アクティビティモニタで、どのアプリがメモリを食っているか確認しましょう。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201464

b-2unit
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返信遅くなってすいません。 確認しました所 上位がmds_storesとWindowSever, kernel_taskと約600MB程度です。 通常使用はChormeでネット閲覧しながらVLCで音楽が流してる程度です。 Mac使いながらSafariやiTunesは以前使って重くて今は使ってないんです。 また上記の同じタイプのHDをもう一台繋いでおり、それは何も問題なく通常運転してます。 今までの同社や他社のHDでこの様な事は一度も無くて、 問題のあるHDのみ、接続した瞬間からグングンメモリー喰って他の動作を止めてしまうのです。確かにファイルはMAXに近いので他のHDに間引きしながら減らしてますが あまり変化はありません。