解決済み

USBメモリーの使用方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971631
  • 閲覧数325
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (245/277)

お世話になります

USBメモリー(ステック)を使用をはじめました

WINDOWS98SE
WINDOWS2000
WINDOWS-XP
でそれぞれ動きが違うようなので
疑問が出ました

WINDOWS98SEでは
ドライバ-が必要
ちがうメーカーのUSBメモリーだと使用不可
となり、同一製品でないと使えない ???

WINDOWS2000では
USBメモリーをはずす際には
下バーのアイコンから「閉じる」処理を
しないと「正しくはずしたことにならない」
というような警告がでます
「閉じる」処理をしないと次回使用のときに
不都合が出る ???

WINDOWS-XP
差しているときにはつねにアクセスランプが
点滅している
読み書き命令しなくても常にアクセスしている ???

というような初歩的な疑問がでてきました

詳しいかたのご意見・ご指導を
よろしくお願い致します
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

>WINDOWS98SEでは
ドライバ-が必要
ちがうメーカーのUSBメモリーだと使用不可

ドライバーが必要なので、同じメーカーでもタイプ(内部の回路等)が異なると、別のドライバをインストールしないと使えません。

>「閉じる」処理をしないと次回使用のときに
不都合が出る ???

「デバイスの終了(とか、安全な取り外し)」ですね。
2000・XP とも同様です。
この処理をしないと、最悪の場合はデータやメモリを壊す場合があります。
OSが汎用ドライバを持っているので、ドライバーをインストールする必要はありません。
お礼コメント
yatoaa

お礼率 88% (245/277)

よく理解できました
ご回答ありがとうございます
投稿日時 - 2004-08-23 14:33:56
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (323/1260)

ドライバーについて、9Xはドライバー依存になるので現状ではやむを得ないと思います。

XPの場合ですが、差し込んだ状態ではグリーンでも、アクセス状態ではオレンジになって区別できませんか(色は機種によって違うかも知れませんけど)?
お礼コメント
yatoaa

お礼率 88% (245/277)

ご回答ありがとうございます
なるほど
点滅は認識するためたけで
データーのアクセスまではしていないかもしれませんね
勉強になりました
投稿日時 - 2004-08-23 14:32:52