• ベストアンサー

お勉強のできる人

lisanakanoの回答

回答No.13

lisanakano です。 peach pieさんが、この様なサイトで他人に意見を聞くなどと言うのは多分其の方に少しでも気になる、或いは引かれる部分が有るのではないですか?ひょっとしたらカレシとかご主人ではないのでしょうか? 全く、アカの他人でしたら御免なさい。私が考えるに《あくまでも私の考えですし、性差別主義の心算は有りませんが!》一般に男性は理屈っぽく、女性は理屈より行動の傾向が強いために其の方のグタグタが、言い訳に聞こえ、自分の正当化に聞こえて耳障りだと言う事になります。 この様な事を書いている事自体、私《男》が理屈家と言うことですし、女房はこの様に理屈を言うのが嫌いで、先に行動するようです。私はこの様に理屈を考えた上で無いと行動できない、女房にとっては行動しない為の理屈に思えるようです。 私には女房がごちゃごちゃ言う前に行動してゆく事など出来ないし、あまり考えてナイナーとも感じますが兎に角テキパキ物事をかたずけて行くことなど私には出来ない事である意味スゴイナーとも思います。女房は女房で私に対し自分には無い才能《私の芸術系の才能》に対し、一目置いているようです。 要するに何が言いたいのか?と言えばもし peach pie さんが其の方に少しでも気になると言うことであれば、其の方とよく話し合って、互いに自分に無い物を認め合う事《此処が重要で、案外其の方は心の中で自分に無い物をあなたに認めているかも知れない》だと考えますが!!!《あなたが嫌っている事は逆コンプレックスかも知れない》 どなたかが回答してみえましたが、多分普通に考えれば学歴など関係有りません。 私は私大出身(多少有名???)ですが、そりゃあ褒められれば悪いきはしませんが特別、他の人と比べどうかとも思いません。むしろ、人にはそれぞれの備わった能力があるのです。それが勉強に出たか、運動に出たか他の才能に出たかの違いだと思います。 旧帝大といっても私の知り合いから考えても本当にスゴイナーなんて感じるのは極一部だけですよ。勿論国を動かすような官僚の一部《極ほんの一部だと思いますが》にはトンでもなく思い違いをした人間も多いような気がしますが、!!

noname#14015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 鋭いご意見・・例の人は、私の身内です。 言い訳に命をかけているくらいなら、もっと他にすることあるでしょーと呆れるのは、私が女性だからなのでしょうか。 世の中の男性は、悪気があってごちゃごちゃ言っているわけではないと。 「《あなたが嫌っている事は逆コンプレックスかも知れない》」非常に意味深・・その人には何かがあると。 確かに、本当にどうでもよければ大嫌いで憎いなんてことないですもんね、存在を無視できるというか。 何かひっかかるからこんなにも嫌いでいられるんだ。 すっごい癪だけど、少し考えてみます。