• ベストアンサー

人は逃げた時にどんな風に自己弁護するでしょうか?

自分に出来るかどうか分らない不安から逃げてしまった時、 人は、どんな風に自分で自分に言い訳するでしょうか? 逃げてしまったことを、逃げたのではなく、別なものにすり替えようとする思考です。 いくつかパターンがあると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

◆他に優先すべきことがあった。 い・・・いや、俺は逃げたんじゃない!!  俺にはもっと他にやらなければならないことがあったんだ!!  ◆論理的考察の結果、最善の方法を選択した。 ん? 逃げた?  馬鹿なことを言うものではありませんよ。 あの時私があの場に残っていたらどうなっていたと思いますか? 全滅ですよ、全滅!! それを避けるために私はあの場から立ち去ったのです。 そんなことも分からないのですか? ◆周りの指示に従った。周りの人と同じ行動を取った。 え? 逃げたって? いや、あの時はほら、○○が逃げろって叫んでいたからね。 周りにいた他の皆も逃げていたから、一緒に逃げただけだよ? ◆本能に従って逃げた+今なら逃げずに対処できる。 あそこで逃げ出さなければ俺はやられていた。 あの時点の俺では奴に勝てなかったからな。 俺の本能が全力で逃げろと叫んでいたのさ。 勿論、今の俺なら逃げ出したりしないさ。 十二分に奴と渡り合えるからな。 ・・・他にもありそうですが、取り敢えずこんなところで。

noname#205166
質問者

お礼

ありがとうございました。