• ベストアンサー

人は逃げた時にどんな風に自己弁護するでしょうか?

自分に出来るかどうか分らない不安から逃げてしまった時、 人は、どんな風に自分で自分に言い訳するでしょうか? 逃げてしまったことを、逃げたのではなく、別なものにすり替えようとする思考です。 いくつかパターンがあると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

◆他に優先すべきことがあった。 い・・・いや、俺は逃げたんじゃない!!  俺にはもっと他にやらなければならないことがあったんだ!!  ◆論理的考察の結果、最善の方法を選択した。 ん? 逃げた?  馬鹿なことを言うものではありませんよ。 あの時私があの場に残っていたらどうなっていたと思いますか? 全滅ですよ、全滅!! それを避けるために私はあの場から立ち去ったのです。 そんなことも分からないのですか? ◆周りの指示に従った。周りの人と同じ行動を取った。 え? 逃げたって? いや、あの時はほら、○○が逃げろって叫んでいたからね。 周りにいた他の皆も逃げていたから、一緒に逃げただけだよ? ◆本能に従って逃げた+今なら逃げずに対処できる。 あそこで逃げ出さなければ俺はやられていた。 あの時点の俺では奴に勝てなかったからな。 俺の本能が全力で逃げろと叫んでいたのさ。 勿論、今の俺なら逃げ出したりしないさ。 十二分に奴と渡り合えるからな。 ・・・他にもありそうですが、取り敢えずこんなところで。

noname#205166
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 見窄らしい人を見た時、どんな風に思いますか。

    世間様から比べると、見窄らしい格好をしている事が殆どです。 家でそんな格好をしていたとしても、特に誰かと会うわけでもない場合、そんなに気になりません。 出掛けると、自分でも見窄らしいなと思えて来てしまう時が時々あります。 でも、だんだん慣れてきて、いつもそう思うのも馬鹿らしく、こういう人も世間には居るんだろうと、気にしなくなれば、そんなに気になる事ではありません。 見窄らしい人を見た時、皆さんはどんな風に思いますか。 率直にお答えください。

  • 余裕のない時は、古い思考回路に切り替わる

    人は、余裕のない時は、古い思考回路に切り替わるものなのでしょうか? 辛い家庭環境に育った過去がありますが、 心の傷はそれなりには癒され、ふだんはもうあまり問題なく暮らしています。 そこそこ、新しい思考回路を築いてると思います。 でも、病気をするなど、余裕のない状態になると、 むかしの思考回路に切り替わるような気がするんです。 楽に動かせるパターンで、 わずかな余力で上っ面だけで対処しているような感覚になります。 もちろん、余裕のない時は、誰でもいい考え方はしにくいと思いますが、 あまりなだらかな変化ではなく、カチッと切り替わるような感じです。 新しい思考回路と、古い思考回路の差が大きいせいかもしれませんが、 考え方のパターンが、ぜんぜん違う風になります。 余裕のなさが、ある一線を越えると、 この「切り替わる」ような感じがするんです。 これは、よくあることなのでしょうか・・ みなさんは、こういう感覚はありますでしょうか?

  • 人と接する時

    私は人と接するのに不安や恐怖を感じます。 でも、なんとかそれを我慢して日常生活を送っています。 例えば、人と喋る時に吃ってしまう事があって、相手に変な奴だと思われそうで怖いのですが、 大丈夫だ!相手はそんなに気にしてない!自分に言い聞かせて平静を装ってます。 でも、たまに気が抜けてると平静を装えずパニックに… あとは、人の視線が気になったり、人に見られていると電話をしたり作業をするのも、手が震えたり汗が出たりします。 他にも色々ありますが、自分に大丈夫だと言い聞かせてなんとか頑張っています。 でも一つだけ、相手の目を見て話すというのがどうしても出来ません。 目の置き場に困ってしまい話に集中出来ないです。 違う場所を見て心を落ち着かせてなんとかやり過ごしていますが… こんなふうに、人と接する時に緊張したりあがってしまう不安や恐怖があって、それをなんとか理性で抑えています。 これが普通で、みんな努力して不安や恐怖を抑えているんだ思っているのですが、最近疑問に思うようになりました。 もしかして普通の人は、最初から人と接する時に不安や恐怖のようなものは無いのでしょうか? もしこれが心の病か何かで、治療して治れば人と接する時になんの不安も恐怖も感じる事なく、普通に接する事が出来たらどんなに良いかと思って、期待している自分がいます。 単に私の努力不足で怠けているだけなら喝を入れてやって下さい。 よろしくお願いします。

  • どんな風に話しかけたらいいですか??

    この間たまたま近くのファミレスに行ったら小、中学校が同じだった同級生の人(女性)がバイトしていて その時は本当にその子か自信がなかったのと、忙しそうだったので話しかけませんでした。 (帰りの会計の時に胸の名札?を見て本人と確認したんですが後ろに別の客がならんでいたので話しかけれませんでした) ここからが本題なんですが... 質問です。 ①…次にそこに行った時そんなに忙しそうじゃなかったら話しかけてみようと思うんですがどんな風に声をかけたらいいと思いますか?(小、中学の時そんなに話したことがあるわけじゃないので自分の事を覚えているかはわかりません) ②…もし自分のことを覚えていたらアドレスとか交換したいんですがその子にどうやって教えたらいいですか? 長文すいませんでしたm(__)m そして最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

  • お勉強のできる人

    いわゆる「旧帝大」を卒業して、おカタイ職業でエリートコースにのっている男性がいます。 何かにつけていちいちごちゃごちゃうるさいのですが、あれはなんなのでしょうか。 口を開けば自分の正当化、言い訳、その場が白けてもへっちゃら。 頭がいいから色んな考えがさっと浮かぶのはわかるけど、全部言わなくたっていいじゃない、その中でコレという自分の意見をひとつ言えばいいのでは?と思う私。 相手の立場に立って物を考えることができず、自分は常に正しいと信じて疑わない。 自信とガンコは違うよね・・と思う私。 もちろん良い大学に入るために勉強したということはほめられるべきだと思います。 勉強に興味があったのですから・・勉強はできるのですから。 そういう人の思考パターンは一生そのままなのでしょうか。 人が何しててもおかまいなし、だって自分が一番大事なんだもんと思っているのでしょうか。 そんな人たちと交流のあるかた、推論を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭のよい人や成績のよい人

    頭のよい人や成績のよい人 は、やはり遺伝子も関係しているのですか? それとも家族生活などにおける思考方法や思考パターンの傾向の影響でしょうか? 家族などから受けるどんな思考や思考パターンがより良い能力を結ばせると思いますか? 勿論ちゃんと勉強して努力しなくては無理なことなのですけれども。 本人がどう思ってそれらに取り組んでいるかは実のところ本人にしか分からないのですし、その本人から見た他者のそれは同じくやはり分からないものであると思われますが。

  • ほめられた時、なんて答えればいいんですか?

    こんにちは。 私は、よく顔が小さいね~スタイルがいいね~とほめられます。 私は、「そんなことないですよ」と言っていたのですが、ある人に「あんたが‘そんなことない’だったら私なんかどうなるの?感じわるーい」と言われました。 また別の時、ほめられた時に「ありがとう」と言うと、ある人(別の人です)に「自分でもそうだと思ってるんだ!自信満々だね~」と嫌味っぽく返されました。 また別の時、ほめられて、だまって曖昧に微笑むと、ある人(上記の2人とは別の人です)「笑ってるよー私のこと馬鹿にしてる?」と言われました… もちろん、こんな風な反応を返す人ばかりではありませんが、なんだかほめられるのが怖いです。 どう反応を返していいのかわからず、緊張してしまいます… どういう風に答えれば、一番無難なのでしょうか?

  • 理解できない人

    「自分に好意がある人」や「自分に気を使う人」を猛烈にいじめる人って、どういう心理だと思いますか? 自分とはかけ離れ過ぎた思考パターン?なので、全くわからないのですが、 この人は何を考えているのでしょうか? どんな人(人格)だと思いますか? 気持ちがわかる人の意見もうかがいたいです。

  • 転職時の自己紹介ってどんな風にすればいいのでしょう?

    転職時の自己紹介ってどんな風にすればいいのでしょう? 特に出だし。 学生ならば学歴から入りますよね? 転職時はどうしたらいいのでしょう?

  • 自分が人にどういう風にみられているか、本当わかりません。

    自分が人にどういう風にみられているか、本当わかりません。 婚活をしばらくしていましたが、パーティではフリータイムに誰にも一切声をかけてもらえず。 サイトではメールはよく続くし、すぐ「会いましょう」となるのですが、写メを交換した途端、返信がこなくなるパターンがほとんど。 わたしは小柄でやせ目で、全然美人じゃないけど、そこまでひどい不細工とも思っていません。 年上のおばさま方には一目見て「かわいいわね」と言われたりします。「うちの息子独身なんだけど、どう?」なんて見合いを設定されたり。 すごく年上のおじ様方にももてます。街角でナンパされたことも数回・・・。 わたしは家庭的で真面目に見られるタイプで、ちょっと幼くも見えるので、雰囲気や性格的な部分も含めて「かわいい」という評価なのだと思いますが、見た目があんまりにもひどかったり何か問題があれば、そうは言われないと思うのです。たぶん。。。 なのに、最も好いてほしい同世代の男性の多くがわたしの顔を見て「論外!」と思うのはなぜ??(TT) それでも世の中のほんの何%かの男性は「かわいい」と心から思ってくれるようで、熱烈にデートに誘ってくれる人もいましたし、付き合った人は2人いました。 そんな男性たちはみんな例外なく、気を使ってくれるし、奢ってくれるし、かわいい好きだと言ってくれるんですが、手さえ握ってこないんです。 わたしから手をつないでみたり、遠まわしに誘ったり、いろいろ試してみても、スキンシップには興味がなさそう。 1年以上付き合ってもな~んにも進展がなく、「どう思ってるの?」と聞けば「人間として好きだから、結婚したい」 ・・・女性としてはダメですか・・・?そう思うと、とても落ち込みます。 おかげでわたしは20代後半で、彼氏がいなかったわけでもないのに、ファーストキスもまだです。 今、おつきあいを考えている人がいるんですが、また前とおんなじパターンになるんだったら、もうやだなあ、と思っています。 わたしってなんなんだろ?顔のつくりとは別にフェロモンがないと男性には相手にされないのか?それともものすっご~く好みの分かれる顔で、嫌いな人には化け物みたいに見えているのか? 恋愛相談などでは「彼はわたしの体目当て?」なんていうのはよく目にしますが、わたしのようなパターンは見つからないようです。 同じタイプの人っていますか?あと、なにか助言があればおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 億円当選者の知り方は?
  • 1年経っても忘れていれば無効になるのか?
  • 億円当選の手続きについて教えてください
回答を見る