• ベストアンサー

マスクにアルコールスプレーしても無意味でしょうか…

マスクにアルコールスプレーしても無意味でしょうか… マスク不足で少しでも除菌して再利用と考えてマックとかにはスプレーあるので実行してるのですが… ちなみに予防には無意味と聞いてますが、マスクをしていない症状のない感染者からの感染を予防はできると信じてマスクをしています。 自分自身も感染してる可能性ありますので… あとは花粉症と精神的安心感からしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.4

マスクで効果を防止効果を上げたいのであれば、 目からの感染を防ぐゴーグルとマスクが 一体化された防毒&防塵マスクの常用することを お勧めします。 その辺にあるマスクは、 効果的には、気休めにもならないのが 実情です。 この際、 感染症に関する正しい知識を 学びませんか。 なお、「手洗い」は 十全に行いましょう。自身が 新型コロナウィルスのキャリアでない限り、 マスクより《手洗い》の方が、 防御効果があることになります。 Good Luck. Adios.

その他の回答 (3)

回答No.3

マスクは不織布=樹脂です 100%アルコールは親水性、親油性があるので樹脂をボロボロにします、また殺菌効果が期待できるのは70%アルコール以上です。 とするとマスクの網目が大きくなりPM2.5の2.5ミクロンでさえ通るようになってしまうかもしれません。 ちなみにウイルスは種類によって大きさは違いますが0.05から0.2ミクロンです マスクの網目が2ミクロン前後だとPM2.5は99%防げます、しかし1の大きさの網目に0.2は通り抜けます。 無駄とはいいませんが、気休め程度です。 尚マスクを殺菌するなら、紫外線殺菌や10ppm以上のオゾンガスで殺菌するのが普通です。

回答No.2

店のは客の指先消毒用なので、客がマスクに使ってはいけない。 その画像の安価のマスクは花粉にもウイルス感染予防にも役に立たない。 と私は思います。 実際、マスクしてて感染したという情報を聞いてますよ。つまり正解は https://wired.jp/2020/03/04/alcohol-kills-coronavirus-myth-busting/ でしょうねえ。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

再利用を考えているのなら、薄めた洗濯石鹸や薄めたハンドソープにマスクを浸して、優しく洗った方が清潔です。 アルコールスプレーをかけたところで花粉はなくなりませんし、咳やくしゃみなどで出た唾に含まれるタンパク質などは無くなりません。 ついている菌は死にますが、菌などが繁殖する栄養分は残ったままになります。 アルコールが殺菌できるのはアルコールがついている間だけ。蒸発して仕舞えばなんのこうかもありません。 つまり、雑菌が育つ環境だけが残ります。 洗剤で洗えばその雑菌と、雑菌が育つ環境がなくなるわけです。 また、お店が設置している目的は、手指の消毒です。 マスクにかけていたら注意されることになりますよ。 店だってお金を払って買っているのですから。