• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

6歳女の子 相手にとっての左右

6歳の娘の話になります。 この間正面を向いて遊んでいた時に、 ママ右目閉じてーと言われたので閉じましたら、「そっちは左目だよー!」と言われました。 目線の方向によって右と左が変わるのだと説明をしても、全く理解できない様子があり、心配になりました。 ちなみに、娘より一月遅く産まれた男の子に、おばちゃんの右目どっちだ?と聞いたら、 背中を私と同じ方向に向き変え、こっち! と正解をしました。 出来る子と出来ない子がいるのもしょうがないというレベルの話なのでしょうか? 小学校入学を控え、他者の目線に立てないというのは問題があるのではないかと不安です。 どうか教えていただけますと幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数116
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>>目線の方向によって右と左が変わるのだと説明をしても ん? 自分個人は、この説明もいまいちわからず。。。 「目」にこだわってるから??? >>ちなみに、娘より一月遅く産まれた男の子に、おばちゃんの右目どっちだ?と聞いたら、 >>背中を私と同じ方向に向き変え、こっち! これやってみればいいんじゃないですか?? 5歳の息子にそうやって教えた事はあります。 理解したかどうかは、まだ様子見中なので判断してませんが。 うちは、「手」で教えました。 >>出来る子と出来ない子がいるのもしょうがないというレベルの話なのでしょうか? そういうレベルの話でもいいかとは思います。 >>小学校入学を控え、他者の目線に立てないというのは問題があるのではないか 「相手の目線にたって」とかってのは、相手の立場とか、状況とかを含め、相手の気持ちやら考えやらを、相手になったつもりで配慮する。。。 とかだと思うんですが、向かい合った人の左右は自分とは反対だよ。ってのとは別では。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、目線という言い方はわかりづらいですね、体の向き、が正しいですね。 確かに他者の視点に立てないという意味合いとは違いましたね…なんだかいろんな情報に惑わされて戸惑っているみたいです。 なんだかハッとさせられました。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

自分の右と左はわかるのに、対面した時の人にとっての右と左がわからないというか、言い方を知らないだけだと思います。まず他人の右と左がどちらになっているかを理解させるために、子供と母親が同じ方向を向いて、二人とも右目のすぐ下に右手の人差し指が右目を指すように固定します。その状態で対面する形にするのです。 「さっきからずっと二人とも、右手で右目を指さしているからこっちが自分にとっての右目だよね。向かい合っただけで手の位置は動かしていないから、右目と左目が入れ替わったりはしていないはずだよね。もう一回そのまま同じ向きになるように来てみて」と言って、右手で二人とも右目を指していることを確認します。理解できなければ、何十回でもこれを繰り返してやれば、人間の右目の位置がどっちにあるのかをそのうち理解するはずです。 「あなたの右目はこっち。お母さんの右目もこっち。向かい合ってみようか」と言って、指を固定したまま向き合い、「手は動かしてないから、右目はこっちだよ」と言うのです。「でも私から見て左だよ」と言ったら、「向かい合うと右と左が逆になってこんがらがることがあるから、自分を基準にしたい時は『私から見て向かって左』とか『私から見て向かって右』と言うんだよ」と教えてあげるのです。 「ただ単に「右」とか「左」と言った場合には、言われている人が基準になるから、対面している時はあなたと逆になるんだけどわかるかなー?」 これでわからなければ「赤い旗」に大きく「右」と書き、と「白い旗」に大きく「左」と書き、横並びで赤を右手に持ち、白を左手に持ち、「右上げて」と言ったら赤を上げるんだよと言って、横並びの状態と、向かい合った状態で、指示を出して確認してみれば、向かい合った時には相手と左右が逆になることがわかるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確に教え方を教示してくださりありがとうございます!なかなか、右どっち?左どっち?と聞かれるのが嫌になってきてるようなので笑、楽しく遊びながら学びたいと思います! 言い方を知らないだけというのはあるでしょうね… 数名の同い年の子におばちゃんの右目どっちだー?と聞いたところ、意味不明???と言う表情をする子もいたので、そんなもんなのかなぁと思い直してきたところです。 楽しく遊びながら実体験で理解していければ良いなと思います。

  • 回答No.3

お箸を持つ手が右手、と習いました。こっちに見えるからではなく、この人の右手はどっちかな、この人の右目はどっちかな、とその人になって考える質問をしてらどうでしょう。 すでにできる子は時計も読めますし、漢字も書けます。できる子と比べてはかわいそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですね…聞いてみた男の子は賢い子です。そのうちわかるだろうと気長に待つことにします!

  • 回答No.2

恐らくという話でしかありませんが、誰かと正対している時の左右は鏡に映った自分の顔を基準にしているのではないでしょうか。自分が右目を閉じているので、鏡に映った自分が閉じているのも右目だという認識です。 そのうちに、鏡に映ったものは実物とは違うということが理解ができるようになるので心配することはないと思います。もしかしたらそんな事はわかっていて、なぜ鏡と同じ動きをしてくれないのかと思っているのかもしれません。 ここからは関係ない話ですが、鏡に映った顔が左右反転しているのか前後反転しているのか、なぜ上下は反転しないのか、等の議論が昔からあって研究の対象なのですが、こういうことをきっかけにお嬢さんは研究者の道を歩むことになるかもなあ、なんて思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ものすごく面白い角度からお話をしてくださってありがとうございます。 私も回答読ませていただいて、そういえば鏡は右左が変わらない?あれ?なんで?と不思議に思って混乱しました笑 ありがとうございます!

  • 回答No.1

子供によって、知識や理解の度合いが違うのは普通のことです。 そのうちにわかるようになります。 「そのうち」が義務教育期間程度だと思って気長に付き合いましょう。 早い子は幼稚園で九九を覚えたりします。 早い子と比較して焦る必要はありません。個性だと思ってゆったり見守りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとうにそうですね。気長にゆっくりと待ちたいと思います。そのうち意味がわかってくるはず…。

関連するQ&A

  • 6歳 相手にとっての左右

    6歳の娘の話です。 この間正面を向いて遊んでいた時に、 ママ右目閉じてーと言われたので閉じましたら、「そっちは左目だよー!」と言われました。 目線の方向によって右と左が変わるのだと説明をしても、全く理解できない様子があり、心配になりました。 ちなみに、娘より一月遅く産まれた男の子に、おばちゃんの右目どっちだ?と聞いたら、 背中を私と同じ方向に向き変え、こっち! と正解をしました。 出来る子と出来ない子がいるのもしょうがないというレベルの話なのでしょうか? 小学校入学を控え、他者の目線に立てないというのは問題があるのではないかと不安です。 どうか教えていただけますと幸いです。

  • 6歳の男の子って…

    6歳の男の子の誕生日プレゼントなんですが、 どのようなものが好ましいのか、全く分かりません。 1、おもちゃ類は増やしたくない…とママが言っていた記憶があります 2、3兄弟の長男ですが、やんちゃなので大体1日程度で 破壊してしまいます このような質問では 分かりにくいかもしれませんが、 私自身毎日接している子ではないので 余計にわかりませんし、お友達(そのこのママに)聞いたことが有りますが 、気を使っているせいか 答えてくれませんf(^^;) でも 我が家の娘も誕生日に3千円程度のお品を頂いているので 何かを送ってあげたいです。

  • 赤ちゃんの顔の変化

    生後2ヶ月の娘をもつ新米ママです。 突然、娘の右目が二重になりました。左目の瞼にもうっすらと二重の線が見えているような気もします。右目、左目と順番に二重になることってあるんでしょうか?それとも、右目だけが二重なのかな? ちなみに私、夫は奥二重です…(^^ゞ

  • 目と目の合わせ方。

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 医学的に教えて頂きたいのですが、 人が目と目を合わせる場合、どうやって目を合わせているのでしょうか?斜視ではないと思うのですが、 どこを見れば目線(両目)が他人と正確に合うのでしょうか?一点を見る場合、両目は均一にそのものを見ているのは、鏡で確認できますが、目を合わせようと すると出来ません。目と目を合わせる場合、どうやって見ているのでしょうか?精神的な物かと思っています。人と話す時に大変苦労します。大抵、相手のどちらか片方の目を見て話をしています。 それで、 例えば、A君とB君がいた場合、 1.A君の左目とB君の左目、A君の右目とB君の右目 2.A君の左目とB君の右目、A君の右目とB君の左目 どのように人は目を合わせているのでしょうか。 目線を合わせると云うのは、両目がそれぞれを見ている特殊な状態かと思います(正常な人にとってはあたりまえですが。。) 自然なことがちょっとできなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の上司で、目が、左右違う方向を向いてる人がいて、気遣ってしまう。

    目が左右で普通の向きではなく、右目は普通なのに、左目が斜め上を向いてたりしてる人がいて、向かい合って話するときなどに、一瞬、どっちの目を見て、話を聞けば良いのか躊躇するときがあります。 真正面で向かい合ってる場合に、その相手の左目が、斜め上を向いてる場合、その人の左の視線は、やはり左斜め上を見てるのですか? 普通の人よりも、視界は広いのですか? その方向違いの目は、視力的に乱れてないのですか? 

  • 数字の覚えさせ方(6歳)

    教習所の送迎バスでの帰りのことですが、男の子と女の子を連れた親子(母親)が乗っていました。 その親子は移動時間を利用して数字を教えていました。 話の流れから6歳の子だと思います。 がんばって家でも教えてるみたいですが、バスの中で聞いてる限り(小さいバスなんで丸聞こえ)ではそれじゃあ覚えられんだろうという教え方でした。 それがきっかけでこの質問にいたったわけですが、皆さんはどうやって教えてるんですか? 機会があれば方法を教えようかなと思ってます。 ママの集会みたいな時にでも情報収集してると思いますけどね。

  • 6歳になる娘の事について相談します

    今年6歳になった娘についてですが、大変今悩んでおります。それは1年ぐらい前からですがよく嘘をつくようになりました。何回もそのたびに叱ってはいるのですが、なかなか直りません。怒られるのが嫌で嘘をつくのはわかるのですが、日ごろから、パパとママは『嘘をついたり、ずるい子は大嫌いだよ』といっているのにもかかわらずまた昨日平気な顔で嘘をつきました。 どうすれば娘が嘘をつく事をやめさせられるのか、又、娘が嘘をついたとき親はどんな対応すればいいのかわかりません。ちなみに昨日の嘘は、日ごろからトイレに言った時はちゃんとチンチンをテッシュでふきなさいねっていっていますので、娘がトイレから出てきた時に、「ちゃんと拭いたかぁ?」って聞いたときに「拭いたっ」って平気な顔で私に言いました。しかしその前に私がトイレに入った時に、ペーパーが無くなっていましたので、ちゃんと自分で代えて拭いてきたのかなって思って、あとからトイレに見に行ったらペーパーは無いままでしたので、嘘をついたのがわかりました。娘に聞くと、「ペーパーを代えるのが面倒だったので、洗濯するからいいやって思いパンツで拭いた」って言いました。しかもそのパンツはそのままはいておりました。こんな感じですぐばれるような嘘を平気で繰り返します。乱文で申し訳ありませんが、なにか良いアドバイスでもいただけたらと思っております。宜しくお願いします。

  • 子供の友達6歳の子の発言について。

    子供の友達6歳の子の発言・行動について悩んでいます。 4歳の娘の友達に6歳(年長)の女の子がいます。 そのこはすごく短期・ヒステリックで自分のいいなりにならない人のことは すぐに叩きます。 もちろん私も先日顔にビンタされました。 私の言うことを聞きなさいよ!バチンッ!と言う感じ。。。 私は驚いて何もいえませんでしたが、お母さんが見ていて叱れていました。 でも、その20分ほど前に同じ事を娘にして、思いっきり叱られ、叩かれていたばかりなのに・・・。 叱られたことを忘れてしまうんでしょうか? そしてその日の夜、両家族で夕飯を食べたのですがその時の発言に驚きました。 その子の親が席を外した時に私に耳元で 『ね~、○○ちゃんのママ(私のことです)って、正直デブで気持ち悪いよ』 『ほんとデブなんだから油にはきをつけて』 『デブだと子供がいじめられるよ~』 『そのお腹には汚いものしかはいってないでしょ』 その他いろいろ言ってきました。 正直、私は痩せてはいません。 でも、デブってわけでもないと・・・・。 それを言われた私は、 大人にそうゆう事を言うもんじゃないよ!もちろんお友達にもだよ! と少しきつい口調でしかりました。 そのあとその子は 『ママには言わないでよ!言ったら○○ちゃんぶつからね!』と・・・。 その子のママとは仲良しでよく一緒に出かけたりするんですが 私はその子がいつもそんな感じなので、本当に嫌気がさしてます。 いつか叩いてしまいそうで自分が怖いです。 娘もその子が意地悪だから嫌いとも言ってますが 我慢してその子のいいなりで遊んでます。 私が言われたデブでキモイ発言、その子の親に言うべきが悩んでます。 同じマンションというのもあって特に悩みます。 どうしたらいいんでしょう? きっとそれを言ったら、そのこはパパにもママにも髪の毛を引っ張られて 叱られるはずです。 そして娘をいじめるはず・・・。 他のママ友もそのこを2歳のコロから知っていて 悪魔だよあのこ!とまでいっています。 追伸・・・うちの旦那のこともデブ!きもい!っていいます。      それも旦那にむかって。

  • 彼氏が斜視です・・

     彼氏のことで相談なのですが、最近付き合いだした彼氏は、左目(黒目)が外側にずれていて、斜視です。実際視力も右が1.2に対して左が0.5と本人が言っていました。 私(20歳)は、彼氏と話をしていても彼氏と目が合っていないようで、彼の目線のどこを見ればいいか正直分かりません・・。 向かい合っても私のことをちゃんと見ているのか、目線があっていない為不安です・・。 今は、彼の右目の方を意識して目を合わせるようにしていますが、どこに目線を合わせればよいのか困惑しています。 あと、斜視は子供に遺伝するのでしょうか?? 宜しかったら御助言頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • ママは誰が一番好き?

    6歳と3歳の娘がいます。 最近良く6歳の長女がママは誰が一番好き?って聞いてきます。 どのように答えていいのかいつも迷います。 下の子妊娠中(3歳の頃)は「ママ大好き」と毎日口癖のように言ってました。最近は「ママは誰が一番好き?」って聞いてくるようになりました。 あと私が怒った時「○○の事嫌いなの?」って聞いてきます。 多分不安な気持ちのあらわれなんだろうなと解釈しています。 私の愛情が不足しているのでしょうか なるべく姉妹同じように接するように気をつけていますが、 やはり上の子は下の子に比べ、口がたつのでイライラさせられる事も多く頭ごなしに叱ってしまう事がよくあります。 でも娘は常に私が一番好きだと言ってくれます。 子供に誰が一番好きか聞かれた時、皆さんはどのように答えてらっしゃいますか?