• ベストアンサー

男の子だったらどうしよう?

2歳の女の子のママです。 まだ手が掛かるので2人目はまだまだいいや・・・と思ってるのですが、次妊娠したとしたら男の子だったら・・・と思うと子作りにはげめません。 変な話ですが、結婚する前は子供を2人はほしい! なんて思ってたのですが、いざ娘が出来男の子のママさんと知り合うようになったりとかで、 お話を聞く度に男の子ってやだなぁ・・・ 一人っ子でもいいかなぁ・・・(男の子のママ様すみません・・・)と思ってしまうようになってしまいました。 この時期って(上の子がいると)必ずと言っていいほど近所のおばさんや友人に次の子作らないの?と聞かれ男の子だったらイヤだからとは言えず・・・ (子供は授かりもの、失礼な話し出来ない方にとっては理解できない発言だからです。) 近所のおばさんは兄弟がいないと子供が可愛そう! はやいうちにでも。とおおきなお世話発言や、 友人で夫婦仲が悪いのでは?と言ってくる 友人らしくない事も言われました。 夫婦仲は良いのですが、少々ご無沙汰ではありますが(^^; その友人は2人目が今年生まれるそうです。 上の子は男の子で。娘と同じ歳で。 こんな同じ思いをされてる方、ご意見頂けたら幸いです。質問ではなく話しを聞いてほしいになりましたが・・・(^^: 不適切な言葉がありましたら謝罪申しあげます。

noname#19130
noname#19130
  • 妊娠
  • 回答数18
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 916404
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.17

お気持ちものすごくわかります!! (男の子のママさんごめんなさい) 私も4ヶ月の女の子を持つ者ですが、産まれる前から 絶対女の子!!と希望していて希望通り女の子が生まれて 来たときはもう本当に嬉しかったです☆ もちろん子供ですから性別関係なく手はかかりますが、 可愛いです、本当に!! よく女の子は生意気になるし…と男の子のママ友に 言われますが、男の子だって大きくなると生意気だし、 性別関係なく要は育て方ですよね。 男の子も可愛いのはよく解りますよ!! 私の場合は主人と姑の関係を見ていると(マザコン) もう男の子は絶対勘弁…と思ってしまいました。 娘一人でもいいかな…とさえ思います。 でもきっと自分の子供なら性別関係なく可愛いと 思いますよ。でも、今回同じ思いでいらっしゃる方が いると思うとついつい私も~!!と便乗したくなって レスさせていただきました。

noname#19130
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >よく女の子は生意気になるし…と男の子のママ友に 言われますが、男の子だって大きくなると生意気だし 私も言われたことあります!言葉を良く喋るから生意気になるよね!女の子は!って・・・ 反感をかってしまう・・・と内心どきどきの投稿でしたが、同じ気持ちでいらっしゃる916404さんがいて ホッとしました。

その他の回答 (17)

  • zabu-zabu
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.18

こんにちは。お悩みのようですね・・・ あまり、「男の子だから」「女の子だから」って、こだわらないほうがいいと思いますよ!そりゃ、大きくなってくれば、男の子は虫やヒーローが好きだったり、という性差はあるとは思いますが。。。。 うちの子供は2歳の男の子です、周りにいろんな子を見ましたが、女の子でもうちの子より全然弱い子もいるし、男の子で泣き虫な子、女の子でうちの子より強い子、男女を問わず、アレルギー持ちで大変な子。。。。 男の子、女の子にかかわらず、「その子」の個性・体質だと思います。 参考になりましたでしょうか?

noname#19130
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • mamanda
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.16

こんにちは。 私は、まだ子供は一人でしかも、男の子です。 私も、妊娠したときは、どうしても女の子がほしくてほしくてたまりませんでした。 姪っ子が2人いてどちらも女の子だったので、一緒に遊んだりしてるととてもかわいくて、かわいくて。 だから、女の子がいい!!と夫と二人で言ってた矢先にお腹の子は男の子と判明… しょーーじき、ショックもありました。 どーしよー、男の子だったら育てる自身がない…とまで思っていました。 でも、いきつけの美容院のお姉さんが上は女の子で下は男の子だったのですが、 男の子は自分の恋人みたいな感覚になれて、すごくかわいい♪って聞いて、あ~そ~~か~~って。 ほんと、生まれてみれば、ぜーんぜん、かわいい!!!将来、お嫁さんなんかきてほしくないーー!(実際こなかったら困るけど) 男の子でいいーーって思うようになりました。 正直、私は元気な赤ちゃんなら、どちらでもいいと思うようになりました。 性別なんか関係なくて、子供には親を選ぶ権利もなく、生まれてくるのですから… 確かに、いろんな人の話を聞いてると、男の子はちょっと…って思うかもしれないけど、 女の子でも男の子のような性格で苦労してる人もいるので。 あまり、男の子じゃ、嫌って思わないで~~~~ください~~~

noname#19130
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ただ女の子(娘)は健康そのもので 男の子は小さいときはよく風邪をひく とどのママさんも言うのでただでさえ 育児は大変なのに・・・と思い男の子 を育てることになったらどうしよう・・・ と思ってしまったので・・・嫌っているわけでは ありませんので。

回答No.15

こんにちは。幼稚園の男の子がひとりいる母です。やはり、一人っ子でもいいかなあと迷っているところです。子供の性別うんぬんよりも、高齢であることや、転勤族であることなど、(自分にとっては)子育てがつらい条件(そんなの全然平気!って思えればいいんですけど)に迷ってしまっているんです。ただ、高齢であるためか、みんな遠慮して(笑)「次の子は?」なんて聞いてきませんけどね。 でも、実はこどもが3歳ぐらいまでは迷うことなく一人っ子でいい!って思っていたんですよ。妊娠出産なんてこりごり、だったのが、もうひとり生んでもいいかも、でも、、、って迷いはじめました。幼稚園のお友達など、よその子育てを見て、実にいろんなやり方があってみんなそれなりにいい子に育っていること、2人以上の子供がいると子育てがかえって楽な面があること(一人っ子とママはずーっと向き合って、けっこうしんどいですよ、、、)など、いろいろ考えさせられました。質問者さんも、外野の意見(親族ならともかく、友人や近所のおばさんなんて、全く相手にする必要ないです。このサイトみたいに質問されて答えるのならわかりますけど、聞かれもしないのにそういうこと言う人はあいさつがわりに言ってるだけで、自分の言ったことすら覚えてませんから)は放っておいて、しばらく時をおくとまた考えが変わるかもしれませんよ。あわてることないんです。 そして、もし本当に男の子だったら嫌だという気持ちがぬぐえないのなら、、、男の子、サイコーですよ!(笑)。私も生む前はぜひ女の子、って思っていたんんです。でも生んでここまで育ててみたら、ころっと変わりました。もし、もう一人生むのなら男の子だったらいいな、男の子の兄弟って考えただけで顔がほころんできます(笑)。ほんとに可愛いんですよ。もうどこにも行かないで!嫁も取らないで!(笑)ってマザコンってこうしてできるのね、ってよーくわかりました。でも、その気持ちをよその人に言うことはめったにありませんよ。だって恥ずかしいですよね。「うちの子ったら、もう可愛くって可愛くって、やんちゃだけど、そこがたまらん!」なんて云えませーん!「うちの子、乱暴で、言うこときかなくって、ほんと困るわ、、、男の子はほんと大変、すぐ風邪ひくし、女の子はいいねえ、かわいいし」って言いますね。とりあえず。 たしかに熱を出すことは多いかもしれませんが、そのうちこっちも熱にもなれますし、別にそれ以上のことはないです、特に弱いとも思えませんよ。医療の発達してない昔は、弱い男の子は幼児期に亡くなったりすることが多く、自然の摂理でもともと男の子の方が少し多く生まれるようになっているそうです。ところが今は生まれた子はみんなちゃんと育つので、男の子の人口が多くなってしまうらしいですよ。 また、将来については、男の子だから、女の子だからっていうことは今の時代、あんまり関係ないかもしれませんね。女の子はママと仲良く、いっしょに買い物したり、結婚しても孫をつれて遊びにきたり、、、って、そんなの全くわかりません。思春期になったら口もきかないぐらい母親と仲の悪い娘はそこらじゅうにいますし、成人したら親なんかほっといて外国へ行ってしまうかもしれません、そこで親の気に入らない外国の人と結婚してしまうかもしれません。そういう人いーっぱいいますよ。親の気にいらない仕事をし、気に入らないところに住み、想像していた未来とは全く違うことになるかもしれません。それは子供が別の人格である以上、全くわからないことですよね、、、。男の子だろうが、女の子だろうが、結局は親の育て方やその子の性格なんでしょうね。 あんまりこだわらずに、もし質問者さんが高齢でなく、時間があるのなら、ちょっと時間をおいてゆっくり考えてみたらどうでしょう?また考えが変わってくるかもしれません。

noname#19130
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >女の子はママと仲良く、いっしょに買い物したり、結婚しても孫をつれて遊びにきたり、、、って、そんなの全くわかりません。 そうなんですよね・・・でも私の既婚者子持ちのママは義母さんより実母を頼るママが多いし、(現に私もそうです。)そういうのって実母の特権ですよね。おばさん達も娘だと買い物に言ったり食事に行ったりできるのに・・・と言うのでやっぱり男の子は苦労して育てても母親より外の世界に行ってしまうと寂しい・・・と言う気持ちも本音です。

回答No.14

はじめまして。 上が女の子で下が男の子です。 男の子はご存知の通りたぁぁぁいへん!です。 (うちの子は特にですが^^;) でもね…かわいいんです…(上の子には内緒で…) お子様は2歳との事。だんだんおしゃまになり 小学校入学位まではかわいいだけだったのが 同姓としてむかつく~~なんて事もありますが 男の子は異性だからだでしょうか。その子の 性格ももちろんあると思いますがかわいいですよ。 女の子男の子両方お持ちのお母様ならわかるはず。 是非ぜひこの感覚を味わってみて下さいっ! 2人目のお子様がどちらかわかりませんが 将来親は子供より先に死ぬ予定です。 その時助けてくれる兄弟を作ってあげておいて 下さい^^

noname#19130
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >将来親は子供より先に死ぬ予定です。 その時助けてくれる兄弟を作ってあげておいて 下さい そうですよね・・・またちょっと考えないといけないと思いました。今回はおばさんや友人の言葉にちょっとうんざりしてたのも本音です。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.13

同じ思いはしていませんが、 随分と素直な方だなあと思いました。 知り合いの男の子のママの 苦労話をすべて真に受けてしまっていて 男の子の可愛らしさについては、 全然教えてもらってないようですね。 男の子って、めちゃくちゃ可愛いですよ。 少々手荒な遊びを好む傾向はありますが、 べったり甘えん坊で、この愛らしさは多分、 男の子の親になってみないとわからないかもしれません。 その知り合いの男の子のママは シャイな方なのかも。 親バカな部分とか見せたくなくて、 女の子はいいわよね~と 社交辞令を並べていたようにも思います。 我が子自慢を堂々とする親は、 あまりいませんからねぇ。 もちろんこのご時世に 兄弟がいないとカワイソウなんて言葉も 真に受けなくてもいいと思います。 子どもを育てるのは親の責任なのですから、 近所のオバさんが資金援助してくれるわけでも、 子守りしてくれるわけでもないです。 今日は暑いわね~と同レベルの会話だと思って 聞き流しましょう。 ご友人の発言は、我が身のこの喜びを あなたにも感じさせてあげたいというおせっかいからかも。 挑発すれば、そんなことないわよ! と仲良くしてくれるかもという計画かも? 子どもは授かりものだとわかっていらっしゃるようですから、 男女にかかわらず、もう1人赤ちゃん欲しいなと思えたら、 子作りしてみたらいいんじゃないですか? 欲しくなったら、案外2人目不妊で悩んでしまうなんてことも、 ありえなくもない話です。 ホント、授かり物です。 ご夫婦で話し合われて、明るい家族計画をたててくださいませ。(^^)

noname#19130
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >もちろんこのご時世に 兄弟がいないとカワイソウなんて言葉も 真に受けなくてもいいと思います。 子どもを育てるのは親の責任なのですから、 近所のオバさんが資金援助してくれるわけでも、 子守りしてくれるわけでもないです ほんとそうですよね!周りの人の意見でちょっと うんざりしてたのも本音でした。

回答No.12

e-konaさん、こんにちは。 >次妊娠したとしたら男の子だったら・・・と思うと子作りにはげめません。 大丈夫です!! 上の子が女の子で、2人目も絶対に女の子がいい!! ・・・と断言していた友達が2人いました。 その2人とも、下の子は元気な男の子でした・・・ あれほど女の子がいいと断言していたのに、2人とも 男の子が生まれてみると「かわいい!!」って言っていますよ。 なので、きっと男の子でも絶対大丈夫! 私は、3人の女の子の母なのですが、男の子が欲しいな~って思っていました。 でも、妊娠したとたん、 「男女なんてどうでもいい!無事生まれてきて」 と思いました。 そして生まれてきてくれたときは、やっぱりうれしかったし 男女は関係なく、子供はかわいいなって思えます。 >近所のおばさんは兄弟がいないと子供が可愛そう! はやいうちにでも。とおおきなお世話発言や、 近所のおばさんは、一種の社交辞令?としてなのか、絶対言いますよね。 私も、1人目の前は「子供はまだなの!?早く作らないとダメよ」といわれ 2人目の前には「兄弟がいないとかわいそう!」といわれ 3人目の前には「今度は男の子ね!!」と・・・ マトモに受け取ると、余計なお世話だーと思ってしまいますが 多分、他に話題がないので、社交辞令のつもりなんだなーと受け止めて流していました。 >友人で夫婦仲が悪いのでは?と言ってくる 私など逆に、末っ子を妊娠したときは 「fushigichanちはもう終わったと思ってたわ!」 といわれたことがあります・・・ 終わってたって・・・私の女としての魅力?? それとも、夫婦生活がってこと??とか思いましたが(笑) 周りの発言は、あまり気になさらず、子作りの時期は ご主人とよく相談なさって決めてくださいね。 きっと、案ずるより産むがやすしで、生まれてみればどちらでも絶対かわいいはず! なので、絶対大丈夫ですよ。 これからも、子育て頑張ってくださいね!!

noname#19130
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >案ずるより産むがやすしで、生まれてみればどちらでも絶対かわいいはず そうですよね・・・頑張りたいと思います。

  • micchy37
  • ベストアンサー率30% (35/116)
回答No.11

こんにちは 4才の男の子、0才の女の子の母です 色んな方から、色んな意見が出ていますね 私自身、質問者さまと同じ気持ちだったんですよ 男の子、女の子以前に、 子供が大嫌いだったんです。 でも、一人くらいは。。。と妊娠して (絶対に女の子じゃなきゃ、いや!)って 思っていました 性別判定で、男の子とわかった時は 落ち込みましたよ~ でも、産まれたら、もう、もうすぐ5才の 今の今まで、ものすごく可愛いんですよ! 旦那なんて、そっちのけで、 息子が可愛くて可愛くて、小さい彼氏ですから! 先日も、保育園の遠足ですが 娘をおいて、上の子と二人きりでディズニーランドで デートしてきましたよ!ラブラブで! 下の娘もそりゃぁ、可愛いんですよ。 でも、男の子は違うんですよ! 今はその息子も、妹をかわいがり それにさえ嫉妬してしまいますよ オムツを買えたり、ミルクをあげたり 抱っこもしてくれます お友達の男の子の話でどういうところがいや。なのか よくわかりませんが、きっと がさつで、わんぱくで、どろんこで・・・と言う イメージなのでしょうか? その子の遺伝子にもよると思いますが、 おとなしい子もいますよ~! ウチの息子もそうですが、ピアノレッスンが大好きで お外遊びよりも、おうちでお絵かきが大好き。 (母親としては、もっとわんぱくになって欲しいんですけど) 質問者さまは、上のお姉ちゃんがいるので 下に男の子が出来たとしても、 そんなにわんぱくにはならないのでは? 結婚したら嫁の言いなりになって・・・ と言うのもよくわかります。 うちの旦那も、まぁ、嫁(私)につくしてくれてますから でもでも、お義母様の事も、とても想っているのは よくわかります 男の子は、基本的にマザコンなので いつまでも、優しいですよ! 私が義母の愚痴を言うと、機嫌悪くなるし(^^ そう、マザコンに育てればいいではないですか? 可愛くて仕方ないですよ~ 私自身は一人っこです。 でも2児の母になってみて 兄妹っていいな。って思いますよ。 同姓であれ、異性であれ、兄弟っていたら 良いと思いますよ (出来ないというなら、別にして 出来る環境にあって、欲しいと思うのなら・・・)

noname#19130
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >同姓であれ、異性であれ、兄弟っていたら 良いと思いますよ そうですね。こだわらず頑張って姉弟・姉妹つくってあげたいとおもいました。

回答No.10

私の友人は、女の子2人ですが、 「男の子は?」 「男の子は産まなきゃダメよ!!」 なんて言われてるそうです。 そういうおばさんて、ないものねだりで色々パターンを変えて攻撃してきますよ。 ムシが1番です。 うちの姉も上が女の子だったので、2人目は女以外考えられない!!!男なんて絶対生まれるわけがない!!!なんて言ってましたが、男の子でした。 そしたらころっと変わって毎日可愛い可愛いを連発しています^^ 「この子が生まれてよかった・・・」と何度も言う姿に、結局自分の子って可愛いんだな~と思いましたよ。 女の子とは違った可愛さがあるそうです。 そういう私も男の子2人です。 周りから「女も欲しいでしょ?」なんて言われますが、 私は息子2人で充分です。 男の子でも育て方に影響すると思いませんか? 男の子のママの愚痴って=ノロケのときもありますよ! 「もうやんなっちゃう~」みたいに。 男の子だから女の子だからと言われるのはお子さんがかわいそうな気がしました。

noname#19130
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >男の子だから女の子だからと言われるのはお子さんがかわいそうな気がしました。 そうですね・・・こういう発言は良くないですね・・・どうしても女の子は服装から持ち物や何から何までかわいいものを買えます。男の子はそうはいかないのでなんか同じ物を買うのもなんかちょっと・・・って感じがして・・・ 周りもかわいい格好だね!髪をリボンでかざったりとかして!なんて言われると。女の子って得?っておもっちゃうんですよね・・・

  • iara
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.9

こんばんは。 > 男の子は思春期になるとお金が必要な時だけ母親を頼るとか結婚すると奥さんのいいなりになるとか 男の子はみんなそうとも限らないのでは? 私には20歳になる弟がいますが、今でも家族みんなでとか、母と二人でとか出かけたりしますよ。 決して友達がいないとかいうわけじゃなく、友達と遊びに行くと翌朝まで帰ってこなかったりしますが(苦笑) お金が必要だからということなら、お金だけもらっていくと思うのですが、 母と買い物や映画に行ったりしてますよ。 育った環境によりけりなんじゃないでしょうか? 私も今妊娠中で、女の子とわかっているのですが、 もし男の子だったとしても弟のようにいつまでも家族で出かけることを嫌がらないように、 両親が育ててくれたように自分の子を育てないなーと思ってます。

noname#19130
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「男の子は思春期になるとお金が必要な時だけ母親を頼るとか結婚すると奥さんのいいなりになるとか」 もちろん鵜呑みにしてた訳ではありません。 ただ言われることが同じしかも別のおばさん(他人ですが)だったので、だったら次も女の子がいい!と思ってしまったのです。 女の子とわかっていても男の子だったと言う話しもあります。友人の話ですが。 iaraさんは男の子でもいいママさんであるので安産をお祈りしています。頑張ってください。

  • GREY7
  • ベストアンサー率30% (42/140)
回答No.8

初めまして、2児の父です。 うちは上が2月に3歳になった男の子で、下は昨年末に女の子が生まれました。 一応、一人目が男だということもあり、二人目は女の子をと二人で話し合い、 産みわけを試みましたが、上の子がとても可愛かったので、 絶対女の子でないと嫌だというほどではなかったです。 確かに上の子に比べると、下の子の方が育てやすい気もしますが、 実際は一度経験しているという事も大きいと思います。 下の女の子はもちろん可愛いと思いますが、やっぱり上の男の子は男の子で、 男の子らしいかわいさを持ってますし、今でももちろんすごく可愛いですよ。 うちの職場に去年の年末に男の子が生まれ、 3人の男との子母になった人が二人いるんですが、 先日、そのうちの一人と話す機会があったときは、 産む前は三人目は女の子が欲しいと思っていたけど、 産んでからは、やっぱり男の子で良かったと思うと言ってました。 彼女は以前から上の二人の子がやんちゃで大変だとよく言ってましたが、 その大変なところもまた可愛いみたいな感じですよ。 結局、男の子であれ、女の子であれ、可愛いものは可愛いし、 その子のもって生まれた性格ということもありますので、 男の子だからとか女の子だからというように、分けて考えない方が良いと思いますよ。

noname#19130
質問者

お礼

お父様のご意見ありがとうございました。 >男の子だからとか女の子だからというように、分けて考えない方が良いと思いますよ。 本当にそうですよね・・・でもおばさん達が言うには 男の子は思春期になるとお金が必要な時だけ母親を頼るとか結婚すると奥さんのいいなりになるとか愚痴?を聞かされ苦労して育てても損!と言われて。もし次男の子だったら・・・と考えてしまいました。確かに私の主人は私につくしてくれ、母親は2の次って感じで・・・男の子は小さい時は可愛いけど先を考えると・・・と言う理由でした。

関連するQ&A

  • 男の子と女の子は、違いを意識している?

    3歳の息子がいます。 近所の公園での話です。 近所の公園には、けっこう子供が集まり、同じメンバーが来ることが多いです。 女の子は、それぞれ仲のよい子がいる子が多く、主に、その仲の良い女の子と遊んだりしています。 が、男の子はそれぞれで遊んだり、輪に入っていったり、いろいろです。 最近、女の子は、遊んだ後、 「○○ちゃんと遊ぶから、帰りたくない!」と泣きます。 うちは、特に、2人のママと仲良くしているのですが、 2人とも女の子のママで、その2人の子が仲良しです。 遊ぶ時は、うちの子も交じったりしていますが、 帰るとなると、2人がお互いと離れたくないと泣き、 うちの子の名前が呼ばれる事はありません。 うちはうちで、聞き分けがいいのか、泣いたりしません。 なので、気にしなくていいのですが、 なんだか、うちの子と遊びたい と泣いてもらえなくて、ちょこっと寂しいなーなんて思います。 ママとはけっこう仲良しなので、これからも仲良くしていけたらなと思いますが、 子供同士は、やっぱり、男の子女の子で分かれて遊ぶようになると、 ママ同士も離れてしまうのかな?と思って・・・ やっぱり、3歳ともなると、女の子は女の子がいいのでしょうか?

  • 男の子三人のママに対して、私は何と言えば良かったのでしょうか

    少し前の話なのですが、悶々と思っていることがあるので質問させてください。 ご近所に、男の子三人のママがいます。 三人目の子は私の出産とほぼ同時期に生まれました。私は一人目で、女の子でした。 生活時間帯が合わないこともあり、普段顔を合わせることも少なく、ほとんど付き合いはありません。三人目のことも出産後に知りました。 たまたま顔を合わせた時にそのママが赤ちゃんを抱っこしていたので、 「三人目生まれたんですか? うちも実は女の子生まれたんですよ。(男の子、女の子)どっちですか?」 みたいな話をして、男の子だと言われました。ここまでは普通に笑顔で話していました。 私はそれに対して、 「へぇ~、なんか、可愛いですよね。男の子三兄弟って(笑顔)」 と言いました。その時の相手の表情がひきつってたので、あれ?悪いこと言ったかな、と思いました。 家に帰ってから夫にその話をしたところ、 「お前、それはダメだろう!」と言われました。 夫いわく、 ・3人目を作ったってことは女の子を期待してたんだろう ・男3人は悲惨、って思う親は結構多いらしいので発言に気をつけるべき ・うちは同時期に女の子が生まれているから余計に感じ悪い とのことです。 女の友人にも聞いてみたら、ほぼ同じ感想が返ってきました。 まあ確かに、女の子を欲しがるママが多いよね・・・とあとになって気づきました。 しかし、言い訳になるのかもしれませんが、私は男3人に全くマイナスイメージはありません。 女の子だけの家が結婚時にもめる話は良く聞きますし、私自身も地方出身で姉妹だけなので、実際いろいろややこしい話もありました。 男の子が3人もいるなんて安泰じゃない?と思っています。 男でも女でも同性の3兄弟って特に楽しそうで良いイメージがあるのも本当です。 近所に小さな子がいっぱいいるのですが、圧倒的に男の子の方が可愛いとも思っています。女の子は生意気な子が多いというか・・・大人げないと思いながらも、発言にプチッと来ることもあります(笑) 男の子は乱暴な面もあるけど、基本的には素直で優しい子が多いと感じます。 なので、私の発言には何の悪気もなかったのですが・・・。 やはり、私の発言は無神経だったんでしょうか? 無神経だったとすれば、いったいどう言えば良かったんでしょうか? 「男の子3人か・・・残念!」「大変ね」って言うのも失礼ですよね? ちなみにそのママには、あれ以来何となく避けられているような気もします。やはり、傷つけてしまったんでしょうか・・・。 ずっと悶々としています。 どうか、ご意見よろしくお願いいたします。

  • ママ友に「男の子はいらない!」と言われたら。。

    初めてこちらで質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 先日、ママ友の自宅にお呼ばれして皆子供連れでお邪魔しました。 子供たちは皆1歳半前後の一人っ子で、全部で女の子4人、男の子2人でした。(私は男の子のママです) その内の女の子のママが、そろそろ二人目が欲しいという話をしだし 誰かが「次は男の子?」と聞くと 「ううん、男の子はいらない!絶対欲しくない!勘弁!絶っっ対男の子なんかいらない!!」 と顔をゆがめて絶叫しました。。 その方の娘さんは大人しくてお利口なので、よその男の子を見ると激しくて手がかかると思っての発言だったんだと思います。 たしかに、男の子は手がかかるし2~3歳になると相手するのが大変だと聞きますし、 次も女の子がいいなぁと思う気持ちは、(そう望む人には)誰にでもある感情なので全く構わないのですが 目の前で「男の子なんかいらない!!」と顔をゆがめて叫ばれて 私は正直、すこし不快でした。 その方は普段すごく気さくで、人が不快に思うことは言ったことがなかったので きっと悪意無く言ったことだと思うのですが、なんだかモヤモヤが取れずにいます。 私が気にしすぎなんでしょうか? なぜか心がスカっと晴れなくて、落ち込んでいます。 同席していた男の子のママたちにも「さっきの発言どう思う?」なんてとても聞けなかったので、 なにか良きアドバイスがあれば、是非お願いいたします。

  • 二人目も男の子です

    今妊娠6ヶ月です。3歳の長男がいます。先月エコーでお腹の子は男の子だと言われました。 女の子も憧れたけど、同性の兄弟も欲しかったのでどちらでも良かったのですが、ママ友等に言うと微妙な顔をされます。 周りのママ友は女の子のみか、上が男の子下が女の子、男の子一人のみという感じで男の子二人という人はいません。そしてみんな一人目出産前から女の子希望でした。 一人目が男の子で二人目女の子を希望しているママ友には 「エコーで男の子っていわれたときどんな気分だった?」と言われました。(「ショックだった?」というニュアンスです。)「だんなさん、ショックだったんじゃない?」とも言われました。 このママ友が特にしつこく、たとえば私が「同性の兄弟の方がいいし」というと「弟より妹の方が上の子は優しいおにいちゃんになるんじゃない?」とか、「女の子は幼稚園くらいからヒソヒソ話とかオンナ特有の行動をとるのが好きじゃない」といえば「男の子だってナヨナヨしてヒソヒソ話する子はいるじゃん」と男の子がいい理由を否定してきます。 私のお腹の子を否定する発言をするくせに、 自分は二人目は絶対女の子だと思ってるので女の子を否定されるのはイヤみたいです。 上が男の子、下が女の子のママ友は 「やっぱり女の子がいいよね。」と私の目の前で他の妊婦さんに言いました。私が男の子と報告したときは「そっか~」だけでした。顔は「残念だね」って顔していました。 私はどっちでもいいって言ってるのに、他人に勝手にお腹の子を否定されることが不愉快です。周りの言うことは気にしない!と割り切るにはあんまり回数が多く、「性別どっちだった?」って聞かれるのがイヤになってしまいました。男の子二人のママさんでおなじような経験をされたかた、イライラしない対処法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 2人目も男の子でした。

    いつもこちらのサイトではお世話になっています。 現在2歳半の男児がおり、二人目を妊娠中(17週)です。 先日の検診で早くも性別が分かり、二人目も男の子と判明しました。 こちらでも良く見かけるように、私も女の子が欲しく、病院のお世話にはなりませんでしたが、自分たちなりに産み分けを実践した結果だったので正直非常に残念でショックを受けました。 年齢的にも経済的にも子供は二人と思っているので、3人目を頑張るという選択肢は今のところありません。 女の子が欲しい理由はここでも散々語りつくされているとおりです。 私の場合は可愛い服を着せたいとか育てやすいという理由よりは、将来子供が成人して結婚した後も一緒に食事に行けたりおしゃべりしたり、やはり親のところに戻ってきてくれるのは女の子という思いの方が強いです。 もちろん、孫を連れて帰ってきてくれる、娘の孫の方が気兼ねなく可愛がれる等々も含まれます。 私自身、元々実母とは友達のように仲良く、現在子育てにおいても実母に頼るところが大きく、毎日2回くらい電話をしたり、遊びに来てもらったり遊びに行ったり、かなり密な関係になっているため(これはちょっと他の人に比べてもべったり過ぎる気もしますが・・・)、自分はこういうことはできないんだと思うと切なくなってしまうのです。 実母が私が小さい頃から「女の子が一人いて良かった」とずっと言っていたことも影響があると思います。 主人も女の子を切望していましたが、すでにお腹に宿った命、ましてやどうなるか分からない数十年後のことをあれこれ考えたって仕方がないと言っており、私も頭ではその通りだと思うのですが、どうしても感情面で落ち込んでしまっています。 こちらで過去の同じような質問を読んで、たくさんの方のご意見を見る中で、男の子二人だって可愛い、大きくなっても戻ってきてくれるかどうかはその子次第、育て方次第、将来子供が戻ってきてくれるのに期待するのは自分自身のことしか考えてない等々色々なご意見を読んで、そうだなーと納得しながらも、やっぱり心のどこかでは寂しい思いが拭い去れずにいます。 読んでいくと、「女の子のほうがいい」「男の子なんていらない」とすでに女の子をお持ちのママさんたちの心ない発言も多いことも知り、余計に傷ついた気持ちにもなりました。 さらに、私の友人たちのほとんどは息子さんのみという人はおらず、一人はお嬢さんがいるため切ない気持ちに余計に拍車をかけているように思います。 同じ職場にすでに成人している息子さんと大学生の息子さんをお持ちのパートさんに「どうですか?」と聞いてみたところ、「小さいうちは絶対に男の子の方がかわいい!でも、やっぱりこれから息子たちが結婚してしまったら、老後はさみしいかなー」とおっしゃっていました。 その話を聞いて「やっぱりそうなんだなー」と改めて思ってしまいました。 その方が同時に「子供たちは離れていってしまうから、夫婦二人仲良くするしかないわ」とおっしゃっていて、本当にその通りだなとつくづく思いました。 将来子供や孫の世話に勤しめないなら、自分自身が子供に頼らなくてもいいように自分なりに趣味や生きがいを持って暮らしていくしかないのかなという気持ちにもなりました。 皆さんの中で、同じように女の子を欲しくて持てなかったという方で同じように「夫婦仲良く」や「子供に頼らない生き方」という思いを持たれた方、それを実践されている方がいらっしゃったらぜひご意見アドバイスをいただければと思います。 神様からの授かりもの、私には男の子をと神様が選んだんだと思って前向きにとらえたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男の子って・・・

    現在、2歳2ヶ月の娘を持つ、2人目妊娠7ヶ月のフルタイムで働く母です。 前回の検診で、おなかの子供が男の子だと言うことが判明しました。 正直、私は、2人目も女の子を望んでいて、チョットショックだったのですが。 主人は、大喜びで、まあ、いいか…と。 ただ、姉の子供(6ヶ月の男の子)を見ていると、育てるのが大変そうで…。 娘は、とても手のかからない子だったので、今から不安です。 会社の人にも、男の子は手がかかって、大変だよ~!!と、脅されています…。 とくに、上が女の子だと、男の子の子育てが、大変に感じると言われたり…。 うちは、男の子だったけど、そんなことなかったわ!と言う方、男の子を育てるのに不安を感じている私に、アドバイスください!

  • 男の子の育児は大変ですか?

    愚痴まじりで申し訳ありません。 現在第二子妊娠中で、男の子だと思われますと 病院から言われています。 上の子は女の子で、男の子も欲しかったので私自身は 嬉しく思っているのですが、 男の子を育てているママ友達にそのことを話すと、 「男の子は大変なんだよ。女の子はやっぱりラクだと思うわ~」 と決まって言われます。 確かに一緒に遊んでいてもパワーは違うし、動き回りたくて 仕方ないんだろうな、と思ったりはします。 ですが、他の子に物を投げたり、何かを乱暴に扱うことも、 「男の子だから~」なのですか?? (現在3歳半です) お買い物に行って一人で突っ走っていくのも男の子だから なのですか?? 娘もそういう時期があり、何度も注意して教えていき、 もう一人で突っ走ったりしなくなりましたが、 それは女の子だから上手くいったことなのですか?? 私の周りに居る男の子のママは皆同じようなことを言います。 「女の子はね~、大人しいから」 それはしつけのせいじゃ・・・と思うのですが、男の子の育児を したことがないので「男の子だから」と言われると何も言えずです。 しかもうちの娘は比較的大人しいのでよけいに・・・。 親戚にも姪っ子しかいません(汗 友達の話を聞いていて、お腹の子が男の子であることが 嬉しいはずなのに何か気が重くなってしまい、 でも現実産まれたら想像よりずっと大変なのかもと思うと 少しでも予備知識のようなものがあった方が良いのかなと 思い、質問させていただきます。 男の子のママさん、 “男の子はこういうところが大変”という部分を教えてください。

  • 男の子の子育てが不安です。

    先日、2人目のお腹の赤ちゃんが男の子と判明しました。 上は、小柄でのんびりの女の子なので、優しく、可愛い 可愛いと育てて来ました。 少し恐がりですが、優しく素直に育ってくれていると 思います。 男の子は、優しいだけでは駄目なのかな?とか 特に、男の子、女の子と分けずに 上の子と同じように、育てたらいいのか・・・ 強さや厳しさも教えなければいけないのかとか 悩んでいます。 上の子は、すごくママっこなのですが、男の子も、 ママっこでいいのかとか、いろいろ考えると 訳の分からなくなってきました。 男の子でも、甘えさせてあげてもいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 男の子のママさん

    3歳女の子の母です。 近所の同い年の男の子のママさんについてです。 この男の子は、とっても可愛くて女の子によく間違えられます。でも性格は男の子そのもので、戦いごっこなどをする活発な子です。もちろん無意識でしょうが流し目とかするので他のママさんたちも「将来はモテるだろうな~」と言ったりします。女の子達も、他の子とはおもちゃの取り合いをしますが、この男の子には「どうぞ」とおもちゃを貸してあげたり、「□□くんだけあげる」とお菓子をあげたりと、特別扱いです。「うちの娘、□□くんだけには態度が違う~」と、女の子のママさん達は言います。 この男の子が先日の夕方に、うちの家の前を通りがかりました。そして娘に走り寄り、「○○ちゃん。遊べる?」と言いました。うちの娘も、家では「□□くん好き」と言っていますが、いつも物凄く愛想が悪いので(とても損だと思います)、にこりともせずにフンっとして、さっさと家の中に入り、□□くんの目の前でガチャっと鍵を閉めてしまいました。私は笑って、「□□くん、○○ちゃんに振られちゃったね~笑」と言いました。すると□□くんのママは「みんなもう晩御飯かもね。□□、帰ろう」と言いました。 私は「え?」と思いました。普通は、「や~い振られた振られた~」と乗って来ませんか? また、別の日のことです。娘が、「□□くんにあげたい」と言って買ってあったお菓子が家にありました。ある時、□□くんが家の前を通りがかったのですが、娘はお風呂の前ですっぽんぽんだったので、私が「これ、○○ちゃんが□□くんのために買ったんだよ」とわたそうとすると、娘が「ギャーッ!○○ちゃんがわたす!!○○ちゃんがわたす~~!!!!」と号泣しながら、すっぽんぽんのまま玄関まで飛び出して来たのです。その時に私が「おおっ、その姿、セクシーすぎッ!」と言うと、□□くんのママは「・・・またいつでも会えるから。じゃあ」とさ~っと自転車で走り去ってしまいました。普通は、一緒になって、「きゃ~セクシー!」とか言いませんか? 男の子のママさんって、こういう冗談ダメなんですか?

  • 男の子は何故欲しくない?

    一男一女を持つママさんが、「3人目は確実に女の子であれば欲しい、男の子2人はねえ」という話を耳にしました。 私自身は男の子2人のママです。そんな私の前で何故そんなことを言うんだろうとショックを受けています。 男の子2人を持つ私のことを密かに可哀想と思って いるのでしょうか。 私は2人の息子をとても愛しく思っており、子供を授かったことをとても感謝しています。そのような自分の気持ちが不動なものでもあるにもかかわらず、他人から男の子2人は欲しくないと言われると腹が立ってしまいます。 このような気持ちを相手に気付いてもらいたいのですが どうしたら気まずくならずに言えるでしょうか。

専門家に質問してみよう