6歳の子供が目線の方向を理解できない問題について

このQ&Aのポイント
  • 6歳の娘が相手にとっての左右を理解できない状況があります。目線の方向によって右と左が変わることを説明しても理解できず、心配しています。
  • 娘より一ヶ月遅く産まれた男の子は目線の方向を正しく理解しています。小学校入学を控え、他者の目線に立てない問題があるのではないかと不安です。
  • 出来る子と出来ない子がいるのも仕方がないというレベルではないかと思います。娘の成長を心配しており、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

6歳 相手にとっての左右

6歳の娘の話です。 この間正面を向いて遊んでいた時に、 ママ右目閉じてーと言われたので閉じましたら、「そっちは左目だよー!」と言われました。 目線の方向によって右と左が変わるのだと説明をしても、全く理解できない様子があり、心配になりました。 ちなみに、娘より一月遅く産まれた男の子に、おばちゃんの右目どっちだ?と聞いたら、 背中を私と同じ方向に向き変え、こっち! と正解をしました。 出来る子と出来ない子がいるのもしょうがないというレベルの話なのでしょうか? 小学校入学を控え、他者の目線に立てないというのは問題があるのではないかと不安です。 どうか教えていただけますと幸いです。

みんなの回答

noname#247406
noname#247406
回答No.1

6歳にもなれは理解できるレベルです。 ここで相談するより病院でしょう

関連するQ&A

  • 6歳女の子 相手にとっての左右

    6歳の娘の話になります。 この間正面を向いて遊んでいた時に、 ママ右目閉じてーと言われたので閉じましたら、「そっちは左目だよー!」と言われました。 目線の方向によって右と左が変わるのだと説明をしても、全く理解できない様子があり、心配になりました。 ちなみに、娘より一月遅く産まれた男の子に、おばちゃんの右目どっちだ?と聞いたら、 背中を私と同じ方向に向き変え、こっち! と正解をしました。 出来る子と出来ない子がいるのもしょうがないというレベルの話なのでしょうか? 小学校入学を控え、他者の目線に立てないというのは問題があるのではないかと不安です。 どうか教えていただけますと幸いです。

  • 左右の目の大きさが違います。

    6ヶ月の男の子のママです。 右目が大きく左目が多少細く思えます。 寝てるときもたまに右目だけが少し開いています。 3ヶ月頃先天性鼻涙管閉鎖で右目に細い針金を 通し、先生に目を抑えられたのが原因かな・・ とも思っています。 同じ経験の方いませんか?病院行くべきか迷ってます。

  • 会社の上司で、目が、左右違う方向を向いてる人がいて、気遣ってしまう。

    目が左右で普通の向きではなく、右目は普通なのに、左目が斜め上を向いてたりしてる人がいて、向かい合って話するときなどに、一瞬、どっちの目を見て、話を聞けば良いのか躊躇するときがあります。 真正面で向かい合ってる場合に、その相手の左目が、斜め上を向いてる場合、その人の左の視線は、やはり左斜め上を見てるのですか? 普通の人よりも、視界は広いのですか? その方向違いの目は、視力的に乱れてないのですか? 

  • 赤ちゃんの顔の変化

    生後2ヶ月の娘をもつ新米ママです。 突然、娘の右目が二重になりました。左目の瞼にもうっすらと二重の線が見えているような気もします。右目、左目と順番に二重になることってあるんでしょうか?それとも、右目だけが二重なのかな? ちなみに私、夫は奥二重です…(^^ゞ

  • 悩んでます

    幼稚園に通う4歳の娘がいます。 2日前の降園後、園庭で遊んでいる時、ある一人の男の子に叩かれ、腕を引っ張られ、下着をひっぱられ、お腹と背中を殴れている娘を見てしまいました。 腕も持ってぐるぐる回されてる時は、ふざけて遊んでるだけだと思ったのですが、倒れた娘の背中を叩いたり、座り込んだ娘の下着を引っ張った時に危ないと思い止めに入りました。 その時は、軽く、その男の子にどうしてそんなことするのか注意しました。 昨日の降園後、二人が近いところにいたので、様子を見ていたら、同じことをしたのです。 私も子供相手ながら、かなり腹が立ち、今度はきつく怒りました。 いずれも、その男の子のママは話に夢中で見ていませんでした。 先生にはできるだけ詳しく話しました。 先生の話によると、4人くらいの女の子でプリキュアごっこ、男の子はゴーカイジャーごっこを以前からしていたそうで、お互い敵で戦っていたようですが、だんだんエスカレートしてしまったようです。 それで先生がその子のママに話してくださることになったのですが、その際、うちの子の名前をだしてもいいですかと言われ、悩みましたがいいですよといいました。が、今になってやっぱり伏せておいたほうが良かったのかと思いました。 そのママはよく話す方で、これによって気まずくなったりしたら困るからです。 まだ幼稚園は1年以上もあり、気まずくなったら辛いです。 同じような経験をされた方や幼稚園の先生などご意見お願いします。

  • 男の子だったらどうしよう?

    2歳の女の子のママです。 まだ手が掛かるので2人目はまだまだいいや・・・と思ってるのですが、次妊娠したとしたら男の子だったら・・・と思うと子作りにはげめません。 変な話ですが、結婚する前は子供を2人はほしい! なんて思ってたのですが、いざ娘が出来男の子のママさんと知り合うようになったりとかで、 お話を聞く度に男の子ってやだなぁ・・・ 一人っ子でもいいかなぁ・・・(男の子のママ様すみません・・・)と思ってしまうようになってしまいました。 この時期って(上の子がいると)必ずと言っていいほど近所のおばさんや友人に次の子作らないの?と聞かれ男の子だったらイヤだからとは言えず・・・ (子供は授かりもの、失礼な話し出来ない方にとっては理解できない発言だからです。) 近所のおばさんは兄弟がいないと子供が可愛そう! はやいうちにでも。とおおきなお世話発言や、 友人で夫婦仲が悪いのでは?と言ってくる 友人らしくない事も言われました。 夫婦仲は良いのですが、少々ご無沙汰ではありますが(^^; その友人は2人目が今年生まれるそうです。 上の子は男の子で。娘と同じ歳で。 こんな同じ思いをされてる方、ご意見頂けたら幸いです。質問ではなく話しを聞いてほしいになりましたが・・・(^^: 不適切な言葉がありましたら謝罪申しあげます。

  • 4・5歳児の女の子(幼稚園児)をもつママさん教えて下さい。

    女の子をもつママさん教えて下さい。 もうじき5歳になる娘(年中・内気な性格・人見知り有り)がいます。幼稚園で女の子同士でいるのが楽しいらしく同じクラスの男の子とお話すらしたことないそうです。(娘いわく) 近所でないのですが、帰宅方向が同じ男の子のママさん達(3人)に「公園とかで遊ばない?」とお誘いを受けました。 私はせっかくのお誘いだしと思いましたが、娘が「女の子同士で遊びたい!」と言っている本音は言わず「用事があって・・・」とお断りしました。どういう訳かこだわりがあって「女の子同士」がいいみたいです。おままごとやおうちごっこ、ぬいぐるみで遊んだりと・・・ 「娘が女の子同士がいいって言うから・・・」と言う理由でお断りすると気分を害さないかそれも心配で・・・女の子のママさん教えて下さい。お子さんが娘のように言っているようであったらどのように言いますか? その誘ってくれたママさん達はとってもさっぱりしている感じ?なのでお断りしても次の日はまた話し掛けてくれるのでママ同士はギスギスしていません。 年中さん(今年の4月入園)から幼稚園に行き始めてのお友達ママさんなのでそれなりにまだ気を使いますが・・・ これから年長とお付き合いがあるのでお誘いがあったらどうしようか迷っています。幼稚園入園前は近所には男の子兄弟がいますが戦隊ものなど娘が話しにのれないので相手にされていませんでした。男の子と遊ばせた事もないのです。やっぱり自分の子がイヤ!って思ったら辞めますか?ご意見宜しくお願いします。

  • 目と目の合わせ方。

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 医学的に教えて頂きたいのですが、 人が目と目を合わせる場合、どうやって目を合わせているのでしょうか?斜視ではないと思うのですが、 どこを見れば目線(両目)が他人と正確に合うのでしょうか?一点を見る場合、両目は均一にそのものを見ているのは、鏡で確認できますが、目を合わせようと すると出来ません。目と目を合わせる場合、どうやって見ているのでしょうか?精神的な物かと思っています。人と話す時に大変苦労します。大抵、相手のどちらか片方の目を見て話をしています。 それで、 例えば、A君とB君がいた場合、 1.A君の左目とB君の左目、A君の右目とB君の右目 2.A君の左目とB君の右目、A君の右目とB君の左目 どのように人は目を合わせているのでしょうか。 目線を合わせると云うのは、両目がそれぞれを見ている特殊な状態かと思います(正常な人にとってはあたりまえですが。。) 自然なことがちょっとできなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • どうして良いかわかりません・・・

    専業主婦やってます。1人娘が今年小学校に入学たのですが、幼稚園からのお友達は学区域が違うため知っているお子さんはいません。マンション暮らしなので同じマンションには男の子の兄弟(保育園)がいます。弟君が娘と同じ学年で。 男の子のママさんはお兄ちゃんがすでに通っているので色々教えてくれます。娘を小学校まで一緒に連れて行ってくれるとおっしゃってくれたのですが、どうしても娘が嫌がり(男の子を幼稚園の時から嫌っているため)でも同じマンションのママさんの好意も無にできず・・・ 今日も登校班で朝行く時も誘われないようにと早めに行きたいと言う娘・・・下校時も男の子達は走って帰ってしまい・・・私1人どうして良いのか困っています。男の子のママさんは自宅でお仕事共働きです。要するにママ同士「一緒に行った方が・・・」となっています。これからご近所ということもあり、ギスギスするのでは?と悩んでしまいます。どうしたら良いのかアドバイスよろしくお願いします。

  • こういうときって相手の親に言いますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=955961 以前、子供が近所の同級生の女の子と遊ぶのを嫌がっている相談をさせてもらいました。 新学期が始まり、今日ちょっとした事件がありました。 同じクラスの男の子で、幼稚園に入る前から仲良くしている子がいるんですが、その男の子が娘にこそっと「先に帰ろう」と耳打ちしてきたそうです。(3人とも近所でなるべく近所の人同士家に帰るように言われています) でも娘はその前にその女の子から「待っててね」と言われその男の子に「待ってって言われてるから」と言い、結局3人で帰宅してきたようなんですが、その男の子がすねてしまい、次の月曜日にその男の子と娘は遊ぶ約束してたんですが、その女の子に「そんなすねている子と遊ぶことない、私と遊ぼう、娘の家の前で男の子が遊びに来ないように見張ってやる」みたいなことを言われて、娘は抵抗できずすごすごと帰ってきて家で泣いてしまいました。 娘が断ってもその上をかぶせるように言ってくるので結局いいくるめられている状態です。 「言っても話を聞いてくれないから」と娘も困っています。 私はいくらいわれても自分の意見をはっきり言って欲しいのですが、なかなかできないようで見ていてはがゆいのです。 結局その後、私がその女の子と男の子の家につれていき、女の子には先に男の子と約束してたから、また遊ぶのは今度ねと言い、男の子とはきちんと約束をしてきました。 娘がはっきり言えないのもいけないとも思いますが、女の子がすごく強く言ってくるので怖がっていること、無理やり約束をさせられること、始終家に来て遊ぼうと催促しに来ることなど、こちら側だけで困っていてあちらはなにも知らないという状況にも正直納得できないものがあります。 みなさんならどうされますか。