6歳の子供が目線の方向を理解できない問題について

このQ&Aのポイント
  • 6歳の娘が相手にとっての左右を理解できない状況があります。目線の方向によって右と左が変わることを説明しても理解できず、心配しています。
  • 娘より一ヶ月遅く産まれた男の子は目線の方向を正しく理解しています。小学校入学を控え、他者の目線に立てない問題があるのではないかと不安です。
  • 出来る子と出来ない子がいるのも仕方がないというレベルではないかと思います。娘の成長を心配しており、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

6歳 相手にとっての左右

6歳の娘の話です。 この間正面を向いて遊んでいた時に、 ママ右目閉じてーと言われたので閉じましたら、「そっちは左目だよー!」と言われました。 目線の方向によって右と左が変わるのだと説明をしても、全く理解できない様子があり、心配になりました。 ちなみに、娘より一月遅く産まれた男の子に、おばちゃんの右目どっちだ?と聞いたら、 背中を私と同じ方向に向き変え、こっち! と正解をしました。 出来る子と出来ない子がいるのもしょうがないというレベルの話なのでしょうか? 小学校入学を控え、他者の目線に立てないというのは問題があるのではないかと不安です。 どうか教えていただけますと幸いです。

みんなの回答

noname#247406
noname#247406
回答No.1

6歳にもなれは理解できるレベルです。 ここで相談するより病院でしょう