• 締切済み

病院行くのが怖い

病院行くのが怖い 関節リウマチ治療で免疫抑制剤服用中です、感染症には注意するように言われてます。 降圧薬を受け取りに行ったり、緑内障で眼圧を下げる目薬を受け取りに行こうにも、行く病院では、マスク品薄状態で咳をしててもマスクが無くしてない人が多い為、怖くて行けません。 国からの配布で病院の職員は、マスクをしてますが、病院の職員だけでなく、本来マスクをしなければならない人に行き渡ってない状態です。 マスクの転売は法律で禁止されましたが、ネット通販が買い占めてるのでしょうか、実店舗ではマスクほとんど見つかりません。 病院や介護施設だけのマスク確保ではなく、ネット販売にも制限設けるなどしないんでしょうか? マスクは十分あるから買い占めしないように幾ら言っても、実店舗(いわゆる見えるところ)にマスクがない状況です。 血圧の薬も緑内障の目薬も病院で感染覚悟で行くしかなく、免疫抑制剤服用してるんで、感染症にかかれば命に関わります。 早く何とかして欲しいです。 マスク転売ヤーのせいだったら、転売禁止で収まるハズですが、ネット販売にはマスクの在庫が大量にあるのに実店舗にないってのが、解消されないといけないのでは! 感染覚悟で命がけで病院行くしかないですか? 副作用のせいか、最近は毎日、血痰も出ていて余計に病院行くのが怖いです。 自分が買い置きがあれば、咳をしてる方に分け与えることしたいですが、それも出来ません。

• 病気

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.5

当然されていると思いますが,手洗い,うがいをしっかりすることだと思います。 テレビなどでも検証されていますが余程ちゃんと着けないとマスクは専門のモノで無ければウイスルなどの微粒子を防ぐことはできません。コロナで実証されていますが,マスクをしている職員がその環境にいれば感染しています。 無いよりまし程度のモノで,正直着けても着けなくても一般のマスクであれば殆どかわりませんよ。外で冷たい外気を直接吸わないのでその分気管支などに優しい。というそれぐらいの効果が実際の所です。 まあそれでも確率が半分になるなら使いたい。と言う気持ちはわかるのですが,それでストレスを感じてしまうと,あなたが飲んでいる免疫抑制剤に加えて体内のステロイドが多く分泌されてしまいます。マスクをして緊張感無くうがいもなおざりになるぐらいなら,今の状態でこまめに水でうがいをしている方が予防の観点からは上だと私は思います。 しばらくは不安だと思いますが,コップを持ち歩いてこまめに手洗いとうがいをすることでしばらくは乗り切ることが大事かと思います。 ウイルスは細胞に付着して侵入していくまでに洗い流せればいいわけですし,細菌は細胞表面で増殖していくのが危ないわけです。何れも数時間以上の時間がかかりますから,こまめに洗浄しておけば抑えられた最低限の免疫でもちゃんと悪い異物に対して体が対応してくれます。 お体ご自愛ください。

Masayuki_Miki
質問者

補足

風邪やインフルエンザになっている方がマスクをつけるのは効果ありますよね! ですが、本来付ける必要のある人が品薄で買えれない状況です。 品薄になる前は、咳をしてたらマスクを付けてましたよね、そう言った方に行き届いてないんです。 ネット通販では、沢山出てるのに、実店舗には1つもないし、入荷未定! ネット通販では在庫多数ありで、どこでも買えてた時の値段から5~10倍の値段です。 咳しまくりの中に免疫抑制剤で免疫落ちてる状態の中に行く必要があるんです。 この気持ちわかりますか?

回答No.4

他人に丸投げしないで、あなたの精神世界の様をきっちり踏み歩いて覚悟したらいい。 のっぴきならない状態がきてもそれをあなたが懸命に泳ぐなら生還もできるだろう。 何かのせいにするなと言いたい。 死ぬ時は死ぬし、生き延びる時は生き延びる。

回答No.3

ヒステリー状態に自ら陥るぐらいなら、一切合切 やめてしまえばいい。 半端な小遣いがあるから、不安を煽られたらそれに乗っかって、さして重症でもないのに言われたままに思い込み自分だけのために使い込む。 献体するほどバカにもなれないなら、やめてしまえばいい。

回答No.2

>風邪、インフルエンザ、細菌性などもそうです。 昨年と変わらない。 12月はどうしてたのですか?  

質問者

補足

咳してる方はマスクをしてましたし、病院では、咳の出てる方でマスクがない方は、ご自由にどうぞって置いてました。 その時は、コンビニにも薬局にも売ってました。 それに冬場は、度々行かなくて良いように84日分処方されてて、もうそろそろ切れそうです。

回答No.1

心配無用 新型コロナウイルス患者は普通の病院には行きません。 一般には公表していない病院に案内されてます。  

質問者

補足

新型コロナウイルスだけでなく、風邪、インフルエンザ、細菌性などもそうです。 これらについて、免疫があれば感染しても軽くすみますが、免疫抑制剤服用してるので、免疫は下がってるので感染症にかかりやすいです、まして、咳が出てもマスクがなくしてない人が多いです。 新型コロナウイルスの場合、陽性でも無症状の人もいるし、無症状でも感染するとのことで、そちらは仕方ないかなと思います。 ですが、その他の感染症は症状出てるのに(マスクが必要な方)その方達がマスク入手出来ない状態です。 これは人災です、マスクが実店舗から無くなった時点で政府が動いてくれたらと思います。