• 締切済み

病院行くのが怖い

病院行くのが怖い 関節リウマチ治療で免疫抑制剤服用中です、感染症には注意するように言われてます。 降圧薬を受け取りに行ったり、緑内障で眼圧を下げる目薬を受け取りに行こうにも、行く病院では、マスク品薄状態で咳をしててもマスクが無くしてない人が多い為、怖くて行けません。 国からの配布で病院の職員は、マスクをしてますが、病院の職員だけでなく、本来マスクをしなければならない人に行き渡ってない状態です。 マスクの転売は法律で禁止されましたが、ネット通販が買い占めてるのでしょうか、実店舗ではマスクほとんど見つかりません。 病院や介護施設だけのマスク確保ではなく、ネット販売にも制限設けるなどしないんでしょうか? マスクは十分あるから買い占めしないように幾ら言っても、実店舗(いわゆる見えるところ)にマスクがない状況です。 血圧の薬も緑内障の目薬も病院で感染覚悟で行くしかなく、免疫抑制剤服用してるんで、感染症にかかれば命に関わります。 早く何とかして欲しいです。 マスク転売ヤーのせいだったら、転売禁止で収まるハズですが、ネット販売にはマスクの在庫が大量にあるのに実店舗にないってのが、解消されないといけないのでは! 感染覚悟で命がけで病院行くしかないですか? 副作用のせいか、最近は毎日、血痰も出ていて余計に病院行くのが怖いです。 自分が買い置きがあれば、咳をしてる方に分け与えることしたいですが、それも出来ません。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

当然されていると思いますが,手洗い,うがいをしっかりすることだと思います。 テレビなどでも検証されていますが余程ちゃんと着けないとマスクは専門のモノで無ければウイスルなどの微粒子を防ぐことはできません。コロナで実証されていますが,マスクをしている職員がその環境にいれば感染しています。 無いよりまし程度のモノで,正直着けても着けなくても一般のマスクであれば殆どかわりませんよ。外で冷たい外気を直接吸わないのでその分気管支などに優しい。というそれぐらいの効果が実際の所です。 まあそれでも確率が半分になるなら使いたい。と言う気持ちはわかるのですが,それでストレスを感じてしまうと,あなたが飲んでいる免疫抑制剤に加えて体内のステロイドが多く分泌されてしまいます。マスクをして緊張感無くうがいもなおざりになるぐらいなら,今の状態でこまめに水でうがいをしている方が予防の観点からは上だと私は思います。 しばらくは不安だと思いますが,コップを持ち歩いてこまめに手洗いとうがいをすることでしばらくは乗り切ることが大事かと思います。 ウイルスは細胞に付着して侵入していくまでに洗い流せればいいわけですし,細菌は細胞表面で増殖していくのが危ないわけです。何れも数時間以上の時間がかかりますから,こまめに洗浄しておけば抑えられた最低限の免疫でもちゃんと悪い異物に対して体が対応してくれます。 お体ご自愛ください。

Masayuki_Miki
質問者

補足

風邪やインフルエンザになっている方がマスクをつけるのは効果ありますよね! ですが、本来付ける必要のある人が品薄で買えれない状況です。 品薄になる前は、咳をしてたらマスクを付けてましたよね、そう言った方に行き届いてないんです。 ネット通販では、沢山出てるのに、実店舗には1つもないし、入荷未定! ネット通販では在庫多数ありで、どこでも買えてた時の値段から5~10倍の値段です。 咳しまくりの中に免疫抑制剤で免疫落ちてる状態の中に行く必要があるんです。 この気持ちわかりますか?

回答No.4

他人に丸投げしないで、あなたの精神世界の様をきっちり踏み歩いて覚悟したらいい。 のっぴきならない状態がきてもそれをあなたが懸命に泳ぐなら生還もできるだろう。 何かのせいにするなと言いたい。 死ぬ時は死ぬし、生き延びる時は生き延びる。

回答No.3

ヒステリー状態に自ら陥るぐらいなら、一切合切 やめてしまえばいい。 半端な小遣いがあるから、不安を煽られたらそれに乗っかって、さして重症でもないのに言われたままに思い込み自分だけのために使い込む。 献体するほどバカにもなれないなら、やめてしまえばいい。

回答No.2

  >風邪、インフルエンザ、細菌性などもそうです。 昨年と変わらない。 12月はどうしてたのですか?  

Masayuki_Miki
質問者

補足

咳してる方はマスクをしてましたし、病院では、咳の出てる方でマスクがない方は、ご自由にどうぞって置いてました。 その時は、コンビニにも薬局にも売ってました。 それに冬場は、度々行かなくて良いように84日分処方されてて、もうそろそろ切れそうです。

回答No.1

  心配無用 新型コロナウイルス患者は普通の病院には行きません。 一般には公表していない病院に案内されてます。  

Masayuki_Miki
質問者

補足

新型コロナウイルスだけでなく、風邪、インフルエンザ、細菌性などもそうです。 これらについて、免疫があれば感染しても軽くすみますが、免疫抑制剤服用してるので、免疫は下がってるので感染症にかかりやすいです、まして、咳が出てもマスクがなくしてない人が多いです。 新型コロナウイルスの場合、陽性でも無症状の人もいるし、無症状でも感染するとのことで、そちらは仕方ないかなと思います。 ですが、その他の感染症は症状出てるのに(マスクが必要な方)その方達がマスク入手出来ない状態です。 これは人災です、マスクが実店舗から無くなった時点で政府が動いてくれたらと思います。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザについて質問です。 一緒に住んでいる人が新型と判断されました。 咳をしていてマスクもせずそばにいたので私もおそらく 感染したと思うのですが,発症しませんでした。 免疫がついたらワクチンをうたなくても大丈夫だときいたことがあるのですが 例えば,感染したが発症してないケースだとすると 免疫はついたことになるのでしょうか。

  • 病院に行くのに写真のような手袋を着けさせられていま

    病院に行くのに写真のような手袋を着けさせられています。 緑色で派手でしかも肘くらいまである長い手袋です。更に下に普通サイズのゴム手袋も重ねて着けています。 手袋の他にもゴーグルと n95マスクとオムツもして病院に行っていますが目立って恥ずかしいです。 マスクも二重、オムツも二重です。 プレドニンを投与していて免疫力が低下してるからって理由ですが流石にやり過ぎですよね?

  • 体調不良で二週間欠勤しました。

    飲食店でパートをしています。 個人病院で風邪だと診断され薬を飲んでも良くならないどころか、発熱と咳で眠る事も出来ず、総合病院に行ったところマイコプラズマ肺炎と診断されました。治療はかかりつけの個人病院でするように言われました。 総合病院では完治するまで1ヶ月かかるから飲食店なら仕事は駄目だと言われ、個人病院では咳が出てるうちは移る可能性があるので、咳が出なくなったら出勤しても良いと言われました。 私は咳も酷く体力的にも辛く、感染する可能性があると言われたので二次感染を防ぐ為にもお休みさせてもらいました。 しかし、職場の上司に話したところ『知り合いの医者に聞いたらそこまで仕事を休むような病気ではない。貴方のカルテを見てもらったが、抗生物質を飲んでるなら咳をしてても移らない。医者の言う事を鵜呑みにしすぎだ』と言われました。 マスクをして仕事が出来ないか聞くと、『マスクをして接客はさせられない。咳ぐらいみんなしてるだろ』と。 私はどうしたらいいのか分からず、他の病院で診てもらったところ、百日咳の疑いがある事も分かりました。その先生には『抗生物質を飲んでいても咳をしてる間は感染する可能性がないとは言いきれない。常識で考えたら咳が出るうちはマスクをするのがマナーでエチケットだし、飲食店なら尚更だ』と言われ、私自身もそう思います。 上司には咳をしててもいいから出勤しろと言われました。 長期間欠勤してしまい、迷惑をかけてしまっているので一日でも早く出勤したいです。 ですが、飲食店でマスクもせず、咳をしながら接客されるなんて…お客様の立場になったら私は絶対嫌だと思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 初めて行く病院について

    こんにちは。 早速質問致します。 先月の始めから乾いた咳がとまらず、今月の1日と15日にかかりつけの病院で診てもらい薬をもらいました。ですが未だに咳が止まりません。そこで違う病院に行ってみようと思い、ネットで探したところ、良さそうな病院が見つかりました。ここで質問なのですが、初めての病院に行く際、行く前に電話などした方がいいのでしょうか?また、持っていくものなどありましたら教えて頂けると助かります。保険証とお金(一万円ほど)は持っていきます。 ちなみに咳だけで、他の症状はありません。 初めてのことなので少し戸惑っています。皆さんのお力を貸して頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 尚、誹謗中傷はご遠慮ください。

  • ワンコの緑内障

    先日、犬(ビーグル)の左眼が真っ白になっているのに気付き、 動物病院に連れて行きました。 白内障?と思っていたのですが、先生に「緑内障・・・かも」と言われました。 進行を抑えることはできるが治らない。 手術すればマシにはなるかも、とも言われました。 一応、飲み薬と目薬をいただきました。 すると、目の白いのがかなり小さく薄くなってきました。 緑内障は薬等で少しは良くなるものなのでしょうか? かも・・・と言われたり、良くはならないと言われたのに 白い部分が小さくなったり(その後聞いても目のことより 皮膚の事を言われたりでよく分からなかった) で、不安です。 病院をかえようかとも思いましたが、 薬で良くなってきているのでどうしようかと思案中です。 飼い犬が緑内障になった方、どうなさいましたか? 知識のある方もよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 緑内障の目薬。

    こんにちは。 祖母が緑内障で、その進行を抑える目薬をさしています。 緑内障の目薬は2.5mlしか入っていませんし、だいたい1ヶ月程度でなくなるようになっていますよね。 ですから、毎月、眼科に行かなければなりません。 緑内障の目薬は、どこの眼科でも1本ずつしか出してくれないものなのでしょうか? 祖母が通っている眼科では、月に1回診察、そして1本ずつしか目薬を処方してくれません。 ですが、祖母は他にも病院に通っていますし、デイサービスも利用しています。そのため、限られた時しか病院に通えないですし、祖母の介護に加え、病院の送迎は、私の体に大変負担がかかっています。 せめて眼科だけでも、3ヶ月に1回程度の通院にしたいです。 緑内障の目薬は1本ずつしか出せないものなのか、それとも病院によっては数本出せるものなのか知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 病院にいくべき?

    病院にいくべき? 2週間までほど、頭痛と激しい咳と鼻水とかを伴う風邪を引いて、最初の三日間が非常に大変でした。一応先週まで市販の風邪薬を飲んでいましたが、咳などが止まったのでやめたのですが(薬も切れたため)、どうもここ最近毎日痰が出ます。回数は一時間に2度ほどの計算になります。朝は頻繁にでます。しかも、痰の色は鈍い緑色か褐色で、一度に出る量が多いときで、ペットボトルの底のへこみが消えるほどです。かといって咳はほとんどなく、ごくたまにという感じです。鼻の別段ぐずつくことはありません。 あと因果があるかないか4キロの自転車往復で疲れるのってどうなんでしょう?以前は毎日往復で34キロ走ってましたが。。。

  • 病院に行くべきか?インフルエンザ?

    6日夜、前触れなく発熱し38度でました。頭痛、筋肉痛、関節痛があり、咳は少しでてました。 7日、風邪薬で一日安静にしてましたが38~39度の熱と前日の症状+鼻水が出始めました。汗びっしょりかいたので水分を沢山取って寝てました。 8日朝8時、37度。11時半現在は36.5と熱が下がりました。咳、くしゃみ、鼻水がでてます。関節痛などは解消したようです。 熱がないと検査の意味がないと、他スレで拝見しまして病院に行くか迷ってます。 熱が下がったから風邪だったんだと思いますが、万が一インフルエンザだった場合、ウィルスがしばらく体に残り感染の可能性も有るとすると、きちんと検査も必要なのかな?とも思ってます。 明日から仕事ですが、マスクをしておけば大丈夫でしょうか?

  • 病院に行くのに親に色々着けさせられてます。

    私はプレドニン を服用していて、親に病院に行くときはゴーグル、N95マスク、ゴム手袋二重にして、ゴム手袋をしてるのと、トイレからの感染を防ぐために介護用のオムツも二重にして履いています。 何が嫌だってとにかく目立つから恥ずかしいです。 親は薬の副作用で感染症のリスクが上がるのとコロナが流行ってるからって言って着けさせるけど恥ずかしいです。 そこまでする必要ってあるんですか?

  • 妊娠中の薬について病院の対応は?

    5ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 先週から咳が出だして、最近では夜中咳き込んで何度も起きてしまいます。 かかりつけの産婦人科は「風邪ひいたみたいなんですが・・・」というと「マスクしといて」の一言で薬をくれる気配はありません。 今回は咳がかなりひどく、喉を酷使する仕事をしているのでひどくならないうちに治したかったので、産婦人科ではなく内科に行きましたが「今はそんなにひどくはないし、主治医の先生の許可がないとちょっと・・・」と言われてしまいました。 妊娠中の薬がよくないというのは分かっていますが、このまま放っておくのも不安で困っています。 1人目のときは違う病院に通っていて、漢方薬を出してもらえたのですが、病院によっては完全に薬を出してもらえないのでしょうか?

専門家に質問してみよう