• 締切済み

結婚式~ウェルカムスピーチ~

今月都内で結婚式予定です。 連日報道されてる、コロナで 欠席が数名出てるなか、 コロナなんて気にしないよ! もちろん参加します!といった 嬉しい声もいただきました。 その方々に向けて当日、 こんな状況で来てくれてありがとうございます。 みたいな内容を入れたウェルカムスピーチに したいと思っているんですが なかなかいい感じにまとまりません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29489)
回答No.1

こんにちは ご結婚おめでとうございます。 >こんな状況で来てくれてありがとうございます。 みたいな内容を入れたウェルカムスピーチに したいと思っているんですが これはご自身で思ったことを、ご自身の言葉で 伝えるべき事柄です。 ただゲストのことを考えて延期される方も いらっしゃいますし、質問者様の招待客様のように ご遠慮される方もいらっしゃるでしょう。 その方たちへの非難の言葉を使わないことが 大前提になります。 悪い事をしているわけではありません。 そういう世の中なのですから。 でも、参列してくださった方へは 気持ちのこもったお礼の言葉を述べるべきで それは、ここで添削を求めるのならいざ知らず 全て尋ねるのは違う気がします。 あなたの思いが第三者には判らないのですから。

関連するQ&A

  • 結婚式のスピーチ

    友人の結婚式に招待され、スピーチを頼まれてしまいました。スピーチは初めてなのと、人前が苦手なので断ろうと思いましたが、友人の為に引き受けることにしました。 しかし、仕事や日々の生活でいっぱいでまだ話す内容を全くまとめられていません。というのも話すほどのエピソードが思いつかないのです(--;) 彼女と私は海外に留学していたときに知り合い、帰国前には2ヶ月ほど同居していたこともあるのですが、あまりコレといった思い出がないのです。彼女は温厚な性格なので、ケンカもしたこともないです。 帰国して10年経ち、その間はほとんど連絡を取っておらず、一昨年の私の結婚式には来てもらった、それ以来です。私の式ではスピーチは頼みませんでした。彼女から電話があったときは、「他の人に受付とウェルカムボードを頼んだから○○ちゃんにスピーチをお願いできないかなと思って」と言われ「断られたから最終的に私に頼んだ?」と思ってしまいました。 自分の式のときは時間も午前だったので、宿泊も旅行気分で前泊する?と快く手配し、車代も出しましたが、招待されたときは、「日帰りでいいよね?」と言われたのが引っかかっています。 結局、共通の友達が前泊で宿泊手配をしてもらったと聞いて、私も「費用は払うから」とお願いして前泊することにした(結局費用は出してくれるみたいです)ので、その負い目(?)から断れなかったのです。ドタキャンするつもりもありませんが、スピーチ内容にはホトホト困っています。 この際「お祝いする気がないなら欠席すればよいのに」などの批判はナシで、いいアドバイスをお願いします。お祝いする気持ちはあるのですが、彼女の対応から、スピーチだけが憂鬱なのです。

  • 結婚式のスピーチ

    ふと思い出して、悶々としてしまったので質問です。 数年前、友達の結婚式に招待されました。最初は招待だけで、「新幹線で1時間だし、当日(日曜)に来てもらって日帰りでいいよね」と言われ、あまり深く考えず、「いいよ」と返事しました。その前年の私の結婚式に来てもらったのですが、そのときは共通の友達Aちゃんも招待したので、「ホテル予約しておくね。せっかくだから前日泊まって2人で観光でもして」と言って快くホテル代もこちらで出しました。それなのに・・・と思ったのは後になってからです。 招待状が来る少し前に、スピーチをお願いしたいとの電話が入りました。人前は苦手だし、仕事で忙しいのでそれどころじゃないから、「やったことないし人前苦手だから・・・」と濁しましたが、誰々にはウェルカムボードを頼んだとか、断る理由がなくなってしまい、お祝いの気持ちも大きかったので引き受けました。一緒に招かれたAちゃんが前泊することを知り、私もせっかくなので観光したいなと思い、「忙しいところ大変だけど予約お願いします。お金は払いますので」と下手に出て頼んで、返ってきた返事は「了解です。料金はこちらで負担します。」それだけ。忙しいのはわかりますが、愛想なさすぎだし、最初からそうしてくれるのが筋なんじゃないの?と思ったのが正直な気持ちです。私の結婚式のときは朝一番の挙式だったのもあり、彼女の式は当日早く家を出れば何とか間に合う時間です。前泊の必然性といえば、私の式のときの方が高かったです。 共通の友達は招待されたときに前泊を薦められたと聞き、私だって来てもらうときは薦めたのに、この扱いの差は何?と思わずにいられませんでした。しかも専業主婦のAちゃんには何も頼んでいません。 私の式の際に泊まったホテルがよほど気に入ったらしく、式のあとにお礼のプレゼントがハイテンションな感じで贈られてきましたが、そんな気遣いをするくらいなら何故、自分の式で何も頼んでない友達には前泊を薦めるのに、スピーチを頼んだ私にはこの扱いなんでしょうか。私も彼女に倣い?、ホテルのお礼を後で贈っておきました。 彼女とは留学している間、2ヶ月ほどですが、同居していたのもあり、それらのエピソードを交えて、大変緊張して声も上ずりながら、何とか終わりました。終わって「本当にありがとう。」と言ってくれたのは彼女のおばあちゃんやご両親、あと舅に当たる人だけでした。おまけに旦那様には「あなたと妻が一緒に住んでいたとは知らなかった」と言われ、がっかり。スピーチを頼んだ友達のことなど、何も話していてくれてなかったのか、スピーチさえしてくれるなら誰でも良かったのかと。 別にスピーチをしてあげた、とかそういうことは思ってません。ただ招待されて、忙しい中原稿を考え練習をしたのに、ぞんざいな扱いをされたようで悲しかっただけです。そういうのを恩着せがましいと思われる方は回答ご遠慮ください。 悪意がなかったとしても、この友達、私のことを大事に思ってくれるとは判断できますか?私自身気難しいところがあるのだと思いますが、ぞんざいに扱われてると感じる人とはお付き合いできないので、 その後、付き合いは年賀状のみにとどめているのは言うまでもありません。

  • 結婚式でのスピーチ(友人)

    初めまして こんばんわ。 今度 友人の結婚式でスピーチをすることになりましたが、 結婚式に招待されたことすら 初めてで 何を話したら良いやら…。 その友人(花嫁さん)は 高校からの友達ですが、共通の友達を通じて知り合い、同じクラスだったわけでもなく、 なんとなく一緒にいて気が付いたら 友達でした。また、高校卒業してからの約5年間も 年に数回 数人で会ったり、 メールを月1回程する程度です。私からしてみれば 数少ない 大切な お友達ですが、スピーチ出来る程のエピソードが無いのも 正直な話で…。 どなたか 自分とのエピソード以外で 結婚式のスピーチになるような話や方法をご存知の方がいましたら、ご助言お願い致します。  ※ちなみに 当日は花嫁花婿の招待する友人は各5名程度で親戚なども最低限しか呼ばないとのことでした。

  • ≪披露宴でのスピーチ≫

    来月あたまに親友の結婚式に参加することになりました。 そして、スピーチを頼まれたのですが当日は司会者 の方と打ち合わせ?のようなことをした方が良いの でしょうか? 私は、一人でスピーチをするので、打ち合わせする ような内容ではないのですが・・・普通はどうなの でしょうか? みなさんのアドバイスお待ちしてます^^ 宜しくお願いします!!

  • ウェルカムスピーチと新郎謝辞の添削をお願いします

    私は、28歳で今月26日に結婚式および披露宴をホテルにて行うのですが、ウェルカムスピーチと謝辞の添削をして頂けないでしょうか。 自分で考えたのですが、文才がなく不安です。宜しくお願いします。 【ウェルカムスピーチ】 皆さま、本日は、お暑い中、また、ご遠方よりお集まりいただき、誠にありがとうございます。 ささやかではございますが、皆さまのために小宴の席を設けさせていただきましたので、楽しく過ごしていっていただければと思います。 本日はどうぞよろしくお願いいたします。 【謝辞】 皆さま、本日は大変お忙し中、私たちの結婚式ならびに披露宴にお越しくださいまして、誠にありがとうございました。無事に今日を迎えることが出来たのも、ひとえに、皆様のおかげと心より感謝申し上げます。 冒頭、主賓の挨拶をして頂いた○○さん、○○様(新婦側主賓)、乾杯の発声をして頂いた○○さんん、快く引き受けて頂きありがとうございました。 そして○○時代(アルバイト関係)の皆さま、楽しい余興をありがとうございました。仕事をやりながらの準備は本当に大変だったと思いますが、たくさん練習をしてくれたのが伝わりました。ありがとうございました。 その他多くの方から温かいお言葉や激励のお言葉を頂き、感謝の気持ちで一杯です。 VTRにもありました様に、私たちは約3年間の交際期間を経て結婚することになりました。 ○○さん(新婦)は、4年間勤めた会社を辞め、大阪に来る選択してくれました。生まれ育ち、慣れた○○(地元)から知らない土地に来ることに不安や悩みを抱えることがあったと思います。 その様な中、僕と同じ道を歩んでいく決心をしてくれたことへ感謝すると同時に彼女が決して後悔しないよう、これからしっかりと支えていきたいと思います。 そして、大切な一人娘である○○さん(新婦)との結婚を許してくださったお義母さん、本当にありがとうございました。まだまだ未熟で頼りない自分ですが、○○さん(新婦)を一生大事にしていきます。今後とも宜しくお願い致します。 私たちは、これから皆さまからの温かいお祝いと励ましの言葉を胸に二人で力を合わせ楽しい家庭を築いていきたいと思います。なにぶん、新米夫婦のため、皆様にご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、今後共、これまで以上のご指導・ご鞭撻を宜しくお願い致します。結びになりましたが、皆さまのご健康とご多幸をお祈りして、あいさつとさせて頂きます。本日は誠にありがとうございました。

  • 花嫁の手紙orスピーチは必要ですか?

    3月に結婚式を行う予定で準備を進めております。 皆様の率直な意見をお聞かせ頂きたく質問しました。 花嫁の手紙は読まないつもりでしたが、 花嫁の手紙をしきりに勧めるプランナーさんから 「何かしないと花嫁の声を一言も聞けずに終わってしまう」 と言われ、困っております。 ウェルカムスピーチ等の予定もありません。 新郎新婦がマイクで話すのは、最後の新郎の謝辞のみの予定です。 私自身かなりあがり症で、披露宴で主役となるだけでも とてつもなく緊張すると思うので、 マイクを通して何かを喋ることは出来れば避けたいのですが、 やはり、ゲストの方々に対して失礼でしょうか。 各卓フォト等でテーブルを回る際に多少お話できるかと思うので その際にせめてお礼は述べようと思っているのですが。 やはり、皆様の前で手紙なりお礼のスピーチをすべきでしょうか? ちなみにゲストは約70名です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • スピーチを断った/断られた経験のある方・・・

    表題の通りなのですが、披露宴でのスピーチを断った経験がある方、それはどんないきさつでしたか(そのときの状況、新郎新婦との間柄など)? 先日、小学校の時からの友達から披露宴2週間前にスピーチを頼まれたのですが、すでに披露宴受付とウェルカムボード制作を引き受けていたため(両方とも友達から依頼がありました)、「あんまり私一人がいろんなことをしても他の方に申し訳ないから」と断ってしまいました(当日は10ものスピーチがあるというにぎやかな披露宴でした)。 考えてみれば、彼女にとっても私にとってもお互いが一番長い友達です。私が披露宴を行うときには彼女は必ず招待するでしょうし、良ければスピーチも頼みたいと今更ながら思います(まだ予定はないですが・・・)。やはり、スピーチを断った相手に自分のスピーチを頼むのは非常識でしょうか。それもあわせてご回答いただけると嬉しいです。

  • 友人代表のスピーチをするにあたって

    今月末に親友の結婚式があり、スピーチを頼まれているので、 ここ1ヶ月で文章を色々考えて出来上がったんですが、 普通にゆっくり読みあげて3分くらいです。 が・・・、一番の親友でして何年も前から結婚願望を持っていて でも男運が良くなくて悲しい経験も多々あった親友の、 待ちに待ったウエディングドレス姿が見れると思うと スピーチの練習中にすでに泣けて泣けてうまく読めないんです。 当日はきっともっと感極まって泣いてしまいうまくスピーチできない ことが予想されるんですが、 そこで・・・泣き声交じりで何を言っているかわからなくても 文章を最後まで読みあげるか 「スピーチをちゃんと考えてきたんですが、●●ちゃんの花嫁姿を 見たら感動しすぎてもう言葉にできないので一言だけ・・・」 となんとか言っておめでとうだけ心を込めて伝えるだけで 良いのか、どちらが良いと思いますか?!

  • 結婚式について

    先日挙式、披露宴をすることが決まり さっそく 仲の良い友達に友人代表のスピーチを頼みました。 その友達は中学からのつき合いで 結婚し、地元から離れた今も頻繁にあうメンバーのひとりです。 その子は結婚式に出席すること事態初めてで 私が結婚する前から結婚式絶対してね! と誰よりもうれしがってくれて 絶対スピーチを頼もうと考えていました。 けど、その子はすごく緊張する子で ましてや初めての式、初めてのスピーチなので すごく重荷かな?とも思いました。 いざ、頼むとやはり緊張する。 不安とのことだったので どうゆう風にすれば当日少しでも緊張がなくなるか考えましたが思いつかず… 結婚式をしたかた スピーチをした方で なにかいい案があればアドバイスお願いします。 友達によく結婚式に参加したりスピーチ経験者がいるので聞きたいですが 当日まで楽しみにしてもらいたいので 相談はしていません。 お願いします。

  • 結婚式に招待された。欠席の場合のご祝儀って?

    当方、男性です。 学生時代の友人から結婚式に招待されましたが、コロナを理由に欠席としました。 (昔よくつるんでいた人なので、コロナがなければ確実に参加していたと思います。) 今悩んでいるのは、ご祝儀をどうするか?です。 調べてみると出席の場合と同じくらい(3万)とか、食事・引き出物代を差し引いたくらい(1万)とか、 出さなくてよいとか、いろいろ書いてあり困っています。 これまでに結婚式を欠席した方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう