• ベストアンサー

≪披露宴でのスピーチ≫

来月あたまに親友の結婚式に参加することになりました。 そして、スピーチを頼まれたのですが当日は司会者 の方と打ち合わせ?のようなことをした方が良いの でしょうか? 私は、一人でスピーチをするので、打ち合わせする ような内容ではないのですが・・・普通はどうなの でしょうか? みなさんのアドバイスお待ちしてます^^ 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.4

スピーチというのは友人代表挨拶でいいんですよね? 何か特別に進行をする場合以外は、式の当日に司会者の方が名前の確認等の挨拶にくるぐらいだと思います。また、司会者の方が確認に来なくても事前にお友達が司会者の方との打ち合わせの際にお名前の確認等はあると思うので心配されなくても大丈夫ですよ。 式当日は、スピーチを読む段階で式場のスタッフがお願いしますと呼びにきますので安心してそれまでは披露宴を楽しんで下さい。

goma10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、友人代表です! スピーチを読む段階で式場のスタッフの方が呼びに 来てくれるのですね。なるほど!! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

開始前に司会者さんが名前の読みとか会社名とか所属、役職名などの確認に来ますよ

goma10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 打ち合わせというほどのことじゃなさそうですね。 ^^ ありがとうございました★

  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.2

私も何度かスピーチをしたことがありますが、司会者や式場側との打ち合わせは全くありませんでした。 式場によっては、No1さんがおっしゃっているように、ちょっとした打ち合わせをするのかもしれませんね。 何か聞かれるかもしれないな、ぐらいで、聞かれなくても特に気にする必要はないですよ。 楽しいお話を披露してあげて下さいね。

goma10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あまり気にしなくて良いようですね^^ はい、親友が喜んでもらえるスピーチをしようと 思います。

回答No.1

たぶん,式場関係者から接触してくると思います。音楽とか,照明とか,なんかありますか~っという感じで。 気をつけるのはちょっと余裕を持って入るくらいでしょうか。ぎりぎりだと式場の人がかわいそうですから。

goma10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ちょっと余裕をもって式場へ行こうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 披露宴のスピーチ

    親友に披露宴のスピーチをお願いされ困っています。 何度も、何度も断り、話が出なくなったので安心していたら 結婚式の1週間前になり「スピーチよろしく!」といわれました。 断るか、スピーチや歌のほかに何かできることがあるならと 考えているのですが、楽器などもできず困っています。 スピーチや歌以外に何かやることってありますか。 スピーチをやるぐらいなら司会者に連絡をとってやらずに済むよう お願いするか、欠席しようか考えてます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 結婚披露宴のスピーチ依頼

    来月国内(ホテル)挙式をするのですが、新婦側のスピーチが3人、新婦側が1人だけのスピーチなのですが、司会者さんには「バランスを良くする為、せめて新婦側後1人で良いので、スピーチかカラオケを頼んで下さい!」と、言われてしまいました。 友達も親族も人前が苦手な人ばかりで・・・ 式当日までに2週間強しかありません! 今更頼めません!! 無理やり依頼した方が良いのでしょうか?

  • 披露宴のスピーチに関して

    披露宴のスピーチに関して分からない点があるので教えてください。。 昨日、ホテルの担当の方と話をしたんですが、披露宴は ・主賓(新郎・新婦) ・乾杯(新郎) ・スピーチ(新郎・新婦の会社の上司か親戚) ・友人代表スピーチ(新郎・新婦) で、新郎4人、新婦は3人スピーチお願いしてくださいね。 と言われたんですが、私はてっきり、スピーチは主賓・乾杯・友人代表だけだと思っていたので、2回目の親族か会社の人のスピーチがあるなんて全然知りませんでした。。 私の場合、2回目のスピーチは両親が離婚していて両家が犬猿の仲なので、どちらかの親族に。。。という訳にはいきません。 主賓に会社の社長・2回目のスピーチに会社の直属の上司という形もとれなくはないですが、対して大差ない内容になりそうで、、、(小さい会社なので同僚は数少なく、しかもその時期は東京に行っているので行けないと出席自体断られました) 自分が出席する側として考えると、そう、会社の人のスピーチばかり4人も(彼側は友人代表以外、会社関係になるそうです)出てきてもなぁ。。。 内容もきっと皆そんな違う事は言わないだろうし、それだったら2回目のスピーチを私側だけか、両方やめて、リレースピーチや招待状の返信はがきにエピソードを書いてもらってそれを司会者に読んでもらうというような、皆が楽しめそうな内容に変えた方がいいと思うのですが、会場が格式あるホテルのため、彼はあまりベーシックなものから離れるのはどうか?スピーチはやはり言われたとおりにした方がいいのではないかと言います。 私達は会社関係・親戚・友人がほぼ均等の割合で約80名での披露宴を予定しています。 とても今、この件で頭が痛いのでどうかご助言をお願いします。

  • 披露宴での演出

    来月結婚します。 結婚が決まったときにすぐ 親友が「ブーケ作らせて」と 言ってくれてお願いしました。 で、招待状を渡す前にスピーチもお願いしました。 ほかに頼める友達がいたのですが どうしてもその友達にして欲しくてお願いしました。 司会の方に「ブーケの紹介してください」とお願いしたら 「その方にプレゼントの演出しませんか?」 と提案がありました。 とてもいいアイディアだと思ったのですが 披露宴では余興の演出をしません。 そうすると、その友達ばかり目立ってしまい、ほかの友達に失礼な気がするのですがどう思いますか??

  • 披露宴スピーチについて教えてください。

     十数年の親友にスピーチを頼まれました。 「任せて!」と、言ってみてはみたものの、 スピーチした事もなく、私自身結婚式に呼ばれた事もないのです。不安です。  ★他の方の質問で検索しましたが、スピーチは短い方がよいとありますが、何分くらいにまとめるのが良いのでしょうか?  ★新郎側2人、新婦側2人スピーチを頼んでるそうなんですが、何番目が妥当なのでしょう?(私は、新婦側友人になります。)   ★スピーチで、新郎を名前で呼んでもいいのでしょうか? 例.「直くんと幸せになってください」  緊張性なので、もちろん紙を持っていきます。アドリブはたぶんできそうにもないです…

  • 披露宴の時に・・・

    披露宴のスピーチの時「友人代表挨拶」ってあると思うんですけどソレを司会者の方に「親友挨拶」といってもらうのはアリでしょうか?できれば私は後者で言ってもらいたいのですが・・・一般的にどうなんでしょう? 今まで私がご招待を受けて出た結婚式は皆前者だったんですが・・・ 宜しくおねがいします

  • 披露宴のスピーチについて

    高校時代の友人(新郎)の結婚式が12月16日にあるのですが スピーチを頼まれました。 最初は友人代表だと思い軽い気持ちで考えてたのですが (使用を禁止もしくは控える言葉を調べたり、親友との悪乗り(笑って話せる程度)の思い出話や新婦との付き合い始めの頃の面白い話を考える等)スピーチの経験は無いのですが、特に原稿を用意せずに アドリブでスピーチしようと思っていました。 人前で話をするのは得意なのですが、どうやら友人代表では無く 仲人的な立場でスピーチをして欲しいそうです。 私は結婚式というものに出席するのは、初めてなのですが スピーチの一番最初が私で、とても責任重大だそうです。 しかし、友人は硬すぎず柔らかすぎないスピーチを して欲しいそうです。 仲人的な立場で両家の親族に失礼の無いような スピーチと考えると、どうしても硬くなってしまいます。 どなたか解決策やアドバイスや経験談等があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 披露宴でのスピーチ

    ご教示いただきたく、投稿させていただきました。 この度、従兄弟の披露宴に出席することとなりました。 それで、従兄弟からスピーチを頼まれました。 友人の披露宴では数回スピーチをしたことはあるのですが、 今回は従兄弟と言うこともあり、話す内容に悩んでおります。 1、親族としては叔父等が居る中でのスピーチになります 2、一応、親族スピーチとなるようです 本人には叔父等にスピーチしてもらえば?と話はしたのですが。 今、考えているのは、親族としてのスピーチではなく、従兄弟として 話しても良いのか?と言うことです。 本、ネットなので調べていると、親族スピーチの話し方等のアドバイスはあるのですが 叔父等が列席する中、親族代表みたいなスピーチをしても良いものなのか? また、それをした方が良いのか? など、色々と悩んでおります。 何か良いアドバイスが戴ければと思っております。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式スピーチ

    来月、兄の結婚式があります。 そこで、兄にスピーチを頼まれました。 スピーチの内容は新郎の自己紹介を してほしいとのこと。 何をどのようにしてよいものなのか まったく分かりません… ご経験のある方、またはスピーチを したことがある方、または現役司会 者の方がおられましたら、ぜひアド バイスお願いします。

  • 結婚式でのスピーチ

    来月、兄の結婚式があります。 そこで、兄にスピーチを頼まれました。 スピーチの内容は新郎の自己紹介を してほしいとのこと。 何をどのようにしてよいものなのか まったく分かりません… ご経験のある方、またはスピーチを したことがある方、または現役司会 者の方がおられましたら、ぜひアド バイスお願いします。

専門家に質問してみよう