• ベストアンサー

≪披露宴でのスピーチ≫

来月あたまに親友の結婚式に参加することになりました。 そして、スピーチを頼まれたのですが当日は司会者 の方と打ち合わせ?のようなことをした方が良いの でしょうか? 私は、一人でスピーチをするので、打ち合わせする ような内容ではないのですが・・・普通はどうなの でしょうか? みなさんのアドバイスお待ちしてます^^ 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.4

スピーチというのは友人代表挨拶でいいんですよね? 何か特別に進行をする場合以外は、式の当日に司会者の方が名前の確認等の挨拶にくるぐらいだと思います。また、司会者の方が確認に来なくても事前にお友達が司会者の方との打ち合わせの際にお名前の確認等はあると思うので心配されなくても大丈夫ですよ。 式当日は、スピーチを読む段階で式場のスタッフがお願いしますと呼びにきますので安心してそれまでは披露宴を楽しんで下さい。

goma10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、友人代表です! スピーチを読む段階で式場のスタッフの方が呼びに 来てくれるのですね。なるほど!! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• atoritaiti
回答No.3

開始前に司会者さんが名前の読みとか会社名とか所属、役職名などの確認に来ますよ

goma10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 打ち合わせというほどのことじゃなさそうですね。 ^^ ありがとうございました★

• leif
回答No.2

私も何度かスピーチをしたことがありますが、司会者や式場側との打ち合わせは全くありませんでした。 式場によっては、No1さんがおっしゃっているように、ちょっとした打ち合わせをするのかもしれませんね。 何か聞かれるかもしれないな、ぐらいで、聞かれなくても特に気にする必要はないですよ。 楽しいお話を披露してあげて下さいね。

goma10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あまり気にしなくて良いようですね^^ はい、親友が喜んでもらえるスピーチをしようと 思います。

回答No.1

たぶん,式場関係者から接触してくると思います。音楽とか,照明とか,なんかありますか~っという感じで。 気をつけるのはちょっと余裕を持って入るくらいでしょうか。ぎりぎりだと式場の人がかわいそうですから。

goma10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ちょっと余裕をもって式場へ行こうと思います。 ありがとうございました!