• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式でのスピーチ

来月、兄の結婚式があります。 そこで、兄にスピーチを頼まれました。 スピーチの内容は新郎の自己紹介を してほしいとのこと。 何をどのようにしてよいものなのか まったく分かりません… ご経験のある方、またはスピーチを したことがある方、または現役司会 者の方がおられましたら、ぜひアド バイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)

その紹介スピーチが披露宴のどの位置なのかによって中身も多少変わるかと思います。 披露宴の最初、新郎新婦入場後の乾杯前に二人の紹介をそれぞれの身内からするのと、 乾杯後に様々な祝辞、余興のひとつとして紹介を含めたスピーチをするのでは、 紹介する内容や話の長さ、くだけ方等、注意するべき点も変わってきます。 前者の乾杯前の紹介では、産まれてから現在までの生い立ちの紹介がメインで、 ある程度真面目に話を進めながら、そこに家族ならではの隠れた面白エピソードなどが あれば多少それも交えていく感じでしょうか。 あくまでもメインは新郎本人の紹介になるので、新郎自身がまとめた自己紹介文を あなたが代読するという感じに近くなるかと思います。 そこであなたが新郎の紹介をすると言う事は、新婦の紹介を向こうの身内がするはずで、 どちらかの話が妙に長かったり短かったり、くだけすぎていたりすると不自然なので、 そこらへんも考慮して新郎新婦とも相談して時間配分をした方がいいでしょう。 プロの司会が紹介すれば2人分で5分程度にまとめてきますので、あなた側のみで 3分程度が目安ではないかと思います。 後者の祝辞、余興のひとつとしてのスピーチであれば、よりくだけた内容であっても いいかと思いますので、ある程度「受け」を狙ったネタがあってもいいでしょう。 「外ではあんな顔してますが、うちではこんなバカなんですよ~」という様な、 生い立ちや新郎の自己紹介というよりは、「あなたから見た新郎」の紹介、 という感じでもいいのではないかと思います。 時間的には、スライドやビデオを使用するのでなければだいたい5分程度が 長過ぎず、短過ぎずでいい感じではないでしょうか。 とりあえず本人に披露宴のどこで出番なのか、何を期待しているのか、 などを確認した方がいいかと思います。 実は本人は真面目な紹介や泣かせる場面を期待していたのに爆笑スピーチをしてしまったり、 さらっと紹介して欲しかったのに無駄に微に入り細に入った長~い話をしてしまったりと それで盛り上がれば結果オーライですが、しくじると気まずくなってしまいますので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

友人の時は、お姉さんが見かけとは違う新郎の素顔を紹介してました。 体育会系の新郎が、中学時代に部屋を覗くと トランプ占いをしてた事を紹介して、爆笑でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。