• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式スピーチ

来月、兄の結婚式があります。 そこで、兄にスピーチを頼まれました。 スピーチの内容は新郎の自己紹介を してほしいとのこと。 何をどのようにしてよいものなのか まったく分かりません… ご経験のある方、またはスピーチを したことがある方、または現役司会 者の方がおられましたら、ぜひアド バイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数238
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#22328
noname#22328

一つの案ですが、自分の紹介の中に、お兄さんとの思い出を絡めて行くのはいかがでしょうか? 上司のスピーチなどのように固く無くて良いでしょうし、 弟さんとお兄さんの関係を交えると、楽しいお話しになり、 場が盛り上がるのではないかなと思います。 ... 私は1980年に産まれました。 その時、兄は3歳でした。 3歳の兄について全く記憶がありません。 しかし、私のアルバムには、何故か兄の写真ばかりがあります。 一番最初の兄との記憶は、テレビ番組のヒーローごっこに夢中になっていたときでした。 ...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 まだ後1ヶ月ありますので じっくり考えたいと思い ます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • chako82
  • ベストアンサー率36% (12/33)

お兄様のご結婚おめでとうございます。 親族内でのスピーチという例は、私も初めてですが、思いついた案がありますので、お知らせしたいと思います。 ご依頼がお兄様の自己紹介ということですので、よくある「生い立ちビデオ」風に写真をスライドにしながら、エピソードをお話されたらいかがでしょうか? 出席されるお客様もきっと、見入って下さるのでは・・・と思いましたが。 もうひとつは、サプライズとして、親族という特権を生かし、「ビデオレター」を流すのはいかがでしょうか?ご両親からお兄様宛のはなむけの言葉など。 どれも、AV機器が必要となりますので披露宴会場との打ち合わせ・確認も出てきますが、出席者からみても、温かい演出ではないかと思います。 お兄様の結婚式が素敵な式になるよう頑張ってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。