• ベストアンサー

友人の披露宴でスピーチ&カラオケを頼まれました。

まだ先のことなのですが、友人(女性)が結婚式&披露宴を行います。 喜んで出席するつもりなのですが、昨日その友人からスピーチとカラオケを頼まれました。 友人とは前の会社で知り合って以来、公私共に仲良くしてきたので、友人は指名したと言います。 それは嬉しいのですが、私は今まで友人の披露宴に出たことが1度しかなく、ましてやスピーチなどしたことがないのです。しかも話を聞いてみると、友人代表のスピーチ&カラオケは(新婦側では)どうやら私1人だけみたいで、妙にプレッシャーがかかります。 又友人は再婚で、そのことはみんな知っているので余計に気をつかってしまいます。 そこでお伺いしたいのですが、 1:スピーチの内容は、以前の結婚はなかったこととして考えた方がいいのですか?あえて触れる気はありませんが、全く無視するのも変かなあと思いまして…。 2:カラオケですが、私は声が低く、女の人の歌が似合いません。だからといって男の人の歌を歌うのは変ですか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korei
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.3

こんにちわ。 まず、再婚という話は、やはり触れないような内容のスピーチを考えられたほうがいいと思います。新婦さんを傷つけてしまうかもしれませんので。 カラオケですが、yuki228さんのおっしゃる通り、男性の歌でも全然かまわないと思いますよ。 ただ、既に回答にもありますが、1人でスピーチ&カラオケをするのは大変ですね。一緒に出席する友達はいらっしゃらないのですか? もしいらっしゃるなら、「○○ちゃんと一緒にやってもいい?」ということを、新婦さんに聞いてみるとか。 一人より複数人の方が心強いですものね。

nanoayu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スピーチの内容については、下にも書かせていただきましたが、触れないような内容を考えたいと思います。 カラオケに関してですが >一緒に出席する友達はいらっしゃらないのですか? いないんです(泣) いればkoreiさんがおっしゃるように、何人かで一緒にするというのはとてもいいアイデアだと思うんですが…。 う~ん、あまりよく知らない人ですが、私からもう一度頼んでみようかな?

その他の回答 (2)

  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.2

1.話の流れ上、どうしても避けて通れない場合はある程度しょうがないかもしれませんが、みんなが知ってるからといって、新しい門出の祝いにわざわざ引っぱり出すものでもないと思います。 「避けやがったなー こいつー」とみんなに分かってしまうと場に緊張感が走りますので、うまく関係ないエピソードを話せばいいと思います。 2.自分流に歌えば、男の歌でも変なことはありません。男が女の歌を歌ったり、良くあることです。 ※neiさんのおっしゃるとおり、普通はスピーチとカラオケ(出し物)は別の人がやるもんだと思いますが、何か事情があるのでなければ、私もどっちか分けてもらえるように頼んでもいいと思います。

nanoayu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「避けやがったなー こいつ」とみんなに分かってしまうと~ そうです!そうなりそうでびびっていたんです。避けようとするあまり、かえって意識してしまいそうな気がして…。でも、周知の事実とはいえ、おめでたくない話だと思うので、何とか関係ない内容を考えようと思います。 カラオケは、やっぱり男性の歌でいこうと思います。どう考えてもかわいく歌えないですし…。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

スピーチの内容ですが、彼女が再婚と言うことに対して周囲の反対がなかったのなら触れてもいいでしょう。反対があってというのならやめておいたほうがいいでしょう。 通常、スピーチとカラオケは分けて別の人に頼むケースが多いと思うのですが1人で引き受けるとなると大変ですね。他に頼める友達がいなかったのかな? 一度友達に聞いてみたらどうでしょう?

nanoayu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >通常、スピーチとカラオケは分けて別の人に頼むケースが多いと思うのですが… そうなんですか!?それは知らなかった…ということで友人に聞いてみたところ、招待人数が少ないので、友人は私を含め4人しか呼ばないそうです。カラオケは他の人に頼んでみたらしいのですが、みんなに断られ、申し訳ないけれど両方してくれないかとの事でした。そう言われると断り切れなくて…。 腹をくくって頑張ります。

関連するQ&A

  • 披露宴で余興と友人スピーチのバランスについて

    結婚式を2ヶ月後に控え、披露宴のプログラムについて悩んでおります。 ウエディングドレスから色内掛けにお色直しをし、2時間半ほどの披露宴になると思います。 主賓挨拶、乾杯、テーブルフォトサービス、中座、お色直し再入場 ・・・とここまでごく一般的な感じで進んできますが、 余興・スピーチ等をどれくらい盛り込んでいこうかと悩んでいます。 「両家友人からそれぞれスピーチ」、「両家友人それぞれ余興(歌とか?)」といった、 計4つの演目を行うのは多いでしょうか? また、新郎友人からは歌とかの余興を、新婦友人からはスピーチを、 といった計2つの演目はバランスがおかしいでしょうか? 新婦側がスピーチならば新郎側もスピーチをしてもらう必要があるのかしら・・・。私(新婦側)が依頼できる友人は一組(3人)しかいません。 なので、スピーチも余興も頼むわけにいかないので、スピーチか、余興かどちらかになると思うんです。 計2つだとやっぱり少ないでしょうか・・? とりとめのない文章で申し訳ないのですが、 お知恵を貸してくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の乾杯とスピーチ

    2週間後に結婚式と披露宴を控えているものです。披露宴を2部制にし一部を親族、2部を友人、会社の人を招待します。悩んでいるのは2部の披露宴の乾杯の音頭とスピーチで、参加するのはほとんど友人と会社の同僚、3人だけ私の上司が出席します。新婦の会社の人は招待していません。そこで乾杯の音頭と祝辞を上司にお願いし、スピーチを僕と新婦のそれぞれの友人にお願いしています。これは上司に対して失礼でしょうか? プランナーの人と決めたのですが少し不安になってきたので良きアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴のスピーチで

    今度、友人の披露宴でスピーチをすることになりました。 出だしは無難に ○○君、△△さん、ご結婚本当におめでとうございます。 と言う感じで始めようと思うのですが 今回は披露宴だけなのに(すでに同居・入籍・挙式・同居済み)、「ご結婚」と言う表現は少し変かなという気がします。 問題無し、こんな表現がいい、等あればご教授願います。

  • 披露宴でのスピーチ回数について

    24歳女性です。 披露宴でのスピーチについてですが、全体で何回くらいが少なくも多くもない回数でしょうか。 今のところスピーチを頼む事になりそうな方は全部で4人です。 (新郎側:主賓と友人のスピーチ、新婦側:主賓と恩師のスピーチ) 新郎側、新婦側でバランスを取ることを考えると、 どちらも主賓と友人に頼むのが適切と思いますが、私はどうしても恩師にはスピーチを頼みたいです。 そこで下記の3点について迷っています。 (1)披露宴進行の中で、新郎側の友人スピーチと、新婦側の恩師のスピーチが並列しているのは恩師に失礼でしょうか。 (2)新婦側で友人のスピーチがないのは変でしょうか。 (3)新婦側で友人スピーチを増やした場合、新郎側とバランスがとれません。(新郎側が多いなら良いと思いますが) かといって、新郎側で無理に増やして人数的にバランスを取っても、結果スピーチが多くなり、ゲストは退屈するでしょうし、スピーチいただく方にも悪いと思います。 なにか良い策はありませんでしょうか。

  • 友人の披露宴のスピーチと出欠席について聞きたいです。

    私は披露宴をせずに結婚した者です。 なので、お祝いもごく親しい人にしかいただいてません。それについてどうというわけでもないのですが・・・ 今度友人が結婚することになりました。披露宴に呼ばれたのですけど、その友人からはおめでとう!というメールだけで特にお祝いもいただいてません。 なので正直心中複雑です・・・ けちくさい!と言われればそれまでなのですけど、なんとなくもやもやします。 それからスピーチも頼まれました。特にそんなに親しいわけでも???って感じでよくわからないというか・・・そもそもスピーチってどういう相手に頼むんでしょうか? 私は出席しかしたことないのでわからないのですけど、大抵高校時代の友人がスピーチで大学時代の友人が受付ってパターンが多いような気がしますが、どういう人選なのかいまいち悩みます。 そもそも二人の交際自体よく知らないので・・・うまくスピーチなんてできそうにないのです。 こういう場合ってスピーチまで頼まれて欠席とか、スピーチを断るっていうのはアリなんですか?? 私が結婚したときは自分の恋愛がうまくいかなかったころ?らしく、というか結婚できない焦りだったのかわかりませんが、そんなこんなでちょっと嫌な感じだったので余計に悩みます。

  • 披露宴のスピーチに関して

    披露宴のスピーチに関して分からない点があるので教えてください。。 昨日、ホテルの担当の方と話をしたんですが、披露宴は ・主賓(新郎・新婦) ・乾杯(新郎) ・スピーチ(新郎・新婦の会社の上司か親戚) ・友人代表スピーチ(新郎・新婦) で、新郎4人、新婦は3人スピーチお願いしてくださいね。 と言われたんですが、私はてっきり、スピーチは主賓・乾杯・友人代表だけだと思っていたので、2回目の親族か会社の人のスピーチがあるなんて全然知りませんでした。。 私の場合、2回目のスピーチは両親が離婚していて両家が犬猿の仲なので、どちらかの親族に。。。という訳にはいきません。 主賓に会社の社長・2回目のスピーチに会社の直属の上司という形もとれなくはないですが、対して大差ない内容になりそうで、、、(小さい会社なので同僚は数少なく、しかもその時期は東京に行っているので行けないと出席自体断られました) 自分が出席する側として考えると、そう、会社の人のスピーチばかり4人も(彼側は友人代表以外、会社関係になるそうです)出てきてもなぁ。。。 内容もきっと皆そんな違う事は言わないだろうし、それだったら2回目のスピーチを私側だけか、両方やめて、リレースピーチや招待状の返信はがきにエピソードを書いてもらってそれを司会者に読んでもらうというような、皆が楽しめそうな内容に変えた方がいいと思うのですが、会場が格式あるホテルのため、彼はあまりベーシックなものから離れるのはどうか?スピーチはやはり言われたとおりにした方がいいのではないかと言います。 私達は会社関係・親戚・友人がほぼ均等の割合で約80名での披露宴を予定しています。 とても今、この件で頭が痛いのでどうかご助言をお願いします。

  • 披露宴でのカラオケについて

    3月に親族とごく親しい友人あわせて40名程の結婚式を行う予定です。 あまり過剰な演出が好きではないこと、皆さんに落ち着いて食事を 楽しんでいただきたいことから友人スピーチや余興はせず、皆さんとなるべく お話をしたいので時間をかけてテーブルフォトを行おうと思っていました。 職場関係はお呼びしていないので、新郎新婦それぞれの伯父に祝辞を お願いしています。 最近になって新郎の伯父からどうしてもカラオケを歌わせてほしいと 連絡があったそうなのです。 何を歌われるのかは分りませんが新郎の父の思いを表した曲でどうしても 義父の気持を代弁する意味もこめて歌いたいとのことでした。 新郎としては断りづらいということもあり、せっかくお祝いの気持で歌って くださるのだからやっていただこうという感じです。 シンプルな披露宴にしたいというのは単なる私の理想で自己満足でしか ないのかもしれません。 それでもやはりカラオケには抵抗があります>< お申し出に感謝しなければならないのかもしれませんが、正直な気持としては 結婚式が憂鬱になってしまいました。 お断りするのは難しそうなので、あとは自分の気持ちに折り合いをつけたいと 思っています。 ここ数年で友人の披露宴にもたくさん出席させていただきましたが カラオケの演出を見たことがないのでどうしても自分の勝手な思い込みで 悪いイメージを想像してしまうのは良くないと思っています。 実際披露宴でのカラオケってどうなんでしょうか? 経験のある方からお返事をいただけると嬉しいです。

  • 披露宴のスピーチ

    親友に披露宴のスピーチをお願いされ困っています。 何度も、何度も断り、話が出なくなったので安心していたら 結婚式の1週間前になり「スピーチよろしく!」といわれました。 断るか、スピーチや歌のほかに何かできることがあるならと 考えているのですが、楽器などもできず困っています。 スピーチや歌以外に何かやることってありますか。 スピーチをやるぐらいなら司会者に連絡をとってやらずに済むよう お願いするか、欠席しようか考えてます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 新婦友人代表スピーチ、どの友人に頼めばいいか

    今秋に結婚披露宴をします。 そこで友人にスピーチを頼もうと思いますが、悩んでいます。 私は今までに三人の友人の結婚式で新婦代表スピーチをしました。 今回三人とも披露宴に招待しています。その中の一人にスピーチを頼むのが普通だと思うのですが、他の二人に悪い気がして...。 三人以外の友人にスピーチを頼むほうが良いのでようか? それとも、何か良い方法があれば教えてください!

  • 友人スピーチとサプライズ

    初めての投稿です。どうぞよろしくお願いします。 6月に友人(幼稚園時代からの付き合い)の結婚式が有ります。 挙式⇒披露宴(親族のみ)⇒披露パーティ(友人のみ)の形式で、 挙式と披露パーティに出席します。 パーティのはじめ、新郎友人のスピーチの後に私が新婦友人代表でスピーチをする予定です。 パーティに出席する友人は、全部で25~30人程度。 大半が新婦側の友人で、私と同じように新婦と長い付き合いがあり 私もほとんどが顔見知りです。 せっかく、知っている顔が集まるのだから、 何かスピーチの中や終わりに、サプライズ的なものをしたいと思っているのですが・・ 何かいいアイデアはありませんか? 今、私が考えているのは、スピーチの最後に「友人一同からの歌のプレゼント」で キロロの「ベストフレンド」をみんなで歌うことです。 ただ会場となるレストランにはカラオケの装備がなく BGMにのせて歌うことしかできないようなので迷っています。 同級生達には連絡をとる手段もあり、事前打ち合わせも可能です。 長くなりましたが、是非アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう