• ベストアンサー

披露宴での演出

来月結婚します。 結婚が決まったときにすぐ 親友が「ブーケ作らせて」と 言ってくれてお願いしました。 で、招待状を渡す前にスピーチもお願いしました。 ほかに頼める友達がいたのですが どうしてもその友達にして欲しくてお願いしました。 司会の方に「ブーケの紹介してください」とお願いしたら 「その方にプレゼントの演出しませんか?」 と提案がありました。 とてもいいアイディアだと思ったのですが 披露宴では余興の演出をしません。 そうすると、その友達ばかり目立ってしまい、ほかの友達に失礼な気がするのですがどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinagiku2
回答No.2

以前、友達の式で同じような事があり(特別演出で一人だけが目立っていた)、周りにいた子はブーイングの嵐でした…。 やっぱり気分のいいものではないのかな?と思います。 人それぞれですが、少なからず不快に思う人もいるかと。 そういう事があったので、自分の式の時は、なるべく均等に行き渡るように…苦労しました(汗)。 プレゼントの演出はとてもいいと思います。ブーケを作るのに費用もかかるし、手間もかかるので、その辺は他のお友達も分かっていると思うのですが…。 他になにかフォローができませんか? ブーケプルズ(するのであれば)でブーケが他の友達に渡るように、とか。 友達のテーブルに、一人一人に当てた手紙を置いておく、とか。 誰か友達でウェディングベアを作ってくれる人がいれば、披露宴でその事も司会の人に紹介してもらうとか(そうなると、ブーケのお友達にだけ皆の前でプレゼント…っていうのはしにくくなると思いますが…)。 年齢が分からないので何とも言えませんが、上の友達の結婚式でブーイングが会ったのはハタチくらいの頃の話ですから、ひがみもあったのかもしれません(笑)。20代後半くらいなら、そこまで気にしなくていいのかなと思います。

okikku
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり悩みますね(汗) お花代として、現金を渡そうかとも思いましたが 友達から申し出てくれたから「ブーケはプレゼントとしてもらって 新婚旅行のお土産をいいものにしたら?」 という人もいて。。 ブーケプルズもしないんです。 ほとんど既婚、しかも妊婦さん、出産後の友達ばかりです。 ブーケ作ってくれる子は 幼馴染にも作って プルズで自分に戻ってきたから 2次会用にまた作ってあげた。とも言ってたし。。 う~ん。。もうちょっと悩んでみます。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 私ならサプライズプレゼントはせずに スピーチ後、司会の方に「○○様は今回新婦のためにブーケを手作りしてくださいました。 温かいスピーチありがとうございました」と言ってもらって終わりにします。 お礼をするなら披露宴の中でなくてもできます。 後日食事に招待するとかプレゼントを渡すとかでも充分ではないでしょうか。 そもそも、式の中で特定の人にプレゼントという演出自体を 良く思わない人もいるようですから、 他のお友達の余興がなく、そのお友達のスピーチくらいという状況でしたらなおさらです。 エンドロールの名前順で苦労されているというのは、 「○○ちゃんよりも△△ちゃんのが後ろに出てきたら 気分悪くしないかなぁ」ということでしょうか。 スピーチとプレゼントが同じ人に集中するのも同じことだと思います。 ご質問者様にとって大切なお友達なのはわかりますが 他のゲストからしたら「私はあの子とは扱いが違う」と思うかもしれません。 ゲストがイヤな思いをする可能性もあるなら、やらないほうがいいと思います。

okikku
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全、否定のご意見ですね。 そうですね。 後日、プレゼントを渡してもいいですね。 自分の両親への最後の花束贈呈よりも泣けてしまうくらい 大好きな友達なんですよね。 もし、プレゼントの演出するなら 彼もプレゼントあげたい人がいると言っていたのでこちらでの意見を参考に決めようと思います。。

• tomy41
回答No.1

いやいや、よほど目立ちたがりの人でない限りそのように思う人はいないでしょう。実際にブーケを作ってくれたりするわけですから。友人の中でもあなたと仲がいいのでしょう?だったらなにも不自然じゃないですよ。もしくはスピーチをほかの人にやってもらったり、複数人から一言ずつコメントをもらったり工夫してみては?司会の方やプランナーに相談してみましょう。

okikku
質問者

お礼

ありがとうございます。 よほど目立ちたがりの人でない限り。。。 そうですね!!納得です。 今、エンティングロールを彼が作ってくれてるのですが ゲスト(親戚より友達)の名前順でも悩んでしまい(汗) 配席表はスムーズにいきそうなのですが。