• ベストアンサー

披露宴での演出

来月結婚します。 結婚が決まったときにすぐ 親友が「ブーケ作らせて」と 言ってくれてお願いしました。 で、招待状を渡す前にスピーチもお願いしました。 ほかに頼める友達がいたのですが どうしてもその友達にして欲しくてお願いしました。 司会の方に「ブーケの紹介してください」とお願いしたら 「その方にプレゼントの演出しませんか?」 と提案がありました。 とてもいいアイディアだと思ったのですが 披露宴では余興の演出をしません。 そうすると、その友達ばかり目立ってしまい、ほかの友達に失礼な気がするのですがどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.2

以前、友達の式で同じような事があり(特別演出で一人だけが目立っていた)、周りにいた子はブーイングの嵐でした…。 やっぱり気分のいいものではないのかな?と思います。 人それぞれですが、少なからず不快に思う人もいるかと。 そういう事があったので、自分の式の時は、なるべく均等に行き渡るように…苦労しました(汗)。 プレゼントの演出はとてもいいと思います。ブーケを作るのに費用もかかるし、手間もかかるので、その辺は他のお友達も分かっていると思うのですが…。 他になにかフォローができませんか? ブーケプルズ(するのであれば)でブーケが他の友達に渡るように、とか。 友達のテーブルに、一人一人に当てた手紙を置いておく、とか。 誰か友達でウェディングベアを作ってくれる人がいれば、披露宴でその事も司会の人に紹介してもらうとか(そうなると、ブーケのお友達にだけ皆の前でプレゼント…っていうのはしにくくなると思いますが…)。 年齢が分からないので何とも言えませんが、上の友達の結婚式でブーイングが会ったのはハタチくらいの頃の話ですから、ひがみもあったのかもしれません(笑)。20代後半くらいなら、そこまで気にしなくていいのかなと思います。

okikku
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり悩みますね(汗) お花代として、現金を渡そうかとも思いましたが 友達から申し出てくれたから「ブーケはプレゼントとしてもらって 新婚旅行のお土産をいいものにしたら?」 という人もいて。。 ブーケプルズもしないんです。 ほとんど既婚、しかも妊婦さん、出産後の友達ばかりです。 ブーケ作ってくれる子は 幼馴染にも作って プルズで自分に戻ってきたから 2次会用にまた作ってあげた。とも言ってたし。。 う~ん。。もうちょっと悩んでみます。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 私ならサプライズプレゼントはせずに スピーチ後、司会の方に「○○様は今回新婦のためにブーケを手作りしてくださいました。 温かいスピーチありがとうございました」と言ってもらって終わりにします。 お礼をするなら披露宴の中でなくてもできます。 後日食事に招待するとかプレゼントを渡すとかでも充分ではないでしょうか。 そもそも、式の中で特定の人にプレゼントという演出自体を 良く思わない人もいるようですから、 他のお友達の余興がなく、そのお友達のスピーチくらいという状況でしたらなおさらです。 エンドロールの名前順で苦労されているというのは、 「○○ちゃんよりも△△ちゃんのが後ろに出てきたら 気分悪くしないかなぁ」ということでしょうか。 スピーチとプレゼントが同じ人に集中するのも同じことだと思います。 ご質問者様にとって大切なお友達なのはわかりますが 他のゲストからしたら「私はあの子とは扱いが違う」と思うかもしれません。 ゲストがイヤな思いをする可能性もあるなら、やらないほうがいいと思います。

okikku
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全、否定のご意見ですね。 そうですね。 後日、プレゼントを渡してもいいですね。 自分の両親への最後の花束贈呈よりも泣けてしまうくらい 大好きな友達なんですよね。 もし、プレゼントの演出するなら 彼もプレゼントあげたい人がいると言っていたのでこちらでの意見を参考に決めようと思います。。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

いやいや、よほど目立ちたがりの人でない限りそのように思う人はいないでしょう。実際にブーケを作ってくれたりするわけですから。友人の中でもあなたと仲がいいのでしょう?だったらなにも不自然じゃないですよ。もしくはスピーチをほかの人にやってもらったり、複数人から一言ずつコメントをもらったり工夫してみては?司会の方やプランナーに相談してみましょう。

okikku
質問者

お礼

ありがとうございます。 よほど目立ちたがりの人でない限り。。。 そうですね!!納得です。 今、エンティングロールを彼が作ってくれてるのですが ゲスト(親戚より友達)の名前順でも悩んでしまい(汗) 配席表はスムーズにいきそうなのですが。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • 披露宴での演出について

    来年結婚式を挙げる予定です。 披露宴での演出について質問です。 今のところ、以下の3つの演出は決めています。 ・各テーブルをまわって、キャンドルサービス、写真撮影 ・お色直し一回 ・写真のスライドショー 披露宴は、親戚と友人だけで60名程度、会社関係はよびません。 スピーチは頼んでも良いんですが、頼むとしても友人代表、くらいでしょうか。あまりスピーチの多い披露宴は個人的には好きではないので、少なくしたいと思っています。 また、友人達には余興を頼まない方向で考えています。というのは、主に学生時代の友人をよぶんですが、皆住んでいる場所がバラバラのため、余興を頼まれても困ると思うからです。 ゆっくり食事をしてもらいたいので、プログラムはガチガチにするつもりはないですが、出席してもらった方には、それなりに披露宴を楽しんでいただきたいと考えています。 皆さんが出席した披露宴の中で、面白かった、心に残った演出にはどんなものがありますか? 参考にしたいので教えてください☆

  • 披露宴の素敵な演出教えて下さい!

    こんばんは。 今春、結婚式・披露宴を予定しています。 披露宴であまりお金をかけずに招待客みんなに 楽しんで頂けるような素敵な演出はないものかと 頭を悩ませております。 何か良いアイデアがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴での余興のアイディア募集

    披露宴では、招待客に対し、スピーチや歌などをお願いしますが月並みなので、披露宴を盛り上げる余興のアイディアがあればお願いします。

  • 思い出に残る披露宴(演出等)教えて下さい

    あの披露宴はよかったなぁと思いおこす披露宴ってありますよね。「感動した」「面白かった」「ほほえましい」「驚きの演出」「ペーパーアイテム」「手作りのおもてなし」等々 私がいいなと思ったのは、ある式場の人のアイデアで新郎新婦の両親の3組のカップルでケーキ入刀するというもの。ウエディングドレス等着た事も無い時代に結婚した両親にケーキ入刀を体験させてあげることもできて、アットホームな演出ができそうな気がします それと最初の入場は新郎が一人で入場し、自分の席まで行く間に招待したみんなから、1輪ずつ花をもらい、その場で束ねてブーケを作り、父親と一緒に入場してくる新婦に愛の告白をしブーケを渡す。そして新婦は告白を受け入れるなら、新郎が作ったブーケの中から一輪抜き取り新郎の胸に挿すというもの。   ペーパーアイテムとかも、一枚一枚手書きのカップルもいましたが、50人分もあったのに、いったい何日かかって書いたんだろう・・・・。それでも、心がこもっていてもらうほうとしては嬉しいですよね。 いろんなアイデア、経験談、こうしてみたら?ってのがあったら教えて下さい。小さな事でも結構です。よろしくおねがいします

  • 披露宴*余興・スピーチの数について

    来年の初めに挙式、披露宴を予定しています。 披露宴の中の余興、スピーチについてですが、 彼は、同僚からなどのスピーチなしで、同僚達からの余興のみ わたしは、親友からのスピーチとサークルの友達たちからの余興をお願いしたいと思っています。 彼側が余興、わたし側がスピーチと余興というのはおかしいでしょうか?? (余興や友人のスピーチとは別に、披露宴の始めに彼と私の各主賓からのスピーチもあります。)

  • 披露宴の時に・・・

    披露宴のスピーチの時「友人代表挨拶」ってあると思うんですけどソレを司会者の方に「親友挨拶」といってもらうのはアリでしょうか?できれば私は後者で言ってもらいたいのですが・・・一般的にどうなんでしょう? 今まで私がご招待を受けて出た結婚式は皆前者だったんですが・・・ 宜しくおねがいします

  • 披露宴の演出

    いよいよ結婚の段取りも煮詰まって、式場に日程を確認に行って参りました。一応希望日は OKとのことですが、具体的にどのように演出するかはこれから考えなければなりません。 私は従兄弟の騒々しい披露宴に懲りていますので、静かに厳かに執り行いたいのですが、 披露宴は17時に開始で、17時半頃から食事が始まり、19時半過ぎに終了、お開きは 一応20時となっています。そこで食事をするだけではなんとなく、寂しいかなという意見も出ており、 何か、さりげない演出を考えたいのですが、どのような物が良いでしょうか? 従兄弟の披露宴では、進行役が勝手にどんどん進め、そのトークなども大変低俗でうんざりしました。 ですから、我々の披露宴の司会は私と新妻が行う予定ですが、プロの司会者を雇うメリットは なにかあるのでしょうか?

  • ブーケの演出

    8月挙式予定です。 披露宴でお決まりのブーケをプレゼントする演出をしたいのですが ブーケトスはスペースが足りないので却下とし、 ブーケプルズを考えたのですが、 年齢的に独身者だけ前に出てもらうのにちょっと気が引けます。 <条件> 全員参加させ、誰が独身者がわからないように、 でもわざとらしくなく確実に独身者にブーケをプレゼントするというような 演出はないでしょうか。 なぜ悩んでいるかというと自分自身独身時代招待された時こういう演出が嫌だったからです^^; いっそブーケを使った演出はやめようか・・とも考えていますが できればよい案があれば参考にしたいです。 条件にあえばどんなものでもよいのでご提案くださいませm(__)m

専門家に質問してみよう