• ベストアンサー

友人代表のスピーチをするにあたって

今月末に親友の結婚式があり、スピーチを頼まれているので、 ここ1ヶ月で文章を色々考えて出来上がったんですが、 普通にゆっくり読みあげて3分くらいです。 が・・・、一番の親友でして何年も前から結婚願望を持っていて でも男運が良くなくて悲しい経験も多々あった親友の、 待ちに待ったウエディングドレス姿が見れると思うと スピーチの練習中にすでに泣けて泣けてうまく読めないんです。 当日はきっともっと感極まって泣いてしまいうまくスピーチできない ことが予想されるんですが、 そこで・・・泣き声交じりで何を言っているかわからなくても 文章を最後まで読みあげるか 「スピーチをちゃんと考えてきたんですが、●●ちゃんの花嫁姿を 見たら感動しすぎてもう言葉にできないので一言だけ・・・」 となんとか言っておめでとうだけ心を込めて伝えるだけで 良いのか、どちらが良いと思いますか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meichan7
回答No.1

やはりスピーチですからそれなりの時間(3分くらい) は使ったほうがいいと思います。 その中であなたが本当にその友人のこと大切に思っていて 自分のことのように嬉しい気持ちを率直にスピーチに とりいれてもしかして泣くようなことがあっても、その友人 や親族にとても心に響くいいスピーチになるんではないでしょうか。 練りに練って感極まって泣かないくらい練習していったら ちょっとは冷静になれるかもしれませんね。がんばって下さい。

RAM9428
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! そうですよね・・・あまりに早く終わってしまったら 1分で済んでしまいますもんね・・・。 >練りに練って感極まって泣かないくらい練習していったら それを実践したいと思います! 泣くのを必死にこらえながらだと、ちょっと棒読みみたいな スピーチになるのも素っ気無いと思うので、 こらえすぎず、かといって泣きすぎず、なんとか頑張って最後まで 読みたいと思います。

その他の回答 (2)

• Rallalala
回答No.3

お友達思いですね。とても素敵な事です。 でも、これを踏まえて‥。 ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、仲の良い当事者だけでなく、あなたの知らない方もいらっしゃるのが結婚式です。 お友達とお二人の世界ではない事、あなたは、「彼女側を代表するお友達」として、選ばれている事を忘れずに。 ですので、できるだけスピーチは読み上げるべきだと思います。 涙ぐんでも、「ここは彼女の晴れ舞台なんだ!」と思って、気力を保ちましょう。 最初からいきなり短いと、いくら泣いていても「もともと考えてきていないのでは?」なんてひねくれた考えを持たれるかもしれません。 他人は結構冷静なものです。 ただ、読んでいて最終的にどうしても無理なら、時間の都合もありますし、簡潔にお祝いの言葉を述べてギブアップしても良いでしょう。 彼女にあとで、「うまく言えなくてごめん」と言えば、それはそれで良いと思います。

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね!いきなり泣いてしまったとしても なんとかおっしゃるように気力で最後まで頑張って 読み上げようと思いました。 頑張ります!!

noname#228969
noname#228969
回答No.2

どうか泣き声交じりでも文章を最後まで読んであげて下さい。 私もかつて親友の結婚式で同じような状態になりました。 今ここで言いたい事、心を込めた言葉は内容が聞き取れなくても最高の祝辞となってお友達に伝わると思います。 後日新居へ遊びに行った時 披露宴のビデオを見せてくれました。 新婦の席で親友も大泣きしていました。 スピーチで精一杯だった私はそれを見て又泣き・・・ 今ではいい想い出です。

RAM9428
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! >どうか泣き声交じりでも文章を最後まで読んであげて下さい。 そうですね!できるだけちゃんと伝わるように聞こえるように 泣いてしまっても最後まで頑張りますね。