• ベストアンサー

友人代表のスピーチをするにあたって

今月末に親友の結婚式があり、スピーチを頼まれているので、 ここ1ヶ月で文章を色々考えて出来上がったんですが、 普通にゆっくり読みあげて3分くらいです。 が・・・、一番の親友でして何年も前から結婚願望を持っていて でも男運が良くなくて悲しい経験も多々あった親友の、 待ちに待ったウエディングドレス姿が見れると思うと スピーチの練習中にすでに泣けて泣けてうまく読めないんです。 当日はきっともっと感極まって泣いてしまいうまくスピーチできない ことが予想されるんですが、 そこで・・・泣き声交じりで何を言っているかわからなくても 文章を最後まで読みあげるか 「スピーチをちゃんと考えてきたんですが、●●ちゃんの花嫁姿を 見たら感動しすぎてもう言葉にできないので一言だけ・・・」 となんとか言っておめでとうだけ心を込めて伝えるだけで 良いのか、どちらが良いと思いますか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meichan7
  • ベストアンサー率20% (20/96)
回答No.1

やはりスピーチですからそれなりの時間(3分くらい) は使ったほうがいいと思います。 その中であなたが本当にその友人のこと大切に思っていて 自分のことのように嬉しい気持ちを率直にスピーチに とりいれてもしかして泣くようなことがあっても、その友人 や親族にとても心に響くいいスピーチになるんではないでしょうか。 練りに練って感極まって泣かないくらい練習していったら ちょっとは冷静になれるかもしれませんね。がんばって下さい。

RAM9428
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! そうですよね・・・あまりに早く終わってしまったら 1分で済んでしまいますもんね・・・。 >練りに練って感極まって泣かないくらい練習していったら それを実践したいと思います! 泣くのを必死にこらえながらだと、ちょっと棒読みみたいな スピーチになるのも素っ気無いと思うので、 こらえすぎず、かといって泣きすぎず、なんとか頑張って最後まで 読みたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Rallalala
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.3

お友達思いですね。とても素敵な事です。 でも、これを踏まえて‥。 ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、仲の良い当事者だけでなく、あなたの知らない方もいらっしゃるのが結婚式です。 お友達とお二人の世界ではない事、あなたは、「彼女側を代表するお友達」として、選ばれている事を忘れずに。 ですので、できるだけスピーチは読み上げるべきだと思います。 涙ぐんでも、「ここは彼女の晴れ舞台なんだ!」と思って、気力を保ちましょう。 最初からいきなり短いと、いくら泣いていても「もともと考えてきていないのでは?」なんてひねくれた考えを持たれるかもしれません。 他人は結構冷静なものです。 ただ、読んでいて最終的にどうしても無理なら、時間の都合もありますし、簡潔にお祝いの言葉を述べてギブアップしても良いでしょう。 彼女にあとで、「うまく言えなくてごめん」と言えば、それはそれで良いと思います。

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね!いきなり泣いてしまったとしても なんとかおっしゃるように気力で最後まで頑張って 読み上げようと思いました。 頑張ります!!

noname#228969
noname#228969
回答No.2

どうか泣き声交じりでも文章を最後まで読んであげて下さい。 私もかつて親友の結婚式で同じような状態になりました。 今ここで言いたい事、心を込めた言葉は内容が聞き取れなくても最高の祝辞となってお友達に伝わると思います。 後日新居へ遊びに行った時 披露宴のビデオを見せてくれました。 新婦の席で親友も大泣きしていました。 スピーチで精一杯だった私はそれを見て又泣き・・・ 今ではいい想い出です。

RAM9428
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! >どうか泣き声交じりでも文章を最後まで読んであげて下さい。 そうですね!できるだけちゃんと伝わるように聞こえるように 泣いてしまっても最後まで頑張りますね。

関連するQ&A

  • 結婚式の友人スピーチ

    親友の結婚式で友人スピーチを頼まれたのですが、文章を書くのが苦手でまったく自信が無く、 不安になってきたのでアドバイスお願いします。友人スピーチで感謝の気持ちって変ですか? ○○さん、□ちゃんそしてご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 □ちゃんの友人の△と申します。 □ちゃんにスピーチをお願いされてから、何を話そうかずっと考えてました。 5歳の時に出会ってから25年間。思い出がたくさんあり過ぎて、何を話せばいいか決められませんでした。 なので、今日はこの場をかりて□ちゃんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。 私が相模原に引っ越して来た時、すぐに友達になってくれてありがとう。 一緒に基地をつくったり、落とし穴をつくって自分ではまったり、木の実パーティーをしてくれてありがとう。 部活で辛い時、一緒に頑張って励ましあってそばにいてくれてありがとう。 別々の高校に入っても、何かあるといつも夜遅くまで話を聞いてくれてありがとう。 大人になっても、コスプレしたりサバゲーしたりバカやって一緒に遊んでくれてありがとう。 私の結婚式の時、誰よりも一番最初に泣いてくれてありがとう。 私が悩んだり、自信を無くして落ち込んでいる時、いつも「△ちゃんは今のままの△ちゃんでいいんだよ」と励ましてくれてありがとう。 ずっとずっと親友でいてくれてありがとう。 そして今日、最高に幸せそうな花嫁姿と笑顔を見せてくれありがとう。 これからも、今までと変わらずいつも笑いあっていられる親友でいようね。 本当におめでとう。 最後に、○○さんにお願いがあります。□ちゃんは、とても頑張り屋さんでいつも明るいけど、 繊細な心の持ち主で、時々無理しすぎたりするところがあります。 ○○さんの優しさと大きな愛で□ちゃんを幸せにしてあげてください。 笑顔の耐えない幸せ一杯の家庭を築いて下さい。 お二人の幸せを、心から願っています。

  • 友人の結婚披露宴のスピーチについて

    12月に友人の結婚式に招待されています。 そこで、スピーチもお願いされているのですが・・・ スピーチをする際に、その友人のお父さんは既に亡くなっておられるのですが、そのことについてスピーチで喋ってもいいのでしょうか? 「お父さんに、そのドレス姿見せたかったね。」など。

  • 2人の友人代表スピーチ

    高校時代の大親友が秋に結婚します。相手は私の中学からの男友達で、私が男の方に、親友を紹介し付き合い始め、結婚する事になりました。 その式では2人の友人代表としてスピーチをして欲しい、お前しかありえない!とまで言ってくれたのもあり引き受けました。 そこでなんですが・・ "2人の代表"の場合は、どういう風に話していけばいいのでしょうか? どちらか・・の場合はその子とのエピソードなどを話せばいいのかも知れませんが、2人の場合はやはり付き合ってからの話しをするべきでしょうか? 親友とは高校時代からかなり仲良しでいろいろエピソードもあり、男友達とも中学時代クラスも部活も同じだったので、こちらもいろいろエピソードがあります。 なので、いったい何を話せばいいのか混乱しています。 式では緊張すると思うので、手紙を書いて読むつもりなのです。 何がいい文章案があれば教えて頂けないでしょうか。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • 至急!新婦友人スピーチ★

    初めてのスピーチの為、アドバイスお願いします。結婚式後に転勤の為地元から離れてしまう友人へ向けた手紙方式のスピーチです。 ○○さん、△△さんご結婚おめでとうございます。 ご両家・ご親族の皆様本日は誠におめでとうございます。ただいまご紹介いただきました★★と申します。 本日は△△さんへ手紙を書いて参りましたのでこの場をお借りして読ませていただきたいと思います。 普段通りの呼び方で呼ばせていただくことをお許しください。 △△へ こんな風に手紙を書くなんて何年ぶりだろうね。△△との出会いは中学3年生のときだったね。小学校も中学1・2年のクラスも違ったから全く関わることがなかったのに、3年生の1年間ですごく仲良くなったね。どこへ行くにもでこぼこコンビだったょね。 けれど仲良くなればなるほどお互いを思う気持ちが強くなり数え切れないほどの喧嘩もしてきたょね。 ささいな喧嘩にもかかわらず、一度喧嘩をすれば何ヶ月も連絡を取らなくなってたね。連絡を取らない時期△△はどんなこと考えてたのかな?私はその時間があったことで私には△△が必要なんだと気づくことができたと思っているょ。 社会人になってからも相変わらずな仲だったけれど、同じ職種に就き学生時代よりもさらに一緒にいる時間がふえたょね。一緒に出勤したり、休憩時間でさえも一緒にいたりと、この時期は家族よりも長い時間を共に過ごしていたかもしれないね。 △△は初めてウェディングドレスをきたときのこと覚えているかな? 私がウェディングドレスの会社に勤めていることもあり、式場案内で来店した時にサプライズでドレスを着たょね。さは涙を流しながら喜んでくれたこと私は今でも鮮明に覚えてるょ。でも泣きながら前もってドレス着るって言ってくれたらダイエットしてきたのに…って言ってね。ここだけの話ですが、 ドレスの試着ではチャックが上がらずクリップで止められたドレス姿をよく目にしていました。ドレスを着るたび痩せる!とよく宣言してたね。そんなダイエット宣言をしたのにもかかわらず、美味しいスウィーツ屋さんを見つけては行ってしまう△△。そういう△△のこと大好きだょ。 それに△△はこの結婚式に向けてたくさんの物を準備してきたね。いろんな物を作ってはメールしてきて「これゎどぉ?」「どっちが可愛い?」などと相談してくれたこと、実はすごく嬉しかったんだょ。徹夜しながら作ったウェルカムボードや試作品をたくさん作った席次表などがこの会場に詰まってるのを見ると私まで幸せな気持ちになるょ。 けれど△△が結婚して寂しくないと言えばウソになるょ。今までのように会いたくなったらすぐ会いに行ける距離ではないけれど、離れていても私にとって△△はずっと大切な親友だからね。知らない土地で寂しくなったらいつでも連絡してきてね。 ○○さん!これからも△△のことよろしくお願いします。 これから先も私の目標の夫婦で居続けてください。 最後になりましたがお二人の家庭が笑顔の絶えないものになるようにお祈り申し上げまして、お祝いの言葉とさせて頂きます。 本日は本当におめでとうございます。

  • 結婚式の友人代表スピーチについて

    結婚式で初めて友人代表のスピーチを頼まれました。 私も友人も31歳。(私は既婚) あまりくだけた内容にならないように気を付けて考えたつもりです。 途中(※部分)、つなぎの文章が思い浮かばず悩んでいますので、 それも何かいい案があればお願いします。 添削、よろしくお願いします。 【始めの挨拶】 只今ご紹介いただきました、新婦友人の〇〇と申します。◆◆さん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様方へも、心からお祝いを申し上げます。今日の佳き日にあたり、親友へのお祝いと感謝の気持ちを込めて、お手紙を読ませていただきたいと思います。 (始めの挨拶は、暗記ですか?極度の緊張しいなので、覚えられるかすごく不安です・・・。) 【以下手紙】 私が△△さんと出会ったのは5年前、前職場である☆☆(職場名)で働いていたとき、△△さんがテニス部(職場のサークル)に入部してきたのがきっかけでしたね。 最初は一部員として、テニスの練習に共に励む仲間でしたが、プライベートで同じ趣味があることがきっかけで仲良くなり、仕事終わりにご飯を食べに行ったり、ショッピングに行ったり、旅行に行ったりと本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。 中でも、京都の旅行で舞妓さんの恰好をして街を歩き、アイドル気分を味わったのは本当に良い思い出です。 初心者として入部してきたテニスも、△△さんはグングンと腕を上げ、ペアを組んで臨んだ試合では、何度も助けられました。 いつもほんわかな雰囲気で周りを癒してくれる△△さんですが、持ち味である、力強く真っ直ぐ相手のコートに打ち込むサーブで、試合を良い流れに変えてくれたり、緊張しがちな私に前向きな言葉をかけてくれてくれたりと、とても心強い存在です。 嬉しいことも辛い事も、色々打ち明け合い、喜怒哀楽を共にしてきた・・・(※この後から次につなげる良い文章が浮かびません・・・) そんな△△さんから結婚の報告を受けた時は、自分の事のように本当に嬉しくて胸がいっぱいになりました。 ◆◆さん、優しさと強さを兼ね備え、人の心に寄り添うことができる△△さんとなら、きっと幸せな家庭になることを、親友である私が保障します。 テニスウエアを、今日はウエディングドレスに替え、最高のミックスダブルスの誕生ですね。 この先は平坦な道ばかりではありませんが、テニスの試合同様、共に喜び、声を掛け合い、 どんな時もお互いを想いあえる夫婦になっていってください。 本日は、本当におめでとうございます。 以上を持ちまして、お祝いの言葉とさせていただきます。 以上です。 ちなみに新郎はテニスをしないのですが、文章がテニスに絡みすぎでしょうか? また、文章全体に個性が無い気もするのですが、こんなものですかね? 私が結婚して引っ越してからは、以前のように頻繁に会えなくなってしまったけれど・・・みたいな文章を入れたかったのですが、うまく入る部分が無く入れてません。

  • 昔の親友から言われた言葉が気になってしまいます(>_<)

    昔の親友(今はもう付き合いはないです)から言われた言葉が何年も忘れられなくてとても嫌です(>_<) 20代後半の時に言われたのですが「ねえねえ、よく当たる占い師さんに○○ちゃん(←私)の将来の結婚の事を聞いてみたんだけど『○○ちゃんは30歳で落ち着く。幸せになる』って言っていたよ。「私の事は『32歳で結婚する。長いウエディングドレス姿が見える』って言われた~。」 それって、私は結婚しないっていう意味でしょうか・・・?(その占い師には、私のウエディングドレス姿が見えなかったという事ですよね) 30代に突入しましたがまだ未婚です。婚活はしていますが、断ったり断られたり。結婚の気配はまだないです。まさか結婚できないんじゃ・・・と時々本当に心配になります(>_<) もし彼女が嘘でもいいから「○○ちゃんも結婚するって~」って、あのとき言ってくれていたら前向きになれるのですが、彼女の一言が私の人生が打ち砕いたようで、ウエディングドレス姿の昔の親友を想像すると何だかすごく腹が立ってきます(>_<) 占いを信じているわけではないですが、どうすれば彼女が言ったマイナスな事を忘れられるでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚式 新婦友人代表スピーチ 添削お願いします

    来週、初めて結婚式で友人代表スピーチをします。 式が近づくにつれ、不安になってきましたので、おかしなところがないか、ご指導お願いします。なお、新婦はバツイチの子連れ再婚です。入籍はすんでいます。 手紙の前後の挨拶は除かせていただきます。 ●(新婦)へ 中学三年生の時のクラス換えで●とは、すぐに仲良くなったね。 今日も一緒に出席している友人達と、いつものメンバーと称し、学校帰りに毎日遅くまで遊んだり、たまには一緒に勉強した事を、今でも懐かしく思いだします。 ●は中学生のころから、生徒会やバレー部で活躍していて、明るく、人を引きつける魅力をもっていました。いつものメンバーは、●がいて中心になってくれたから、みんなで仲良くなれたんだと思っています。中学生から今でも変わらす仲良くできる仲間達を作らせてくれて、ありがとう。 中学生の時からお互い結婚したら、結婚式でスピーチしようって約束してたよね。こうして、●の親友として、スピーチでき、幸せそうな●の花嫁姿が見られる事、本当にうれしく思っています。 私たちは、同じ高校に入学しましたがそこからは進路が違う事もあり、いつも一緒というわけには、いかなかったけれど●が私にとつて一番の親友だということは、ずっと変わらなかったよ。 悩みがある時は、いつも●に相談して励ましてもらってたよね。 人の気持ちに寄り添い、一緒に悩む事ができる●の優しさに本当に助けられてたよ。 私は、●にたくさん助けられてきたけど、シングルマザーとして、●が△(子供)を育てている時、大変な事は分かっていても、どうやって助けたらいいのか分からず、実は少し悩んでました。 そんなとき★(新郎)さんの話を聞き、実際に会った時、●と△を見守る優しさを感じて この人なら、●と△を幸せにしてくれると思ったよ。 ★さん、●は明るくて、人の気持ちが分かる優しさをもち、料理も上手。 とてもいい奥様であることは間違いありません。 ただ、●は強いように見えますが、人一倍寂しがり屋です。 隣県に嫁いだ●に、寂しい思いをさせず、三人で幸せな家庭を築いてください。 本音を言うと、私自身が●と離れている事が寂しいので、家族ぐるみでお付き合いしていただきたいと思っています。 私の家には、●からの何十通という手紙があって、最近読み返してみたよ。 懐かしさとともに、感動が蘇りました。中学生のころ、●が 私に送ってくれたことばをひとつ、ここで私からお伝えします。 一人で流す涙があるなら 二人で流す涙がいい 一人で小さく笑うなら 二人で大きく笑いたい この言葉を●から送られた時は、クサい言葉好きだよねって笑いあったの覚えてるよ。 その後私達はまさに、この言葉のように、一緒に泣いて、大きく笑って成長してきたよね。 今いる私は、●のおかげです。 これからは、★と△と三人で泣いて、大きく笑ってすてきな家庭をつくり、幸せになってください。 私と、親友でいてくれて、本当にありがとう。おばあちゃんになったら、同じ老人ホームに入ろうって約束も実現できるよう、これからも仲良くしていこうね。 本当に、結婚おめでとう。

  • 妊娠後期で友人スピーチについて

    親友の結婚式のスピーチを頼まれました。 友人の挙式日は私の出産予定日二週間前です。 無理に出てとも、出ないでとも言えない。出席できなくても、司会の人に代読してもらうから、スピーチをお願いしたい。無理しないでね。と言われています。 待ちに待った親友の結婚式。もちろん、挙式、披露宴共に見届けたい一心です。 挙式場所は近場です。 迷いに迷っています。主人公であるはず友人の結婚式で、もしも破水してしまったらどうしよう...ちなみに、二人目です。 断れない...どうしても出てあげたい。という気持ちは迷惑にならないか。旦那様の親族、友人の親族も集まる場所で、臨月のお腹でスピーチ、常識的にと友人に迷惑がかからないかと。出席に迷っています。 迷っていることも、迷惑にならないか。新郎新婦とも直接話をしました。出てくれるのなら、嬉しい。前日、キャンセルも気にしないでと言われました。 その時に、招待状を受け取りました。すぐにでも、返信したい気持ちながら、なかなかだせず、二週間が経ってしまいました。 迷いながらも、出席させて頂きます。で返信することにしました。その場合、スピーチで自分の妊娠について、断りの言葉を一言何か添えた方が良いでしょうか? アドレスや意見、よろしくお願いします。 乱文すいません。

  • 友人に何の知らせもなく、結婚というのは多いのでしょうか?

    私は20代後半の、独身の女性です。 先日、中学時代から仲良しの大親友が何の予告もなしに結婚していたことを、人づてに聞き、ショックを受けてしまいました。 呼んでくれなくても、せめて結婚すること位教えてほしかったのですが・・・(式はたくさんの人を呼んで盛大に開いたそうです) 彼女に祝福メールを送りましたが、なるべく重くならないように明るく「どうして教えてくれなかったの~」と一言も書いてみました。 軽くごめんねでも言ってくれることを期待したんだと思います。 でも、返信は、式でたくさんの人に囲まれたウエディングドレス姿の写真が送られてきただけでした。 私としては、せめて結婚するよ、くらいは教えて欲しかったな・・・ととても寂しく思いました。 私が勝手に大親友と思い込んでいただけなのでしょうか。 あるいは、彼女のような「何の知らせもなく結婚」ということも、結婚式が多い20代後半になると結構フツウなのでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • 結婚式 友人代表スピーチについて

    友人の結婚式で新婦友人代表スピーチを頼まれています。 初めてのことでいろいろ調べて自分なりにまとめましたが、これでいいのか不安です。 結婚式は明日なのですが… ご意見、添削いただけますか?よろしくお願いいたします。 ↓ ただいまご紹介いただきました○○です。 ××(新郎)さん、△△(新婦)さんご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様にも、心からお祝い申し上げます。 今日は△△さんに感謝とお祝いの手紙を読ませていただきます。 高校に入学して私が初めて話しかけたのは△△ちゃんでした。すぐに仲良くなりましたしね。それから一緒に買い物したり、カラオケに行ったり、卒業してからはよくお泊まりもしたし、旅行にも行きましたね。楽しい思い出がいっぱいです。 私はなにかあるといつも△△ちゃんに相談しましたね。△△ちゃんは親身になって聞いてくれ、あたしのためになるような意見を今までたくさんくれました。いつもありがとう。 △△ちゃんはとても芯が強く、恋愛ではお互い悪い思いをしないで済むようにと行動できるところ、尊敬していました。また家族思いでよくお母さんのマッサージをしてあげたり、家事を手伝ったりしていましたね。とても優しい自慢の親友です。こんなかわいく素敵な奥さんを持って××さんは幸せ者ですね。 19才のとき私と新郎の友人である□□さんとで計画して二人は出会ったんだよね。優しい△△ちゃんとユーモア溢れる××さん、とてもお似合いです。二人を引き合わせた事、私は今でも最良の選択だったと思っています。今までのことを振り返り、今日△△ちゃんの晴れ姿を見て、とってもきれいで感動で胸がいっぱいです。どうかこれからも仲良く楽しい結婚生活を送ってください。××さん、私の大切な親友の△△ちゃんを幸せにしてくださいね。 本日は本当におめでとうございます。 以上です。最初の自己紹介のところはフルネームで言うのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、あわせてよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう