友人代表スピーチのポイントと感謝の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 友人代表スピーチのポイントとは、くだけた内容にならないように気を付けることです。また、途中のつなぎの文章に悩んでいるとのことです。
  • 友人代表スピーチで使用する手紙の内容とは、出会いのエピソードや共有した楽しい思い出について話すことが重要です。また、友人の結婚に対する感謝の気持ちも伝えましょう。
  • 友人代表スピーチにおいて、テニスのエピソードが多くなっていることに気づきました。結婚式のテーマに合わせてエピソードを選び、バランスの取れたスピーチにすることをおすすめします。また、自分の結婚や引っ越しなどの個人的なエピソードも挿入すると、スピーチに個性が出ます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の友人代表スピーチについて

結婚式で初めて友人代表のスピーチを頼まれました。 私も友人も31歳。(私は既婚) あまりくだけた内容にならないように気を付けて考えたつもりです。 途中(※部分)、つなぎの文章が思い浮かばず悩んでいますので、 それも何かいい案があればお願いします。 添削、よろしくお願いします。 【始めの挨拶】 只今ご紹介いただきました、新婦友人の〇〇と申します。◆◆さん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様方へも、心からお祝いを申し上げます。今日の佳き日にあたり、親友へのお祝いと感謝の気持ちを込めて、お手紙を読ませていただきたいと思います。 (始めの挨拶は、暗記ですか?極度の緊張しいなので、覚えられるかすごく不安です・・・。) 【以下手紙】 私が△△さんと出会ったのは5年前、前職場である☆☆(職場名)で働いていたとき、△△さんがテニス部(職場のサークル)に入部してきたのがきっかけでしたね。 最初は一部員として、テニスの練習に共に励む仲間でしたが、プライベートで同じ趣味があることがきっかけで仲良くなり、仕事終わりにご飯を食べに行ったり、ショッピングに行ったり、旅行に行ったりと本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。 中でも、京都の旅行で舞妓さんの恰好をして街を歩き、アイドル気分を味わったのは本当に良い思い出です。 初心者として入部してきたテニスも、△△さんはグングンと腕を上げ、ペアを組んで臨んだ試合では、何度も助けられました。 いつもほんわかな雰囲気で周りを癒してくれる△△さんですが、持ち味である、力強く真っ直ぐ相手のコートに打ち込むサーブで、試合を良い流れに変えてくれたり、緊張しがちな私に前向きな言葉をかけてくれてくれたりと、とても心強い存在です。 嬉しいことも辛い事も、色々打ち明け合い、喜怒哀楽を共にしてきた・・・(※この後から次につなげる良い文章が浮かびません・・・) そんな△△さんから結婚の報告を受けた時は、自分の事のように本当に嬉しくて胸がいっぱいになりました。 ◆◆さん、優しさと強さを兼ね備え、人の心に寄り添うことができる△△さんとなら、きっと幸せな家庭になることを、親友である私が保障します。 テニスウエアを、今日はウエディングドレスに替え、最高のミックスダブルスの誕生ですね。 この先は平坦な道ばかりではありませんが、テニスの試合同様、共に喜び、声を掛け合い、 どんな時もお互いを想いあえる夫婦になっていってください。 本日は、本当におめでとうございます。 以上を持ちまして、お祝いの言葉とさせていただきます。 以上です。 ちなみに新郎はテニスをしないのですが、文章がテニスに絡みすぎでしょうか? また、文章全体に個性が無い気もするのですが、こんなものですかね? 私が結婚して引っ越してからは、以前のように頻繁に会えなくなってしまったけれど・・・みたいな文章を入れたかったのですが、うまく入る部分が無く入れてません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197426
noname#197426
回答No.1

※は親友とか、かけがえのない友達とか・・・でしょうね。

関連するQ&A

  • 結婚式友人代表スピーチについて。

    友人の結婚式でスピーチを頼まれました。 手紙形式にしたのですが、 初めてのことでみなさまのアドバイス、添削等ご意見お願いします。 始めの挨拶は省略します。 ◯◯へ 結婚おめでとう。 私達が仲良くなったのは 中学3年生の時同じクラスで 席が隣同士になったのがきっかけだったね。 自然と仲良くなって、恋バナいっぱい話したね。 一緒に悩んだり喜んだり、 元気で明るい◯◯とだから 中学で仲良くなった時期は遅かったけど10年以上たった今でも変わらない関係でいれてるんだなと思います。 大人になってからは頻繁に会えなくなったけど、20歳の時2人で温泉旅行に行ったり、2年前にはグアムにも行ったね。始めは国内旅行のつもりが、「海外もいいね」の一言で グアムに一緒に行ってくれるノリのよさや、ブランド品や化粧品には 一切目もくれずにお菓子ばっかり買ってるそんな◯◯が大好きです。 気遣いできる優しさとなんでも一緒に楽しんでくれる◯◯とだから3泊4日の旅行ずーと楽しむことができました。 中学で仲良くなった頃、 私は友人関係で少し悩んでいて ◯◯と仲良くなり一緒にいるようになって本当に◯◯の存在に救われました。今でも昔と変わらず会えばなんでも素直に話せてほっとできる大切な存在です。 そんな◯◯の結婚は自分の事のように嬉しくてたまりません。 スピーチを頼まれた時 〔私の名前〕しか頼みたいと思える人がいないって言ってくれた言葉、 本当に嬉しかったよ。 ありがとう。 ◯◯のその明るさと笑顔で2人で素敵な家庭を築いていってね。 以上簡単ですが、お祝いのご挨拶とさせて頂きます。 本日は本当におめでとうございます。

  • 結婚式で友人代表スピーチをすることに。。

    来週と再来週の日曜日に友人の結婚式に出席します。 再来週の式で、友人代表スピーチをすることになりました。 手紙を書いて読むようにしようかと思ったのですが、手紙より暗記して 何も見ずに読むほうがいいのでしょうか? できるなら暗記してスピーチしたいのですが、緊張で頭から文章が間違いなく飛びそうです。今考え中なのですが、すでに緊張が出てきてます。。(--;)結婚式に参加された方やスピーチをされた方、また結婚式に詳しい方がいらっしいましたらアドバイスいただけないでしょうか?

  • 結婚式の友人代表のスピーチ

    親友の結婚式で、スピーチを頼まれました。初めてのことで話したいこともたくさんあったので書ききれず、なんとか文章としてまとまってきたので(まだまだですが・・・汗)、どなたか添削お願いします。ちなみに、新婦の友人です。 挨拶・・・○○さん、☆☆さん、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。ただいまご紹介にあずかりました、★★です。☆☆さんとは、短大時代からの友人です。今日は、☆☆さんに手紙を書いてきたので、そちらを読ませていただきたいと思います。また、いつも通り☆☆と呼ばせていただきますことをご了承ください。 内容・・・☆☆、結婚おめでとう。☆☆と出会って、仲良くなって、もう6年になるんだね。初めは、短大の4クラスある中の、同じクラスの友だちという存在だった☆☆と、こんなに仲良くなって、同じ保育士の道を歩んで、こうして結婚のお祝いまでさせてもらうことにさえ、奇跡のように感じます。☆☆とは、楽しいことも、嬉しいことも、辛いことも、いっぱい笑い合ったり、悩み相談をして、お互いに支え合ってきたね。私の家で好きな歌手のライブDVDを見て騒いだこと、学校のピアノ室でおしゃべりしたこと、仕事で悩んだことの話、今でも忘れられません。 ☆☆、一度だけケンカしたこと、覚えてますか?ケンカというか、私が一人で勝手に怒ってたというか。あの時は口を聞かない日が何日か続いたよね。今思えば、もう一人の友だちが☆☆と、私以上に仲良くなることに、嫉妬していたのかもしれません。そんなひねくれてた私を、☆☆は許してくれたよね。あの時はごめんね。でも私は、あの時があったからこそ、今こうして仲良くなって、本音を言い合えるのかなって思います。 社会人になってからは、お互い忙しくて、時間が合わず、学生の時みたいにカラオケ行ったり、私の家に泊まったりするのも難しくなったけど、温泉行ったり、※※で会ったり、年に一度は会う時間を作って、仕事の話もたくさんしたね。私がいろいろと悩んでいる時真っ先に相談するのも、☆☆でした。どんな些細なことでも真剣に聞いてくれて、励ましてくれたこと、とっても嬉しかったよ。☆☆のしっかりしていて、気配りが出来るところが大好きで、甘えていました。☆☆、ありがとう。 ☆☆から結婚報告を聞いた時はビックリして、自分のことのように嬉しく思いました。 ○○さん、☆☆はとてもしっかり者なので、きっと良い奥さんになって○○さんを支えてくれると思います。だけど、頑張りすぎて、無理をしてしまわないか心配です。そんな時は、側で支えてあげてくださいね。 お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。

  • 結婚式 友人代表スピーチについて

    友人の結婚式で新婦友人代表スピーチを頼まれています。 初めてのことでいろいろ調べて自分なりにまとめましたが、これでいいのか不安です。 結婚式は明日なのですが… ご意見、添削いただけますか?よろしくお願いいたします。 ↓ ただいまご紹介いただきました○○です。 ××(新郎)さん、△△(新婦)さんご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様にも、心からお祝い申し上げます。 今日は△△さんに感謝とお祝いの手紙を読ませていただきます。 高校に入学して私が初めて話しかけたのは△△ちゃんでした。すぐに仲良くなりましたしね。それから一緒に買い物したり、カラオケに行ったり、卒業してからはよくお泊まりもしたし、旅行にも行きましたね。楽しい思い出がいっぱいです。 私はなにかあるといつも△△ちゃんに相談しましたね。△△ちゃんは親身になって聞いてくれ、あたしのためになるような意見を今までたくさんくれました。いつもありがとう。 △△ちゃんはとても芯が強く、恋愛ではお互い悪い思いをしないで済むようにと行動できるところ、尊敬していました。また家族思いでよくお母さんのマッサージをしてあげたり、家事を手伝ったりしていましたね。とても優しい自慢の親友です。こんなかわいく素敵な奥さんを持って××さんは幸せ者ですね。 19才のとき私と新郎の友人である□□さんとで計画して二人は出会ったんだよね。優しい△△ちゃんとユーモア溢れる××さん、とてもお似合いです。二人を引き合わせた事、私は今でも最良の選択だったと思っています。今までのことを振り返り、今日△△ちゃんの晴れ姿を見て、とってもきれいで感動で胸がいっぱいです。どうかこれからも仲良く楽しい結婚生活を送ってください。××さん、私の大切な親友の△△ちゃんを幸せにしてくださいね。 本日は本当におめでとうございます。 以上です。最初の自己紹介のところはフルネームで言うのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、あわせてよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の友人代表挨拶について

     今回、友人の結婚式で友人代表挨拶をすることになりました。挨拶をするのは、初めてのことで今から緊張しています。あがり症なこともあり、手紙形式で行おうと思っています。そこで、おかしなところやアドバイスがあれば、教えてください。お願いします。   ●●さん、○○ちゃんご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも心からお祝い申し上げます。 ただいま、ご紹介にあずかりました、新婦○○さんの友人で☆☆と申します。 このような素敵な披露宴にお招きをいただきまして、本当にうれしく思います。 今日はお祝いの気持ちを手紙に書いてきました。 ーここまで客席に向かってー ○○ちゃんへ ○○ちゃんと初めて会ったのは、看護学校の入学式だったね。 席が隣だったこともあって、私達はすぐに打ち解けることが出来ました。 休み時間や、学校の登下校、休みの日は買い物や遊びに行ったり、いつも 私達は一緒にいだったね。○○ちゃんと過ごした3年間はとても楽しく 今でもふと思い出します。 卒業後は、お互い別々の病院に就職しましたが、それからも時間をみつけて 食事をしたり。いつしかお互いの誕生日を祝い、プレゼントを渡しあうようにも なっていたね。毎年、その月になると○○ちゃんへのプレゼントは何にしようかなと考えたり、いつのまにか楽しみが増えていました。 そして二人で会うときはいつも時間を忘れて何時間も話したね。 私が悩んでいるときは話を聞いてくれて、自分のことのように 怒ったり悲しんだりしてくれて、いいことがあった時は一緒に喜んでくれたり いつでも周りの人たちを大切に思いやれる、 そんな○○ちゃんを私は尊敬し大好きです。 そんな大事な友達が幸せになると聞いたとき、自分のことのように嬉しかったです。 ●●さん、○○ちゃんはとても明るく、頑張り屋さんですが 頑張りすぎるところがあるので、どうかこれからも○○ちゃんが笑っていられるよう今と変わらず大切にしてあげてください。 これからの結婚生活がすてきな思い出で溢れますように、心から願っています。 末永くお幸せに。 本日は本当におめでとうございます。 という、感じですがどうでしょうか。考えれば考えるほど文章にまとまりがなくなってくるようで・・・。 文章におかしなところがあれば、アドバイスお願いします。

  • 結婚式の友人代表挨拶について

    今月、親友の結婚式に出席予定で、友人代表スピーチをお願いされています。 友人(新婦)いわく、形式ばった挨拶ではなくて、余興の一つとして考えてくれればいい、挨拶や手紙、VTRなどなんでもいいと言ってくれています。 そこで、私とその友人との思いでの写真などをスライドショーのように流しながら、お祝いの手紙を読もうと考えました。 しかし、少し気になることがあります。 こういったVTRや手紙はかなり私ごとというか、新婦にとっては良いプレゼントになるかと思うのですが、出席されている新婦の他の友人や会社の関係者、新郎側の出席者にとってみれば、共通の思いででも何でもないので、勝手にやってろよー、というかんじにならないでしょうか? 内輪のりすぎるというか・・・。 せっかく代表として頼んでもらったので、結婚式の雰囲気というか全体を通して良い結婚式だったと思ってもらいたいと考えています。 個人的な手紙とVTRの余興、どう思われますか? 率直な意見をお願いします。

  • 結婚式 友人代表スピーチについて

    友人の結婚式で新婦友人代表スピーチを頼まれています。 初めてのことでいろいろ調べて自分なりに頑張ってまとめましたが、少し長い気がするので これでいいのかやはり不安で・・・ 今週末なので急いでいます; どうか、ご意見、添削よろしくお願いいたします。 ▲▲さん、△△さんご結婚おめでとうございます。 また、ご両家、ご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。 新婦の△△さんとは小学校以来の友人になります。 今日は、とても緊張してうまく話すことが出来そうにありませんので、メモを書いてきましたのでそちらを読ませていただきたいと思います。 また、いつもどおり“△△△”と呼ばせていただくことをお許しください。 △△とは、小学校、中学校と同級生で気付くと仲良くなっていました。また、地元の太鼓チームにもお互入っていたため、ずっと一緒に居たような気がします。 中学を卒業してからは違う高校に進みましたが、太鼓を続けていたこともあり、それまでと変わらないくらい一緒に居て、なかでも一番印象に残っているのが、太鼓の仲間で集まって練習していろんなとこへ演奏に行ったり、雑談したこと、どれも楽しくて沢山の青春を共に過ごしました。 お互い社会人になり、忙しくなっても時間さえ合えば、話したり、大好きな温泉へ行ったり、旅行へ行ったり、思い出すと沢山いろんなところへ行きました。 △△は、明るくて笑顔がかわいくて、手先が器用で誕生日にはアルバムを作ってくれたり、本当に素敵な人です。 そして、悩みやすい性格だった私の話も真剣に聞いてくれたり、一緒に解決策を考えてくれたりいつも私の味方でいてくれて、△△には助けられました。 △△、ありがとう。 ▲▲さんの印象は、優しくて△△のことを大切に思ってくれる素敵な方です。 また、そんな▲▲さんとのことを話すときの△△は本当に幸せそうでした。 なので、結婚するとお聞きしてそんな素敵なお二人が夫婦になり、友人としてとても嬉しく思います。 これからは、楽しいことばかりではなく大変だと感じることもあると思います。 そんなときは夫婦で支えあって乗り越えていってください。 △△、今までずっと友達でいてくれてありがとう。 そして、これからもよろしくね。 今までとは違い、新しい環境で不安になることもあるだろうけど、私も力になるので頼ってね。 ▲▲さん、△△のこと温かく見守って支えてあげてください。 お二人の家庭が笑顔の絶えない素晴らしいものになりますようお祈り申し上げまして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。

  • 添削をお願いします!結婚式のスピーチ 新婦友人代表

    至急※ 結婚式のスピーチの添削をお願いします! 新婦友人代表です。一番仲の良い親友で、手紙を頼まれました。 こちらもこれまでで一番気持ちのこもった結婚式なので、粗相のないようにし たいです。 よろしくお願いします。 ***** 〇〇ちゃん、◻︎◻︎さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家のご両親はじめ、ご親族のみなさま、心より御祝いを申し上げます。 ただいまご紹介にあずかりました、新婦友人代表の△△と申します。 僭越ではございますが、本日は友人を代表いたしまして、お祝いの手紙を読ませていただきます。 〇〇ちゃん、結婚おめでとう。この日を待ちに待っていました。 高校一年生の春、クラス委員を決める時に始めて〇〇ちゃんの声を聞いた時、「なんて可愛い声なんだろう」と驚いたのが、〇〇ちゃんの第一印象です。 その後すぐに同じ部活に入部し、〇〇ちゃんのかなりの天然さと積極さに驚き戸惑いながらも、すごく気が合って、あっという間に仲良くなり、16年が経ちました。 当時、とても可愛い見た目と明るさと、積極的な〇〇ちゃんは、男女問わず人気者で友達が多く、 いつの間にか学科もクラスも違う友達を沢山作り、休み時間のたびに、みんなから、「〇〇~」と声をかけられていて、いつもすごいなぁと関心していました。 隣にいつもいた私にたくさん友達が出来たのは、色んな友達を紹介してくれた〇〇ちゃんのおかげです。 高校の時は、つまらないことで良く喧嘩もしたね。お腹が痛くなるほど、涙がとまらなくなるほど笑ったり、馬鹿な事も沢山したよね。 そんな〇〇ちゃんも、大人になり、あの頃の可愛いくて元気一杯な〇〇ちゃんから、清楚で綺麗な女性になりました。 〇〇ちゃんの話をする時は、いつも必ず、〇〇ちゃんのお母さんが頭に浮かびます。 女手一人で、一人娘を育て上げた、〇〇ちゃんのお母さん。 高校の時から〇〇ちゃんとはお互い母親の話題も多く、お互いに自分のお母さんのことが大好きなのは、私たち二人の共通点です。 家に遊びに行くと、いつも美味しい手料理を沢山出してくれて、色んな話をして、私にも、いつもすごく良くしてくれました。 〇〇ちゃんに、社会人になってすぐの頃、「将来結婚しても大阪に住みたい?」と聞いたことがありました。 その時、考える間もなく即答で、「当たり前やん!大阪から離れるとかお母さんが寂しがるやん、可哀想やん!」と答えた〇〇ちゃん。何気なく質問しただけだったけど、その時の〇〇ちゃんの真剣な表情と返答に、胸がつまり、泣きそうになったこと、今でもずっと印象に残っています。 数年後、◻︎◻︎さんとの結婚が決まり、大阪から離れた所で暮らさなければならなくなった時は、色んな葛藤もあっただろうし、とても大きな決断だったと思います。 だけど、◻︎◻︎さんについていきたいという気持ちが大きかったからこそ、その決断が出来たんだと思います。 ◻︎◻︎さん、〇〇ちゃんは、優しく、愛情深く、誰からも愛される本当に素敵な私の自慢の親友です。 どうか、これからも、ずっと変わらずに、大切にしてあげて下さい。 そして、たまに、大阪にいるお母さんに、会いに行かせてあげてください。 あと、今後、家族ぐるみのお付き合いが出来ると嬉しいです。 拙い文章ですが、これで、私から〇〇ちゃんへのお祝いのお手紙とさせていただきます。 〇〇ちゃん、◻︎◻︎さん、本当におめでとう。末永く、お幸せに。 新婦友人代表 △△ こんな感じです。 なんでもいいので、これは言わない方がいいなど、アドバイスお願いします。

  • 2人の友人代表スピーチ

    高校時代の大親友が秋に結婚します。相手は私の中学からの男友達で、私が男の方に、親友を紹介し付き合い始め、結婚する事になりました。 その式では2人の友人代表としてスピーチをして欲しい、お前しかありえない!とまで言ってくれたのもあり引き受けました。 そこでなんですが・・ "2人の代表"の場合は、どういう風に話していけばいいのでしょうか? どちらか・・の場合はその子とのエピソードなどを話せばいいのかも知れませんが、2人の場合はやはり付き合ってからの話しをするべきでしょうか? 親友とは高校時代からかなり仲良しでいろいろエピソードもあり、男友達とも中学時代クラスも部活も同じだったので、こちらもいろいろエピソードがあります。 なので、いったい何を話せばいいのか混乱しています。 式では緊張すると思うので、手紙を書いて読むつもりなのです。 何がいい文章案があれば教えて頂けないでしょうか。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚式友人代表スピーチの添削お願いします

    一週間後に親友の結婚式で友人代表スピーチがあります。 初めての経験で、文才がなくこういった事が苦手なため いろいろ調べて書いてみたのですが自分では自信がなく不安です。 よろしければ、添削お願いします! 内容 ーさん ーくん ご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にもこころからお祝い申し上げます 只今ご紹介にあずかりました ーさんの友人のーと申します。 ーさんから結婚の話を聞いたとき、自分のことのようにうれしく思いました。 思えば私たちが仲良くなって 14年目になるんですね。 小5だった私達も25歳。 ーさんとは青春の全てを共にしてきました 私がいろんなことで悩んでいるときに、まっ先に相談する相手は ーさんです。ーさんはどんなはなしでも聞いてくれて 必ず私の味方でいてくれました。 私が落ち込んいたときは 遊びに誘ってくれ 無理に聞き出すことはせず けど、私が相談したときはとても親身に聞いてくれましたね。 さりげなくメールをしてくれて 励ましてくれたり温かい言葉をかけてくれたりもしましたね。 ーさんのその優しさに なんども救われ前に進む事ができ 今の私がいると思います。 ケンカをした事もありましたね 14年間で一度だけですが ささいなことで私が怒ってしまって途中で帰ってしまいましたね。 私が悪いのに意地を張ってしまい 仲直りのきっかけを見失っていました。 その次の日 ーさんは私の働く美容室まで来て私にシャンプーを指名しましたね! あの行動力には本当に驚きました。 シャンプーしながら普段どうりの会話をしましたね それがきっかけで仲直りできました あの時はありがとう ーさんは私の事を一番理解してくれている友人です わたしもーさんにとってもそうだと、私は思っています それくらい14年間なんでも話してきました そんなーさんから結婚すると聞いたときは 本当に自分の事のように嬉しくぉもいました。 新郎のーくんとお付き合いしているーさんは とても幸せそうで一途に彼の事を思っているのがこちらにまで伝わってきました きっとお二人ならずっと変わらず 幸せで明るい家庭を築くことができるだろうと思います 結婚は楽しい事ばかりではないかもしれません ケンカもするかと思います ですがケンカするだび絆が深くなるような、そんな夫婦になって下さい 辛いことも2人なら乗り越えていける、そんな信頼し合える2人でいてください 2人の幸せを心から祈っています! 今日は本当におめでとうございます 末永くお幸せに!

専門家に質問してみよう