• 締切済み

結婚式友人代表スピーチの添削お願いします

一週間後に親友の結婚式で友人代表スピーチがあります。 初めての経験で、文才がなくこういった事が苦手なため いろいろ調べて書いてみたのですが自分では自信がなく不安です。 よろしければ、添削お願いします! 内容 ーさん ーくん ご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にもこころからお祝い申し上げます 只今ご紹介にあずかりました ーさんの友人のーと申します。 ーさんから結婚の話を聞いたとき、自分のことのようにうれしく思いました。 思えば私たちが仲良くなって 14年目になるんですね。 小5だった私達も25歳。 ーさんとは青春の全てを共にしてきました 私がいろんなことで悩んでいるときに、まっ先に相談する相手は ーさんです。ーさんはどんなはなしでも聞いてくれて 必ず私の味方でいてくれました。 私が落ち込んいたときは 遊びに誘ってくれ 無理に聞き出すことはせず けど、私が相談したときはとても親身に聞いてくれましたね。 さりげなくメールをしてくれて 励ましてくれたり温かい言葉をかけてくれたりもしましたね。 ーさんのその優しさに なんども救われ前に進む事ができ 今の私がいると思います。 ケンカをした事もありましたね 14年間で一度だけですが ささいなことで私が怒ってしまって途中で帰ってしまいましたね。 私が悪いのに意地を張ってしまい 仲直りのきっかけを見失っていました。 その次の日 ーさんは私の働く美容室まで来て私にシャンプーを指名しましたね! あの行動力には本当に驚きました。 シャンプーしながら普段どうりの会話をしましたね それがきっかけで仲直りできました あの時はありがとう ーさんは私の事を一番理解してくれている友人です わたしもーさんにとってもそうだと、私は思っています それくらい14年間なんでも話してきました そんなーさんから結婚すると聞いたときは 本当に自分の事のように嬉しくぉもいました。 新郎のーくんとお付き合いしているーさんは とても幸せそうで一途に彼の事を思っているのがこちらにまで伝わってきました きっとお二人ならずっと変わらず 幸せで明るい家庭を築くことができるだろうと思います 結婚は楽しい事ばかりではないかもしれません ケンカもするかと思います ですがケンカするだび絆が深くなるような、そんな夫婦になって下さい 辛いことも2人なら乗り越えていける、そんな信頼し合える2人でいてください 2人の幸せを心から祈っています! 今日は本当におめでとうございます 末永くお幸せに!

noname#185051
noname#185051

みんなの回答

noname#231734
noname#231734
回答No.3

特に問題ないと思いますが、 最後の「ケンカもするかと思います・・・そんな夫婦になって下さい」は 余計な感じがします。 「大変なこともあるかと思います」くらいが無難・・。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

なんともはー、ありがちというか盛り上げどころもオチもない話ではあります。酷評してすいません。 コツは、「物語にする」ってことです。盛り上げるところを作るのね。例えばこういうのはどうでしょうか。 --君、**さん、及びご両家の皆様、本日は本当におめでとうございます。 ご紹介に預かりました凸凹と申します。 新婦の**さんとは小学校5年生からの付き合いになるので、もう14年くらいになります。 もうずいぶん長い付き合いになるので思い出話も尽きないのですが 今日はそのうちのひとつをご紹介します。 私たちはケンカをすることはほとんどなかったのですが、一度だけありました。 私が些細なことで怒ってしまって、しかも私が意地を張ってしまったため 仲直りのきっかけを失ってしまいました。 すると**さんは、私と仲直りするために、私が働いていた美容室にお客さんとしてやってきて わざわざ私をシャンプーの指名にしてくれたんです。 そういうことをしてくれたおかげで、仲直りをすることができました。 彼女の行動力には、本当にびっくりです。 だから--さん、**さんは行動力がある人なので うっかり浮気でもしたら家じゅうのものを持って実家に帰っちゃうかもしれないので 決して彼女を悲しませるようなことはしないでくださいね。 こんな感じでどうでっしゃろ。てか、もうちょっとなんか具体的なエピソードはないんかい。

noname#185051
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、当たり障りのない内容だな、 と、自分でも思います。 具体的なエピソードですか。 これといって盛り上がることもなく 浮いたエピソードもほんとになくて。 困っています。 あまりスピーチには相応しくない内容などの 思い出なら多々あるのですが、、 もう少しよく思い出して考えてみます。 物語、というアドバイス、参考にさせていただきます

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

http://www.kekkon-j.com/manual/speech_sample/02_1.html の文頭にあるように「○○さん」を「△○ちゃん」等に言い換えても良いかも。(よりフレンドリーになると思う)

noname#185051
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど! そうしてみます。

関連するQ&A

  • 結婚式の友人代表のスピーチの添削お願いします。

    近日、友人の結婚式でスピーチ(新郎側)をすることとなりましたが初めてで内容に少し不安があります。 是非、皆さまのアドバイス、添削お願いします。 私としては友人の人柄がわかるようなエピソードを入れたのですが、話の流れが悪い気がします。 ○○君 △△さん本日はご結婚おめでとうございます。 またご両家ご親族の皆様がたにおかれましても心よりおよろこび申し上げます。 このような晴れがましい席にお招きいただきありがとうございます。 ただいまご紹介いただきました新郎友人の××と申します。新郎の○○君と小学校3年生で同じクラスになって以来、中学校、高校と同じ学校に通った20年来の友人になります。 私の中の○○くんといえば、○○くんは小学校、中学校、高校と剣道をしていたのですが来る日も来る日も剣道の練習に明け暮れていた努力家であること、また剣道の腕前もそうなのですが、趣味のスノーボードでもプロ級の腕前を持ってまして、ひとつのことを深く追求するタイプであること、また負けず嫌いなとこ、ロマンチストであること、たくさんのいいところを持った友人なのですが、やはり一番は心が広く優しい男であることだと思ってます。  ○○君とは小学校では、毎日、日が暮れるまで川で魚を捕まえたり、中学校では共に将来の夢を語り合い受験勉強に取り組んだ、いわば親友です。 しかし高校一年生で些細の事でけんかをしていまい、一方的に私が意地を張ってしまい、お互い歩みよることなく高校の三年間が終わってしまいました。 大学時代私はアルバイトをしていたのですが私のアルバイト先にたまたま○○くんが訪れ、久しぶり、元気にしてる?と彼から声を掛けてくれました。 私は意地を張った自分を恥ずかしく思い、○○くんの一言が本当にうれしかったことを今でも覚えています。 そして、そんなことがあった私の結婚式では新郎の私や新婦よりも大泣きをし、私の結婚を祝福んでくれました。 友人の幸せを自分のことのように祝福してくれる○○くんは本当に心優しい男です。 そんな優しい○○くんなら絶対に△△さんを幸せにすると思います。 友人一同、お二人の幸せを心より願っています。そして明るく楽しい、笑顔の絶えない家庭を作って下さい。簡単で恐縮ですが、これをもちまして私の祝辞とさせて頂きます。本日は誠におめでとうございます。(3分程度)

  • 結婚式の友人スピーチの添削をお願いします!

    結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします。 手紙形式にしました。 〇〇さん△△さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆さまならびにご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。 新婦△△さんの高校からの友人で☆☆と申します。 本日は△△さんに手紙を書いてまいりましたので読ませていただきます。また、ここからは普段通り△△と呼ばせていただきますことをお許しください。 △△へ △△とは高校一年生のときに知り合ってから、もう8年の付き合いになりますね。高校の3年間はほとんど毎日一緒に過ごしました。くだらないことで大笑いしたり、真面目な話をしたり。△△は一見大人しそうに見えるけど、実はすごい明るくてちょっぴり天然で。けれどやっぱり真面目で優しくて。私のどんな些細な相談にも真剣に耳を傾けてくれて、私がまた笑えるようたくさんのことをしてくれました。 あの時は△△の優しさが伝わってきて、本当にうれしかったです。正直言うと、「学校に行きたくない」と思ったこともありましたが△△がいてくれたから3年間通い続けることができました。 卒業後は違う道に進み、お互い忙しい毎日を送っていますが、たまに会って、近況報告をし合ったり、悩みごとを相談し合ったりできる時間は私にとって大切なひとときです。 会うたびに△△の笑顔から元気をもらっているような気がします。改めて考えてみると私の隣にはいつも△△の優しい笑顔がありました。△△との思い出はたくさんありますが、どれも私にとってかけがえのない大切な宝物です。△△、おばあちゃんになってもずっと仲良くしてくださいね。 可愛くて、優しくてしっかり者の△△のことだから、きっと素敵な奥様になると思います。今まで周りの人をそのたくさんの優しさと笑顔で幸せにしてきた△△だからこそ、誰よりも幸せになってほしいと心から願っています。 そこで〇〇さんにお願いがあります。△△のことを世界で一番幸せにしてあげてください。そして、2人で助け合い、力を合わせて、いつまでも笑顔があふれる温かい家庭を築いていってください。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 ・〇〇さん△△さん、ご結婚~~、とお二人の末永い~~、は暗唱します。 ・「きっと素敵な奥様に~」を「きっと素敵な奥さんに~」か「きっと素敵なお嫁さんに~」にしてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人代表スピーチの添削お願いします。

    土曜日に友人の結婚式でスピーチする予定です。 添削お願いします。 新郎さん・○○さん、本日は誠におめでとうございます。 またご両家、ご親族の皆様におかれましても心からお祝い申し上げます。 只今ご紹介に預かりました、新婦○○さんの友人で△△と申します。 ○○さんとは中学時代からの、20年の付き合いになり私にとってはもう家族のような存在です。 普段は○○さんの事を「○」と呼んでいるので、ここからはいつもと同じように ○と呼ばせていただきます。 中学時代、一生結婚しないと言ってセーラー服のスカートも穿くのを嫌がっていた○が今日こんなに素敵なウェディングドレスを着ている姿を見ていると、感動もひとしおです。 ○とは中学1年の時にクラスと学習塾が同じになったのをきっかけに仲良くなりました。 当時の私はひどい人見知りで、仲良くなるのに時間がかかるタイプだったので私自身はあまり 覚えていないですが、後から聞くと私が心を開くまで相当根気強くつき合ってくれたようです。 高校に入ってからもなかなか他の友人たちとうまく話せず、ロクに反応を返せない私に「△△さんに嫌われてるのかな。」と友人たちが○に言って来たときも「すごい人見知りで悪気はないから、気長に付き合ってやって。」と言ってくれたおかげでその後すっかり仲良くなった友人たちから生まれて初めてあだ名で呼ばれるようになり、楽しい高校生活を送ることができました。 帰宅部だった私たちは、授業が終わってもまっすぐ帰らずに学校のすぐ近くにある交差点の桜の木の下で1時間も2時間も立ち話をしていました。 春になると、満開の桜の下でお花見気分で桜が舞うのを楽しみながら立ちっぱなしで足が痛くなるまで取りとめのない話をしていた事がいい思い出です。 高校を卒業し、お互いに地元に就職してからもいつも一緒に遊んだり旅行に行ったりしていましたが、 丸5年が経った年に私は1度家から出てみたくて、○はパティシエを目指して二人で思い切って 上京して2年間一緒に暮らしました。 どんなに仲の良い友人同士でも一緒に暮らすとなると、ケンカなんかもするのかななんて思っていたのですが、幸い1度もケンカもせずに今でも友人としてこの場に立つことが出来ています。 一緒に暮らし始めた頃だったと思いますが、○がコンビニのお弁当を食べたことがないと言った時は驚いたものです。 はじめてコンビニのとろろそばを食べて、思っていたよりもおいしかったのか妙に感動していたことを今でも覚えています。 ○のお母さんすみません。手料理で育ててきた娘さんにコンビニの味を教えたのは私です。 新郎さん、○は面倒見が良くて優しい性格です。 自分が気持ちを飲み込んで、事が丸く収まるならと内にため込むタイプです。 ○の「大丈夫」という返事は話半分で聞いて、本音を言うまで2人でよく話をしてくださいね。 ○、今までこんなことを言ったことはないけど、○と出逢ったおかげで私の人生は随分楽しくなったと思います。これからも、60歳になっても80歳になってもずっと友達でいたいと思っています。 あなたの幸せを本当に、本当に心から願っています。 本日は、まことにおめでとうございます。お二人がいつまでもお幸せでありますことを願いまして、私のお祝いの言葉とさせていただきます。 ちょっと最後の締めのあいさつの部分が唐突に始まりすぎるかなぁと気になっています。 何かいい案はありますでしょうか。

  • 結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします

    結婚式で友人代表スピーチを頼まれました。 結婚式もスピーチも初めてなうえに、文才が全く無いので添削をお願いします。 ○さん、●ちゃん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家・ご親族の皆様方にも心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介に預かりました、新婦●ちゃんの友人の△と申します。 今日はこのような素晴らしい席にお招き頂き有難うございます。 初めてのスピーチでとても緊張していますので、手元を見ながらお話しすることをお許しください。 ●ちゃんとは小学校時代からの友人で、かれこれ19年の付き合いになります。 ●ちゃんはとても明るく前向きで、人望の厚い優しい人です。友達思いの親しみやすい性格はみんなから信頼され、●ちゃんの周りはいつも賑やかでした。 学生時代、●ちゃんと一緒にいるとどんな些細なことでも楽しく、小さなことに大笑いしていましたね。夏休みに一緒にバイトしたり、下校途中山に登ったり、他愛のない話を何時間もしたり…そんな平凡な日常が今となってはとても大切な思い出です。 高校を卒業してから私は大阪に行ってしまい頻繁に会うことは出来なくなったけど、何か困ったり悩んだり落ち込んだ時にはいつも●ちゃんを頼っていました。でも嫌な顔をせず真剣に話を聞いてくれて、一緒に悩んでくれたり背中を押してくれました。●ちゃんの存在に何度も救われています。本当に有難う。 お互いに家庭を持ち遊びに行く機会も減ってしまうと思いますが、これからは家族ぐるみのお付き合いを楽しみにしています。 ○さんと二人力を合わせ、笑顔の絶えない優しさであふれる明るい家庭を築いてね。 お二人の末長い幸せを心からお祈りしています。 本日は本当におめでとうございます。 添削・アドバイス等何でもいいので宜しくお願いします!

  • 結婚式友人代表スピーチの添削をお願い致します

    今度、友人の結婚式で、スピーチをする事になりました。初めての経験なので、不安で(>_<) 添削をよろしくお願い致しますm(__)m私は28歳です。手紙形式にしようと思ってます。新郎とは面識もなく、結婚式で初めてお会いする事になります。 ○○さん(新郎)、●●さん(新婦)御結婚おめでとうございます。ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。ただ今、ご紹介に預かりました、●●さんとは中学時代からの友人で、今でも親しくさせていただいている△△と申します。今日は●●さんに、手紙を書いてきましたので、この場を借りて、読ませて頂きます。 ●●さんへ 「いつかは、お互いの結婚式で友人代表のスピーチをしようね」って約束した事、覚えてるかな?その約束が今日実現した事に幸せを感じてるよ。●●さんと私が出会ったきっかけは、中学時代の陸上部でした。人見知りする私達は、緊張してぎこちなかった事を今でも覚えてるよ。でも、いつからか何がきっかけか思い出せないくらい、自然と仲良くなってたね。そして、●●さんとは同じ陸上部として、よき仲間、よきライバルでもありました。お互いの事を△△(私の名字で呼び捨て)、●●さん(私は下の名前で、さん付け)と呼びあってる私達はちょっとへんてこで、呼び方だけ聞くと、距離感あるけど、仲良しだよね。高校時代は、周りから双子みたいって言われるくらい、いつも一緒にいたね。お互い人見知りで、不器用なところがあったり、性格や考え方など、似てる部分もあって、話が合うし、年々、親友という大切な存在になっていきました。中学、高校時代は陸上部として、一緒に汗を流し、練習、合宿、大会を通して、たくさんの経験をしたよね。時にはツライ事や悔しい思いをする事もあったけど、いつも一生懸命な●●さんの姿は、私の刺激にもなってたよ。●●さんと一緒に青春時代を過ごせてよかった。高校卒業後もお互い進む道は違ったけど、離れていても、近況報告や、相談メールをしたりと連絡取り合ってたね。私が悩んでる時、「△△なら、大丈夫」って言ってくれて、その何気ない一言が、私には大きな力になったし、嬉しかったよ。ありがとう。定期的に予定を合わせて、食事に行ったり、買い物したり、旅行に行ったりと楽しい思い出もたくさんあるね。いつも私達にはちょっとしたハプニングがおきたりと、ホントにたくさん笑い合ったり、悩み相談をし合ったりとお互い支え合ってきたね。●●さんはやると決めた事は頑張り通す、強い意志と集中力があり、私はいつもスゴイなぁって思ってたよ。看護師の夢も叶えたもんね。看護師として忙しい日々を送り、お互い予定が合わなかったりで会う機会は減ってきてしまったけど、好きな人が出来た事、そして付き合い始めた事を報告してくれた時、「△△には一番に報告したかった」って言ってくれて、ホントに嬉しかったよ。そのお相手が○○さんだもんね、恥ずかしがりながらも、幸せそうに話してくれて、私まで幸せな気持ちになったのを覚えてます。そして、結婚するって聞いたときは、ビックリしたけど、●●さんの幸せそうな姿が目に浮かんできたよ。仕事にも理解があるとても良い人に巡りあえてホントによかったね。○○さん、●●さんは責任感が強く、しっかり者です。頑張り屋で、時には無理をしてしまう事もあると思います。そんな時は、傍で支えてあげて下さいね。そして、●●さん、最愛の旦那様がいても、私達の事も忘れないでね。これからもお互い変わらず仲良くしていこうね。ホントにおめでとう。 これから、お二人で力を合わせて、幸せに満ちた結婚生活を送れますよう心よりお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。 どうでしょうか?アドバイス、よろしくお願い致しますm(__)m

  • 友人代表スピーチの添削お願いします!

    文章力に自信がなく、困ってます。 添削をよろしくお願いします。 ○○さん、●●さん、本日はご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも心より御祝い申し上げます。 只今紹介に預かりました、新婦友人の△△と申します。 今日は○○さんに手紙を書いてきたので、そちらを読ませていただきます。 ○○ちゃん、●●くん、結婚おめでとう。 ○○ちゃんとは中学からの付き合いでもう13年になるね。 クラスと部活が同じだったりして、気がつけば仲良くなっていた私達ですね。 手紙交換したり、映画といえば○○ちゃんという位一緒に映画を観たり、車で遠くへ出掛けたり、いろんな事をしてきたね。 誰にでも優しくて、友達思いで、明るい○○ちゃんと会う事は私の癒しなんです。 私が嬉しい時は心から喜んでくれ、辛くて落ち込んだ時は親身になって話を聞いてくれ、「△△ちゃんの味方だよ、もっと私を信じてほしい」っ言ってくれた事もあったね。 ○○ちゃんの言葉で心が救われ、背中を押してもらいました。 本当に感謝しています。ありがとう。 ●●くんとの事、たくさん話してくれたよね。 デートに行った時の事、「結婚するなら●●ちゃんしかいない」って教えてくれたり、「なかなか名前で呼べなくて」って可愛い悩みを聞いたりもしました。 初めて会った●●くんは、シャイで無口でしたね。 でも実際は、明るくてよく話してくれます。 一緒にいる2人は何よりとても楽しそうで、満面の笑みでボケる●●くんと、そのボケにシレーっとツッコム○○ちゃんがいて、まるで夫婦漫才のようでした。 友達といる時には見られない○○ちゃんがそこにいて、○○ちゃんにとって●●くんは、自分を素直に出せる唯一の存在なんだなと思います。 そして今、●●くんになら安心して○○ちゃんを任せられると確信してます。 一番に○○ちゃんを考えてくれている●●くんなので分かっているとは思いますが、一つだけお願いがあります。 頑張り屋なので少し無理しすぎてしまう事、とても寂しがり屋な事が心配です。 ○○ちゃんをしっかり支えてあげてくださいね。 とても大切な親友なんです。 これからは夫婦二人で歩み寄り、支え合って、●●くんと素敵な時間を積み重ねていってください。 幸せになってね。 以上をもって御祝いの言葉とさせて頂きます。 本日は本当におめでとうございます。 長さはどうでしょうか? この言葉は使ってはいけない この文章はおかしいなどなんでも結構なのでよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式のスピーチ。

    今度友人の結婚式に参加します。スピーチを頼まれたのですが、手紙形式?とゆうのにしてみました。これで大丈夫でしょうか?御指摘あればよろしくお願いいたします(^^)d見た感想や意見も頂けると嬉しいです。 ~さん、~さんご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。 ただ今、ご紹介に預かりました~さんの古くからの友人で~と申します。 本日は、~さんへの手紙という形で祝辞を述べさせて頂きます。 また、ここからはいつもの呼び方で呼ばせて頂きます。 ~へ 結婚おめでとう。 ~と初めて会ったのはいつか覚えていません。 とゆうのも、昔、家が隣同士で気付けば~が居たという感覚です。 小学生の頃は、本当につまらない事でよく喧嘩をし、そのたびにお互い親に怒られていたのを覚えています。 でも、すぐに仲直りをして、又、喧嘩をして…の繰り返しでしたね。 中でも一番覚えているのが、2人で歌を作った事。 覚えていますか? 確か、歌い出しは「雨が上がったよ~♪」から始まる歌です。 今、思い出すとすごく恥ずかしいですね(笑) 中学生になり、お互い引っ越して、家は離れてしまいましたが、たまに、学校をサボってプリクラを撮りに行ったりもしたよね。 今だにそのプリクラ残ってます。 高校は別々になって、遊んだりする時間は減ったけど、時間が合う時はご飯に行ったりもよくしたね。 高校卒業した辺りから又、よく遊ぶようになって、昔に戻った感じがしました。 一緒に居る時は、本当に色々な話しをしたよね。 私にとって~は本当に何も隠さず、全て話せる相手ですごく頼りにしていました。 怒る時は怒ってくれて、泣く時は一緒に泣いてくれて、喜ぶ時は一緒に喜んでくれる。 本当に本当にかけがえのない存在です。 私の子供が産まれて大変な時、一番に支えてくれたのも~でした。 なので次は私の番です。 これからは、赤ちゃんも産まれてくるし、大変になると思うのでもっともっと私に頼って下さいね。 ~君、~は私の本当に大切で大好きな親友です。 頑固で意地っ張りな所もありますが、その分、すごく弱い所もあります。 弱い所を隠す為に頑固になったりして素直じゃない時もありますが、本当はすごくすごく~君の事を大切に思っています。 なので、どうかこれからも~が~君の一番側で幸せに笑っていられる様、今と変わらず幸せにしてあげて下さい。 そして二人で力を合わせて、明るく笑いの絶えない家庭を築いて下さい。 以上をもちまして、お二人へのご結婚のお祝いの言葉と替えさせて頂きます。 ~さん、~さん末永くお幸せに。本日はまことにおめでとうございます。

  • 結婚式 新郎友人代表スピーチ

    来月早々、親友の結婚式があります。 スピーチを頼まれました。 自分なりには考えてみたのですが… 初めてなのでどなたか良かったらアドバイス宜しくお願い致します。 ちなみに年は36歳です。 ○○君、△△さんご結婚おめでとうございます。 そして御両家の皆様にも心からお祝い申し上げます。 私は、新郎○○君の中学時代からの友人の□□と申します。 ○○とは学生時代いろいろと悪さをして来ましたが 今日こういう晴れ晴れとしたした姿を見て、本当にホットしています。 おじさん、おばさんもさぞ喜びの事でしょう。 昨年の秋口に二人で遊びにきてくれた出来事です。 とても幸せそうな二人の姿でした。 △△さんとは3回目の再会だったと思います。 ○○は以前から会えば、ぼくの長男坊と良く戦いごっこなどしてくれて 遊んでくれたり、もちろんその時もいつもと変わらず遊んでくれました。 そしてびっくりしたのが、2歳の娘がお姉ちゃんとお風呂に入る入ると言い、△△さんがお風呂までも入れてくれました。 二人で子供をあやしてくれました。 そんな二人の子供好きの所、家庭的な姿を見て確信しました。 これなら間違いない、子供好きな笑顔が絶えない家庭になると。 △△さん、ぼくは新婚家庭にもちょくちょくお邪魔させてもらう つもりで入ますので、その時は宜しくお願いしますね。 そしてもし、もし困ったことがあれば、すぐ相談してください。 きっと役に立つと思いますよ。 ぼくは、お二人の幸せの番人になります。 永遠に今の幸せが続きますよう、心よりお祈りしております。 本日は本当におめでとう。 以上です。宜しくお願い致します。

  • 友人代表のスピーチ添削をお願いします。

    友人代表のスピーチ添削をお願いします。 今度高校時代からの友人の結婚式でスピーチを頼まれました。 初めてのことで今から緊張しています。 うまくまとまらず添削していただければと思います。 ○○さん、△△さんご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 (新郎新婦どうぞお掛けになってください) 私は只今ご紹介頂きました×× ×子と申します。 なにぶんこのような場でのスピーチは慣れていないので原稿を読ませて頂くこと、お二人を普段どおりに呼ばせて頂く事をお許しください。 △△ちゃんとは高校時代から一緒でした。 **年くらいのお付き合いとなりますと本当にたくさんの思い出があります。 無謀にも飛行機のチケットだけをとり宿泊先も決めず海外旅行に行ったこと、沖縄が好きで何度も旅行したこと、毎月1回は飲みに行ったこと。 何を話そうかと迷ったのですが、△△ちゃんが○○君と一緒に初めて私の家に遊びに来てくれ、お鍋をした時の事を話そうかと思います。 私の家にくる前日○○君は釣りに行ってましたね。 釣れたお魚をお土産に持ってきてくれると聞いた時、正直どうしようかと思いました。 恥ずかしながらお魚をさばく腕も包丁もない私は当日2人が来るのをどきどきしながら待っていました。 私にとっては幸いにもお魚は釣れなかったようで、○○君は違うお土産を持ってきてくれ実はホッとしました。 お鍋をしながらお酒を飲み楽しそうにそして本当に幸せそうに△△ちゃんが○○君と話しているのを見て、私は本当にうれしく思ったのです。 そしていくら飲んでも変わらない○○君を見て頼りがいのありそうな人でよかったと思いました。 実は今日プレゼントを持ってきました。 お鍋です。少々重いとは思いますが、今日のお二人の愛の重さよりは軽いと思います。 これで今度○○君が釣ったお魚でおいしいお料理を作ってあげて下さい。 そして私にもいつかご馳走して下さい。 △△ちゃんは芯が強く自分をしっかりと持った人です。 だからその為に1人で頑張りすぎてしまう所があります。 でもこれからは○○くんを頼り、甘え、お二人で幸せな家庭を築いて下さい。 つたないスピーチではございますがお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 こんな感じで考えたんですが、どうでしょうか? ご意見聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚式友人代表スピーチ、添削お願いします

    一週間後に親友の結婚式でスピーチをします!考え過ぎてこんがらがってます(;_;)すみませんが添削お願いします! 〇〇さん、■■さん本日はおめでとうございます。ご両家ご親族の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介頂きました新婦■■さんの友人の△△と申します。 いつも言い慣れない呼び方をしていると緊張してしまいますので、ここからはいつも通り■■と呼ばせて頂きます。 ■■とは高校に入学してから出会いもう10年の付き合いになります。一年生で同じクラスになってだんだん仲良くなっていきました。 仲良くなったきっかけは正直覚えていませんが、ただ「この子と居ると気を使わずに自然体で居れるし、すごく気が合うなぁ」と思ったのは覚えています。■■は昔からホントに良く笑う子で、そんな■■の笑顔はずっと変わらずすごく可愛くて、周りをいつも明るく笑顔にしてくれました。 高校を卒業して、■■は**の短大に進学し、私は地元に残りました。その当時は会う機会が減り寂しかったのですが、短大を卒業後は地元に就職することになったと聞いた時は本当に嬉しかったです!! 地元に帰ってきてからは暇さえあればいつも一緒に居た気がします。旅行に行ったり、買い物に行ったり、いろんなところに出掛けました。 ■■は昔からどこに行っても物怖じせず、誰とでも仲良くなれる性格で、私はどちらかとゆうと人見知りなのでそんな■■がいつも頼もしくみえていました。 お互いが悩んだ時には時間も気にせず話し込んだり…私が悩むとすぐに駆けつけてくれて、いつも手紙をくれました。■■が綴ってくれる言葉は優しく、いつも背中を押してくれました。 そうやって、私が辛い時にはいつもそばに居てくれました。 相手の気持ちになって悩んでくれて、いつも何事にも一生懸命で、いつも真っ直ぐで、本当に心の優しい人です。 そんな■■もちょっと泣き虫だったり、ちょっと素直になれなかったりいするところもがあります。頑張り屋の■■だからこそ無理し過ぎないか心配になることも多々ありました。 ですが、今■■の隣にはいつも〇〇さんとゆう素敵な人が居てくれるので、安心です。 〇〇さん、これから過ごしていく長い道のりでたくさんぶつかりあうこともあると思います。どんなときも■■の隣でいつも支えてあげてください。 ■■、今日はいつもに増して本当にキレイです。これからは〇〇さんと来年には新しく増える可愛い家族を■■のその笑顔で幸せにしてください。 そして、幸せにしてもらって下さい。 何かあったらいつも■■が私を支えてくれたように、いつでも力になるので連絡して下さい。 ■■ならきっと素敵な奥さん、優しくて楽しいお母さんになると思います。 二人力を合わせて、いつも笑いの絶えないどこにも負けない素敵な家庭を築いて下さい。 お二人の幸せを願っています。 今日は本当におめでとうございます

専門家に質問してみよう