• 締切済み

結婚式友人代表スピーチの添削お願いします

一週間後に親友の結婚式で友人代表スピーチがあります。 初めての経験で、文才がなくこういった事が苦手なため いろいろ調べて書いてみたのですが自分では自信がなく不安です。 よろしければ、添削お願いします! 内容 ーさん ーくん ご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にもこころからお祝い申し上げます 只今ご紹介にあずかりました ーさんの友人のーと申します。 ーさんから結婚の話を聞いたとき、自分のことのようにうれしく思いました。 思えば私たちが仲良くなって 14年目になるんですね。 小5だった私達も25歳。 ーさんとは青春の全てを共にしてきました 私がいろんなことで悩んでいるときに、まっ先に相談する相手は ーさんです。ーさんはどんなはなしでも聞いてくれて 必ず私の味方でいてくれました。 私が落ち込んいたときは 遊びに誘ってくれ 無理に聞き出すことはせず けど、私が相談したときはとても親身に聞いてくれましたね。 さりげなくメールをしてくれて 励ましてくれたり温かい言葉をかけてくれたりもしましたね。 ーさんのその優しさに なんども救われ前に進む事ができ 今の私がいると思います。 ケンカをした事もありましたね 14年間で一度だけですが ささいなことで私が怒ってしまって途中で帰ってしまいましたね。 私が悪いのに意地を張ってしまい 仲直りのきっかけを見失っていました。 その次の日 ーさんは私の働く美容室まで来て私にシャンプーを指名しましたね! あの行動力には本当に驚きました。 シャンプーしながら普段どうりの会話をしましたね それがきっかけで仲直りできました あの時はありがとう ーさんは私の事を一番理解してくれている友人です わたしもーさんにとってもそうだと、私は思っています それくらい14年間なんでも話してきました そんなーさんから結婚すると聞いたときは 本当に自分の事のように嬉しくぉもいました。 新郎のーくんとお付き合いしているーさんは とても幸せそうで一途に彼の事を思っているのがこちらにまで伝わってきました きっとお二人ならずっと変わらず 幸せで明るい家庭を築くことができるだろうと思います 結婚は楽しい事ばかりではないかもしれません ケンカもするかと思います ですがケンカするだび絆が深くなるような、そんな夫婦になって下さい 辛いことも2人なら乗り越えていける、そんな信頼し合える2人でいてください 2人の幸せを心から祈っています! 今日は本当におめでとうございます 末永くお幸せに!

noname#185051

みんなの回答

noname#231734
noname#231734
回答No.3

特に問題ないと思いますが、 最後の「ケンカもするかと思います・・・そんな夫婦になって下さい」は 余計な感じがします。 「大変なこともあるかと思います」くらいが無難・・。

• eroero1919
回答No.2

なんともはー、ありがちというか盛り上げどころもオチもない話ではあります。酷評してすいません。 コツは、「物語にする」ってことです。盛り上げるところを作るのね。例えばこういうのはどうでしょうか。 --君、**さん、及びご両家の皆様、本日は本当におめでとうございます。 ご紹介に預かりました凸凹と申します。 新婦の**さんとは小学校5年生からの付き合いになるので、もう14年くらいになります。 もうずいぶん長い付き合いになるので思い出話も尽きないのですが 今日はそのうちのひとつをご紹介します。 私たちはケンカをすることはほとんどなかったのですが、一度だけありました。 私が些細なことで怒ってしまって、しかも私が意地を張ってしまったため 仲直りのきっかけを失ってしまいました。 すると**さんは、私と仲直りするために、私が働いていた美容室にお客さんとしてやってきて わざわざ私をシャンプーの指名にしてくれたんです。 そういうことをしてくれたおかげで、仲直りをすることができました。 彼女の行動力には、本当にびっくりです。 だから--さん、**さんは行動力がある人なので うっかり浮気でもしたら家じゅうのものを持って実家に帰っちゃうかもしれないので 決して彼女を悲しませるようなことはしないでくださいね。 こんな感じでどうでっしゃろ。てか、もうちょっとなんか具体的なエピソードはないんかい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、当たり障りのない内容だな、 と、自分でも思います。 具体的なエピソードですか。 これといって盛り上がることもなく 浮いたエピソードもほんとになくて。 困っています。 あまりスピーチには相応しくない内容などの 思い出なら多々あるのですが、、 もう少しよく思い出して考えてみます。 物語、というアドバイス、参考にさせていただきます

• santana-3
回答No.1

http://www.kekkon-j.com/manual/speech_sample/02_1.html の文頭にあるように「○○さん」を「△○ちゃん」等に言い換えても良いかも。(よりフレンドリーになると思う)

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど! そうしてみます。