• ベストアンサー

造花をかじるセキセイインコ

数ヶ月前から、メスのセキセイインコが造花を時々かじっています。今のところ異常は無いようですが、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

もしかしたらストレス解消の為にかじっているのかも知れません。 かじっているだけで、別に食べているのではありませんから、そん なに心配される必要は無いと思います。 本当にかじって食べているなら、その内に消化不良で糞詰まりして 死んでしまう事もあります。本当にかじっているだけなのか、本当 はかじって食べているのかを時間を掛けて観察しましょう。

tahhzan
質問者

お礼

造花を飲み込んでいるのか、どうかまで、なかなか判断しづらいのですが、今度、じっくり観察してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 噛み心地がいいのかもしれません。 食べてなければ平気かもしれませんが 造花に使われている着色剤や接着剤、素材なども ちょっと気になるところですね。

tahhzan
質問者

お礼

確かに、人工的な薬剤は、何らしか使われているでしょうね。噛んでるだけだったらいいんですが、それを飲み込んでいるのか、どうかまで、中々確かめられないので、心配は心配ですね。ありがとうございました。