落ち込んでいる人を励ます方法

このQ&Aのポイント
  • あなたを元気にするための方法をご紹介します。
  • 落ち込んでいる人を励ますためのアドバイスをお伝えします。
  • 元気を取り戻すための励まし方についてお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

落ち込んでいる人をどのように励ましますか?

例えば、皆さんの目の前で落ち込んでいる人がいたとします。(家族・友人・知人・隣人など) 訳を聞いてみると、公私共に多忙で疲れているのだそうです。その人は、仕事でもプライベートでも、物の道理や法律が通用しないモンスターを長期にわたり相手にしてきたことで心身が疲弊。限界に達しているのに逃げることはできず、精も根も尽き果てている状態だったとして。 「どうしても逃げることができないのなら、せめて少しでも元気付けられないだろうか。」 そう思う心優しい方々に質問します。 皆さんならどのように元気付けますか?どんな励まし方をするのでしょうか? 試しに、質問者(私)がその人だったと仮定して、回答で私を励ましてみて下さいませ。 壁 | ・ω・`) 他にも、過去に皆さんが元気付けられて嬉しかった話もお待ちしております。 ※お礼は遅れるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.14

こんにちはtwinkle'_rinさん 励ましの言葉? これは難しいでしょうねえ おそらく今の状態であれば どんな言葉も心に届かない これはtwinkle_rinさんの お知り合いのお話ですか? まあどちらでもよろしいのですが かける言葉が難しい 八方塞がりの状況なわけですものね 私もかける言葉に困ります 私の亡くなった父の話をしましょう 私も今まで 別に順風満帆な人生でもありませんでした 本当に辛く苦しい思いをしたこともあります そんな時に父が言葉をかけてくれまして 命まで取られるわけでもあるまいし煎った 豆でもない 命さえあれば いずれ芽が出るであろうし 花も咲く 私は父のこの言葉に救われたのです さて 最後に アカギなら どんな言葉をかけるでしょうかね? 死ねば楽になるのに・・・かな? もちろん本当に死ねと言っているわけではありません それはtwinkle_rinさんも 良く ご存知です

twinkle-rin
質問者

お礼

kamejrouさん、こんにちは。 そうですよね、かける言葉は難しいですよね。 「 命まで取られるわけでもあるまいし煎った豆でもない 命さえあればいずれ芽が出るであろうし花も咲く 」 確かに、芽が出て花が咲くにも条件や時期がありますものね。中には数十年に一度花開く植物もあるぐらいですし。命があればいずれ機は訪れる、母なる大地のような愛に溢れた素晴らしい言葉ですね。 それにしても、 う″ぅーーーーーーーーん…! ここでアカギの言葉とは、何という破壊力! 久しぶりに脳天をガツンと貫く衝撃、一瞬で目が覚めました。 人は守りに入ると弱くなるものでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• keaget09
回答No.13

twinkle-rinさまこんにちはです。keaget09です。 私なら・・・・ 『時には休息も必要よ。今のtwinkle-rinさんは体が『休め』って言ってるんだから、心身共に休ませなくちゃね。』って言います。 私が落ち込んだときは、友だちが頭をなでなでして「いい子いい子」ってやってくれました。 まだ中学生だったころですけどね。

twinkle-rin
質問者

お礼

keaget09さん、こんにちは。 あ″ーん、休息~!・゜・(つД`)・゜・ 「いいこいいこ」は子供同士のスキンシップ、大人だと手を重ねたりハグしたりですね。 スキンシップには癒し効果があると言われていますから、落ち込んでいる人の肩を優しく包み込んであげたらホッと一息ついて安心してくれるのではないでしょうか。 間違いない!(´;ω;`) ご回答ありがとうございました。

回答No.12

悪化すると怖いから放置します。

twinkle-rin
質問者

お礼

無関心による放置なのか、気遣いによる放置なのかで意味は違ってきますね。 longrailjpn2018さんは後者、それもまた優しさですね。 ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.11

twinkle-rinさん、こんにちは。 そんなモンスターがいたら大変ですね。 僕だったら、得意の逃げ足でどこかに逃避してしまいますね(笑)。 男と女では、環境や対処の仕方も違ってくるでしょうが、「立ち向かうか、逃げるか、助けを求めるか」でしょうね。 立ち向かうは、モンスターがモンスターで無くなるように、時に強く出るとか、無視するとか、逆に有難さを感じるように優しくするとかです。 それくらいすれば、馬鹿なモンスターも少しは、貴女に感謝するでしょう。 逃げるは、あるところで割り切ることです。 今まで精いっぱいやってきたのでしょう。 それで自分が体や心を壊したら、自分の為にも相手の為にもなりません。 もう少し自分を大切にして、自分第一に考えるべきです。 そして、やらされてるという意識から、やってあげてるのだからという気持ちに変え、軽い気持ちで接したほうが良いです。 「いつまでもそんなだったら、もうホッポッチャウから」(笑)。 そして、自分だけで悩まず、誰か、どこかに助けを求めることですね。 不満をぶつける先でも良いかもしれません。 どうしても、その状況から抜け出せないのなら、その中で何か楽しみや喜びを見つけることですね。 チョッと悪戯して、相手が困るところを楽しむとか、逆に優しくして喜ぶ姿を見て、してやったりと思うとか。 そうしてるうちに、何か変わるかもしれないし、終わりが来ることも有ります。 貴女が苦労してるところは誰かが見ています。 苦労が終われば、それが感謝に変わると思います。 いずれは、貴女の天下が来ますよ。 こんなところでどうでしょう。 姑に虐められた、僕のおばの実話が混じっています。

twinkle-rin
質問者

お礼

5mm2さん、こんにちは。 >「立ち向かうか、逃げるか、助けを求めるか」 そうか!お話を伺って大事な事に気が付きました。 悩んでいる時は視野が狭くなって選択が2択しか浮かばず、思考が極端なことが多いんですよね、0か100か、白か黒か、勝ちか負けか。 そこで、何でも良いから思い付く限りの選択肢を挙げることで、可能性を見出だすことができますね。 追い詰められた感情にも、道は幾つもあるんだと希望を示すことができるって、あぁなんて素晴らしい。 そうですよね、自分も大切、人の力を借りる、楽しむことも大事なんですよね。 5mm2さんは心をほぐす言葉のマッサージがお上手です。温かいなぁ。 叔母さんは虐められたのですか。夫の母親だからと立場が上と思っていたのでしょうか。人を下に見て差別しているみたいで最低ですね。 >いずれは、貴女の天下が来ますよ。 願わくは、三日天下となりませぬよう(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.10

こんにちは。 本人が自分で話し出すまで待ってあげて それからどうしたらいいか考えるようにします。

twinkle-rin
質問者

お礼

こんにちは。 じっと待つのも優しさですよね。誰かと一緒に考える方が良案が思い付くかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• itariii
回答No.9

度々すみません。No.8です。 リンク先を間違えました。 私なら♪「ケセラセラ」を聴かせてあげる (歌詞の意味も込めて) https://www.youtube.com/watch?v=2uBiLsQl8v8 なるようになるもんよ 人生なんて

twinkle-rin
質問者

お礼

音楽もまた心に響いてきますね。疲れた時は心地よい音の振動が緊張した体をほぐしてくれます。 励ましの気持ちを込めた歌詞なら尚更、そのさりげない優しさが心に沁み入ることでしょうね。 「真(まくとぅ)そーけー なんくるないさ」 ・゜・(つД`)・゜・ ご回答ありがとうございました。

• itariii
回答No.8

♪「ケセラセラ」を聴かせてあげる (歌詞の意味も込めて) Love Unlimited Orchestra - Love's Theme

twinkle-rin
質問者

お礼

回答 No.9にてお礼をさせて頂きます。

回答No.7

落ち込み具合や落ち込むきっかけによって対処法は違うかと。 軽く共感するだけで大丈夫な場合もあれば、素人ではどうすることも出来ない場合もあります。 疲労から来るのは言葉ではなくて物理的な休養が必要ですよ。 慰めでは焼け石に水です。 逃げ場がないなら強制的に作ってあげないと。

twinkle-rin
質問者

お礼

確かに、専門家でなければ拗れてしまう場合もありますね。しかし素人には見極めが難しそうです。 miku-chiさんだったら、強制的に逃げ場を作ってあげるのですね。なかなか出来ることではないし、その行動力は素晴らしいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

落ち込んでいる方は、ガソリンのない車を走らせるのと同じ理屈です 空っぽでどうやって走れと仰るのでしょうか? とにかく今は話を聞いてあげること、リラックスした環境を整えてあげることが大事です 気分転換でショッピングに誘うのもかえって逆効果です

twinkle-rin
質問者

お礼

>空っぽでどうやって走れと仰るのでしょうか? 動かない車を揺すったり蹴ったり引っ張ったりと、何がなんでも動かそうとするからモンスターなのです。恐ろしいですよね。 michiyoさんは姉御肌のイメージがあります。もし苦しんでいる友人が目の前にいたら、無言で手を掴んで連れ出してしまいそうな気がします。(^-^) ご回答ありがとうございました。

• Nebusoku3
回答No.5

現在の状況 ↓ ●訳を聞くと答えてくれる。 ●公私ともに多忙で疲れている。 ●物の道理や法律が通用しないモンスターを長期にわたり相手にしてきたことで心身が疲弊。 ●限界に達しているのに逃げることはできず、精も根も尽き果てている状態。 ↓ 限界に達しているのに逃げることはできず、精も根も尽き果てている状態。 この人に何かやって上げれるのか? ↓ この状況を他人が変えることが出来ない前提であれば、それは言葉しかありません。 それも言葉は極力少なめに。 あれこれと言うのは逆効果と思います。あれこれの中には「わかってないくせに」と相手に思われてしまう言葉も入っています。 ↓ その人の事を本当に心配しているのであれば、「何が有っても私はあなたの味方だからね。あんまり頑張りすぎないでね。」 と言ってあげればいいのではないでしょうか。

twinkle-rin
質問者

お礼

言葉は扱いが難しいですよね。すうっと心に響く言葉もあれば、変に受け取られて誤解されたり、逆に全く届かないなんてこともありますから。 相手の気持ちを察するほど、言葉は少くなるものなのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• clergy55
回答No.4

ひたすら話を聞く  静かに相槌を打つ  自分の意見や解決策の提示は封印する 無理やり話を聞き出そうとしない 

twinkle-rin
質問者

お礼

こうして羅列して頂くと、励ます側にはかなりの負担であることが分かります。第三者としての冷静な意見をつい口に出してしまいそうなところ、ぐぅっっっっと飲み込む。 なかなかの精神力を要することで、有り難いことなのですよね。 ご回答ありがとうございました。