落ち込んでいる人を励ます方法

このQ&Aのポイント
  • あなたを元気にするための方法をご紹介します。
  • 落ち込んでいる人を励ますためのアドバイスをお伝えします。
  • 元気を取り戻すための励まし方についてお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

落ち込んでいる人をどのように励ましますか?

例えば、皆さんの目の前で落ち込んでいる人がいたとします。(家族・友人・知人・隣人など) 訳を聞いてみると、公私共に多忙で疲れているのだそうです。その人は、仕事でもプライベートでも、物の道理や法律が通用しないモンスターを長期にわたり相手にしてきたことで心身が疲弊。限界に達しているのに逃げることはできず、精も根も尽き果てている状態だったとして。 「どうしても逃げることができないのなら、せめて少しでも元気付けられないだろうか。」 そう思う心優しい方々に質問します。 皆さんならどのように元気付けますか?どんな励まし方をするのでしょうか? 試しに、質問者(私)がその人だったと仮定して、回答で私を励ましてみて下さいませ。 壁 | ・ω・`) 他にも、過去に皆さんが元気付けられて嬉しかった話もお待ちしております。 ※お礼は遅れるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.14

こんにちはtwinkle'_rinさん 励ましの言葉? これは難しいでしょうねえ おそらく今の状態であれば どんな言葉も心に届かない これはtwinkle_rinさんの お知り合いのお話ですか? まあどちらでもよろしいのですが かける言葉が難しい 八方塞がりの状況なわけですものね 私もかける言葉に困ります 私の亡くなった父の話をしましょう 私も今まで 別に順風満帆な人生でもありませんでした 本当に辛く苦しい思いをしたこともあります そんな時に父が言葉をかけてくれまして 命まで取られるわけでもあるまいし煎った 豆でもない 命さえあれば いずれ芽が出るであろうし 花も咲く 私は父のこの言葉に救われたのです さて 最後に アカギなら どんな言葉をかけるでしょうかね? 死ねば楽になるのに・・・かな? もちろん本当に死ねと言っているわけではありません それはtwinkle_rinさんも 良く ご存知です

twinkle-rin
質問者

お礼

kamejrouさん、こんにちは。 そうですよね、かける言葉は難しいですよね。 「 命まで取られるわけでもあるまいし煎った豆でもない 命さえあればいずれ芽が出るであろうし花も咲く 」 確かに、芽が出て花が咲くにも条件や時期がありますものね。中には数十年に一度花開く植物もあるぐらいですし。命があればいずれ機は訪れる、母なる大地のような愛に溢れた素晴らしい言葉ですね。 それにしても、 う″ぅーーーーーーーーん…! ここでアカギの言葉とは、何という破壊力! 久しぶりに脳天をガツンと貫く衝撃、一瞬で目が覚めました。 人は守りに入ると弱くなるものでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.13

twinkle-rinさまこんにちはです。keaget09です。 私なら・・・・ 『時には休息も必要よ。今のtwinkle-rinさんは体が『休め』って言ってるんだから、心身共に休ませなくちゃね。』って言います。 私が落ち込んだときは、友だちが頭をなでなでして「いい子いい子」ってやってくれました。 まだ中学生だったころですけどね。

twinkle-rin
質問者

お礼

keaget09さん、こんにちは。 あ″ーん、休息~!・゜・(つД`)・゜・ 「いいこいいこ」は子供同士のスキンシップ、大人だと手を重ねたりハグしたりですね。 スキンシップには癒し効果があると言われていますから、落ち込んでいる人の肩を優しく包み込んであげたらホッと一息ついて安心してくれるのではないでしょうか。 間違いない!(´;ω;`) ご回答ありがとうございました。

回答No.12

悪化すると怖いから放置します。

twinkle-rin
質問者

お礼

無関心による放置なのか、気遣いによる放置なのかで意味は違ってきますね。 longrailjpn2018さんは後者、それもまた優しさですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.11

twinkle-rinさん、こんにちは。 そんなモンスターがいたら大変ですね。 僕だったら、得意の逃げ足でどこかに逃避してしまいますね(笑)。 男と女では、環境や対処の仕方も違ってくるでしょうが、「立ち向かうか、逃げるか、助けを求めるか」でしょうね。 立ち向かうは、モンスターがモンスターで無くなるように、時に強く出るとか、無視するとか、逆に有難さを感じるように優しくするとかです。 それくらいすれば、馬鹿なモンスターも少しは、貴女に感謝するでしょう。 逃げるは、あるところで割り切ることです。 今まで精いっぱいやってきたのでしょう。 それで自分が体や心を壊したら、自分の為にも相手の為にもなりません。 もう少し自分を大切にして、自分第一に考えるべきです。 そして、やらされてるという意識から、やってあげてるのだからという気持ちに変え、軽い気持ちで接したほうが良いです。 「いつまでもそんなだったら、もうホッポッチャウから」(笑)。 そして、自分だけで悩まず、誰か、どこかに助けを求めることですね。 不満をぶつける先でも良いかもしれません。 どうしても、その状況から抜け出せないのなら、その中で何か楽しみや喜びを見つけることですね。 チョッと悪戯して、相手が困るところを楽しむとか、逆に優しくして喜ぶ姿を見て、してやったりと思うとか。 そうしてるうちに、何か変わるかもしれないし、終わりが来ることも有ります。 貴女が苦労してるところは誰かが見ています。 苦労が終われば、それが感謝に変わると思います。 いずれは、貴女の天下が来ますよ。 こんなところでどうでしょう。 姑に虐められた、僕のおばの実話が混じっています。

twinkle-rin
質問者

お礼

5mm2さん、こんにちは。 >「立ち向かうか、逃げるか、助けを求めるか」 そうか!お話を伺って大事な事に気が付きました。 悩んでいる時は視野が狭くなって選択が2択しか浮かばず、思考が極端なことが多いんですよね、0か100か、白か黒か、勝ちか負けか。 そこで、何でも良いから思い付く限りの選択肢を挙げることで、可能性を見出だすことができますね。 追い詰められた感情にも、道は幾つもあるんだと希望を示すことができるって、あぁなんて素晴らしい。 そうですよね、自分も大切、人の力を借りる、楽しむことも大事なんですよね。 5mm2さんは心をほぐす言葉のマッサージがお上手です。温かいなぁ。 叔母さんは虐められたのですか。夫の母親だからと立場が上と思っていたのでしょうか。人を下に見て差別しているみたいで最低ですね。 >いずれは、貴女の天下が来ますよ。 願わくは、三日天下となりませぬよう(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.10

こんにちは。 本人が自分で話し出すまで待ってあげて それからどうしたらいいか考えるようにします。

twinkle-rin
質問者

お礼

こんにちは。 じっと待つのも優しさですよね。誰かと一緒に考える方が良案が思い付くかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.9

度々すみません。No.8です。 リンク先を間違えました。 私なら♪「ケセラセラ」を聴かせてあげる (歌詞の意味も込めて) https://www.youtube.com/watch?v=2uBiLsQl8v8 なるようになるもんよ 人生なんて

twinkle-rin
質問者

お礼

音楽もまた心に響いてきますね。疲れた時は心地よい音の振動が緊張した体をほぐしてくれます。 励ましの気持ちを込めた歌詞なら尚更、そのさりげない優しさが心に沁み入ることでしょうね。 「真(まくとぅ)そーけー なんくるないさ」 ・゜・(つД`)・゜・ ご回答ありがとうございました。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.8

♪「ケセラセラ」を聴かせてあげる (歌詞の意味も込めて) Love Unlimited Orchestra - Love's Theme

twinkle-rin
質問者

お礼

回答 No.9にてお礼をさせて頂きます。

回答No.7

落ち込み具合や落ち込むきっかけによって対処法は違うかと。 軽く共感するだけで大丈夫な場合もあれば、素人ではどうすることも出来ない場合もあります。 疲労から来るのは言葉ではなくて物理的な休養が必要ですよ。 慰めでは焼け石に水です。 逃げ場がないなら強制的に作ってあげないと。

twinkle-rin
質問者

お礼

確かに、専門家でなければ拗れてしまう場合もありますね。しかし素人には見極めが難しそうです。 miku-chiさんだったら、強制的に逃げ場を作ってあげるのですね。なかなか出来ることではないし、その行動力は素晴らしいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

落ち込んでいる方は、ガソリンのない車を走らせるのと同じ理屈です 空っぽでどうやって走れと仰るのでしょうか? とにかく今は話を聞いてあげること、リラックスした環境を整えてあげることが大事です 気分転換でショッピングに誘うのもかえって逆効果です

twinkle-rin
質問者

お礼

>空っぽでどうやって走れと仰るのでしょうか? 動かない車を揺すったり蹴ったり引っ張ったりと、何がなんでも動かそうとするからモンスターなのです。恐ろしいですよね。 michiyoさんは姉御肌のイメージがあります。もし苦しんでいる友人が目の前にいたら、無言で手を掴んで連れ出してしまいそうな気がします。(^-^) ご回答ありがとうございました。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.5

現在の状況 ↓ ●訳を聞くと答えてくれる。 ●公私ともに多忙で疲れている。 ●物の道理や法律が通用しないモンスターを長期にわたり相手にしてきたことで心身が疲弊。 ●限界に達しているのに逃げることはできず、精も根も尽き果てている状態。 ↓ 限界に達しているのに逃げることはできず、精も根も尽き果てている状態。 この人に何かやって上げれるのか? ↓ この状況を他人が変えることが出来ない前提であれば、それは言葉しかありません。 それも言葉は極力少なめに。 あれこれと言うのは逆効果と思います。あれこれの中には「わかってないくせに」と相手に思われてしまう言葉も入っています。 ↓ その人の事を本当に心配しているのであれば、「何が有っても私はあなたの味方だからね。あんまり頑張りすぎないでね。」 と言ってあげればいいのではないでしょうか。

twinkle-rin
質問者

お礼

言葉は扱いが難しいですよね。すうっと心に響く言葉もあれば、変に受け取られて誤解されたり、逆に全く届かないなんてこともありますから。 相手の気持ちを察するほど、言葉は少くなるものなのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • clergy55
  • ベストアンサー率31% (119/380)
回答No.4

ひたすら話を聞く  静かに相槌を打つ  自分の意見や解決策の提示は封印する 無理やり話を聞き出そうとしない 

twinkle-rin
質問者

お礼

こうして羅列して頂くと、励ます側にはかなりの負担であることが分かります。第三者としての冷静な意見をつい口に出してしまいそうなところ、ぐぅっっっっと飲み込む。 なかなかの精神力を要することで、有り難いことなのですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同年齢や年下で地位が上の人達に対する気持ちの持ち方

    タイトル通りです。 割と大きな組織で、転職してきたわけでもありません。 同年齢は、既にみんな何らかの「長」がついています。 私は万年平。でもそれはいいんです。 ただこの度、多くの部署と折衝する担当となり、どこへいってもタイトル通りの人たちと厳しいやりとりをしています。 そういう場ではもう劣等感の塊りとなり話すべきことも話せず、結果も出せず、心身疲弊するばかりです。「どうせ見下されているし・・」とひねくれて投げ出しそうです。何かご助言いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に思うように愛されず違う人も気になってしまいます。

    好きな人に思うように愛されず違う人も気になってしまいます。 わたしは20代後半の女です。 付き合って1年少しの彼がいます。彼は多忙で、私に気をまわす事を苦手としています。 根は優しいですが自分の事で毎日が精一杯のようです。 こんな彼ですが、困らせたくないしわたしの存分を頼りにしてくれる時もあり、不満を言わないようにしています。 あまり連絡を取り合わず会うのも月1くらいで淋しい時もあるけれど彼を信頼しています。 最近ですがわたしは友達と出かけることも増え、その中には男性が含まれることもあります。 彼には言いませんが罪悪感があります。 わたしの恋愛事情を話すと可哀想だと感想を持たれ、頻繁に連絡をしてくれる男性もいます。 最初は社交事例で返事をしていましたが、気にかけてくれる男性に気持ちがいきそうな自分がいます。 いつまでもフラフラとしている自分が嫌です。 彼と仲良く幸せにしていたい反面、連絡をくれてご飯に誘ってくれる男性の気持ちがとっても嬉しいです。 わたしはどうしたら落ち着いた恋愛ができるのでしょうか。 浮気はしたことがなく、一途な自分が本来の自分と思うので現状が苦しいです。

  • 多忙な彼氏の発言の意図は..

    多忙な彼氏の気持ちについて。 自分38歳女性 相手40歳男性 付き合って1年になります。 相手がGW帰省予定のため、見送りに行きたいと伝えたところ、 『行きは弟と一緒に帰るから大丈夫。もしどうしてもというなら帰りにどうか』という返事がありました。 <どうしてもというなら> という言葉が引っ掛かります。 最近、相手に部署異動で心身共にかなり疲弊しているなか、少し結婚の話を持ち出してしまいました。相手は負担に感じてしまったのではないかと思っています。 そんな中、見送りをしたいと伝えただけで、 『どうしてもというなら』と言われたことにとてもショックを受けました。 相手が会いたいと思っていないなら、自分もそんな人には会いたくないですし、別れたいと思っているなら早く言って欲しいです。 気にしすぎでしょうか? 相手はどういう思いで発した言葉なのかみなさまのアドバイスを聞かせていただきたいです。

  • 「この人は根っから明るそう」と思う有名人は誰ですか?

    この間友達との間で出た話題なんですが、 人によって答えが違ったので質問してみました。 もちろん「明るいだけ」の人なんていないと思いますが、 印象として皆さんが 「比較的根っから明るそう」と思う人を教えてください。 ちなみに私は松田聖子さんです。 友達はベッキーさん、 別のの友達は明石家さんまさんでした。 個人的にはベッキーさんは 「根明」というよりも少しがんばって元気にしてそうと 印象で、さんまさんも「よくしゃべる人」だけど 「根明」という表現はいまいちピンときません。 ※あくまで個人的な感想で好き嫌いは別の話です。

  • 好きな人に思うように愛されず違う人も気になってしまいます。

    好きな人に思うように愛されず違う人も気になってしまいます。 より多くの意見が聞きたく、補足再投稿をご了承ください。 わたしは20代後半の女です。 付き合って1年少しの彼がいます。彼は多忙で、私に気をまわす事を苦手としています。 根は優しいですが自分の事で毎日が精一杯のようです。 こんな彼ですが、困らせたくないしわたしの存分を頼りにしてくれる時もあり、不満を言わないようにしています。 あまり連絡を取り合わず会うのも月1くらいで淋しい時もあるけれど彼を信頼しています。 最近ですがわたしは友達と出かけることも増え、その中には男性が含まれることもあります。 彼には言いませんが罪悪感があります。 わたしの恋愛事情を話すと可哀想だと感想を持たれ、頻繁に連絡をしてくれる男性もいます。 最初は社交事例で返事をしていましたが、気にかけてくれる男性に気持ちがいきそうな自分がいます。 いつまでもフラフラとしている自分が嫌です。 彼と仲良く幸せにしていたい反面、連絡をくれてご飯に誘ってくれる男性の気持ちがとっても嬉しいです。 二人で出かけたことはありません。数人で遊んだ時に近くに座って話をしたことがありました。 わたしはどうしたら落ち着いた恋愛ができるのでしょうか。 浮気はしたことがなく、一途な自分が本来の自分と思うので現状が苦しいです。

  • 団地の隣人について

    隣の住人のことなのですが・・・些細なこと、或いは、まったくの言いがかり・・・などでけんか腰にクレームを言ってこられて、大変不愉快な思いをしています。 先日もいわれのない文句を言われ、言葉にはしませんでしたが、あんまり頭にきたので、話が終わったあとドアを強めに締めたところ、隣人はドアを何回か蹴り「なめんなよ!」などヒステリックに怒鳴り散らしてから帰りました。 これまでにもいろいろありましたが、話し合いや管理人を通しても、その場かぎりで、解決しません。常識が通用しない人です。今後もし、こういった、ドアを蹴ったり、大声で怒鳴られたりした場合、警察でも・・・と思ってしまいますが、法律的にどうなんでしょうか? ちなみに隣人は初老の女性です・・・とても元気な・・・。 で、うちは母子家庭です。

  • みんな余裕があるんですね。

    恋愛している人は自分に余裕がある人。 余裕があるから他人にホイホイ渡しても疲弊しない。 世の中で恋愛をするのが当たり前で、殆どの人が恋愛できるのは みんな自分に自信があって余裕あるってことなんですね。 自分は自分のことですら出来ていないので普通の人を凄く遠い存在に感じます。 何年生きても自分のことで精一杯。 自分の目の前のことをこなすので精一杯で余裕なんて雲の上の話です。 日本も安泰ですね。 どうやったら普通の人間になれるでしょうか・・・?

  • もう一度逢いたい・・・そんな人はいますか?

    皆さんにはもう一度逢いたい人がいますか? 私が逢いたいのは若いころの友人です。 彼女とは親友というほど一緒にいたわけではないけれど、私が悩んでいるときにとても支えてくれた人。 2人で行った夜の山下公園・・・そこでみた「氷川丸」の灯が懐かしく思い出されます。 このときも悩んでいた私を夜のドライブに誘ってくれました。 仕事も住処(遠方に)も変え、その後しばらくは交流を続けていましたが 私が子供を産んで自分のことに精いっぱいになってしまい疎遠になってしまいました。 今は連絡先も変わり、当時の他の友人たちも彼女の行方を知らないので 逢うすべがありません。(もしかしたら海外にいるのかも) もう一度逢いたいなー。元気かなー?? 貴方にももう一度逢いたい人はいますか?

  • 仕事仲間に、強迫性障害があるのではないかと思われる人がいます。

    仕事仲間に、強迫性障害があるのではないかと思われる人がいます。 オフィスに電話やファイルなどいろいろな物がありますが、それぞれの位置に強いこだわりがあるようです。例えば、他の人が電話を使って位置がかわると、元のところに(1センチのずれもなく)戻します。 困っているのは、物の置き方に合理性があるわけではなく、逆に不都合が生じていることです。ある場所に置いておかなければならない物が仕舞い込まれたりしています。 その人に、「これは他のセクションの人が使うのでここに出しておいてください」と言って、その物を置いても、その人は後でそれを手の届きにくいところに仕舞ってしまいます。とにかく、その人には道理が通用しません。 質問ですが、その人にどう対応したらいいのでしょうか。強迫性障害--これは私が推測しているだけですが--のため、その人自身が悩んでいるかどうかは分りません。 カテゴリー違いかもしれませんが、ここには専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃると思い質問いたしました。  

  • 心にビタミン

    心にビタミン 心身が疲れた時はどうやって元気を取り戻していますか? *言動が不満だらけな人がいて、長い程、怒りが治まらないです。 皆から、“その事を早く忘れてしまいなさい”と言われていますが、 私の気持ちをわかってくれなくて悲惨な日が続いています。