• 締切済み

同年齢や年下で地位が上の人達に対する気持ちの持ち方

タイトル通りです。 割と大きな組織で、転職してきたわけでもありません。 同年齢は、既にみんな何らかの「長」がついています。 私は万年平。でもそれはいいんです。 ただこの度、多くの部署と折衝する担当となり、どこへいってもタイトル通りの人たちと厳しいやりとりをしています。 そういう場ではもう劣等感の塊りとなり話すべきことも話せず、結果も出せず、心身疲弊するばかりです。「どうせ見下されているし・・」とひねくれて投げ出しそうです。何かご助言いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.4

> 劣等感の塊りとなり話すべきことも話せず、結果も出せず、心身疲弊するばかりです。 > 「どうせ見下されているし・・」とひねくれて投げ出しそうです。 これがあなたの本心ですよね。 > 私は万年平。でもそれはいいんです。 どうやらこれは嘘ですよね?本当に心の底からそう思っていますか? 本当に思っていたら何も困りませんよね。 結局、あなた自身が自分の気持ちに正直になってない事が原因です。 「万年平」である事実をあなた自身が心の底から認めるしか有りません。 事実を認める事が出来ないとなると、心の問題です。 「周りの同年者はあなたを見下している」と思うのなら 心の底からそう思い信じる事です。 本当に信じる事が出来たら、「それで何か問題がありますか?」と言う事であって、 あなたが認めないと言う話以外は何の問題にもならないはずです。 開き直ってしまえば何の問題も起こりません。 一般的に「長」がつけば部下のすること全てにも責任を負いますが、 付いてなければ自分のすべき仕事をするだけで済みます。 肩書きがないからこそ思う存分仕事が出来る本当の実力者もいます。 重要な仕事をさせる為に「長」から外される有能者もいます。 あなたが接する「長」たちが、 「長」の付いていない人を見下す事しか出来ない人なのか、 肩書きがないのに仕事が出来る人である事を見抜く人なのか、 あなたが見下せばいいんですよ。 そういう「長」たちに羨ましがられるくらい堂々と「万年平」を満喫してください。 もし、そのままびくびくしていて仕事に影響をきたすようであれば、 本当にあなたは人に見下されるような位置にいる訳ですから、 間違いなく見下されていると思いますので、疑う事無く安心して、 「万年平」を満喫できます。事実を見極める事です。がんばれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

結局、何をご希望されているのでしょうか。 ・今の仕事が辛いので、担当を降りたい → 会社に相談してください。 ・彼らに負けないよう、言い返せるようになりたい → ご自身をレベルアップしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.2

「駕篭に乗る人 担ぐ人 そのまた草履を作る人」   ナンバー・ワンの代りはいくらでもいます。オンリー・ワンの代わりは居ません。  会社に取って最も必要な人間はオンリー・ワンです。 意見を交わす時には歳や職位は関係ありません。常に対等です。  職位を振り回す人は真の意見(考え)の無い人で会社に取っては不要な人物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

私は性格的に地味な役(役目)が好きでした。 人それぞれですから「縁の下の力持ち」的な存在価値のある人間がこの世の中にあってもよいのでは?

参考URL:
http://www.geocities.jp/tomomi965/kotowaza02/02-8-9.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚してる人を好きになったとき 諦める気持ちにもっていくには・・

    タイトルの通りなのですが、悩んでいます。 ただ、不倫とかはイヤなので諦めるつもりでいますが もし同じような経験を持ったかたがいたとしたら どんな風に思うことで 自分を諦める方向にもって いけたのか 教えていただけたらと思っています。 前の会社の別の部署の人で、退職してから 私が退職につながった正直な理由を話したところ とことん 聞いてくれて 誰よりも元気につながる考えを沢山 伝えれくれたことで 退職してから仲良くなり、好きになりました。なのでまだ好きになってからの 日も浅く、1ヶ月も経っていませんが、結婚している 人だとわかってあまりに切ないので諦める方向に 気持ちをもっていきたいと感じています。GW中はその人は出張していたので 会っていませんが、何度もメールのやり取りを深夜までし続けていたので 途切れることなく好きな気持ちが続いてしまっています。出張に向かう電車からもメールが来て「今○○を 通過、めっちゃいい感じのところ。いつか○○(←私)と一緒に行けたらなぁ。・・・なんてね」なんて 文末に書いてあったり・・(所詮、“なんてね”レベルなんでしょうが・・ そういうの一つでも 単純なので喜んでしまう自分がもういやです) 諦めないといけないのはわかってるからもうちょっと待ってて みたいなメールを送ったら、さっき 「毎日メールのやり取りしてるけど もしかして 迷惑かな?そうじゃなかったらいいんだけど・・」 「(奥さんは)いるからいわゆる恋人同士っていうのは考えがたいけど 純然と仲良くはなれると 思うし ずっと仲良くしていきたい」というメールが 来て、不倫の誘いを平気でしてくるような人でもないので ちゃんとした人だと思います。 でも 「純然と仲良し・・」って私は切な過ぎると 思って諦める方法を知っているかたがいたら教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 同年齢の人と比べて・・・

    こんにちわ。自分は現在中学3年です。最近は他の中学生とよく遊ぶようになっているのですが他の中学とは身長の差・顔つきがぜんぜん違います。他の中学の方は顔つきがもう大人っぽい感じなのですが自分はまだ幼稚って感じなのです。どうすれば顔つきというのは変わるものなのでしょうか?身長も伸びる方法があれば教えていただけるとありがたいです。回答よろしくお願いします。

  • 関わらない方がいい・要注意人物の特徴について

    閲覧ありがとうございます。多くの人に見てもらいたいため再度皆様のご意見をお聞かせください。 質問内容はタイトルの通りでございます。 関わらない方がいい、組織の中の「地雷・腐ったリンゴ・キングボンビー」の特徴についてあなたの意見をお聞かせください。 多くの方々と意見を共有しましょう。回答よろしくお願いします。

  • 彼女と話す話題(中2)

    最近彼女が出来ました。 タイトル通り、同年代の中2の仔です。 昨日一緒に学校から帰ったんですけど どうも話す話題がみつからず すぐにシラけちゃいます・・・・ 年代の近い方、どうか助言を宜しくお願いします!

  • 関わらないほうがいい、要注意人物の特徴について

    閲覧ありがとうございます。 質問内容はタイトルの通りでございます。 関わらない方がいい、組織の中の「地雷・腐ったリンゴ・キングボンビー」の特徴についてあなたの意見をお聞かせください。 多くの方々と意見を共有しましょう。回答よろしくお願いします。

  • 『同性』を好きになるという事。

    タイトルの通りです。 悩んでるんです。 同性も異性も好きになってしまいます。 しかも同時期に。 (まさに今、この状態に陥っています・・) 同性の相手にどのように意思を伝えればいいのでしょうか。 本当に好きで好きで苦しいです。 くだらない事かも知れないけど、自分は真剣だしカナリ悩んでます。 何か助言をお願いします・・。

  • 好きな人(年下)の気持ち…

    2度目の書き込みになります。 今仕事先のバイトの年下(高3)がすきです。わたしは20歳です。 彼はメールがめんどくさい人なのですが、昨日初めて彼からメールが来ました。 内容は昨日仕事で会ったときに別のバイトの子の秘密をわたしに話してくれて、そのことを誰にもいわないでくださいとのことでした。 メールがめんどくさいと聞いていたのでメールが来たのがすごくびっくりして嬉しかったのですが、なんで来たんだ?という疑問が頭の中にあります。 話していたときにその話を聞いて結構大きな声が出てしまい…内緒ですよ!と何度も言われました 笑 深い意味はなく、ただ本当に誰にも言ってほしくなくてメールしたのかなと思うのですが、何か別の意味はあると思いますか? その後メールはすぐに返事がこなくなってしまいました。 前にメールしたときも返事がすぐ来なくなりました。 結構頻繁に送っていたので嫌われたかなと思ったのですが、会って話したときによく笑うし、話もしてくれるので嫌われてるってことはないですよね? 会って話すことをがんばろうと思っていた矢先にメールがきたので少し舞い上がってる感じで落ち着きたいです。 よろしくおねがいします!

  • 彼女いない歴=年齢の社会的地位

    僕は彼女いない歴=年齢の、37才の独身の男ですが、そういう人ってやっぱり、人間的に信用できませんか? また、社会的地位も、低いと思われるようになるのでしょうか?

  • 11歳年下の人に自分の年齢を伝えるべきかどうか

    かなり年下の人から好意があるような事を言われました。 でも、彼は私の年齢を知らないで言っているようなのです。 私も初対面の時から、感じの良い人だなって思ってはいましたが まさか好意を持ってもらえるとは思っていませんでした。 その人は32歳。私は43歳で、今年44歳になります。 私は年齢より若く見られることが多いようで。 たぶん、まさか40歳を過ぎているとは思われていないようです。 年齢のことは、まだ言ったことがありません。 きっと言ってしまえば嫌われてしまうのではないかと思い なかなか言えません。 私には、既に両親はおらず、財産もなく、何にもありません。 年齢が年齢ですから、もしつきあって、そして結婚なんてことになったとしても 子供も産めないかもしれません。 そんな私と付き合って、その人が幸せになれるとは 自分でも考えにくいと思う部分もあるのです。 自分の年齢を言ってしまうと きっと自分から離れていくのだと思うと 言うのも抵抗感があるのですが。 私は年齢について、その人に早く伝えるべきでしょうか? ご自分なら、その人に伝えますか?

  • 平屋建て 平家建て

     こちらのカテゴリーでよいか分かりませんが、よろしくお願いします。  タイトルにあるように、「ひらやだて」の漢字は平屋建て、平家建てと どちらが正しいのでしょうか。 とある書類を兼に提出する際、こちらの文が「平屋建て」と記載されてい 他ところを「平家建て」と訂正されました。 毎年更新するような書類ではありますが、今回初めての指摘であることや、 今までは平屋建てで問題なかったこと。 また、パソコンでは「ひらや」とだしても「平屋」の漢字しか出ないこと などから、疑問に思っています。 仕事柄、どのような書類であるかこちらには書けませんし、直接県へ聞け ばよいことでもあるかもしれませんが、一般的には同使い分けられている のか知りたかったので、ご存知の方見えましたら、ご助言下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう