• 締切済み

同年齢や年下で地位が上の人達に対する気持ちの持ち方

タイトル通りです。 割と大きな組織で、転職してきたわけでもありません。 同年齢は、既にみんな何らかの「長」がついています。 私は万年平。でもそれはいいんです。 ただこの度、多くの部署と折衝する担当となり、どこへいってもタイトル通りの人たちと厳しいやりとりをしています。 そういう場ではもう劣等感の塊りとなり話すべきことも話せず、結果も出せず、心身疲弊するばかりです。「どうせ見下されているし・・」とひねくれて投げ出しそうです。何かご助言いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• binba
回答No.4

> 劣等感の塊りとなり話すべきことも話せず、結果も出せず、心身疲弊するばかりです。 > 「どうせ見下されているし・・」とひねくれて投げ出しそうです。 これがあなたの本心ですよね。 > 私は万年平。でもそれはいいんです。 どうやらこれは嘘ですよね?本当に心の底からそう思っていますか? 本当に思っていたら何も困りませんよね。 結局、あなた自身が自分の気持ちに正直になってない事が原因です。 「万年平」である事実をあなた自身が心の底から認めるしか有りません。 事実を認める事が出来ないとなると、心の問題です。 「周りの同年者はあなたを見下している」と思うのなら 心の底からそう思い信じる事です。 本当に信じる事が出来たら、「それで何か問題がありますか?」と言う事であって、 あなたが認めないと言う話以外は何の問題にもならないはずです。 開き直ってしまえば何の問題も起こりません。 一般的に「長」がつけば部下のすること全てにも責任を負いますが、 付いてなければ自分のすべき仕事をするだけで済みます。 肩書きがないからこそ思う存分仕事が出来る本当の実力者もいます。 重要な仕事をさせる為に「長」から外される有能者もいます。 あなたが接する「長」たちが、 「長」の付いていない人を見下す事しか出来ない人なのか、 肩書きがないのに仕事が出来る人である事を見抜く人なのか、 あなたが見下せばいいんですよ。 そういう「長」たちに羨ましがられるくらい堂々と「万年平」を満喫してください。 もし、そのままびくびくしていて仕事に影響をきたすようであれば、 本当にあなたは人に見下されるような位置にいる訳ですから、 間違いなく見下されていると思いますので、疑う事無く安心して、 「万年平」を満喫できます。事実を見極める事です。がんばれ。

• sunsowl
回答No.3

結局、何をご希望されているのでしょうか。 ・今の仕事が辛いので、担当を降りたい → 会社に相談してください。 ・彼らに負けないよう、言い返せるようになりたい → ご自身をレベルアップしてください。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

「駕篭に乗る人 担ぐ人 そのまた草履を作る人」   ナンバー・ワンの代りはいくらでもいます。オンリー・ワンの代わりは居ません。  会社に取って最も必要な人間はオンリー・ワンです。 意見を交わす時には歳や職位は関係ありません。常に対等です。  職位を振り回す人は真の意見(考え)の無い人で会社に取っては不要な人物です。

• goold-man
回答No.1

私は性格的に地味な役(役目)が好きでした。 人それぞれですから「縁の下の力持ち」的な存在価値のある人間がこの世の中にあってもよいのでは?

参考URL:
http://www.geocities.jp/tomomi965/kotowaza02/02-8-9.html