• ベストアンサー

やっぱりという結果です

友人がホストに入れ込んでいて、借金まみれの状況という相談させていただいたのですが、やっぱり、闇金にまで借りてしまっているようです。 私のところにも先月「5万かしてもらえる?」という電話が来たりしていて、聞いたのですが、今は夜の仕事もしているが、ちょっと足りないという感じで連絡してきたようです。 闇金って一生かかりますよね?夜の仕事をしていても足りないってよっぽどですよね? どうしたら友人を救えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

突き放すもの友情です。 甘えられる人がいるから欲望を抑えられない。 「お金に困らないようになったらまた連絡してね。」 その友人は自分で自分を変えるしかできません。周りが何を言っても「わかってる」「もうこれ以上借金は増やさない」「今この返済が出来ればあとはどうにかなる」などその場しのぎの言い訳をするだけ。 借金のせいで友人もいなくなった。そのうえで今後の自分の身の振り方を考える。追い詰められなければ変わることは出来ないでしょう。 本気ですくいたいのなら突き放すことも必要ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

その友人は、質問者様に相談するのではなく弁護士なりの専門家に相談すべきです。 救いたいなら、そう言いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.4

>どうしたら友人を救えますか? 見放す事も、友人を救う手立てです。 夜の仕事と言っても、色々ありますよね。 飲み屋から風俗まで・・・。 深夜3時頃にすし屋で会う女性は「毎月200万円前後稼ぐ」と言ってましたね。 たぶん、性風俗嬢。 深夜の街には「日給5万円保証」という求人も多くあります。 要は、本人が「どこまで本気なのか次第」なんです。 自分で蒔いた種は、自分で刈り取るのです。 「5万円貸して」は、未だ深みに入っていませんよね。 本気だと、質問者さまに借金(たぶん返済は無い)しなくても返済可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242582
noname#242582
回答No.3

アホは治りにくいですよ?^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

救うなら投稿者知人友人で、裕福な方物分かりの良い方を紹介してあげる事です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やっぱりの結果でした

    娘の借金のことで相談を再度させてください。 闇金への借金がどうにもならなくなっていて、結局返済もままならない状況のようです。平気だと言っていた娘ですが、結局どうにもならないようです。 闇金への相談は、消費者センターで行ってくれますか?

  • 慰謝料をとれますか?

    友人は私に数百万の借金があります。他にも闇金に借金があり、闇金に支払いをするために、数日前の夜に私に50万融資の電話をしてきました。私は断ると友人は「おれは断られると自殺するしかないから、死ぬ前に、お前も殺して家族もメチャクチャにしてやる、今包丁を持っている遺書も書いた、今から行く」と言いましたから、私は当然「警察に連絡するといいました」その後、切電しました。結局友人は来なかったですがその日から夜も眠れず精神的におかしくなりました。  その後の友人の状況ですが自己破産をするという情報が入ってきました。殺してやると脅迫されたあげくに自己破産されては悔しくてたまりませんん。  自己破産を意義申し立てるか、脅迫による慰謝料請求はできませんか?友人は会社員で年収400万以上あると思います。借金の公正証書 は取得してありますが、強制執行しても、自己破産されては意味がないと思いますし、どうかいい回答をお願いします。

  • 姉の借金のことです

    姉の借金のことで相談させて頂いた者です。その後、姉の借金は闇金からもあることが判明しました。 姉はどうにもならない状況のようで、友人、親戚にも金策を行っているみたいです。 ただ、今まで人を見下しているのでちょっとという状況みたいです。 闇金からだと、万一、返済できない場合は、家族にまでいますよね? どうしたらいいでしょうか?

  • 何もないといえばそうなのですが。

    兄が闇金に借金をしています。 一度だけ、私のところにも兄を探す電話がかかってきたのですが、それ以外は今は何もありません。 その時も「わかりません」と話して相手も納得した感じでした。 その後、兄に連絡をしたら 「ソフト闇金なのになあ 」と訳のわからないことを言っていました。 闇金に変わりないのに、なぜか落ち着いて居たので、ちょっと怖いです。 何もなければ大丈夫でしょうか?

  • 何もできず不安です

    前に借金のことを相談させていただきました。 普通の借金だけでなく、闇金にまで手を出してしまっているのですが、不安です。 弁護士さんや地域の無料相談にも行ったのですが、闇金という言葉を出すと、どこもダメでした。 闇金に借りてしまうと、一生かかっての返済になりますか?

  • 兄を更生させることは無理でしょうか?

    兄の闇金の借金について先月相談させていただいたものです。 あの後、一緒に法務事務所さんに行こと兄、両親と計画を立てていたのですが、、その後も兄の闇金と思われるところへの借金は続ているようです。 先月も「審査はすぐ、融資可能」という文字に惹かれて、融資をしてもらったようです。 しかも6万かりて、返済は毎月13万で半年ってなんなのでしょう? この兄を更生させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 任意整理後にくる融資勧誘や詐欺まがいの電話

    義父が消費者金融で借金をしまくりそこで借りられなくなると 闇金から借りるを何年も前から繰り返してます。 闇金からの取立ての電話が主人の携帯や会社にかかってくるようになり 弁護士に相談して 主人が全ての借金を肩代わりして任意整理しました。 任意整理をお願いしたのが先月なのですが それからすぐに消費者金融(闇金?)から「融資します」のDMが自宅に大量に送られてくるようになりました。 DMは捨てればよいのですが困ったことに 主人の携帯や会社にも「融資します」の電話が頻繁にかかってくるそうです。 そして先日は 「あなたがブラックリストに載った情報が流れてます。それを取り消すことができるのでお金を振り込んでください」 との電話があり断るといきなり態度を豹変して 「金を払うまでてめえの携帯と会社も本社にまで電話してとことんやってやる(何をやるのかわかりませんが・・・いやがらせの電話?)」 と言われたそうです。 任意整理する前は 闇金からの取立ての電話が頻繁にかかってくるようになり このままだと業務に支障があり会社にいられなくなるからと 義父の借金を肩代わりして任意整理をしたのに これじゃ何のためにしたのか・・・ 任意整理をされた方で同じようなことはありましたか? こういう電話を止めさせる方法はあるのでしょうか? いやがらせの電話をしてやると言った相手に連絡先を教えろと言っても もちろん教えないので(電話も非通知)訴えることもできないのでしょうか

  • 借金返済の相手が見つからない

    友人から相談されたのですが、どうしたら良いのか分からないので教えて下さい。 『(いわゆる闇金のようなところから)10数万お金を借り、額が増えないうちにと、すぐに返済の連絡をしたけれど、電話もつながらないし事務所も無くなっている』との事です。 こちらに返す意志があるのに返せない状況になっているようです。 このような場合どうしたら良いのですか? 相手が相手だけに、後から連絡が取れなかった時間の分も請求されないかと心配なのですが...。 良い、解決策を教えて下さい。

  • 闇金・消費者金融の借金について

    私の彼の弟のことです。彼の弟は無職です。働こうとしませんが遊びだけは一人前。そんな生活が続くわけもなく、借金取りから追われ、犯罪を犯したり、また他の闇金から借金をし、借金額は膨らんでいく・・ そこで、この弟をどうにか自分ひとりの判断で借金が出来なくなる様にしたいのですが・・・? 私としてはこのまま帰ってこないといいのに・・(現在、金融に捕まり行方不明)と思っていますが、彼はまだ「金銭面以外で俺を頼って来て自分の許容範囲内なら助けたいと思う」と言っています。 彼は30弟は22です。 今現在の借金は闇金からですが、それは自己破産等をしても、闇金には関係ないのでしょうか? また、この先闇金からも独断で借金を出来ない状況にする事などはできませんか? いつか結婚も考えているので、このままにして置くと、必ず私も巻き込まれると思い、相談いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • 関係のない闇金業者からの取立て幇助の電話

    友人の家の電話に闇金から電話がかかってきます。 その友人の近所にはお金持ちそうな奥様がいるのですが、 実はその方が闇金に借金していて、電話を掛けても出ないので 出るように言ってくれという内容なのです。 その友人は、『関係ないし困る』と言ったら その奥さんが緊急の連絡先として友人の家の電話番号を 書いていると言うのです。 近所の知り合いの電話番号を書く事になっているそうです。 そんなの関係無い・・・聞いてないって言ったら こっちも仕事なので、夜中でもなんでも掛けるからというのです。 かけられたくなかったら、その奥さんに電話にでるように言え!!!! とまで言われているそうで・・・ まだ、夜中には掛かってきていないようですが 先日は、日中3回も掛かってきたそうです。 その奥さんの旦那さんの会社にかけても、慣れっこになっているのか 取り次いでもらえないそうです。(闇金談) それでその友人に、 『旦那の会社に電話を掛けろ!!』とか 『家まで行ってメモを置いてこい』 とかしつこく色々命令をしてくるそうです。 なぜその友人がそのような事をしなければいけないのか? 相手が闇金業者なので、常識も通じずわけのわからない説明ばかりされて精神的にもかなりまいっているようです 「申し訳ありませんが、そちらの手先みたいになって、奥さんとの近所付き合いが悪くなっても困るので、出来ません。」 と、友人が業者に対して言うと、 「近所付き合いを悪くしているのは、かってに他人の電話番号を 書類に書いたその奥さんなんだ!!!!!!!! こっちは、仕事だからそこに掛けるんだっ!!闇金はなんでもするんだ」 と、怒鳴られたそうです。 友人は、その奥さんが書類に家の電話番号を書いたというのは、 怪しいと思っているそうですが・・・ 仮に本当にその奥さんが友人の電話番号を書いたのだとしても、 その友人には、全く関係ない事ですよね・・・・ こんな意味のわからない電話をかけてくる闇金業者からの 電話はどうしたら止めさせる事ができるでしょうか? 知恵をお貸し下さい。

このQ&Aのポイント
  • ホームセンターでシャックルを買う際、1番小さいシャックルは6mmです。しかし、6mmのシャックルの最大荷重はどれくらいなのか気になると思います。この記事では、シャックルの太さごとの耐用重量について解説します。
  • シャックルは鉄製の吊り金具であり、異なる太さによって支えられる最大荷重が異なります。一般的な6mmのシャックルは、最大で何キログラムまで支えられるのでしょうか。今回の記事では、シャックルの太さごとの耐用重量について詳しく説明します。
  • シャックルは吊り金具として使用され、6mmや8mmなどの異なる太さがあります。しかし、それぞれの太さごとにどれくらいの荷重まで支えることができるのか気になる方も多いでしょう。この記事では、鉄製のシャックルの太さごとの耐用重量について解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう