• ベストアンサー

やっぱりという結果です

友人がホストに入れ込んでいて、借金まみれの状況という相談させていただいたのですが、やっぱり、闇金にまで借りてしまっているようです。 私のところにも先月「5万かしてもらえる?」という電話が来たりしていて、聞いたのですが、今は夜の仕事もしているが、ちょっと足りないという感じで連絡してきたようです。 闇金って一生かかりますよね?夜の仕事をしていても足りないってよっぽどですよね? どうしたら友人を救えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

突き放すもの友情です。 甘えられる人がいるから欲望を抑えられない。 「お金に困らないようになったらまた連絡してね。」 その友人は自分で自分を変えるしかできません。周りが何を言っても「わかってる」「もうこれ以上借金は増やさない」「今この返済が出来ればあとはどうにかなる」などその場しのぎの言い訳をするだけ。 借金のせいで友人もいなくなった。そのうえで今後の自分の身の振り方を考える。追い詰められなければ変わることは出来ないでしょう。 本気ですくいたいのなら突き放すことも必要ですよ。

その他の回答 (4)

• citytombi
回答No.5

その友人は、質問者様に相談するのではなく弁護士なりの専門家に相談すべきです。 救いたいなら、そう言いましょう。

• oska2
回答No.4

>どうしたら友人を救えますか? 見放す事も、友人を救う手立てです。 夜の仕事と言っても、色々ありますよね。 飲み屋から風俗まで・・・。 深夜3時頃にすし屋で会う女性は「毎月200万円前後稼ぐ」と言ってましたね。 たぶん、性風俗嬢。 深夜の街には「日給5万円保証」という求人も多くあります。 要は、本人が「どこまで本気なのか次第」なんです。 自分で蒔いた種は、自分で刈り取るのです。 「5万円貸して」は、未だ深みに入っていませんよね。 本気だと、質問者さまに借金(たぶん返済は無い)しなくても返済可能です。

noname#242582
noname#242582
回答No.3

アホは治りにくいですよ?^^

• stss08n
回答No.1

救うなら投稿者知人友人で、裕福な方物分かりの良い方を紹介してあげる事です