• ベストアンサー
  • 困ってます

何もないといえばそうなのですが。

  • 質問No.9702418
  • 閲覧数91
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 0% (0/12)

兄が闇金に借金をしています。
一度だけ、私のところにも兄を探す電話がかかってきたのですが、それ以外は今は何もありません。
その時も「わかりません」と話して相手も納得した感じでした。
その後、兄に連絡をしたら 「ソフト闇金なのになあ 」と訳のわからないことを言っていました。
闇金に変わりないのに、なぜか落ち着いて居たので、ちょっと怖いです。
何もなければ大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1/2)

お兄様が借りているのは本当に闇金でしょうか?

プロミスやアコム以外のフクホー、キャネット、中央リテールなどなど…地方には中小の街金業者が多数ありますが、HP上に「登録番号」や「日本貸金業協会会員」の記載があれば、それは国に認可された金融機関です。

本当に闇金の場合は、国の認可を受けずお金を貸している詐欺業者なので、すぐ弁護士に相談をすれば返済する必要は一切ありません。闇金からお金を借りているのは「犯罪に巻き込まれている」ということですから、返済義務などありません。

ちなみに「ソフト闇金」という名称も彼らが勝手に名乗っているだけであり、非正規の貸金業者という括りでは闇金もソフトも同じです。

HP上に甘い!通る!といった文言がある、連絡先が携帯番号、金利が年20%を超えている(20%超の貸付は法律で禁止されています)なども闇金の特徴になります。

上のような特徴が当てはまるか、再度確認してみてはいかがでしょうか。

闇金など金融系の詐欺は年々高度化しており、口座番号を共有しなくても貯金を抜かれたりするケースが増えています。闇金と関わっている以上絶対に安心ではないので、本当に闇金と関わりががあるならすぐ辞めさせましょう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (3/19)

ソフト闇金であっても、闇金で有ることには、変わりありません。ソフト闇金は、取り立てが他より厳しくないだけで、返済ができないのであれば、普通に取り立ても来ます。
なので、そのお兄さんの落ち着きはちょっと怖いですね。
闇金が怖いのであれば、きちんと専門家に相談してみたほうがいいと思います。
グリフィン法務事務所さんは闇金対応をしっかり行ってくださる法務事務所さんです。
迅速に解決もしてくださいますし、対応も丁寧です。
早めに相談に行かれることをおすすめします。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (953/4608)

闇金に手を出して時点で大丈夫では有りません。
お兄さんが強制労働の漁船に乗せられるとかならまだいい方で、
臓器を売らされたり、あなたのハンコと身分証を使って
借金をしたりする可能性もあります。
助ける気もないなら自衛することです。
踏み倒して逃げた腹いせが貴方に向くこともあるのですよ。
貴方のところに連絡が来ること自体おかしいので、
闇金には貴方の情報も伝わってるということです。
全然大丈夫じゃありません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (110/527)

>何もなければ大丈夫でしょうか?

何もないなら無事ってことなので大丈夫ですね。

何もってどんなこの?
大丈夫というのは誰がどんな状態のこと?
をイメージされてますか?