• ベストアンサー
  • 困ってます

兄を更生させることは無理でしょうか?

  • 質問No.9712666
  • 閲覧数174
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/12)

兄の闇金の借金について先月相談させていただいたものです。
あの後、一緒に法務事務所さんに行こと兄、両親と計画を立てていたのですが、、その後も兄の闇金と思われるところへの借金は続ているようです。
先月も「審査はすぐ、融資可能」という文字に惹かれて、融資をしてもらったようです。
しかも6万かりて、返済は毎月13万で半年ってなんなのでしょう?
この兄を更生させるにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (41/107)

全く無理です。
今後も関わる予定ならば周囲の人間は「兄」中心の人生を強要されることになります。
借金することに無頓着な人は返済など考えもしませんし、法的なことも無頓着です。最後にはあなたや周囲の免許証や保険証を持ち出して他人名義で借金しまくります。
ヤミ金はトイチが基本ですから。
10日目 6万円x110%=66000円
20日目 66000x110%=72600円
30日目 72600x110%=79860円
と言う風に計算されますので、半年契約で毎月均等払いならそれくらいの金額になると思います。(この他金利以外に手数料ですとか保証料ですとか入ってきますし)
13万円x6ヶ月=78万円はヤミ金的には妥当な数字と言えますね。
年利換算ですと1230%位でしょうか、短プラが1.4%程度のご時世ですから1000倍程度の金利をお支払いすることになりますね。

毎月13万円なんて、普通の家庭で支払うことは無理ですから。周囲の方が少しずつ出し合って補填するしかありません。この他生活費も掛かりますし、健康保険や市民税など生きていく為の経費も最終的には周囲に押し付けらます。
「兄」を存在させることで年間300万円からの支出が強要されるわけです。
今後50年間面倒見て1億5000万円程の余裕が見込めるなら、このまませっせと面倒見れば良いと思います。

でも6万円借りた訳ですよね。多分一瞬で無くなりますよね。
一ヶ月我慢しても翌月も借りたくなりますよね。てか、止められるならヤミ金に手は出しませんよね。
翌月も6万借りたら支払は26万円、3ヶ月目も同じ事したら39万円、半年経って最初の支払が終わるときには毎月78万円返済することになりますよ。
年間だと約1000万ですよね。50年で5億!周囲の皆さんにそれだけの稼ぎがあれば今の考えと行動をそのままにしても良いと思います。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 17% (3/17)

お兄さんの借金癖、どうにもならない感じなんですね。
お兄さんを更生させるためには、どれだけの恐怖があるかをしっかり知ってもらわないといけないですよね。
グリフィン法務事務所さんはそういう相談者に対しても、厳しいことを話して今までの過ちをしっかり理解させて更生もさせてくれます。
お兄さんの状況を話して、この状況をいち早く打破してください。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (6154/18700)

他カテゴリのカテゴリマスター
はっきり言って、貴方たちが手伝う以上、治りません。

どうせ困っても、なんとか助けてもらえる。から、同じことを繰り返します。
助けない状態におかなければ、治りません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (20/110)

相手が闇金でも何でも、契約時の約束を守るのが基本ですけど、

高すぎる金利で借りるのは、その金利を上回る儲けを借りたお金で出さなきゃ損してしまう。

お兄さんは直らないので、もうお金を借りられるもの全てを持たせない。たとえば運転免許証や実印登録証等、全てです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (71/667)

無理!僕もやる気が無い事はやりたくないです!やってもやらされてなんでパフォーマンス出ないし、続かない
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (309/2014)

はっきり言って無理。
本人にやる気がなければ無理。
例えていうなら自分の好きなことを第三者に言われて辞めれますかというようなものです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1913/12993)

依存症ですから、本人が治そうと考えない限り不可能です。