• ベストアンサー

兄を更生させることは無理でしょうか?

兄の闇金の借金について先月相談させていただいたものです。 あの後、一緒に法務事務所さんに行こと兄、両親と計画を立てていたのですが、、その後も兄の闇金と思われるところへの借金は続ているようです。 先月も「審査はすぐ、融資可能」という文字に惹かれて、融資をしてもらったようです。 しかも6万かりて、返済は毎月13万で半年ってなんなのでしょう? この兄を更生させるにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.4

全く無理です。 今後も関わる予定ならば周囲の人間は「兄」中心の人生を強要されることになります。 借金することに無頓着な人は返済など考えもしませんし、法的なことも無頓着です。最後にはあなたや周囲の免許証や保険証を持ち出して他人名義で借金しまくります。 ヤミ金はトイチが基本ですから。 10日目 6万円x110%=66000円 20日目 66000x110%=72600円 30日目 72600x110%=79860円 と言う風に計算されますので、半年契約で毎月均等払いならそれくらいの金額になると思います。(この他金利以外に手数料ですとか保証料ですとか入ってきますし) 13万円x6ヶ月=78万円はヤミ金的には妥当な数字と言えますね。 年利換算ですと1230%位でしょうか、短プラが1.4%程度のご時世ですから1000倍程度の金利をお支払いすることになりますね。 毎月13万円なんて、普通の家庭で支払うことは無理ですから。周囲の方が少しずつ出し合って補填するしかありません。この他生活費も掛かりますし、健康保険や市民税など生きていく為の経費も最終的には周囲に押し付けらます。 「兄」を存在させることで年間300万円からの支出が強要されるわけです。 今後50年間面倒見て1億5000万円程の余裕が見込めるなら、このまませっせと面倒見れば良いと思います。 でも6万円借りた訳ですよね。多分一瞬で無くなりますよね。 一ヶ月我慢しても翌月も借りたくなりますよね。てか、止められるならヤミ金に手は出しませんよね。 翌月も6万借りたら支払は26万円、3ヶ月目も同じ事したら39万円、半年経って最初の支払が終わるときには毎月78万円返済することになりますよ。 年間だと約1000万ですよね。50年で5億!周囲の皆さんにそれだけの稼ぎがあれば今の考えと行動をそのままにしても良いと思います。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

はっきり言って、貴方たちが手伝う以上、治りません。 どうせ困っても、なんとか助けてもらえる。から、同じことを繰り返します。 助けない状態におかなければ、治りません。

回答No.5

相手が闇金でも何でも、契約時の約束を守るのが基本ですけど、 高すぎる金利で借りるのは、その金利を上回る儲けを借りたお金で出さなきゃ損してしまう。 お兄さんは直らないので、もうお金を借りられるもの全てを持たせない。たとえば運転免許証や実印登録証等、全てです。

回答No.3

無理!僕もやる気が無い事はやりたくないです!やってもやらされてなんでパフォーマンス出ないし、続かない

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

はっきり言って無理。 本人にやる気がなければ無理。 例えていうなら自分の好きなことを第三者に言われて辞めれますかというようなものです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

依存症ですから、本人が治そうと考えない限り不可能です。

関連するQ&A

  • 兄の借金先なのですが

    はじめまして。 兄が借金していた先が闇金だとわかりました。 母は号泣するばかり、父は出て行けと言って兄を追い出したようです。 兄は自分でなんとかすると行っていますが、闇金への返済ってどのくらいかかるのでしょうか? かなり長い時間ですよね。 私も兄と書かわならいほうが良いでしょうか?

  • 主人と義理兄の借金に困っています。

    主人と義理兄の借金に困っています。 かなり長文になりますが、よろしくお願いします。 5年前、主人は結婚前470万の借金をし、両親の残した家を売って返済することとし、私が独身時代貯めたお金で返済し、結婚しました。主人には2歳違いの兄がいます。未婚で都会での生活にしがみつき東京で暮らしています。 結婚半年が経ったころ、借金の公書が届き主人に580万円の借金があることがわかりました。問い詰めると義理兄(主人の兄)が借金をし闇金に手を出し、どこからも借りれないので主人名義で両親の残した家を担保に借金をしたということでした。保証人に義理兄(両親の残した家の名義が2人の名義のため)がなったそうです。 なにがなにやらわからなく、私たちには470万の借金を返したばかりで手持ちのお金はまだありませんでした。しかし主人は兄がお金を送ってくるから大丈夫だといい、数年様子をみていました。 3年前から兄からの返済が滞ることが増えてきたため、結局わたしたちが返済しなければなりませんでした。月8万円の返済です。仕方なく、私が勤めをやめたところだったので退職金がはいったので300万と2年で200万円を貯めたので500万は私たちで準備し、残りは私の両親に借りる580万円を返済しました。 返済は義理兄に内緒にしていたのですが、どこからかバレてしまい返金は月8万円だったのにはかかわらず月3~5万円または送ってこない月が増えてきました。 1年前、また公書が届きました。主人を問い詰めると580万円の借金のとき兄からの返済に困り金融会社から借金をし、それを返すためまた違う金融会社から借金・・・総額250万の借金が発覚。 めまいがしました・・・・ 結局義理の兄に返済から返済することになりました。 今日長年使っていなかったカードローンのついた私名義の口座から38万のカードローンがされていることに気がつきました。私は使っていなかったので主人だと思い問い詰めました。 やはり主人が私の財布からカードをとりローンをしていました。 どうやら兄からの返済がなく、カード会社から電話があったりで私の口座から返済していたそうです。 合計1400万円(こまごま兄に貸していたりで)です。 わたしが独身時代から貯めたお金、両親からのお金。どこへ行ったのでしょうか? わたしの手元にはもうお金はありません。 主人は私に心配をかけるからと言えなかったといいます。しかし結局大きなことになってバレ私が尻拭いです。 どうすれば義理の兄からお金がとれますか?いまでは理由をつけ返金しません。 もう疲れました。 どうしたらこの地獄は終わるのでしょう。 やはり主人とは別れたほうがいいのでしょうか。

  • 闇金って恐怖しかないですか?

    闇金で借金をした場合、もう終わりでしょうか? 任意整理中で、どうしてもお金が必要になりその結果、融資してくれると言われ、借りててしまいました。 そこはよく調べたら、闇金だったようです。 今は、そこから、50万借りました。今、地道に返済していますが、恐怖です。 毎月返済していれば大丈夫でしょうか?

  • 借金を繰り返す兄について

    33歳の兄。大学時代から借金を繰り返し両親が50万ほど返済しました。友人と企業をし、失敗し、借金を抱える、更に借金をしてまた起業するの繰り返し。 昨年交通事故に遭い入院。これをきっかけにまた借金が判明。退院後は給料保証として20万振り込まれていましたが、借金返済はせず、再就職にもやる気ゼロ。リハビリのため実家に一時帰省するも両親が「借金の額を明確にすること」「20万から最低限の生活費を実家にいれ、借金返済&貯金をすること」を欲求されると逆切れし、来て数時間で帰ってしまいました。母は呆れる反面、非情にはなりきれないようで、食べ物を送ったりしていたようです。 今年4月で給料補償が切れることになり、不安定に。母に電話があり「再就職先も見つからないので、死のうと思って借金を沢山した。でも死ねなくて、どうしようかと思って電話をした」と。利子抜きで500万。数ヶ月で4~5社から借りたようです。家賃も2ヶ月滞納。「自己破産をしたいから、家を引き払って実家に戻り東京で手続きをしたい」と兄。母が「自分で自己破産しなさい」と言うと「田舎の弁護士は嫌だ」と!事故時より精神科のお世話にもなっているのですが、保護されるほどの診断は受けていないようです。ただ診断書に「財状把握能力の欠如」と書かれていたことを逆手に取り、医者も証明してくれているから借金するのは病気のせいだと開き治る始末。母には中途半端なことはするな。電話番号も変え、一切連絡を絶て。何なら引っ越せと強く言いました。もし仮に見捨てられないのならば実家に引き取り一生世話しろ、と。ただこの場合、今度はヤミ金などに手を出す恐れは100%だ、と。自分が育てたのになんでこんな性格になってしまったんだろう、何がいけなかったんだろう、と母が自分を責める気持ちは分かるのですが、兄は33。今更更生するのは不可能な気がします。

  • 兄の借金くせに参っています

    兄は昔からお金使いが派手な人です。 見栄っ張りというか、本当に借金も自分のお金という感覚で、友人、身内に借金して、消費者金融、ついには闇金にまで手を出している状況です。 本当にこれ以上迷惑かけほしくないのですが、兄が返済していれば大丈夫でしょうか?

  • 兄との縁切り

    10年ほど、無職で親のお金をあてにし、お金を貰えなければ暴力を振るう兄。その兄から逃げるようにある日、両親は音信不通になり居場所も分かりません。私も一人暮らしをしています。 そんな兄は今、車で生活しており、お金がなくなると、電話をかけてきて、請求してきます。姉がいるのですが、あまり、収入もなく頼れません。 私がお金を渡さないと、きっとまた、闇金から借金をするでしょう。犯罪も犯すかもしれません。カッとすると何をするか分からないのです。 そんな兄と、関わりたくないのですが、何かいい方法はありませんか?

  • うつ病を偽り、借金を繰り返す兄

    現在50代の兄の件で相談します。兄は大学生の頃から何度も借金を繰り返し、何度もお金を出さないように止めつづけたのですが、両親が過保護な為に結局出してしまい、50代になった今も借金が続いています。両親は高齢で、また遠方の為に、借金の後始末はほとんど妹のわたくしが行いました。最初は銀行ローン、クレジットでしたが、ブラックリストにのり、後半はヤミ金のヤクザ屋さんのところにも、行きました。それらの心労からうつ病、パニック障害になりましたが、なんと兄が最近わたくしの症状を真似て、うつ病を偽り、傷病手当をもらったりしています。兄は現在定期的に収入があり、法的処置は調停が一番だと思うのですが、今の私にはその気力もありません。兄は抗うつ剤を飲んでいるので、逆に躁になり、浪費が加速するのも心配です。今は自分の病気で精一杯なのですが、誰か助けてください。

  • 実家も追い出されました

    実家に今まで住んでいたのですが、闇金への借金が発覚して家を出されました。 今は、兄の家、姉の家を行ったり来たりしています。 借金の原因は自分の弱さ、借金に借金を重ねた結果です。 今は借金を返済するために、バイトを掛け持っていますが、全て返済に持っていかれてしまいます。 兄も姉も自己破産を勧めてきますが、闇金は対応していませんよね? 闇金のこと警察に行けば大丈夫でしょうか?

  • 働かない兄

    私は独身で両親と43歳の兄との4人家族です。妹は結婚して遠方に住んでいます。私の兄(独身)のことで、毎日どうしたらいいのかと父と悩みあぐねています。 兄は10年前に会社を辞めて現在も働かず、ずっと部屋で昼間は寝て夜は起きているという生活を続けています。そして、一番困っているのは兄の借金です。銀行やカード会社のキャッシングを私たちが知っているだけで3社くらいしており、金額はわかりませんが100万は超えていると思います。A社のローンをB社からキャッシングして支払い、B社のローンをC社からキャッシングして支払っているような状態だと思います。兄は昔から金銭感覚が欠如しているようなところがあり、ギャンブルやお酒などしませんが、マンガやプラモデルといった、どちらかと言えばオタク系のものを買っているようです。また、食べ物に異常に固執していて、食べ物(コンビニ弁当など)に使っているように思います。 2~3年前に、銀行のキャッシングで借りた100万円の借金を父に泣きつき、父も少ない年金でやっとの思いで生活しているためお金もなく、父の姉に借りてその借金を返しました。その時、私は怒りました。そんなことしても本人のためにはならないと。また同じことを繰り返すと。現に今また同じことを繰り返しています。今回はもっと多額な借金だと思います。父もそれに関しては大変後悔しています。そして、兄は昼間誰もいなくなると父と母の部屋や私の部屋に入ってお金を探しているみたいです。もうサイテーです。働きもせず、人のお金に手をつける。 話し合っても、全然納得のいく回答がなく、変なプライドばかりで屁理屈ばかりを言い、自分の兄ながら情けないです。 最悪、やみ金や犯罪にまでに及んだらと考えたら怖いです。 ちなみに、父は今年癌の診断を受け夏に手術をし、2か月入院していました。まだ、手術後の痛みなどがありつらそうです。そして、母は兄が会社を辞めた頃より、いろいろな心労が重なったせいか認知症になり父が母の面倒を見ています。私は平日は仕事をしており、朝は7時前には家を出て、夜は8時前後に帰宅するという毎日です。両親もこんな状態で、いつまた父に何かあるか、母も誰かが面倒を見ないとどうにもならないという毎日不安な日々に加えて、この兄の状態です。本当に毎日父とどうしたらいいのか頭を抱えています。父が何度も出て行けと兄に言っても一向に出ていく気配もないし、何を考えているかわかりません。 私も兄の面倒などみれません。いっそうのこといなくなってくれたらと思ってしまいます。 両親と私がどこかに部屋を借りて、家を出ていこうとも考えてもいます。でも、持家で古くからの家なのでいろいろなしがらみがあり、父が今一歩腰を上げれない状態です。とりとめない文章になってしまいましたが、兄のした借金に対して私たちが返済しないといけないのでしょうか?また、私たちは兄を放って出たほうがいいのでしょうか?どなたか、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 弟を更生させる方法。

    あと2ヶ月で25歳になる弟がいます。 弟は昔から睡眠や食事をとりよりもギャンブルを優先するほど ギャンブルが大好きです。 現在でもそれは変わりません。 ギャンブルによって色々なところから借金を作って生活しているようで "借金"がある事自体は10年程前くらいから知っていました。 しかし、周囲(母親・姉・私)が甘やかし過ぎたせいで 弟の中で周囲がなんとかしてくれる、と認識してしまっているようです。 最近になって、弟の借金の全貌を知りました (何処で残り幾ら借金をしていて、毎月幾ら返済しているのか) ※返済自体は月々の返済額は返済するが、また借りての繰り返しで   ずっと上限いっぱい借りてるみたいです(なので減らない) 自分たちの責任もありますし、今後ずっと私たちがいれる保証もなければ 弟のためにもならず、姉と弟を更生しようと考えています。 しかし、いきなり突き放したところで無理なのは目に見えてますし 3ヶ月ほど前に私も家を出て、現在弟は一番甘い母と暮らしています。 姉が一度母にも相談したそうなのですが、真面目に捉えてもらえず 誰かが陰でも手助けしようものなら意味のないものとなってしまいます。 私の周りに、借金地獄から復帰した人が2人いましたが 話を聞くと2人共全て自力ではなく、親が負担してくれたみたいです。 しかし、うちは貧乏で姉も私も自分で手一杯ですし 母も母の借金があるので手助けは無理だと思います。 それから、ただ借金を返済していくだけでなく 弟には2度と手を出さないようにしなければこれまた意味がありません。 金銭面はわかりやすいですが、そういった精神面での更生は どうしていったらいいのでしょう?? 私たちが手助けすることによって、逆効果で 窮地に陥っても私たちがいると認識されないでしょうか… 経験者の方 こうしてみては?と言う案のある方 回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう