• 締切済み

関わりたくないです

身内が闇金から借金している場合ってどうしたらいいのでしょうか? それも何が悪いんだ?という感じで、反省もない状況です。 正直関わりたくないのですが、その人が支払いしないとこっちに被害が出ていきますか?

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.3

その身内は放っておけ、です。 反省が無いと言うことは、その人にとっては日常のことなのでしょう。 問題なしです。 maimao35様に影響は出ません。

• pm25dxj
回答No.2

最悪、闇金は違法なので、警察に行けば警察が対応してくれます。 ただ、闇金は違法行為を承知で金を貸しているので貸した金を取り返す為に身内であるあなたに対して普通では考えられないどんな違法な形で取り立てをしてくるか分かりません。 可能なら、あなたが兄の闇金トラブルにに巻き込まれる前に警察にこういう闇金業者がいます!と通報して相手の闇金業者を逮捕してもらえば根本的に解決すると思います。 あなたの兄も無傷とは行かないでしょうが、立ち直るキッカケにはなるかもしれません。

• oska2
回答No.1

>身内が闇金から借金している場合ってどうしたらいいのでしょうか? お金。特に借金の話を意図的に避けて付き合う事です。 私の薄い知り合いも闇金から借金をしていましたが、本人は「第三者には、一切借金の話をしなかった」のです。 こちらからも、意図的に話題にしませんでしたからね。 本人は、何度も携帯電話を止められるので有名でした。^^; ♪お客様の都合により、お繋ぎする事が出来ません。ピンポン♪ >それも何が悪いんだ?という感じで、反省もない状況です。 借金は、病気でもあり癖でもあります。 草津の湯でも、治りません。 >その人が支払いしないとこっちに被害が出ていきますか? 闇金の基本は「法律を無視する」事です。 ですから、質問者さまの知らない間に(最悪)保証人になったりもします。 本当は、その「身内」という方の心がけ次第なんですがね。 先ず、お金・借金の話題・話は一切しない事です。 同時に、個人情報を教えない。 住所・氏名・生年月日・性別・電話番号があれば、闇金は融資を行いますよ。 ただ、最悪「知らない間に保証人になっていた」場合でも対策はあります。^^;