• 締切済み

慰謝料をとれますか?

友人は私に数百万の借金があります。他にも闇金に借金があり、闇金に支払いをするために、数日前の夜に私に50万融資の電話をしてきました。私は断ると友人は「おれは断られると自殺するしかないから、死ぬ前に、お前も殺して家族もメチャクチャにしてやる、今包丁を持っている遺書も書いた、今から行く」と言いましたから、私は当然「警察に連絡するといいました」その後、切電しました。結局友人は来なかったですがその日から夜も眠れず精神的におかしくなりました。  その後の友人の状況ですが自己破産をするという情報が入ってきました。殺してやると脅迫されたあげくに自己破産されては悔しくてたまりませんん。  自己破産を意義申し立てるか、脅迫による慰謝料請求はできませんか?友人は会社員で年収400万以上あると思います。借金の公正証書 は取得してありますが、強制執行しても、自己破産されては意味がないと思いますし、どうかいい回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「強制執行しても、自己破産されては意味がない」と判っていて慰謝料を請求する意味がわかりません。

zuxzux33
質問者

補足

下手な文章で申し訳ありません。自己破産されて、借金はゼロになるが裁判で慰謝料を請求して、法的な賠償金は自己破産でも免責されないと思われたので・ 裁判しても勝訴できるとも限らないし、お金のない人から賠償金はとれないし   免責不許可にもっていく、手立てがあればいいのですが、これが私の最大の抵抗です。  8月に20万の融資をして、9月に返済の約束でしたが、返済されません、返済する意思がないのに借金をしたとして、詐欺で免責不許可の意義申し立てはできますか?  意義申し立てができる場合、手順とかをお願いします。

回答No.1

ここよりも法テラスにご相談ください。 弁護士も紹介してくれるようです。 http://www.houterasu.or.jp/

関連するQ&A

  • 差し押さえ、自己破産について

    私の兄が、元彼女から借金を返してくれという事で 訴えられ??公正証書を交わしてきました。 月々10万の返済で、計80万ですが・・・・ 二ヶ月滞ったら給料など差し押さえになる様なのですが、 もし兄にお金が無かったら、家族の私や両親の財産などが 差し押さえられたりするのでしょうか?? 兄は昔から借金をしまくっていて、今までヤミ金などからも 借りていて弁護士に頼んだりしていました。 実家からも借金をしています。 両親はもう自己破産をさせたいみたいなのですが、 80万での自己破産はありえますか?? 過去に結構借金をしていたので、両親はもう自己破産させたい みたいなのですが…。元彼女の事を良く思っていないので、 付き合っていたときに貸したお金を今更返せと言われている事に すごく頭にきているみたいなのですが… 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 自己破産した後に闇金で…

    もし自己破産したあとに闇金で借金をし返済できなくなったらどうなるのでしょうか? そもそも自己破産後に闇金でも貸してくれるのかどうか? 借金癖のある家族がいて、まだ返済できているのですが、額が大きい借金をし、自己破産をした後 に闇金に走られてしまうと考えるとどうしていいか解りません。 教えてください。お願いします。

  • 自己破産後の慰謝料

    旦那が自己破産をしました。さらにだんなはバツイチで前妻に慰謝料養育費を払っています。それは公正証書を書いてあるのですが自己破産すると慰謝料ぶんも免責になるというのを聞いたのですが・・・。どうでしょうか??

  • 慰謝料について

    私の友人が今年の初めに相手方(夫)と離婚しました。 1年前に夫がギャンブルで作った借金が発覚し、その時 は家の蓄えと友人の弟で借金を返済したそうです。 その後、家の蓄えと弟さんの立替分を毎月きちんと返済 していたそうですが離婚後 住宅ローン+借金の返済で 行き詰ったらしく相手方は自己破産を考えているそうです。 自己破産されてしまうとその後返済義務がなくなってしまう ため家の蓄え分+弟さんの立替分が取り戻せなくなると友人 は悩んでおります。 そこで質問なのですが・・・どうにか相手方が自己破産する 前に取り戻す方法はないものでしょうか? <状況> 1相手方はまだ自己破産の申請はしていない 1相手方には満期になった生命保険金がある 1ローン中の家がある <友人の考え> 1自己破産する前に保険金で(全額には足らないが)返済してもらう 1ローン中の家を売ってもらい一括返済してもらう 1自己破産する前に自分(夫)の財産を一部の人(友人)にだけ  返済する事が出来ないのであれば、離婚の慰謝料という形で貰う <質問> 1自己破産する前に満期保険金で返済してもらうことは可能でしょうか  この場合借金の返済と言う形ではまずいのであれば離婚の慰謝料という形で貰える事は可能でしょうか? 1ローン中の家を売ってもらい借金の返済もしくは離婚の慰謝料と言う形で貰うことは可能でしょうか? なにとぞ宜しくお願い致します。  

  • 公正証書、作成後に相手が自己破産、

    近日中に金銭の貸し借りで 公正証書を作成します。 もし 返済中に 相手(債務者)が自己破産をした場合、その本人に収入が あるようでしたら 公正証書にて  返済を請求できるのでしょうか? また 公正証書の作成時に 「万が一 自己破産があれば その後も収入があれば 返済を続ける旨」の文言を入れることは出来ますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 公正証書と自己破産

    金銭の貸し借りにおける公正証書を作成する際に、「自己破産はしない、免責は受けない」という文言を記すことはできるのでしょうか。 個人的な金銭の貸し借りにおいて、保証人をつけることができないというので、代わりにそのような文章を盛り込んだ公正証書を作成できないものかと思っています。 また、そのような公正証書を作成できたとして、のちに借主がもし自己破産申告をした場合、どうなりますか? 法律的にはどうようなことになるのか知りたいのですが・・・。 詳しい方がおられましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 公正証書

    はじめまして。詳しい方に質問させていただきます。 あるローン会社に 借金が100万円ほどあり (恥ずかしながら多重債務者です)そのローン会社から 借金がふくらんでいるので 公正証書をつくらせて欲しいと言われました。条件としては 公正証書を作成しない場合は 半分の50万を支払って、さらにカードもつかえないようになるとのことで、大変困っています。ちなみに そのローン会社にたいしては 約3年で 2度くらい延滞したことがあります。 (3日以内に支払いました) ここまで 追い込まれますと 恥ずかしながら 自己破産も考えなければいけないと思っておりますので、 その場合 この公正証書を提出していた場合どーなるのでしょうか?また 事故もほとんどなかったのに 一方的に50万支払え!さもなければ公正証書を提出しろ!とか言えるのでしょうか?どうか よろしくお願いします。

  • 公正証書の効果

    「借用書」を作成するのであれば「公正証書」にすべきという鉄則は漠然と分かっているのですが…。 1)一方、法的手段を講じて借金を回収するには、それなりに時間も費用も手間もかかるという説もよく耳にしますが公正証書にしておけば大丈夫なのですか? 2)証書作成後、相手が自己破産しても保証されるのでしょうか。 法的にはド素人です。変な質問かもしれませんがお許し下さい。

  • 自己破産について

    こんにちは 友人が250万借金があり、大変なので自己破産をすると言っています。 私としては、昔期間工で月に20万づつ貯めたという経験があるので、期間工でも行ってがんばれば、早ければ一年、遅くとも2年で返せると思います。でも自己破産すればチャラになってしまうのだから、その方が簡単と言えば簡単だとは思います。 自己破産ってそんな簡単にできるんですか?もしできるのなら、日本はいい国ですね、いくら借金があっても自己破産すればチャラになってしまうのですから。でも、TVでたまに、借金苦で自殺したとかやってますが、それは自己破産できなかったと言うことなのでしょうか?それとも闇金から借りたものは自己破産しても、取立てられるということなんでしょうか?彼らに法律が通用するとは思えないので。 自己破産のデメリットとしては、数年ローンが組めなくなる、の他には何があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別れる彼氏にお金を返して欲しい。

    付き合っていた彼氏にお金を貸しています。1000万以上 好きだったし頑張って欲しいから、貸してきましたが結局私がいたら甘えてしまうだけですし・・・ 私の全財産ですし、これからの私の生活もあります。 彼は月5万、5年間払うからそれで許して欲しいといいますが、私は納得できません。 弁護士に相談しても無い袖は振れないから相談するだけ無駄だ。公正証書も書かない。もし書いても自己破産するから。と言います。 自己破産されると、やはり公正証書も無意味ですか? 5万を5年で我慢するべきなのでしょうか? 5年後もし彼が余裕のある暮らしをしていたら、、、と思うとそれも悔しいのです。 彼は×一で養育費も払ってません。公正証書作ったにも関わらず