• 締切済み

慰謝料をとれますか?

友人は私に数百万の借金があります。他にも闇金に借金があり、闇金に支払いをするために、数日前の夜に私に50万融資の電話をしてきました。私は断ると友人は「おれは断られると自殺するしかないから、死ぬ前に、お前も殺して家族もメチャクチャにしてやる、今包丁を持っている遺書も書いた、今から行く」と言いましたから、私は当然「警察に連絡するといいました」その後、切電しました。結局友人は来なかったですがその日から夜も眠れず精神的におかしくなりました。  その後の友人の状況ですが自己破産をするという情報が入ってきました。殺してやると脅迫されたあげくに自己破産されては悔しくてたまりませんん。  自己破産を意義申し立てるか、脅迫による慰謝料請求はできませんか?友人は会社員で年収400万以上あると思います。借金の公正証書 は取得してありますが、強制執行しても、自己破産されては意味がないと思いますし、どうかいい回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「強制執行しても、自己破産されては意味がない」と判っていて慰謝料を請求する意味がわかりません。

zuxzux33
質問者

補足

下手な文章で申し訳ありません。自己破産されて、借金はゼロになるが裁判で慰謝料を請求して、法的な賠償金は自己破産でも免責されないと思われたので・ 裁判しても勝訴できるとも限らないし、お金のない人から賠償金はとれないし   免責不許可にもっていく、手立てがあればいいのですが、これが私の最大の抵抗です。  8月に20万の融資をして、9月に返済の約束でしたが、返済されません、返済する意思がないのに借金をしたとして、詐欺で免責不許可の意義申し立てはできますか?  意義申し立てができる場合、手順とかをお願いします。

回答No.1

ここよりも法テラスにご相談ください。 弁護士も紹介してくれるようです。 http://www.houterasu.or.jp/