• 締切済み

曲の著作権について

こんにちは。 学校の文化祭で購入したCDを編集して使いたいと考えています。 これは違法にはならないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

個人的(家庭内)なら違法ではありません。 それ以外の場合は、著作権者(作曲者、作詞家、演奏者)の了承が無いと著作権違反、公的なWebサイトを含むで流す場合はJASRACの許可が必要だそうです。 先日音楽教室での演奏でもJASRACへの支払いが裁判で決まったばかりですし、結婚式の歌や演奏でさえJASRACへの許可と支払いが必要になっています。 WEBサイトに乗せる場合、自分で作詞、作曲、演奏したものでも年間たしか2万円をJASRACに支払う必要があります。

• f272
回答No.2

学校行事として行われる文化祭で 生徒自らが市販の音楽CDからCD-Rなどにコピーして 著作物の題名や著作者の名称などの出所の明示をした上で 観衆・聴衆から入場料金等を徴収しないで そのコピーしたCD-Rなどから音楽を流すことは,著作権者の許諾は必要としません。

• maiko04
回答No.1

「何に」使うのでしょうか? 営利販売なら当然違法です。 詳細はJasracに相談してください。 https://www.jasrac.or.jp/